welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2010年10月23日

何の修行だ!?

最近、涼しくなってきて心地よい布団からなかなか出れません(笑
ということで、起きる予定の時間より大幅に寝坊して起床。
とりあえずノロノロと準備をして10時前に家を出た。
1023-2.jpg

全体にこの辺の紅葉はまだまだのようだけど、一部こんな感じに色づいてた(^^)

さて今日は・・
昨年、上野村の紅葉を見に行き、かなりヘロヘロだったが今年も行ってみたい!
という事で予行練習?をしてみることにした。
ランドナーのバッグに調理道具もろもろと水2リットル&食料&お茶500ml、
防寒具、カメラ等々を積み込んで手頃な山の上に向かう。
1023-3.jpg

場所はココ、和知場線♪
高原牧場付近で爽やかな風を感じながらゴハンを食べようという魂胆だが・・

1023-5.jpg

う〜、やはり重い〜
3回休憩してやっと二本木峠に到着、そして高原牧場へ。

1023-4.jpg

到着したのはいいが、めっちゃ寒いし、風強すぎ!
こんな中じゃゴハンなんて食えませんョ!!

諦めて粥新田峠経由で下に降りてきました。
無駄に重い物持って坂を登ってしまった(><;;

1023-1.jpg

結局、県道沿いの東屋にてご飯を炊いてカレーとスープを食べて帰ってきました。

1gousha.jpg
走行距離92.9km




1023-6.jpg

帰りにカワセミ発見!
望遠200mmだとこの位しか撮れないって事がわかりました(笑
posted by kuma_oga at 19:33| 埼玉 ☁| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

巾着田の今

日曜日、名栗からの帰り道、ふと気になって巾着田に寄ってみました。
一年で一番賑わう曼珠沙華の見頃から約2週間、やはり人はまばらで
真っ赤に染まってた群生地はすっかり枯れ果て
「100万本の曼珠沙華の残骸」となっていました。
1020-1.jpg

まあ予想通りなのだけど、これはこれでなかなか見れない景色ではあるので
見る価値はあるかも!???ww

一方「巾着」の内側に当たる部分では
1020-2.jpg

1020-3.jpg

まだコスモスが満開状態、そして白とピンクの蕎麦の花も満開でした〜



posted by kuma_oga at 11:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

覚満淵

昨日の日記の続き、黒桧山の途中まで行って降りてきた後、
少し車で移動して「小尾瀬」とも呼ばれる「覚満淵」に行ってみました。
1019-1.jpg

こんな入り口。
ここから100mほど歩くと覚満淵が広がった。
1019-4.jpg

秋の雰囲気たっぷりでいい感じ。
淵の脇は木道の遊歩道で囲まれてるので写真を撮りながら1周回ってきました。
1019-2.jpg

1019-3.jpg

1019-6.jpg

1019-5.jpg

自転車で来るとたぶん歩かないので、なかなか楽しい下見が出来ました。(^^)


下山は小沼の脇を抜け八丁峠から下りるk16で「三夜沢町」交差点に出る道。
いやあ、この道長いし、斜度も結構ある〜
こっちから登ってくるのはかなりキツそうだなぁ・・

相互リンクして頂いてるはるさんはこっちからのルートで登ってました。すげえ!!


さてさて、自転車で赤城山・・どうするべ。
行きたいような、キツすぎるような・・
自転車は辞めて黒桧山〜駒ヶ岳登山に挑戦か??
う〜む、悩む所だ(笑


*追記
このきつーいルート・・なんとFINALLOWメンバーも2008年5月に
大勢で登ってるではないですかっ!!
しかも、自走で200km越えとか・・・恐ろしや〜(><;;
posted by kuma_oga at 09:33| 埼玉 ☁| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

赤城山下見&・・

今日は急ぎの仕事がなかったので、お休みにして自転車で行きたいと思ってる
赤城山の下見に車で行ってきた(^^;
下界は晴れていたが、山の上はやや曇り気味な感じでした。
1018-1.jpg

4号線から登って牧場まできました。
結構長いですな〜
大丈夫かな?

紅葉はほぼ見頃て感じでしたよ〜(^^)
大沼まで来て、折角なのでシューズを履き替えて黒桧山の登山道を登ってみる。
1018-2.jpg

大きい岩だらけで結構急な登りだ。
20分ほど登ると展望が開けた。
1018-3.jpg

大沼の赤城神社が見下ろせてなかなか気分爽快です〜
快晴なら紅葉も映えてさらに気持ちいいのでしょうね。
1018-4.jpg

1018-5.jpg

さらに岩場を登っていく・・
降りてくる人に「山頂はまだ先ですか?」と聞くと「ここから1時間ほど」との事。
最初からしっかり登るつもりでは無かったのでここでUターンに決定(笑
1018-6.jpg

下りも慎重に慎重に・・
って感じで1.5時間ほどの予定外の軽登山となりました(^^;

この後、もう1箇所寄ったけどそれは次の日記で。
posted by kuma_oga at 21:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ゆる〜く名栗

天気も今ひとつなので「遠征!」とか「頑張って標高の高い所へ!」って
気分にはならなかったので、のんびり名栗に行く事にした。
1017-2.jpg

加藤牧場の前はコスモスと赤く染まったホウキグサが並んでる。
とりあえず写真に撮って宮沢湖〜飯能経由で名栗方面へ。
1017-3.jpg

こっちの方はこんな感じの古いコンクリートの橋が多いですな。

1017-4.jpgそして原市場名栗線。
少しくらいは坂を走っておかないと
一気に劣化してしまうのが恐いのです〜
かといって、特に頑張って登るわけでもなく
ヨレヨレと進んでいく。

1017-7.jpg

1017-5.jpg

まだ紅葉はだいぶ先の雰囲気。。
とりあえずこの道、特に後半はススキが多いので期待しながら走っていくと・・
1017-6.jpg

1017-8.jpg

うん、ばっちり見頃のススキが斜面一面に広がってました!
ここのススキを過ぎるとお昼ポイントはすぐそこ。
お久しぶりのターニップさん♪
1017-1.jpg

いつも元気な奥様に迎えられてミックスフライを美味しく頂きました(^^)

1017-9.jpg

食後は折角なので名栗湖へ。
満腹の状態だと登るのが苦しい・・(笑

この後は適当に走り回りながら帰宅。
1017-10.jpg

途中、あちらこちらでポリゴナムが壁をピンクに染めてました。

1gousha.jpg
走行距離84.8km


posted by kuma_oga at 18:36| 埼玉 ☁| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

関戸橋に行ってきました

今日は有名な関戸橋の自転車フリマの日。
プロ顔負けのバッグを作ってるワニガメさんが出店するということなので
作って貰ったバッグを装着して行ってきました!

自走で行くのも面倒なので八王子までデポして多摩川沿いを南下して関戸橋へ
1016-1.jpg

到着してみるとすんごい人の数と自転車の数。
変わり種?な自転車もあってすごく賑わってます〜

さて、お目当てのワニガメさんの場所は・・と探すまでもなく
お仲間が沢山集まって賑わってました(^^)
1016-3.jpg

ワニガメさんのフロントバッグ&サドルバッグ。
相変わらず綺麗な出来映えです〜(^^)

他の出店や来てる自転車を見たり、
お仲間と話し込んだりして4時間ほど過ごして関戸橋を後にした。
1016-6.jpg

1016-2.jpg



途中のコンビニで弁当を買い、川沿いで食べて。
ちょうど今はコスモスが満開の昭和記念公園へ行ってみると
ゲートには「明日は無料開放日」という看板・・・ちっ!
明日来るつもりもないので400円払って入場。
1016-4.jpg

1016-5.jpg

なるほど満開だ!
入ったゲートとはちょうど反対側にある「花の丘」がコスモスが咲く丘でした。
自転車道の雰囲気は森林公園に似た感じかな?
1周して公園を出てデポ地に戻ってきました。


1016-7.jpg

昭和記念公園にこんな装備の自転車で来る奴は珍しいでしょうね〜(笑

1gousha.jpg
走行距離44.7km
posted by kuma_oga at 21:18| 埼玉 ☁| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

お疲れモードで秩父へ

秋晴れの体育の日、先週末の家具作り、掃除、前日のランドナーのチョイ乗りで
なんとなくお疲れ気味。 しかし、この三連休では一番の自転車日和のハズなので
乗らないわけにはいかないぞ! と準備をして8時30分頃に家を出た。
1010-1.jpg

1010-2.jpg

う〜ん、快晴なのだけど風が強い&暑い・・
風が強いと極端に遅くなる相方にちょっとイライラしながら
やや険悪ムードで小川町〜寄居へ向かう。

折原橋の手前あたりで白いRNC7に乗った人が前を走ってる。
なんとなくの勘でうどんハンターのigaさんではないだろか?と思うが
今ひとつ自信が持てずに声を掛けられない・・
抜いてみれば本人だったら気づいてくれるかな?と思い抜いてみたが
颯爽と円良田湖方面に走り去ってしまった。
帰ってigaさんのブログを見てみたらやはり本人でした(笑

こちらは金尾峠を越えて長瀞方面へ。
1010-3.jpg

1010-9.jpg

ススキで有名な道光寺をちょっと見学して長瀞エリアに到着〜

1010-4.jpg

いつものお店が定休日なのでこちらでランチ。
「LOVERS CAFE」
入るのを躊躇してしまうような気恥ずかしい名前の洒落たお店(笑

食事をしながらこの後のルートの相談・・
相方:「丸山林道って楽なんだよね?」
私:「楽だけど長いよ」
ってな話の流れで秩父〜丸山林道に決定。

1010-5.jpg

k44経由で秩父入り。
なんかこの時点で結構疲れが出てるけど大丈夫だろうか・・??

1010-6.jpg

寺坂の棚田を見て丸山林道スタート。
う〜ん、足重い〜(><;;
1010-7.jpg

途中で猿の群れに遭遇。

思ってる以上に疲れが溜まってたようで
何度か休んでヘロヘロでやっと大野峠に到着。
「お疲れモード」で登るのは全然楽ではなかった(爆
1010-8.jpg

折角なので刈場坂峠に立ち寄る。(16時30分)
日が陰ってきてるのでウィンブレを着込んで急いで下山・・
日が暮れた頃に帰宅。

2gousha.jpg
走行距離116.3km

posted by kuma_oga at 08:46| 埼玉 ☁| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

晴れじゃん!

明け方、予報の通り雨音が聞こえる。
「やはり今日も乗れないか・・」と思いきや9時前には雨は止み
青空が少し出てきた。不安定な天気らしいがとりあえず乗らなくちゃ♪
という事で、準備をしてランドナーで家を出た。
路面がまだ濡れてるので山方面は諦めて適当に走ることに・・
109-1.jpg

少し寒いかも。と思い、長袖ジャージを着込んだが暑い暑い。。
予報は全く外れて見事な快晴じゃないですか!

川越方面へ向かい、伊佐沼からもう少し南、自転車では滅多に国道16号を越えないが
今日は少し越えて「びん沼」へ行ってみる。
109-2.jpg

最近釣りにはまってるお仲間が居るかも!?と期待したが、
すでに大漁に満足して帰った後でした・・(笑

あまり来ないこの辺りを少しウロウロした後は荒川に沿って上流へ。
109-3.jpg

川越線鉄橋。なかなか存在感ありますね〜

109meshi.jpg

川越エリアまで戻り、小麦市場でランチ。
ず〜っと前から気になってたお店にやっと行けた。
味も量も満足! 店員さんも丁寧ないいお店でした(^^)

食後は入間川CRを安比奈親水公園まで。
109-4.jpg

ここでCRを離脱してスタバ経由で帰宅。

1gousha.jpg
走行距離66.1km
posted by kuma_oga at 17:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

家具作り

仕事がなんとなく暇なので家具作り(笑
カイン○ホームに行って大量の木材を買い込み
家のガレージにタープを張っての作業・・
108-1.jpg

ニス塗りに初挑戦の相方

108-3.jpg

こんなのが出来ました(^^)
ちなみにほぼ同じのをもう1つ作りました。

制作費2つで約1万円なり。
なんとなくアジアン風な感じの棚が欲しかったのだ(笑


明日からの連休は天気は今ひとつらしいですね〜
何しよう。。
posted by kuma_oga at 16:39| 埼玉 ☁| Comment(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

近場をかる〜く?

なんとなく土曜の疲れが残る日曜日。
103-1.jpg

天気予報では曇りのち雨だったが、外を見るといい天気だ。
「じゃあ、軽く乗っておこうか」とどこを走るか決めないままに
とりあえずランドナーで出かける準備をする。
さて出発〜♪ というタイミングでよっち教官よりメール。
越生方面に行くという事なので、ちょっと行ってみる。
103-2.jpg

特に待ち合わせしてるわけでもないのに、ほぼ同じ時間に同じ場所で
合うことが出来ました(^^)

速い人が軽くて速いロード・・
ただでさえ遅い私達が無駄な荷物をたくさん積んだ重たいランドナー・・
しかも林道入り口の越生ww
ランドナーで来てしまったことをちょっと後悔(^^;;
とりあえず「いつも以上に遅いです!」と先に宣言して一緒に笹郷線でGLへ。
103-3.jpg

笹郷線の途中には越辺川の起点があるんですね〜
何度も来てるのに知らなかったっす。

フラフラと一本杉峠に登り、鎌北湖へ。
ランチ予定としていた「はとふら」に電話してみるとすごく混んでるらしい・・
なので人気ラーメン店に行ってみるが、ココも外まで順番待ち。。う〜む。
ふと、前によく行ってたイタリアンを思い出してそちらに移動(^^)
103-5.jpg

毛呂のイタリア料理 伊呂波
落ち着いてゆっくりランチタイムを過ごせて良かった良かった(^^)

食後はデザートがてらに醤遊王国へ。
先週に続き2週連続で醤油ソフト! コレを食べてよっちさん達とはお別れ。
のんびりペースに付き合って貰ってありがとうございました〜!!


お別れしたあとは適当に走り回りながら帰りました。
103-6.jpg

短い冠水橋「多和目天神橋」

103-4.jpg

いい雰囲気なのだけど、写真を撮ろうとすると電線が妙に邪魔なよく通る場所。

1gousha.jpg
走行距離61.5km
posted by kuma_oga at 13:50| 埼玉 ☁| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

輪行の練習(本編)

輪行できる準備は先週一気に揃った。後は実行あるのみ。
ウチの場合、思いついたら即実行なのだ(笑
さて、相方の初めての輪行はどこがいいだろう?
とりあえず最初は楽しそうな電車と場所じゃないと「2度とやらない!」と
なる可能性がある。
という事でワニガメさんオススメの「わたらせ渓谷鐵道」に決定!

しかも、始発地点の「桐生駅」までは車でデポというなんとも
インチキくさい輪行デビューなのだ(笑

桐生駅前駐車場に車を止めて、輪行袋に自転車を詰めて9時30分発の
間藤駅行きのわたらせ渓谷鐵道に乗る。 レトロな雰囲気の2両編成。
車窓からはわたらせ渓谷の清流が素晴らしい!! 1ヶ月後位は紅葉もかなり綺麗そう・・
102-1.jpg

1時間半ほど電車に揺られて間藤駅に到着・・
駅を出て自転車の組み立てもささっと完了! インチキしすぎて肝心の「輪行」が
あっという間に終わってしまった。(爆)
(次回はもう少し乗り換えも増やして練習しないと)

さて、このまま戻るのも面白くない感じなので間藤駅から奥を少し散策することにした。
102-11.jpg

天気もいいし、電車から景色を見ててテンション上がり気味!?
少し走ると「銀山平」という看板を見つけたので行ってみる事に。
「たしか銀山平って有名なトコロだよな?」と曖昧な記憶が残ってる。
肝心の地図は車に忘れてきてしまったのでとりあえず向かってみると・・・

なんかすげぇ激坂・・・

サイコンの斜度計はず〜っと12〜15% (><;;
「林道舟石線」という道らしい。予定してなかった分、余計にキツかった・・
2kmちょっと進むと少し斜度が和らぎ、しばらく走ると「舟石峠」という峠に出た。
102-10.jpg

102-4.jpg

峠周辺はたくさんのススキと紅葉も少し進んでいてなかなかいい感じ。
向かいの山は備前楯山かな?  この後は下りで銀山平へ!
着いてみると・・曖昧な記憶の銀山平とは全く別の所でした。
有名なのは奥只見の方でした(爆

お腹も空いてきたのでそのまま先に進む。
102-6.jpg

この辺、猿が多いデス〜 50匹以上見たんじゃないかなぁ・・
攻撃されるでも威嚇されるでもなくすんなり通して貰えました。

102-8.jpg

しばらく進むとわたらせ渓谷鐵道沿いの国道に復帰。
食処を決めてないので何か出てくることを期待して進む。
102-5.jpg

草木湖沿いのこのお店で栗入りマイタケごはんと蕎麦を頂きました(^^)

食後は国道を避けて対岸を進む。
102-7.jpg

赤い橋が目立つなかなかいい雰囲気の湖でしたよ!

102-9.jpg

その後もひっそりとした道を走り続けてデポ地の桐生駅に到着〜

最初以外は下り基調で気持ちよく走れました!(^^)

2gousha.jpg
走行距離62.1km
posted by kuma_oga at 17:54| 埼玉 🌁| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

輪行の練習♪

先日入手した輪行袋・・早速練習がてらに少しだけ使ってきました(^^)
102.jpg

とりあえず問題なく快適快適♪

詳細は後日〜
posted by kuma_oga at 20:38| 埼玉 🌁| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

