welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2010年03月31日

近場の桜チェック

昨晩の天気予報では、今日は「晴れて暖かい春らしい天気」との事だったので
午前中は仕事をお休みしてランドナーで近場の桜を見に行くことにした。

家を出てみるとなんか寒いし、曇ってる。
「そのうち晴れて気温が上がるのかな?」と思いながら漕ぎ出した。

331-2.jpg

まずは日高の霊厳寺のシダレザクラ。
7,8分咲きかな? 枝振りがよくいい形の桜だと思う。

331-3.jpg


写真を撮って次へ。

331-4.jpg

高麗川を渡って・・有名な高麗家住宅のシダレザクラ。
茅葺き屋根との「和」な雰囲気がいい感じ♪
ここも7,8分咲き位。
ここ最近の寒さで開花も遅れ気味かな?

せっかくなので巾着田も見ておく。
331-5.jpg

桜はまだだけど菜の花は見頃な感じ・・
桜も咲いたら今年は日和田山から見下ろしてみたいなぁ

午後から仕事なのでここで引き返し。
331-1.jpg

よく行く「はとふら」でお昼を食べて帰ろう♪
今日は「ピザとカレーの日」という事なので相方とそれぞれ注文。
どっちもGOOD!(^^)


ぱぱっと食べて帰宅。

結局、太陽は現れずにすごくサムイ日でした(><;
1gousha.jpg
走行距離34.4km
posted by kuma_oga at 14:24| 埼玉 ☀| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

行きも帰りも向かい風

「連休最終日くらいは頑張ってたくさん走ろう!」と言って家を出たが
いきなり向かい風・・orz
向かい風が苦手な相方は全然ペースが上がらない。
「とりあえず小川町の道の駅まで行ってどうするか決めよう」となだめて先へ進んだ。

322-1.jpg

風と格闘してる相方を置いて先行して小川町へ。
待ち時間つぶしに「カタクリとニリンソウの里」を覗いてみた。
結構満開状態でカタクリもカメラマンも沢山♪

322-2.jpg

ニリンソウも少しありました〜(^^)

追いついてきた相方とこの後の相談・・
この時点でかなりヘロヘロの様子。行こうと思ってた場所は全く無理。
で、「ミュールでランチがいい!」との事で電話で予約してお店に向かった。

少し早く着いたので鉢形城のエドヒガンの様子見。
322-3.jpg

お、結構咲いてる!3分咲き位?
来週は満開ですね(^^)
ココの桜は好きな桜の一つなので見に来なくちゃ♪

322-4.jpg

ここにもカタクリの花が咲いてました〜
アチコチに咲いてるな。

そしてランチポイントのミュールへ。
322-6.jpg


322-5.jpg

お肉のランチ
美味い〜〜〜〜!!

コレにデザートの盛り合わせと珈琲で大満足!

お店を出てこのまま帰るのはちょっと3連休最後に締まらない感じ。
「帰りは追い風だから・・」と無責任な事を言ってもう少し先へ。

円良田湖を越えてぐるっと回って間瀬湖に到着。
322-8.jpg

日本最古のコンクリートダムです〜(^^)

322-7.jpg

パチパチと写真を撮って長瀞へ。

322-9.jpg

ちょうどSLの通る時間でした。
2日連続で見ちゃいました(^^)

さて、帰らなくちゃ・・・・
ん?・・なんか向かい風。

いつの間にか北風が南風に変わってる〜〜〜(><;;

ヘロヘロ走ってたら日が暮れちゃいました。
途中で夕食食べて帰ってきました(^^;

終始向かい風の割に結構走れて結果的には楽しかったぞ!(^^)

2gousha.jpg
走行距離125.7km
posted by kuma_oga at 21:12| 埼玉 ☀| Comment(13) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

強風につき・・

今日は朝からかなりの強風。
これだけ吹いてると自転車に乗る気になれないです(><;
ま、この週末は3連休、明日は乗れるでしょう♪

ということで、車でふらふらと秩父に行って今年の運行が始まったばかりのシゴハチを見たり
大内沢の花桃を見に行ってみたり、林道の荒れ具合をチェックしたりして
おとなしく過ごしてました。

帰りはぐる〜っと回って八幡橋を渡ってみると・・
321.jpg

なかなか味がある新しい看板?が出来てましたよ〜(^^)
posted by kuma_oga at 18:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ゆる〜く花めぐり

午前中は仕事やらなんやらで、今日は14時前からランドナーで活動開始。
予報では午後から「天気が荒れる」との事なのであまり遠くに行くと
大変なのか?と近場を少し回る事にした。
320-1.jpg

まずは前回の日記の安行桜を見てみると・・6分咲き♪
そろそろ見頃ですね〜(^^)

そして当然のように今は梅が満開の越生エリア。
320-2.jpg

昼食がまだだったので、梅を見ながら買ってきたコンビニ弁当でささっと済ませた。

320-3.jpg

ちょろっと高台に登り見下ろしてみると、見事に満開で真っ白だ!

一通り見て温泉スタンド経由でときがわへ。
320-6.jpg

こっちでは所々で花桃が満開(^^)

とうふ工房わたなべで豆乳ソフトを食べておからドーナツを買って
嵐山渓谷へ向かう。

320-5.jpg

こちらでは桜並木の前の菜の花畑が満開でした!

笛吹峠経由で18時に帰宅。
あまり天気は荒れなかったですね〜

走行距離61.4km
posted by kuma_oga at 19:12| 埼玉 ☁| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

フライング

317-3.jpg


モノミーの下、石今橋脇の安行桜の様子を見に行ってみた。

まだちょっと早いね。。今日時点で4分咲きくらい〜


MTBは手頃で近くの散策に便利だ♪(^^)
posted by kuma_oga at 17:22| 埼玉 ☀| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

連日LSD?

今日も快晴!、ちょっと風はあるけど自転車に乗らないともったいない!

いつもより遅めに起きたけど、ささっと準備して出発〜
まずは、いつものルートで小川町へ。
道の駅手前の槻川をふと見ると、見覚えのあるTOEIのミニベロ発見!
314-2.jpg

よくブログを拝見していてコメントのやりとりもたまにしている
451のミニベロ」のMakoさんご夫妻でした!
お会いしたのは今回が初めて。
同じような所を走られてるので、そのうちお会いできると思ってたであります。
楽しいお話をありがとうございました!
ブログ、リンクしておきますね(^^)


お別れした後は最近よく通る林道梨子ノ木線で寄居入り。

314-3.jpg

お昼は前にも来た「リトルスマイル」

314-1.jpg

ソーセージとパンのセットと林檎ジュースを美味しく頂きました(^^)

食後はも少し北上。
本庄児玉エリアを走り、岡部に抜けて走ってると遠くに沢山の桜が見える。
314-5.jpg

近くに行ってみると「榛の森公園」という公園。
沢山の河津桜が満開でした。
314-4.jpg


深谷〜嵐山〜森林公園と回って帰宅
走行距離101.8km


314-6.jpg

nasco選手 224km無事完走!・・・(2日で)

posted by kuma_oga at 19:31| 埼玉 ☀| Comment(9) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

平地メインでLSD

やっとマトモに自転車活動出来そうな週末だ(^^)
最近はMTBが多かったので今日はロード。
先日の雪で山方面は無理っぽいので平地メインで走ることにした。

MTBで楽しそうなFL企画があったのだけど、かなりハードになりそうな
気がしたのでパスしました(^^;

準備して9時頃出発〜(遅っ!)
313-1.jpg

埼玉でもようやくさくらがチラホラと咲き始めてる。
写真は河津桜だと思うけど、ソメイヨシノも少し咲いてましたよ〜

313-2.jpg

深谷を超えて利根川CRで下流方面へ

313-3.jpg

「道の駅はにゅう」で焼きそばを食べて熊谷方面へ

313-4.jpg

八木牧でソフトクリームを食べて、吉見経由で帰宅。

走行距離121.7km


313-5.jpg

途中でツクシも生えてました(^^)
posted by kuma_oga at 19:27| 埼玉 ☀| Comment(11) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

副産物(笑)

311-3.jpg
相方は昨日、コツコツとブログのタイトルを
リニューアルしていた。

で、その時のイラストの部品?があったので
おまけに私の自転車のイラストも作ってみました(^^)





なんか私の自転車って地味だな・・・

まあ、地味なのが好みなのだが。


.
posted by kuma_oga at 11:54| 埼玉 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

3-9-2.jpg



9.jpg

今日は朝からウチの方は雪が降ってます・・
積もらないと思ってたのに徐々に積もりつつあります。

そろそろ山方面の雪も無くなってきたかと思ってたのに!(><;


---------------------------------------------------------
21時10分日記追記
相変わらず雪は降り続き、家の前の道路も結構積もってます〜

明日の朝、通勤の方はお気を付けください〜!
posted by kuma_oga at 17:10| 埼玉 ☔| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

石坂の森〜市民の森

今朝起きるとまだ雨は降ってない。
なんとなく午前中は大丈夫かも?ということで散歩がてら
気になっていた所に向かった。
6-1.jpg


物見山の下り、山村学園を越えた所にある「石坂の森」の入り口に
車を停めてトレッキングシューズに履き替えて歩き始める・・

6-3.jpg


6-2.jpg

てくてくと歩いていくと「愛弘学園」の裏の池に出た。
ぐるっと回って途中から来た道に合流して戻ってきました。
4km位かな? 雨が降る前の散歩にはちょうど良かった。

午後は予定通り雨も降ってきたので仕事なのだ!

こんなルート
posted by kuma_oga at 14:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイク・登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

臨時休業!

週末はまたまた雨らしい。
2月からこんなのばかりでマトモに走ってないぞ!という事で
自営業の強みで今日は臨時休業!、仕事は週末にやるっ!ということにして
MTBで出かけてきました。(^^)

303-3.jpg

とりあえず越生の梅チェック! 前回と違って結構咲いてました。
全体的に4分咲き位かな?

303-7.jpg

写真を撮りながら梅林エリアを越えて「林道梅本線」へ向かう。
今回はMTBなので途中に少しダート区間があるこの林道をあえて選んでみた。

303-2.jpg

路面はウェットで木々が散乱してる状態だけどMTBなので無問題。
しかし、久しぶりの山だからか、はたまたMTBが重いからか解らんが
結構シンドイ・・

303-8.jpg

ダート区間・・結構短かい。 700m位かなぁ・・
ここを越えてしばらくヘロヘロ登ってグリーンライン手前の
「野末張(のすばり)見晴台」に到着。

303-6.jpg


303-5.jpg

上に上がってココが今日の目的地♪

303-4.jpg

念願の「MTBでアウトドアラーメン!」でランチタイム〜

食べてくつろいだ後はグリーンラインに上がり、林道猿岩線で
下山して帰ってきました〜
3gousha.jpg
走行距離64.3km
posted by kuma_oga at 18:19| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする