welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2010年01月31日

ゆる〜く名栗

前日の膝休めって事で、今日は山は無し。 ゆる〜く名栗に行ってきた。
相変わらず遅い10時スタートだ(^^;

宮沢湖経由で飯能〜k70の対岸の裏道を繋いで名栗入り。

0131-7.jpg

この辺の景色になると「名栗に到着!」って感じになりますね(^^)

0131-1.jpg

そして今年最初のターニップ♪

0131-6.jpg

食事の後は川沿いを少しうろちょろと走る。
どうも私は「橋好き」らしい・・どうしても橋に目が行ってしまう(^^;

ここ最近の流れだとこの後は「原市場名栗線」なのだけど
今日はおとなしく、ほとんど来た道と同じようなルートで帰ってきました。

0131-4.jpg

少し遠回りでスタバ経由で帰宅(^^)

走行距離85.2km
posted by kuma_oga at 18:12| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

近場で山遊び

最近は早起き出来ないのが癖になってるようで、やはり今日も遅めのスタートだ。
家を出れたのが10時30分過ぎ・・自転車日和なのに遅すぎだよ!
とりあえず物見山経由でときがわ方面に向かってるとすでに帰路に
ついてるFLメンバー2人と遭遇♪ みなさん早いなぁ。

とりあえずコンビニで軽くおにぎりを食べて雀川上雲線へ
0130-1.jpg

この道は車が少なくて、杉も少なめで空が広く雰囲気がいいので
近場では結構好きな林道です〜
勾配も緩いしネ(^^)

0130-7.jpg
休憩所から上を見ると展望台?があったので行ってみた。
気持ち良かったですよ〜(^^)

松郷峠に降りて西平〜宿から弓立山方面へ。
0130-3.jpg

萩日吉神社の横の道を登る。(写真左)
弓立山方面からはよく降りて来るのだけど、「こっちからは登りたくない」と
思ってしまうような嫌な勾配の坂だ。

登り始めるとサイコンの斜度計の数字は15%・・(@_@;)
えっちらおっちら登ってると相方に置いていかれますた(写真右)
フルカーボン、恐るべし!

そして弓立山に登っていくと・・・
0130-4.jpg

はうっ! またゲートが閉まってる・・orz
2回連続だよ!!

閉まってる時は下の分岐あたりに「今日は閉まってるよ〜ん」とかの
看板でも立ててくれると嬉しいのになあ。

Uターンして越生方面へ
0130-5.jpg

降りる途中でみかけた梅。 日当たりがいい所はほぼ満開ですね〜(^^)

0130-6.jpg

シロクマパンでパンを食べた後、たいして距離を走ってないので
なめがわ森林モールのスタバまでびゅ〜んと移動。
「抹茶ふらぺちーの」とやらを食べて帰宅。

走行距離76.1km
posted by kuma_oga at 18:40| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

安全祈願&新年会!

今日はFinallowの安全祈願&新年会の日でした!

集合場所まで少し離れてるので6時30分に起きて8時に家を出発!
ここ最近の中では早朝出動だ!(笑
124-0.jpg

こっち方面はあまり来ないので時間の感覚が解らない。
とりあえず黙々と走って樋詰橋で荒川を渡る。
久しぶりの荒サイ!、いつ以来だろう?

124-1.jpg

なんかだいぶ早く着きそうな雰囲気なので写真撮ったり
ホットドリンクを飲んだりしながら時間調整して集合時間の
15分くらい前に集合場所に到着。
すでに20人位の集団が集まっていた。さらに続々と集まり30人位の人数に!

そして、全員で近くの八枝神社に移動・・
124-2.jpg

今年も楽しく安全に自転車活動が行えるようにとご祈祷を受けました(^^)

そして近くの新年会会場「公園食堂 緑香風」へ!
124-3jpg.jpg

制限時間いっぱい楽しく盛り上がって解散となりました〜(^^)



解散後は天気もいいのでちょっと回り道でもするかと
荒サイをのんびり北上してみる・・
と、後から来た方に声を掛けられてビックリ!
なんとリンクして頂いてるtakecy13さんでした!(^^)
124-4.jpg

吉見の公園管理事務所までご一緒して貰い、管理事務所で
楽しくお話した後、自宅方面へ・・

走行距離62.1km
posted by kuma_oga at 20:27| 埼玉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

館川ダム〜七重集落方面へ

寒くて相変わらず寝坊! 7時に起きる予定だったのに
目覚めたら8時30分だった(^^;
ウダウダと準備をして10時過ぎにようやくスタート!
天気予報では寒くなると言っていたが、それほど寒くもなく
結構快適な自転車日和だ!

123-1.jpg

梅もだいぶ咲き始めて春も花粉も目前ですね〜
この時期は自転車に乗る度に春が近づいてきてるのが解ってちょっと楽しいですね。

123-2.jpg

ときがわ〜小川と走って、途中からまだ走ったことがない館川ダム方面に向かう。

123-3.jpg

川沿いを走っていくと道の真ん中に鳥居が立っていたりして
楽しく進んで館川ダムに到着。
近くに寄れなく展望もイマイチなダムでした。
軽く見て先へ・・

ぬぬっ! 
この先、結構キツい! 楽だと思ってた分、油断したよ〜(^^;
ヘロヘロと登って休憩所に到着。
123-4.jpg

七重地区の休憩所なのだけど、七重峠がどこなのだか不明でした。
(後で七重峠に行くのには全然道が違ってた事が判明(^^;)

ここからさ〜っと下ってときがわ方面へ。
途中で「スケート場」の看板を見かけたので覗いてみると・・
123-5.jpg

なんと天然氷のアイススケート場がある!、すげぇ〜
上サスケート場」というらしい。

遅くなったランチはお気に入りの「とき庵」で鴨汁そば!
さらに「前澤屋」でいちご大福まで・・(^^;

少しカロリーを消費するべく物見山周辺の坂をうろちょろと走り回って帰宅。

走行距離72.8km
posted by kuma_oga at 18:21| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

楽しく平地サイクリング♪

昨日は相方なりに頑張ったようで、今朝は「自転車に乗るぞ!」という
気合いが伝わって来ない(^^;
しかし外はいい天気だから軽く近場の山でも行ってみようかと
昼前に家を出た(遅っ!)

物見山の下でFLジャージの方とお会いしてご挨拶。
初めましての「卓球師匠さん」でした(^^)
少しお話して私たちは物見山の周回下りコースから鳩山〜ときがわへ。

で、殆ど走ってないのに「枇杏」で昼ご飯♪
1017-1.jpg

今日はハンバーグカレー! 美味し!

で、この後どうするべ?と相方と話してると
「今日は山はイヤ!」
「あまり距離も走りたくない!」
「ココまでで疲れた!」と
わがまま放題な事を言っている(^^;

どうするか決まらないままお店から外を眺めてると自転車の
2人連れのお客さんがやってきた。

1017-2.jpg

なんといつもコメントをくれてるオカジーさんと相方さんでした(^^)/

相方さんのロードはなんと昨日納車のピカピカの新車だ!
オカジーさんも来月ロードが納車予定。

この後の予定は特に決めてないそうなので、平地メインで少しご一緒
する事に(^^)/

1017-3.jpg

田舎道を走りながら枇杏〜道の駅おがわ〜嵐山〜都幾川と楽しく
回って石今橋のサンクスでお話して解散、それぞれの自宅方面へ・・

走行距離53.3km


今日は楽しくなさそうな雰囲気から一転、オカジーさんと相方さんの
おかげで楽しい自転車日になりました(^^)
また、ご一緒しましょう!
posted by kuma_oga at 19:52| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

寄居でランチ♪

少し前のきーじぇいさんの日記で「美味しそうなお店のリベンジ」の話があり、
ご一緒させて貰うことになりました(^^)

私ら夫婦の激遅ペースで大丈夫かな???なんて不安を抱えて待ち合わせ場所に
到着するとよっちさんからメール。なんと、よっちさんも途中から合流する事に!
すっごく速いお二方とすっごく遅い私達の組み合わせで、心苦しいっす。
とりあえず相方、頑張れ!(笑

裏道平地ルートで「道の駅おがわ」でよっちさんと合流。

10116-2.jpg

ゆっくりと走って貰い、必死でついて行く相方・・(^^;

10116-1.jpg

気持ちのいい林道梨子ノ木線を越えて折原に抜けると
目的のお店はもうすぐそこ。
ちょっと早めに着いたのでぐるっと回って時間調整してお店にin!

myur1.jpg

鉢形城のそばにある「ミュール」というお店。
1軒家を改造してる感じで清潔感があって綺麗なお店です〜(^^)
一番最初に入店したけど、あっという間に予約客で満席!
あまり目立たないお店なのに人気店みたいですね〜

myur2.jpg

「たまごのランチ」を注文〜
ホタテ貝柱のピカタとサラダ、ローズマリーの自家製パン、アイス、珈琲で1000円!
安くて美味しかったです〜! 他のランチも食べてみたいので、また予約して行こう♪

食後は時間制限のあるよっちさんと別れて、3人で追い風に乗って熊谷〜吉見へ
吉見できーじぇいさんと別れて相方と小休憩。

10116-4.jpg

梅ノ木古凍貯水池でパチリ!(^^)

相方が「もう少し距離を伸ばしておきたい!」との事なので
毛呂山経由で帰宅。

走行距離108.9km


きーじぇいさん、よっちさん、お疲れ様でした!
楽しい1日をありがとうございました〜〜!(^^)
posted by kuma_oga at 18:01| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

横松郷に行ってみた

昨日少し走ったので今日はゆる〜く近場の山遊びにしようと
まだ行ってない「森林管理道 雲河原線」に行ってみることにした。
誰が呼び始めたのか横松郷って所ですな(^^)
明覚駅からまっすぐ進み、クネクネと走るといつの間にかこの道に入ってる。
yokomatu1.jpg
ちょうどいい斜度で気持ちよく走れます〜(^^)

yokomatsu1102.jpg
雰囲気も良く、頂上近くは展望も開けて気持ちいい!
なんだかウチの近所は「林道天国」だとつくづく感じるなぁ。

naname2.jpg
頂上と思われるところには新たなる林道が開通目前!(ナナメ松郷?)
どこに出るのかな? 結構な激坂に見えるぞ。

西平方面に降りるが、こっちからは登るのは結構キツそうだな。

「ランチはどこにしよう?」と相方に聞くと・・
迷わず「枇杏!」との返事。 そうとうなお気に入りのようだ(^^;
bian110.jpg
美味しくランチを頂いて帰路へ・・ランチの内容はこちら

あまりにも走行距離が少ないので物見山経由。
monomi1101.jpg
「モノミちゃん」と少し遊んで3時頃帰宅。


走行距離50.1km
posted by kuma_oga at 16:55| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ロード初乗り!

ようやく今年最初のロード出動です。
4日から仕事だと今日初乗りの人も多いのかな?

準備をして家を出れたのが9時30分頃。
物見山をかすめて東秩父村を目指す。
途中ロードのお二人とすれ違いざまに挨拶すると・・
ささみさんご夫婦でした(^^)/
お互い気づいてしばらくお話&「今年は一緒に走りましょう」と
約束をしてそれぞれの方向へ・・

こちらが目指すはまたまた林道和知場線
wachiba1.jpg
レベルに合ってるのか、いつも気持ちよく走れて好きなのだ。
Fun Ri○e1月号には「県下で1,2を争う厳しさ」なんて書いてあったが、
決してそんなハードな道ではないぞ!
貧脚&万年膝痛の私たちでも全然大丈夫な程よい道じゃ(^^)

turara.jpg
途中、わき水がつららになってたり・・
(路面は全く凍ってなかった)

ume2.jpg
ロウバイや梅がすでに咲いていたりで楽しみながら登れる。

nihongi1.jpg
そして到着、二本木峠。
ここの雰囲気も結構好きです〜!
(余計な看板が立ってなければもっといいのに..)

今日は釜伏峠方面とは逆の高原牧場方面へ向かう。

9.jpg
あっという間に高原牧場に到着♪

この後、粥仁田峠方面から抜けて定峰峠に行こうと思ってたのだけど
なぜか通行止の看板が出てた(冬期は通れないのかな?)ので下山して
小川町のシブレットへ・・

sib2.jpg
ランチタイムにギリギリセーフ(^^)
ガーリックチキンのランチを美味しく頂いて一気に帰宅。

走行距離82.1km
posted by kuma_oga at 18:01| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ゆる〜く初乗り

今日は2010年の初乗り!
しかし、元旦の昨晩呑みすぎました・・orz
なので、雑煮を食べてお昼頃にゆる〜く始動。
川越周辺を回ってくる事にしました(^^;

IMG_2675.jpg
お馴染み「時の鐘」
蔵の町並みの道の正月の賑わいを少し見て
氷川神社をちらっと覗いて市街地から離脱。
やはり人混みは苦手です。

伊佐沼方面に移動してコンビニで休憩してると
ミニベロに乗ったウズラさんがやってきた(^^)
IMG_2689.jpg
しばしの間、楽しくお話してそれぞれ別方向へ・・

IMG_2698.jpg
工事で水が抜かれてる伊佐沼・・
ここに居た魚はどこに行ってしまったのだろう?

IMG_2709.jpg
シラサギの写真を撮ったりしながらゆっくり1周して・・

R0011416.jpg
強風の向かい風の中、大回りしながら帰ってきました。

なんとなく締まりのない初乗りでした(^^;

走行距離43.7km
posted by kuma_oga at 18:12| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

Happy New Year 2010!!!

R0010278-2.jpg
あけましておめでとうございます〜〜〜〜!
こんなブログですが、本年もよろしくお願いいたします。
posted by kuma_oga at 00:42| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする