welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2010年04月29日

館林ポタ

GW初日! 天気予報によると不安定な天気で、午後から安定するような予報。
「乗れれば乗る」というつもりで車に自転車を積んで出かけた。

が、どんどん雨雲が拡がり、強い風も吹いている。
お昼前に館林に着いたが、結構な雨で路面もびちゃびちゃ(><;
これではしょうがないので、佐野までラーメンを食べに行く。

ゆっくり食べて戻ってくる途中から天気も回復して青空が見え始め、
路面も乾いてきたので自転車に乗り換えて館林巡り開始〜(^^)

この時期は毎年来てるので見るところはいつも同じ。
まずは芝桜で有名な「野鳥の森ガーデン

429-1.jpg


429-2.jpg

入場料が倍以上に値上がりしててビックリ!

429-3.jpg

そして「世界一のこいのぼり」の鶴生田川沿いを見に行き・・

429-4.jpg

つつじヶ岡公園を自転車を押しながらツツジを見て歩き・・

429-5.jpg

鶴生田川、城沼脇をウロウロしてると立派なポプラの木があった(^^)

429-6.jpg

対岸に渡って「Bakery & Cafe Niwa」でゆったりとケーキを頂いて
デポ地に戻ってポタ終了

429-7.jpg

あまり走ってないけど陽が落ちちゃいました(^^;
雲で欠けた太陽がパックマンのようだw

1gousha.jpg
走行距離21.5km

posted by kuma_oga at 22:43| 埼玉 ☀| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

塞神峠に行ってみた

GW前の仕事の忙しさからか、なんだかちょっとお疲れ気味。
Finallowの緩めの企画があったので。朝起きれたら行ってみようかと
思ってたが全く起きれず・・しかもまた二度寝でベッドからはいずり出たのが
9時30分頃・・orz

ウダウダと準備して小川町までデポw
(ダメダメぢゃん!)

とりあえず好きな和知場線へ向かう。
登り始めてようやく目覚め初め、順調に登っていくが
相方の方はなんかキツそう。

425-1.jpg

こういう時はだいたい「ヤサグレ」始めるので峠に上がるまでは
会話をしないのが吉であるw
逃げるように先行してだいぶ先に二本木峠に到着♪

425-2.jpg

この辺はまだ結構桜が咲いてるんですね〜

425-3.jpg

こんな濃い色の桜?も満開!
(調べたけど名前解らない〜(><;)

425-4.jpg

釜伏峠を越えて塞神峠(さいのかみとうげ)に到着!
ココはまだ来たことがなく、一度来たかった峠。
満開の桜が咲き、始めて来た日が一年で一番いい日だったのじゃないだろうか?(^^)

ホントはこの後、長瀞側に降りる予定だったが
GW前に無理するのも良くないと判断して寄居側へ降りる。

425-5.jpg

なんとなく山村の雰囲気がいい所なのだけど、かなりの激坂!
うっかり反対側から登ってこなくて良かったよ〜
激坂マニアな方は風布の方から是非どうぞ♪

デポ地に戻る途中で秩父方面から戻ってきたFLメンバーに遭遇!
425-6.jpg

小川町方面に戻ると思い、後に付かせて貰ったが、
途中で違う方向に向かってることに気づいた。
行き先が違う列車だったようだ^^;
離脱するタイミングが解らず5kmほど乗り越しして離脱して
デポ地に戻って本日終了。

2gousha.jpg
走行距離57.8km(少なっ!)

posted by kuma_oga at 19:19| 埼玉 🌁| Comment(12) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ご近所さんと名栗湖

しばらく名栗方面に行ってないので今日は名栗方面!

同じ市内に住むオカジーさんと相方さんもお誘いして一緒に行く事に(^^)
9時頃待ち合わせ、そしてスタート!
し、しかし5km位走った所で針金を踏んでパンク(><;
ささっと直して裏道ルートで名栗入り。

424-1.jpg

同行の3人 オカジーさんと相方さんはピカピカの新車だ♪

424-3.jpg

そしてお約束の名栗湖に到着〜

初めて私がココに来た時は、かなりヘロヘロで足付きまくりで
登ったので、お二方もヘロヘロになるかと期待?していたが
全く問題無さそうに登ってきた。
う〜む、残念 素晴らしい!

424-2.jpg

まだ少しだけ桜が残ってる名栗湖を一周してターニップへ。

424-4.jpg

今日はミルフィーユカツを頂きました〜(^^)

食後は追い風の中、快適に飯能〜巾着田と向かうが
カワセミ街道で何か違和感が・・・

なんと本日2回目のパンクっ!!!
1日2回って初めてだよ〜(><;;;
皆さんには行く予定の喫茶店に先に行って貰い
ゆっくりとチューブを交換して後を追う。

424-5.jpg

途中でキジ発見! これからよく見る時期ですな♪
喫茶ジュリアンでケーキ&コーヒーを頂いて帰ってきました
オカジーさん、相方さん、お疲れ様でした〜
またご一緒しましょう(^^)

2gousha.jpg
走行距離80.5km
posted by kuma_oga at 18:03| 埼玉 🌁| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

今年ラストの桜サイ!

そろそろ今年のウチの桜サイクリングも終盤。
忙しい割に結構見れました(^^)
そして今日は「きーじぇいさん」一押しの桜を見に行く事にした!


がっ!!!、前日は誕生日と言うことで無礼講。
後先考えずにガバガバ酒を飲んだ為に、朝は酷い二日酔いで激しく後悔..orz
全く起きれず、二度寝、三度寝を繰り返し10時30分になんとか
寝床からはい出して準備。。
当然、目的地に行くには全く時間が足りない(;_;)
と言うことで小川町までデポw

12時過ぎになってようやく出走だ!
走り出して間もなくテツさん、Nさんに遭遇(^^)
もう食事も済ませて帰る方向でした。
少しお話ししてお別れ。

そして、とりあえず先へ急ぐ!
14時までに長瀞に着かないと昼飯難民となってしまう〜!
418-2.jpg


418-1.jpg

13時45分、久しぶりのアウグーリさんに到着♪
相変わらず美味い!♪
ビュッフェ式の前菜(写真上)、旬野菜のペペロンチーノ、デザートにチーズケーキと珈琲が付いて1000円!
二日酔いを忘れて堪能いたしました(^^)

さて、これからが本番。
今回の目的地、美の山公園へ!
418-3.jpg

6km程の登りだけど、満開の桜を見ながら楽しく登れる(^^)

418-4.jpg

そして到着、美の山公園。
昨日、今日は「さくら祭り」が開催されていたが
私たちが着いた頃にはもう撤収作業中。

418-5.jpg

初めて見るこちら側からの眺めだ。
よく行く高原牧場や二本木峠が見渡せた(^^)

ゆっくりもしてられないので早速下山。
418-6.jpg

下山の時は武甲山の方がよく望めてこちらも楽しい。

一度山を降りて、今度は定峰越え〜
前日の憎っくき雪が路肩に結構残ってるのを見ながら
えっちらおっちら。
418-7.jpg

4月も後半だというのにこの雪・・
ホントに埼玉?

暗く&寒くなってきたので凍えながら一気にデポ地に向かって本日終了。
ビール片手にブログ書いてます(爆

2gousha.jpg
走行距離75.5km

posted by kuma_oga at 21:45| 埼玉 🌁| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

桜巡り!

今日がウチの今年の桜巡りのメイン日になりそうな雰囲気だ!
「張り切って行ってみよう〜♪」って事で8時過ぎに出発(^^)
山を越える予定なのだが、ちょっと気になる桜があるので立ち寄ってみる。
410-1.jpg

ヒキノさんのブログで紹介されてた鳩山町にある東山沼の「逆さ桜」だ。
カメラマンに有名?なようで沢山カメラマンが撮影していた。
こういう方達はきっと綺麗に撮れるんだろうなぁ・・私には無理(爆

微妙な写真を数枚撮って、ときがわ〜そして山方面へ。
410-2.jpg

白石峠方面には向かわず、まっすぐ進んでえっちらおっちらと
高篠峠〜大野峠を越えて丸山林道で秩父入り♪

410-3.jpg


410-5.jpg

そして来ました来ました「清雲寺」♪

410-4.jpg

ウチの「桜ハンター」さんも勝負ジャージで初の自走清雲寺に満足の様子だ。

しかし、かなり時間が押し気味で悠長にお店でランチを食べる時間が
無くなってしまった・・(><;
(なので今回はコンビニ飯でした)

晴雲寺の後はも少し上流の日野鷺橋で荒川の対岸k72で長瀞方面へ。
410-6.jpg

武甲山を眺めながら微妙なアップダウンが続く。なかなか気持ちの良い道だ(^^)

410-7.jpg

長瀞の北桜通りも満開!
金石水管橋を渡り、法善寺へ。
410-8.jpg

こちらも満開♪

今年の秩父長瀞エリアはシダレもソメイヨシノもほぼ同時に満開ですな(^^)

あと「美の山公園」も見たかったけど、この時点で17時過ぎ・・・
諦めて帰ってきました(><;;

家に着く頃にはすっかり日が暮れちゃいました。

2gousha.jpg
走行距離134.2km

posted by kuma_oga at 22:47| 埼玉 ☁| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

巾着田菜の花まつり

相変わらず仕事に集中なう!
なんとか明日1日は休める余裕が出来そうだ♪

409.jpg

明日、明後日は巾着田では菜の花まつりが開催されますよ〜
満開の菜の花と桜に加えて↑のような電車が菜の花の中を走ります!
(昨年の写真)

気になる方は行ってみてはどうでしょう〜?

あ、私は今年は行きません(爆

別な所に行く予定♪
posted by kuma_oga at 15:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

Finallow企画で花桃&桜巡り!

昨晩、相方と「土曜日どこ行くべ?」会議をしていた。
膝の調子も今ひとつだし平地メインに北上or南下?はたまたMTBでダブトラ?
てな感じでどれにするか決まらない・・
そうすると、ちょうどFinallowの「ユル企画」が立ち上がってた(^^)

ときがわに集合、松郷峠を越えてまずは大内沢の花桃を見に行く。
403-1.jpg

大内沢の入り口。
話してるとどうやら上まで登るようだ(@o@)
ユル企画でもちゃんと登りはあるらしいw

403-2.jpg

お約束の花桃を見下ろせるポイント♪
今年は3回目なので菜の花を撮ってみた(^^)

そして登り・・しばらくアウター縛りで登ってみる
結構上まで登れた気がするが残り1/4位で我慢の限界。
インナーに落とすがそこからずっと斜度計は15%(><;
全然軽くなった気がしなかったよ〜

403-3.jpg

ヘロヘロと登谷牧場手前に到着・・

403-5.jpg

釜伏峠〜中間平を通って下界へ

403-4.jpg

お昼は寄居の老舗的洋食店「洋食つばき」
「古き良き時代の正しい洋食」という感じのランチ! 美味かった!(^^)

食後は桜の名所を見ながら戻る方向へ
403-6.jpg

鉢形城のエドヒガン!
満開!だけど逆光(><; 午前中が見頃なのかな?

403-7.jpg

小川町東昌寺の枝垂れ桜!

嵐山〜笛吹峠〜鳩山で皆さんとお別れ。

403-8.jpg

お別れの後、ついでなので坂戸の慈眼寺のシダレ桜も見に行っておきました。(^^)

2gousha.jpg
走行距離108.8km

posted by kuma_oga at 21:18| 埼玉 ☀| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする