welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2016年02月29日

グルッと一回り

228-1.jpg

最近色々忙しくまともに自転車に乗れる日が少ない。 そんな中ポッと一日休みが出来たので
ひとっ走り。 10時前の遅めのスタートでルートも特に決めずに若干の向かい風に逆らいながら
西の方へ走って行く。 運動不足もあって足が重い。

平地ルートで小川町〜八高線沿いから梨子ノ木線で寄居に入る。
そういえば長瀞に前から気になってる店があったのでそこでお昼を食べて帰る事にしよう。
金尾峠を越えるのが面倒なので国道沿いで長瀞に向かう。車が多いのであまり走る事はないけど
雰囲気は悪くないんだよね。

228-2.jpg

やってきたのは「かわらんち」というお店。
メニューを見るとどれもリーズナブル、中からミックス定食(650円)を頂きました。

食事を終えて外に出ると結構風が強くなって帰りが思いやられる・・
定峰越えで帰るつもりだったが曽根坂峠の手前で風と戦うのも嫌になり、三沢から高原牧場に上がる
激坂に対戦相手を変更。進路を変えてヨレヨレと上っていく。
228-3.jpg

しかし、こちらに曲がったところでちょっと後悔、こちらにも強風が吹き下ろして
対戦相手が変わったのではなく、風と激坂がタッグを組んで襲ってくる状態...orz

228-4.jpg


228-5.jpg

なんどか足つき写真を撮りながらクリア、二本木線で下りてまだまだ続く向かい風攻撃に
耐えながら帰って来た。 午前中は北風、午後は南風・・行く方向を間違えたな。

228-6.jpg

帰りに安戸宿で見かけたポスト。 ◎!
posted by kuma_oga at 10:27| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

久しぶりのソロ活動

1130-1.jpg

彩の国でも山の方の紅葉は終わりに近い感じ・・
少し前にサドルを変えたこともあり、天気のいい金曜日に山絡みの乗り心地のチェックをしてきました。
小川町経由で東秩父村。 天気予報通りに北風が強くなってきたが、平地区間はここまでなので問題なし。
橋場交差点からキツい県道で高原牧場に上がる。

1130-2.jpg

斜度はキツいが、距離が短く短時間で上がってこれるのでこのルートは嫌いではない。
少し前にソロで家から頑張って走って来た時はここまで2時間で来れたが、今回は2時間半。
この30分の差は何だろう??

1130-3.jpg

前日の雨と強めの風のせいかな、雲一つ無くクリアで満足な眺望が広がってます。

1130-4.jpg

高原牧場を後にして二本木峠〜ファームラインへ。

1130-5.jpg

途中の釜伏峠で紅葉のアーチをくぐり、塞神峠〜長瀞へ。

1130-6.jpg

この日は家を出る前から奥我のラーメンが食べたかったのだ。
平日のセットで担々麺+ご飯+お新香。そして無料サービスのコーヒーを頂きました。

1130-7.jpg

戻りは裏定峰経由。 風がさらに増して葉っぱや枝、ドングリなどが容赦なく飛んでくる。
定峰峠〜白石峠、そしてまだ眺望が楽しめそうなので堂平山へ上がってみます。

1130-8.jpg

もちろん風は強い。写真のパラグライダー用の風向きを見る紐の通り。
少し雲は出て来たが景色はバッチリ楽しめた!

1130-9.jpg

風が唸る山頂で写真を撮って白石から下りていく。 気温も下がり、道に日は当たらないので
凍えそうになりながら下りてきた。 ときがわBASEのホットココアで体を解凍した後は
追い風に乗って一気に帰宅。

走行距離110kmほど。
新調したサドルは今までの中では一番使い心地が良くて一安心。
posted by kuma_oga at 10:20| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

朝ポタで鎌北湖

915-1.jpg

天気が良さそうなので仕事の前に軽く朝ポタ。高麗川沿いから若宮橋へ。
若宮橋は来月後半から3月まで架け替え工事でしばらく通れなくなるので、今の橋の通り納めを
しておかないと・・あと何回かは通るかな?
写真を撮っていると多くの学生さんが自転車で渡っていきます。通学路にもなってるんですね。
少し上流の万年橋は歩行者・自転車には走りにくいので、島田橋よりも生活道路として使われてる気がします。

915-5.jpg


915-3.jpg

そして少し走って鎌北湖に到着〜 少しだけ走る時にはちょうどいいので何かとよく来ます。
明日(16日)の夜21時からのテレ東の水曜ミステリー9「奥多摩駐在刑事3」でこの鎌北湖が
出るらしい。。見てみようかな(笑)

915-4.jpg

いい天気でこのままどこかに走って行きたいが、そうもいかないので折り返し。
エーデルワイス坂を越えて毛呂山〜鳩山経由で帰宅なり。
posted by kuma_oga at 10:58| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

プチ遠征中断

912-1.jpg


地震で起こされた久しぶりの青空の週末。
進めていた仕事は昨晩で完了!?したので神奈川方面にプチ遠征に行く事にした。
雑誌「自転車人」でもよく紹介されていて気になっていた「尺里峠」を絡めてちょっと距離は短いが
こんな感じ→ルートラボ「チェックメイトCC~尺里峠と中山峠」のルートにしてみました。

酒匂川の河川敷駐車場にデポして、軽く足慣らしで酒匂川〜川音川周辺を散策してから松田山方面に
上がって行く。 東側のメインルートから上がる人がほとんどだと思うがピストンしたくないので
西側の細道からの道から上がるが、これが思いの外大変!! 最初からややキツめの坂が続く。

912-3.jpg

ミカン畑の間の道を上がって行くと林道最明寺線。
さらに斜度は上がり、ずーっと12%位の斜度で地面は苔と落石だらけ・・そして顔の周りは虫が飛び回る。 
うーむ。結構過酷な道ではないか。
汗だくでクタクタ・・まさに「王手!」がかかったような状態でチェックメイトCC の前に到着。

912-2.jpg

ここからの絶景が見たかったのです♪
目の前には酒匂川、開成町〜小田原の町並み、その先には相模湾が広がります。
富士山も見えるハズだけど、相変わらず富士山運は悪く今日は雲の中でした・・・

景色を見ながら休憩してると一本の電話・・・急ぎの仕事の電話だ...orz
とりあえず大丈夫そうではあるが、早く戻った方がいい雰囲気なのでこの先は諦め一気に下って
車に戻って圏央道を飛ばして帰って来た。
尺里峠と中山峠はまたそのうち行ってみよう。(富士山見える時に)

なんだか激坂上りにきただけになってしまったなw
posted by kuma_oga at 14:58| 埼玉 ☔| Comment(2) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

棚田の曼珠沙華

906-1.jpg

毎年他の曼珠沙華より少しだけ早く咲きそろう「寺坂棚田」の白い曼珠沙華(リコリス)が見頃と
Facebookの秩父情報で流れてきたので見に行って来ました。

906-2.jpg

9月は脚力回復月間!?としたので林道和知場線で上がって行く。回復月間とはいえ、別段頑張る訳でもなく
相変わらずのノロノロクライムである。二本木峠で後から上がってくる相方を待ち、高原牧場へ。
906-3.jpg

ふう。ちょっとトイレ休憩。 二本木峠の待ち時間とトイレ休憩、そしてこんな写真を撮ったりしてる
うちに体が冷えてきたのでソフトクリームはパス。
やはり、上がってきて火照った体でまずソフト!というのが正しいですね(笑)

906-6.jpg


906-4.jpg

下りは初めて下りる林道大霧山線
(出口は大霧山線のようだけど、下りてきた道は林道名はないようです)
路面は荒れて一部ダートもあるが、牧場の間を下りていく道で
なかなか景色もよく楽しめる道。路面に点々と落ちている牛のウ○○を避けながら下りていく。
906-5.jpg

晴れてると武甲山や秩父の町ももっと綺麗に見えるんだろうな。 この道また使おう♪
誰も通らない道かと思っていたが、途中でロードの団体さんが上がってきて驚いたよ。
ちゃんと○○コを踏まずに上まで上がれただろうか?

906-7.jpg

下りてきた所あたりで見かけた八幡神社の奥社!? なかなかいい雰囲気。

昼食に蕎麦を食べて今回の目的の寺坂棚田へ。
906-8.jpg


906-9.jpg


906-11.jpg

FBの情報通りに白い曼珠沙華がワサワサと咲いてました。
ちょっと空模様が悪く武甲山がクッキリとはいかなかったけど満足!

906-10.jpg

赤いのも咲いてましたよ。 

906-12.jpg

棚田の曼珠沙華に満足した後は前日にTwitterで寄鳥見鳥さんに教えて貰った秩父の
秩父散歩みち(ChiChi Dora)を買いに市街地の栄誠堂さんへ。
地方創生プロジェクト「ちちぶ“食”べものがたり」の企画で7月に出来たばかりの新スイーツらしい。
詳細は→コチラ
三層のどら焼きと季節の果物、大福が一緒になったようなボリュームたっぷりで美味しい大福でした^^

帰りは裏定峰経由で山を越えて戻ってきた。
posted by kuma_oga at 20:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

秋海棠とキノコ

827-1.jpg

仕事が落ち着いてくると天気の悪い日が続くという嬉しくない流れ。
そして週末の天気も期待できない雰囲気である・・・困ったもんだ。
では、比較的天気がマシな木曜日に少しだけでも。と、毎年見ている椚平のシュウカイドウまで
行って来ました。

827-2.jpg

先日の丸山林道では劣化を感じたので、軽いロードを引っ張り出してきたが、
ロードでも坂は斜度5%増しのようなキツさを感じる
827-3.jpg

目当てのシュウカイドウ群生地に着く頃には汗でぐっちょり、膝カクカクです。
この坂こんなにキツかったっけか??(^^;  しばし呼吸を整え、汗が引くのを待ってから写真を
撮って上に上がっていく。
827-4.jpg


827-5.jpg

メインルートではない鬱蒼とした細道を上がって行くと、道路脇にはキノコの群生が・・
毎年見に来て見慣れてる秋海棠よりも、このキノコの群生を見つけた時の方がテンション上がったな。

827-6.jpg

そして標高400m。これだけでも下よりもだいぶ涼しいですね。
コスモスも咲いていて秋の風が吹き抜けます

827-8.jpg


827-7.jpg

くぬぎむら体験交流館で冷や汁うどんセットを頂いて林道馬生線で下りて帰って来た。
トップの写真は馬生線の途中。 なんとなく高原の雰囲気を感じる場所でした。
posted by kuma_oga at 09:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

県民の森の蓮華升麻

昨年行った御岳山のレンゲショウマを今年も見に行こう。と思っていたが、どうやら見物客が昨年以上らしい。
やっと確保した休みにそんなに混雑してる所に行くのも嫌だな。 自転車にも乗りたいし・・という事で
少しググってみると・・ん?え?、なんと県民の森にも咲いてるらしい。
それなら自転車とセットで見に行けるじゃないか。 という事で行き先決定。

朝の路面はややウェットで霧雨なので止むまでの間に車で長瀞まで移動。500円のパーキングに止めて
ダラダラと走り出す。 曽根坂峠を越えて秩父に入る頃には少し青空が広がり始めました。
822-2.jpg

寺坂棚田。 武甲山が雲の中なのでいつもと違う構図で写真を撮って上り始めます。
いやあ、ここ2週間パソコンの前に座りっぱなしでほとんど動かない日々を過ごしていたため
斜度の緩い丸山林道でもちとシンドイ・・・

822-3.jpg

5km地点の標柱にキリギリス(ヤブキリ?)が止まっているのを見つけ、これ幸いと写真休憩(笑)

822-4.jpg

いつも以上に長く感じる丸山林道を汗だくだくで上り、県民の森駐車場で持ってきたおにぎりを
食べてから県民の森の散策。

しかし、目的のレンゲショウマがどこに咲いてるのかさっぱり解らないので、管理事務所に行って
職員の方に教えて貰うと林間広場やデイキャンプ場の方に咲いてるとの事。

822-5.jpg

地図まで貰ってそのその場所に行ってみると・・・あ、あった!
御岳山のような群生ではないが、ポツポツとアチコチに咲いているのを発見! しかも他に誰も
居なくて貸し切り状態で見ることが出来ました^^

822-6.jpg

丸い蕾とパカッと割れて咲いた形、何とも言えない透明感のある上品な白と紫が綺麗な花です。
822-7.jpg


822-8.jpg

他にもホトトギスやソバナなどな夏の山野草も見れて満足。自転車に戻ります。

大野峠に上がってグリーンラインで定峰峠から秩父へ
822-9.jpg

裏定峰の途中には結構シュウカイドウも咲いてました^^

822-10.jpg

秩父橋を見て適当に流しながらデポ地の駐車場に戻って自転車活動終了。
温泉で汗を流してから帰路についた。
posted by kuma_oga at 10:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする