welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2010年09月29日

輪行袋

929.jpgちょっとした計画があり、輪行袋を入手。
その計画を実行するかどうかはまだ未定だが
持ってれば今後、なにかと便利だろうという事で。

輪行は昔MTBに乗り始めた頃は都内に住んでいて行動は
主に1人だったので、たまにやっていたのだが、埼玉で
自転車熱が再発してからは自走or車でデポのみ。
相方が電車嫌いなのと、住んでる場所の最寄りの
路線に魅力がないのが輪行する気にならなかった理由。
魅力ある路線まで走るとか、車で魅力のある路線まで
行くって事で解決するのだけど面倒だったので(^^;;

という事で、近々輪行の練習ツーリングに行く予定!?

輪行袋は定番の物かな? オーストリッチのロード320
別にこだわりはなく、何でもよかったのでこれにしましたw
もっとちっちゃくなるのにしておけば良かったかな?
posted by kuma_oga at 10:44| 埼玉 ☁| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

巾着田へご案内〜

日曜日「巾着田の曼珠沙華を見たい!」というお友達が東京からやってきた。
「ようこそ彩の国へ!」とご案内することになった(^^)
ウチの最寄り駅まで迎えに行き、早速巾着田へ。
926-2.jpg

8分咲き?位だけど、天気もいいし、たぶんこの日が一番賑わう日だろう。
すっごい人の数で大渋滞。 のろのろと写真を撮りながら早咲きエリアだけ見学。
926-5.jpg

926-3.jpg

メイン会場の前で彼岸花エリアから離脱。
926-4.jpg

コスモスエリアを通って巾着田を後にした。

この後、せっかくなので遠足気分で日和田山へ。
926-1.jpg

帽子をかぶってるのは相方、赤いリュックは東京のお友達。
山方面はあまり行かないらしいが、歩くのは好きらしく足取り軽く登ってる。
926-7.jpg

巾着田を見下ろせる金刀比羅神社で持ってきたお弁当を食べ、
高指山まで行ってUターンして駐車場へ・・
(高指山ってNTTの鉄塔があるだけなんですね〜、なんか残念な山でした(><; )

一度家に戻り、今度は自転車に乗り換えて体験サイクリングにお誘い(笑
相方のピナレロをポジション調整して3人でぴったり20km走ってきた。
最初はフラフラしていたが最後はすっかり慣れた様子でした。
これで自転車にハマってくれると面白いなぁ。

お友達は夕ご飯までご一緒して東京に帰って行きました。
posted by kuma_oga at 10:08| 埼玉 ☔| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

彼岸花満開!

午前中は雨・・という予報で油断しました。
朝起きて雨は降ってないものの、空模様は微妙・・
とりあえず車のタイヤ交換やら掃除やら、ネット徘徊などwwをしてると
いつの間にか青空。慌てて準備をして家を出るが既に昼前(><;
先週に続き、今週も近場ポタになってしまった。
925-7.jpg

先週はポツポツ咲き始めてた曼珠沙華はすでに満開!

925-1.jpg

越辺川島田橋。
この先も土手上の道が続いて色々と自転車でのアクセスが便利になっている。
気持ちよく写真を撮りながら荒川方面へ・・
925-3.jpg

925-4.jpg

途中でカメラの練習など。
デジイチ&望遠レンズ万歳!

925-6.jpg

荒川に出てお昼は北本のアドマーニ。
お得なランチタイムに10分遅れで入店。
ランチプレートが食べたかったのだが間に合わずにボンゴレトマトソースパスタ!
美味い〜!! ちなみにココのアイスコーヒーは凄く私好みの味なのだ(^^)

食後はもう少し下流へ進む。
下流と言えば・・・・
925-5.jpg

やはりココ。
久しぶりの榎本牧場!(^^)
相変わらずの賑わいで、ちびっ子暴走族?の予測不可能な動きを
かわしながら美味しくジェラートを頂く。

帰りは川越経由・・カニヤさんのお仕事の邪魔をしてお土産まで頂いて帰宅。

1gousha.jpg
走行距離60.2km
posted by kuma_oga at 23:01| 埼玉 ☁| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

色いろいろ

祭日なのに関東地方は雨ですな。
まあ、仕事が詰まってるので私はちょうどいいのですが・・(笑

そんな中、サイクルベースあさひから宅急便が届いた。
小物をいくつか買っていてその中の一つがコレ。
923.jpg


アーレンキーのセットはいくつもあるのだけど、一部を携行して揃いが悪くなっていた。
前々から気持ちが悪かったので、この色鉛筆のように賑やかなのを家の常備用に購入。

作業中に相方に「6mm取ってくれ!」というよりも「ミドリの取ってくれ!」と
言った方が素早く手渡してくれそうな気がする。

「何mm=何色」を私が覚えてないと意味無いけどねw
posted by kuma_oga at 10:49| 埼玉 ☀| Comment(8) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

野反湖の後・・

先日の野反湖の後、車に乗り換えて気になっていた滝を見に行く事にした。
あまり下調べをしてなかったので勘で探してみる。
走ってれば看板が出てくるだろうと思ってたがまったく出てこない・・

諦めかけた頃に「穴地獄」「チャツボミゴケ」などの看板が出てきたので
寄り道気分で寄ってみるとそこが目的の滝がある場所でした(笑
「奥草津休暇村」の敷地内にある滝。利用料の210円を受付で支払い先へ進む。
922-1.jpg

「ココはどこの国?」と思えるほど緑豊かな場所。
「熊出没注意」の注意書きも本当に遭遇してもおかしくない雰囲気です。

922-3.jpg

そんな中、見えてきました「温泉大滝」
大きな滝ではないがいい雰囲気。
車を止めて川沿いに上がっていくと・・
922-2.jpg

また別の滝。 水の脇には天然記念物級の「チャツボミゴケ」が自生している。
本州ではここでしか見られないとの事。
922-4.jpg

滝の上に上がると「チャツボミゴケ」だらけ。無数の穴から水が流れ出していて
あたり一面、硫黄の匂いが立ちこめる不思議な空間でした。


ここの敷地はキャンプ場にもなっていて利用料もかなり安めでした!
そのうちランドナーで再訪してみたいと思ってます〜
熊が恐いので山荘泊になると思うけど(笑

奥草津休暇村
posted by kuma_oga at 11:47| 埼玉 ☀| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

近場をポタリング

一昨日は帰りが遅くなり、昨日はやや寝坊気味。
天気も今ひとつだし、気合いも入らない。 いつも入ってないけど・・
まあ、かといって一日家でダラダラ過ごすのも嫌なので10時過ぎに
準備をして家を出た。 久しぶりの家から自走だw

程なく、石今橋手前でランドナーの二人組を見かけたので
「こんにちは〜」と挨拶すると「皇帝の熊さん?」と言われてビックリ。
以前、伊佐沼でGiro d’Italiaのハンドルバーを譲ってくれた方でした。
お二人とも青いTOEIに乗る素敵なご夫婦でした(^^)
いつもブログを見ていただいてるようでありがとうございます〜
少しの間止まってお話しをして先へ。

920-1.jpg

あと一週間もすると嫌というほど目に付く曼珠沙華。今はポツポツと咲いてる程度。
今年は猛暑の影響で10日ほど遅れてるらしいですね〜
920-2.jpg

家を出たのが遅かったのでもうお昼。
暑さを避けるために遠征ばかりしていたので、お久しぶりの枇庵さん♪
家を出るときはランチにするつもりだったが、ついついまた「冷製坦々パスタ」

結構ゆっくり寛ぎながら相方とこの後の相談・・
どうも、お昼を食べてしまうと山の方に向かう気が薄れます。
なので適当にのんびりと走ることに決定。
920-3.jpg

好きな「ホウキグサ」が沢山♪

920-4.jpg

ときがわから嵐山方面、そして森林公園へ。
滑川森林モールのスタバで小休憩をして、適当に家の方へ・・

920-5.jpg

知らない道ばかり辿ってると八幡橋に出た。

という感じでポタ終了なり。

1gousha.jpg
走行距離60.8km
posted by kuma_oga at 10:11| 埼玉 ☀| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

野反湖(本編)

連休なら遠征の方がいいかな?(毎週遠征してる感じだが・・)ということで
急遽目的地を「野反湖」に決めてランドナーを車に積み込んで行ってきました。
デポ地の中之条の六合へ (六合・・「くに」と読みます)
919-1.jpg

スタートしてダラダラとず〜っと登る。

919-2.jpg
なんとなくだけど、坂の雰
囲気は枝折のような感じ。
1kmごとにある国道番号の
下には「野反湖まであと
○○km」と書かれていて
走りやすい。
最後の1kmがキツかった。


919-3.jpg

919-4.jpg

そして、野反湖に到着〜
ススキ野原の奥に広がる野反湖はなかなか見事!
ちょっと雲が出てしまったのが残念(><;;

919-5.jpg

野反峠の休憩所からすぐ脇、八間山に一気に登るような登山道。
快晴の時なら登ってみたい気がする。

919-6.jpg

折角なので一番奥のキャンプ場まで湖の脇を走り、Uターン。
帰りはホトンド漕ぐ事もなく快適なダウンヒルでデポ地に戻ってきました。

この後は行ってみたい所があったので、この日の自転車活動はこれにて終了。

この後行った所の日記はまた今度。
posted by kuma_oga at 09:26| 埼玉 ☁| Comment(8) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

野反湖に行ってきました!

今日は長野原までデポで野反湖に行ってきました!
919.jpg


気温が落ち着いてきた連休だからか、帰りの高速は大渋滞!!
下道で裏道を駆使して先ほど帰宅。
これからビールタイムなので詳細は後日に!
posted by kuma_oga at 22:49| 埼玉 ☁| Comment(2) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

降りてきただけ

先日の日曜日・・
午前中は車の車検準備のために、汗だくになりながらタイヤの交換や
荷室の整理、セカンドシートのセット等々・・
終わった頃にはすっかり疲れて自転車に乗る気が無くなってしまいました。暑いし。
とりあえず車に乗って長瀞で食事。 そして暇つぶしに宝登山へ

915.jpg

歩いて登って降りてくるつもりだったけど、それも面倒になって
ロープウェーで登って歩いて降りてきましたw

それだけなのに、翌日は微妙に筋肉痛・・
たまには歩くようにしなくちゃいけないですね。

秋は少し軽登山でもしようかなぁ
posted by kuma_oga at 10:16| 埼玉 ☔| Comment(4) | ハイク・登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

碓氷峠往復

昨日(土曜日の話)・・
相変わらず暑くて相方も私もテンションが上がらず・・
しかし、少しだけでも自転車には乗りたい!!
てな感じで、ちょっとは涼しいだろうと妙義の道の駅にデポ。

目的地は健脚な方は埼玉からでも余裕で?自走の軽井沢。
貧脚の私には無理!(心地よい気候でも(笑

スタートして間もなく184のカーブが続く国道18号の旧道で碓氷峠を目指す。
911-2.jpg

34番目のカーブ、結構すぐに有名な重要文化財の「めがね橋」に到着。
今回、これが見たかっただけ(笑

写真を撮って先へ
911-4.jpg

あまり景色が変わらないまま残り150のカーブを進む。
まあ、小さいカーブも含まれるので実際はそれほどの数を感じないが、結構飽きます(爆

唯一、ちょこっとだけ広がる展望を過ぎると碓氷峠、そして軽井沢。
911-5.jpg


911-1.jpg

軽井沢ではサイスポで紹介されてた「Le petit nid」で軽くランチ♪
オーナーも自転車乗りで、この日も沢山の自転車のお客さんが訪れていたようです(^^)

食後は軽く軽井沢散策と洒落こんでみたが、沢山の観光客とレンタサイクルで走りにくい・・
人が居ない方居ない方へと進んでいくと、迷路のような坂道だらけの別荘地で迷いまくり(笑
ミステリーゾーンから抜け出してそそくさと軽井沢を後にしました。

911-3.jpg

帰りも旧道で!
これは快適♪ それなりに上ってたんですね〜
184の下りのカーブを楽しみながら降りてきました。

911-6.jpg

あまりにも実のない走行なのでちょこっとだけ遠回りで霧積ダムへ・・
ひっそりとしてなかなかいい感じのダムでした。
ココは映画「人間の証明」のロケ地なんですよー

1gousha.jpg
走行距離67.3km

posted by kuma_oga at 20:09| 埼玉 ☁| Comment(7) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

とりあえずUP

911.jpg


またまた暑さから逃げようとぷち遠征♪
たいして走った訳じゃないけど、温泉に入ったりしてて
帰りが遅くなったので詳細は後日〜
posted by kuma_oga at 20:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

草津遠征ツアー?

いつまでたっても容赦のない暑さに相方は「この暑さじゃ無理!」とキッパリ。
う〜む、「じゃあ少し涼しい所に遠征するべ。」 
という事で、前回天気が今ひとつだった草津行きに決定〜
そんな流れの中でFinallowのお仲間より「土曜日ご一緒しませんか?」のお誘いメール。
逆に草津行きにお誘いして急遽5人の「草津遠征ツアー」となった(^^)

朝、草津国際スキー場駐車場に集合。9時30分頃にスタート。

905-1.jpg

天気は快晴!それなりに暑いが、埼玉とは違う爽やかな暑さで心地いいぞ。

905-2.jpg

今回はロードなのにデジイチを背負って走ってる。
なので、景色のいい所があるたびに止まって写真をパシパシ。
慌てて遅れを取り戻すの繰り返し。
いい景色だらけなので大変なのだ。結構足に来るな(^^;

905-3.jpg


905-4.jpg

こんな感じで楽しみながら草津ヒルクライムのゴール地点の
草津白根レストハウスに到着。

905-5.jpg

記念写真を撮るよっち教官(なんか格好いい(^^))
大休憩後、もう少し先へ。

905-6.jpg

905-7.jpg

905-8.jpg

今年2回目の「日本国道最高地点」に到着〜♪

905-9.jpg

そして渋峠ホテルに着いた所でちょうどランチタイム。
さあ、ゴハンを食べに行きましょう!

905-10.jpg

リフトの係のおじさんに自転車の見張りをお願いしてリフトで横手山山頂へ・・
905-11.jpg

リフトに揺られること約10分。到着したのはこちら横手山頂ヒュッテ
ここの「雲の上のパン屋さん」がランチポイント。
905-12.jpg

頼んだのはボルシチセット! 美味し♪
リフトの値段から考えると高級ランチになるけど景色はいいし、
パンは焼きたてで美味しいしで来る価値ありだな。
905-13.jpg

山頂展望台より。 確かに雲の上だ。
905-14.jpg

軽く散策して、またリフトで降りる。

905-15.jpg

905-16.jpg

905-17.jpg


車に自転車を積み込んで、汗を流しに岩櫃城温泉に行き、
おなじみ「あおぞら」で焼き肉をたらふく食べて帰ってきました。

たった38km、しかも半分は下りだったけど、すんごく楽しかったのだ。(^^)
posted by kuma_oga at 09:29| 埼玉 ☁| Comment(6) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

暑さから逃げて・・

避暑地?の方に車でデポして走ってきました。

904-1.jpg

すごく楽しかったっす。

先ほど帰ったばかりなので詳細は後日!
posted by kuma_oga at 21:59| 埼玉 ☀| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

暑い暑い・・・

902-1.jpg


今日は仕事用の写真を撮るので朝からエンペラーでウロウロ・・
暑くなる前に!なんて思ってたが9時頃にはもう炎天下。
9月に入ったというのに、いいかげんカンベンして欲しいです。。

でも、止まった時に感じるモワッっとした空気は少し優しくなってきたかな(^^)

902-3.jpg



902-2.jpg

仕事とは全く関係のない写真もついでにw
ハス、チョウトンボ、赤とんぼ、キバナコスモス
まだ蓮が咲いてるんですね〜
posted by kuma_oga at 16:03| 埼玉 ☁| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする