welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2010年05月29日

今週末は仕事!

529-1.jpg
必死に仕事を頑張ってたのだけど、昨晩飛び込みの仕事が
乱入してきたために今週末は仕事に確定(><;


とりあえず午前中は予定をしてた→
を引き取りに行き(私のじゃないよ。)、
昼ご飯を食べて速攻で帰って仕事。。


明日も仕事に決定!
う〜む。。今月はたくさん乗るつもりだったのだが
全然乗れてないぞ。


色々と遠征して有名どころの山には行けたからまあいいか。
posted by kuma_oga at 20:41| 埼玉 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

最近は。。

525.jpgなんだかここ最近は仕事が溜まり気味。
今は好みの仕事が多くて楽しいのだけどね(^^)

朝から夜遅くまで仕事をしてなんとか週末の自転車活動の
時間を作ってる感じです。

相変わらず、行きたい場所や季節の見所などが色々あるので
かなり頑張らないとそこに行く時間の確保が厳しいぞ。。

そろそろ見頃になってきているハズの秩父高原牧場のポピーは
とりあえず見に行きたいっ!

写真は先週、白根山山頂で買ったピンバッチ。

posted by kuma_oga at 13:07| 埼玉 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

有名HCコースに行ってみた

毎年気になっている「ツールド草津」
来年参加!って訳ではないが、とりあえず写真を見てると一度は行ってみたい!
という事で行ってみました(^^)
522-1.jpg

役場に電話すると「草津スキー場の駐車場に停めていいですよ」との事なのでここからスタート。
ここ最近はなんだか膝が疲れ気味なので期待と不安でいっぱいなのだ。
まあ、とりあえず行ってみるかとスタート。

ん?なんか走りやすい! 少し走ると展望も開けて気分がいい〜♪
斜度も緩めで楽しく進めるぞ〜(^^)

522-2.jpg

8kmほど一気に登って相方待ち。
追いついた後、少し同じペースで走ってると、後方から自転車の人が
ぐんぐん追い上げてくる〜

「たまには頑張ってみるか」と逃げてみるww

522-3.jpg

なんとか逃げ切って白根山山頂に到着〜
心臓破裂するかと思ったヨw

ここであんパンを食べてもう少し上へ。

522-4.jpg

よくブログで見かけるココ。
一度自転車で来たかった「日本国道最高地点」・・嬉しい(^^)

522-5.jpg

そして渋峠に到着〜
まだスキー場やってるよ〜〜〜〜!
「スキだねぇ・・」なんてちと思ったが、彼らからすると
自転車でここに来てる私達なんかもそう思われてるんだろうなww

ここでUターン
戻りはちょこちょこ写真を撮りながら降りる。

522-6.jpg

雪の壁、まだ健在!

522-7.jpg

道がウネウネと・・スケールが大きい雰囲気〜

5222-10.jpg

下りが苦手な相方、疾走中!?

という感じで降りてきて本日の自転車活動終了。
ローケーションの良さも手伝ってか全然楽ちんでした(^^)
というか走り足りない〜(><;;
デポ地をもう少し下の方からにすれば良かったかな。。

まあ、腹も減ってきたし車に自転車積んで食事ポイントへ。

522-9.jpg

Finallow御用達!?な感じになりつつある「焼肉レストランあおぞら」!
安くて美味くて満腹です!(冷麺も食べちゃった)(^^)

3時前にこんなの食べたおかげで本日は夕食抜きですw

2gousha.jpg
走行距離37.3km

posted by kuma_oga at 21:35| 埼玉 ☔| Comment(10) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

富士山の方の芝桜

前日の奥多摩ライド・・調べてみると獲得標高2700mを越えていた。
私の貧脚ではちょっとハードだったようで膝がダルイです。

日曜日は富士五湖周辺のポタリング予定だからリカバリ走がてらに
ちょうどいいだろうと出かけてみたら、なんだか坂が多かった(><;
まあ、ユル坂ばかりだからいいのだけどね。


河口湖ICで降りて自転車に乗り換えて出発。
富士山のふもとに70万株の芝桜が咲いてるらしいので向かってみる。
516-1.jpg

そこまで15km程。 ずっと下りでずっと渋滞してる車を横目に気持ちよく進む。
ココに今の時期に来るには自転車が正解ですな。
でも、渋滞の脇をたくさんのバイクがすり抜けてくのが恐くて歩道しか走れなかった。

516-2.jpg

そして到着、「富士芝桜まつり」会場!
おお、なるほど立派だ!
しかし、肝心の富士山は雲の中(><;
会場のうどんをすすりながら、富士山待ちをするも、雲が晴れる気配が
ないため会場を後にした。

せっかくココまで来たので、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖を巡る。
516-3.jpg

気がつくと富士山が少し顔を覗かせたりもしたので
「やはり芝桜でもう少し粘るべきだったか」とぷち後悔・・

516-4.jpg

河口湖ではこんなヤツが居ました(カナダガン)

一通り回ってデポ地に戻って帰路につくが、案の定お約束の中央道大渋滞・・
渋滞嫌いなので、甲府〜雁坂みち〜秩父で温泉〜自宅という大回りルートで帰ってきました。

1gousha.jpg
走行距離57.5km
posted by kuma_oga at 13:24| 埼玉 ☀| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

気がつけば周遊〜

朝起きてみると相方がなんとなく体調不良・・
自転車日和なのを見かねてか「今日は1人で行ってきていいよ〜」との事。
折角なのでお言葉に甘えてソロ活動。

準備をして家を出れたのは9時・・
さて、どこ行こう。。
とりあえずあまり行かない奥多摩方面へ。
515-1.jpg

ノンストップで青梅入り。
新緑だし、快晴だしで文句なしの自転車日和ですな(^^)
川を渡って吉野街道で奥多摩方面へ〜

515-2.jpg

奥多摩駅に到着してもまだ11時位。 結構いいペースではないか!
じゃあ、奥多摩湖までGo!

515-3.jpg

久しぶりの奥多摩湖。 前に来たときはキツかったのだけど
なんだか結構あっさり到着♪
ちょっとは鍛えられてるのかな?

有名?ラーメン店でラーメンを食べてもう少し先へ・・
515-4.jpg


まだ時間も余裕があるし風張峠に行ってみることに。
515-5.jpg

ヘコヘコ登って月夜見駐車場からの眺め。
先週の有間峠と比べるとあまり登ってない感じでちょっと感動薄めかな。
(もう少し期間を空けてから来た方が良かったなぁ)

そして風張峠へ・・・・
あれ?気がついたら下り始めてる〜〜〜〜
見過ごしました(;_;)
ホントはそこでUターンのつもりだったのに・・
まあ、戻るのも面倒なのでこのまま五日市方面に下る事にした。
515-7.jpg

下りはいいな〜(^^)
なんて思ったのもほんの一瞬・・
すげぇ寒いんですけど。。

515-6.jpg

なんと温度計は10度。
半袖ジャージにモンベルのウインドブレーカーでは厳しい〜
指切りグローブなので指は氷りそうに冷たいし。

何度も休みながら降りてきました。

515-8.jpg

あきる野の「瀬音の湯」の無料の足湯で大休憩して
ヘロヘロと帰ってきました。

2gousha.jpg
走行距離151.6km
posted by kuma_oga at 19:39| 埼玉 ☀| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

大名栗林道不発・・

今日のFinallow企画は・・
A.自走赤城山!
B.100km先に焼き肉を食べに行くツアー
ウチが参加するのは到底無理な「頑張る企画」(><;

「じゃあ、何かウチなりに頑張る企画でも・・」ということで
「MTBで大名栗林道走破!」というのをやってみることにした。
「頑張る企画」の内容はあくまで当社比w

そして名栗までデポでスタート!
大松閣の脇を登り進んでいく・・
しかし、2.5km程登ったところで
509-1.jpg

あうぅ・・通行止・・orz
「何が何でも通さねぇ!」と言わんばかりの「通行止」の看板達・・

さて、困った。
強行突破する勇気はないし・・かといってPlan Bも用意してない(><;

とりあえず、どうするかあまり考えずに名栗湖へ。
いやあ、名栗湖の坂はMTBだと一層キツイす。

509-9.jpg

まだ時間も早いし、ほとんど走ってない・・
そもそも「頑張る企画」で何も頑張ってない(^^;
(あ、早起きは頑張ったな)

ということで「有間峠に行ってみよう〜!」(写真の奥の山)となった。

509-3.jpg

新緑を眺めながらのらりくらりと・・

509-4.jpg

MTBだとどんな坂でもキツい気がする。
ギアはいっぱいあるんだけど何でかねえ?
一番軽いギアまで落とすと時速4,5km。歩く速度と大して変わらないので
たまに気分転換に歩いたりしながら徐々に進む。

509-5.jpg

だいぶ上がってきた?

509-6.jpg

そして到着、有間峠!!
下の方に小さく見える名栗湖が嬉しいぞ。

ここはいつか来たいと思ってた所(^^)
でも、ホントはロードかランドナーで自走予定だったんだけど・・
それはそのうちリベンジだ。

509-7.jpg

日陰の所まで戻ってランチタイム♪

509-8.jpg

ゆっくり降りて、さわらびの湯で汗を流して帰ってきました(^^)

3gousha.jpg
走行距離37.4km
posted by kuma_oga at 20:27| 埼玉 ☁| Comment(9) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

予定が変わって午後から出走

今日は早起きしてマウンテンだ!と思ってたのだが
早起きしてメールチェックしたら大至急の仕事のメールが届いてるっ!!
GWなのにマジですか!(@o@;;
(てか、私が旅行に行ってたらどうすればいいのだ?w)

とりあえず、大至急やらなくちゃいけないらしいので、早朝から仕事・・
急いで終わらせたが、もうお昼前(><;
MTBは諦めて近場をロードで回ってくる事にした。

504-1.jpg

とりあえず都幾川へ。普段走らない道を走ってると一面ピンクの芝桜。
都幾川にこんな所があるとは、ちとビックリ。

田中の交差点から山方面に向かうとすぐ右側に本日開店のお店が
あり、お客さんが並んでる。 様子を見てみると・・
504-2.jpg

コロッケ屋さんかな?
でも、まんじゅうやうどん、餃子なども売ってるお店。
とりあえず100円のカレーコロッケを1個(2人で)買ったら
開店記念のまんじゅうを3個貰いました(^^)

カレーコロッケ・・マジうまでした!
でも、手づかみで食べると手が油まみれになるので自転車の時は
食べ方を考えないといけないのが難と言えば難かも(笑

食べ終わった後は前情報無しに慈光寺のシャガの様子を見に行ってみた。

登り初め、前半はボチボチ咲いていたが、慈光寺周辺はまだまだ先の様子でした。
504-3.jpg


折角なので慈光寺の上はどうなってるのかと登ってみると・・
504-4.jpg

一休さんに出迎えられて「靈山禅院」に着いた。
噂には聞いてたが、なるほど綺麗な所だ。
色々な桜やツツジが色鮮やかに咲いていました(^^)
504-7.jpg


さらにこの上はどうなってるのだ? と登ってみると・・
あら、行き止まり・・というか登山道ちっくな道。
ロードじゃ無理!
504-6.jpg


という事でここで折り返し「靈山禅院」の脇の道に入ってみると
なんと超〜〜激坂の下り(><;
一気に宿交差点のそばまで降りて来ちゃいました。

あとはウロウロしながら帰宅。

2gousha.jpg
走行距離61.4km

posted by kuma_oga at 18:49| 埼玉 ☁| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

洗車とBBQの日

昨日は温泉に入ったり、夕食を食べたりしてたので帰ったのは夜。
なので、汚れたMTB等やウェア関係はそのままでした(^^;
503-1.jpg

ほれ、この通りw
昨日のルートはほとんどDRYなのだけど、水がしみ出た所はWET(というか泥)
なので、自転車は泥だらけ、ウェアもバッグも泥だらけでした(><;
まあ、MTBらしいと言えばらしいのだろうけど・・

当然、今日はこの泥だらけになった物を掃除しなくてはいけないのだ。

ふと考えると、前に作った自転車ラックだと自転車の裏側を綺麗にするのはちょっと面倒。
ひっくり返すにもサイコンがあったりするし、安定感も悪そう。

で、家に転がってる木材を引っ張り出し、電ノコでガガガガ・・と加工してみる。
503-2.jpg

こんな形に切って、角を落として・・

503-3.jpg

金具で板に固定して完成〜

503-4.jpg

これで何も考えないでひっくり返せるぞと♪
それにしてもダウンチューブもキタナイなぁ・・

そして一気に水洗い! しばらく干してオイル片手にメンテ!

503-5.jpg

ピカピカに戻りました〜(^^)



洗車の後は車にクッキング道具を積み込んで出かけた。
途中のスーパーで肉、野菜を買い込んで・・
504-6.jpg


504-7.jpg

ご飯を炊いて珍しくバーベキューなど♪

普段の休日はだいたい自転車に乗るが、今はGW!
膝爆弾を抱えた私と相方は毎日のようには乗れないのだ(^^;


明日はまたMTBに乗る気配!?
せっかく綺麗にしたのに!
posted by kuma_oga at 20:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

中津川林道で三国峠!

ウチにしては珍しく朝5時起き! 準備をして自転車を積んだエブリイで遠征だ♪
502-1.jpg

8時頃にはこのあたりを通過! 快晴で気持ちがいいぞ!

そして8時30分、中津川林道の入り口に到着。
車からMTBを下ろして準備準備。
買ってからあまり乗ってないMTBの本格林道走行なのだ!

MTBに飽きたとかではなく、3月4月は桜活動で出番がなかっただけ(笑
目指すは長野県との県境の三国峠。 ダート走行で約20kmの登り!
もちろん、そんなに長いダートなど走った事はないのでリタイアする気満々である♪

502-3-2.jpg

そしてスタート・・意外と走りやすいぞ。
山深い事もあり、巨大な石壁の間などを走るので見慣れない景色に
圧倒されながら進む。

502-2.jpg

荒々しい露天掘りのトンネルなんかもあって楽しい。

502-4.jpg

適当に休憩をしながら徐々に先へ。

502-5.jpg

10km過ぎた頃から徐々に斜度があがり、林道に転がる石も大きい物が
増えてきたりで所々「押し」が入る。
何かあっても困るので「道の石が大きい所は迷わず押し!」という
ルールを作って先へ進む。

502-6.jpg

道の脇に500mごとに距離を掘った石の目印があるので、それを確認するのがなかなか楽しい。
20kmの石があると三国峠はもうすぐなのだ。

502-7.jpg

そして到着! 三国峠!(1828m)
リタイアすると思ってたが、なんとなく来れちゃいました(^^)

ココでお昼を食べるつもりだったが、雲の様子が怪しい。
とりあえず持ってきた草餅だけ食べてUターン。
20kmのダートを登ってるので、下りも当然20kmのダート。
ダーっと一気に下り始めたが、ふと後を見ると相方が居ない・・

考えてみると、相方はMTBでダートを下るのはココが初めてでした。(^^;
とんでもない所で下りデビューだw
適当に下り方を教えながら雨の心配がなさそうな所まで降りてラーメンタイム♪

502-8.jpg

今日はカップヌードル!
食べてる間はいいが、実はかなり寒い。
残り約10kmは雨用に持ってきた合羽を着込んで無事に降りてきました。

汗と泥で汚れ、すっかり冷えた体を温泉でゆっくりほぐして戻ってきました。


いやあ、MTBも楽しいです!(^^)

3gousha.jpg
走行距離38.4km
posted by kuma_oga at 21:52| 埼玉 ☁| Comment(4) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする