welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年01月30日

槻川に沿って小川町へ

今日は午前中と夜は仕事するぞ!って事にして昼は少しだけ自転車遊び(笑

少ない時間で楽しむために、お昼前にMTBを車に積んでときがわまでデポ。
槻川沿いは小川町までほとんどダートの道があるのでそこだけ楽しむ事にした。
11130-1.jpg


11130-2.jpg

ほとんどフラットなダートだけどなかなか楽しい。

12,3km走って小川町に到着。
11130-4.jpg

シブレットで遅めの昼ご飯。「ガーリックチキンソテー」 美味し!

お店を出て仙元山に上がって尾根づたいに戻る予定だったが
寒いし、満腹で苦しいし、面倒なので素直に来た道の周辺を
探索しながら戻ってきた。
11130-3.jpg


3gousha.jpg
走行距離27.0km

もう少しで仕事が一段落だ! (それはそれでやや不安なのだけどね(笑
posted by kuma_oga at 18:09| 埼玉 ☁| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ポキっと・・

1125-3.jpg

私のエンペラー号でトレードマークのようになってるのがこのサドルバッグ。
それを下から支えてるのがVIVAのバックサポーターって物。

最初見た時から付け根の曲げの部分の強度に不安がありましたが
先日ついにポキっと折れてしまいました(><;
1125-1.jpg

1125-2.jpg

中身の荷物をフロントバッグに詰め込んでブラブラさせながら帰宅。
遠出してる時じゃなくて良かったよ〜

やはりキャラダイスのバックサポーターの方が良さそうですね。

同じVIVAのを使ってる方はご注意くだされ〜
posted by kuma_oga at 09:54| 埼玉 ☀| Comment(10) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

安全祈願と新年会

昨日はお世話になってるFinallowの公式行事の安全祈願と新年会の日でした。
8時過ぎに家を出るが、めちゃくちゃ寒い。
ここ最近はこんな時間からの行動をしてないので余計に寒さを感じます。
1123-1.jpg

昨年のお札を持って集合場所の神社へ向かう。
余裕を持って出かけたはずだが、途中道に迷ってしまい
到着したのはちょうど集合時間ピッタリ。
1123-2.jpg

30人ほどのお仲間と一緒にお祓いを受けて今年一年の安全祈願。
そして場所を変えて新年会〜!

帰りは川越経由のグループに合流して帰ってきた。
1gousha.jpg
走行距離48.6km


1123-3.jpg

昨年はこの安全祈願のおかげ?で全くケガもなく自転車遊びが出来ました。

FLの皆様、今年も宜しくお願いします〜
posted by kuma_oga at 10:23| 埼玉 🌁| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

少しだけBIKE&HIKE!

結構忙しい・・丸1日は遊べないので「少しだけ!」と出かけてきた。
11122-1.jpg

うわ、何だ? この絶好の自転車日和は!
雲もなく風もなく水面はまるで鏡のようだ。
ず〜〜っと走っていきたいが、今日は無理。
近場の八丁湖に向かう。

八丁湖に自転車を止めて散策道を歩き始める。
前から気になってた所なので、時間が少ない今日みたいな日がちょうどいい。
11122-2.jpg

ちょっと歩くと百穴と同じような雰囲気の「黒岩横穴墓群」に出た。
百穴よりも穴の数は少ないもののなかなかの存在感(しかも無料!(笑)

11122-3.jpg

散策道を大回りで歩いてポンポン山に向かう。
案内表示に従い、途中少し一般道なんかも歩いて到着

11122-4.jpg

すご〜く低い山、登頂成功!(標高38m) (笑

11122-5.jpg

先には荒川の水管橋が見えました。
この後は自転車の所に戻って、物見山方面へ。

11122-7.jpg

K田さんが「騙されたと思って1回行ってみな!」と言ってた
「レストランreてぃらみす」でお昼ご飯。
(ジューシー鶏もも肉のステーキ タルタルソース)

騙されるどころかすご〜く美味かったです〜!(^^)
物見山の下にこんなオススメ店があったとは驚きです。
これからモノミーで腹減ったらココだな!
「みなさんも是非行ってみな!」(笑

食後は一気に帰って仕事なのだ。

1gousha.jpg
走行距離43.6km

11122-6.jpg

途中で見つけたカワセミ君。 イマイチ上手く撮れんかった(><;
posted by kuma_oga at 19:03| 埼玉 ☁| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

買ってきました

1120.jpg

買った方々のブログで絶賛のこの本、先日ようやく買ってきました!
買った所はベロクラフトさん、そう著者の大槻さんのお店。
色々と本の製作秘話なども聞かせてもらったりで、楽しい時間を過ごしてきましたよ(^^)

本の内容は・・確かに皆さん絶賛してるだけあって素晴らしい!
自転車を組み立てる際に色々と出てくる疑問点(パーツの理想的な取り付け位置や
角度などなど)がこの一冊で完璧に解決できるような内容です。
写真も綺麗だし間違いなくオススメの1冊ですヨ!(^^)

別の物も買ったのだけど、それはそのうち・・・
posted by kuma_oga at 10:28| 埼玉 ☀| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

必需装備です!

土曜日の日記の最後に「ウ○○を踏んでしまった」と書いたが
その掃除の際に被害のチェックしてるとフォークの付け根、
そしてダウンチューブ裏やBBの裏にまで跳ねていました...orz

服の方には被害はなかったようだけど(たぶん)
今後も大丈夫だという保証は何もない。。
ウェアはもちろん、顔、はたまた何かの間違いで口の中にまで・・・・
なんて考えてしまうとオゾマシイ事この上ないです!

という事で・・
1117-1.jpg

新装備導入!
Planet bike grunge board(945円也)

1117-2.jpg

そして装着!

ロゴが隠れて格好悪く(シルエット的にも)なったような気もするが
○○○が顔に飛んでくる位なら喜んで付けますよ!
ガシガシ乗る訳ではないダート用ポタ専用車だし(笑

とりあえず、これで今度はちょっと安心して乗れるかな?

このガードは前タイヤから跳ねてくる部分だけなので、
アレを後輪で踏んでしまった場合の事は今回は考えないようにしておこう。
というか、考えたくもない(笑

posted by kuma_oga at 21:19| 埼玉 ☀| Comment(9) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

平地メインで小川町

今日は相方のブログのお友達、なおきちさんご夫婦と一緒に
「低めの山に遊びに行きましょう!」という前々から楽しみな日でした。

が、早朝からかなりの強風、そしてめちゃくちゃ寒い。。
ロードで行くつもりだったのだけど、この寒さだと着る物を余分に
持って行きたい!という事でまたまたランドナー出動。
調べてみると昨年の10月12日からロードに乗ってないや(笑
も少し暖かくなるまで寝かしておくかな。

準備して待ち合わせ場所に向かう。近くの物見山だから・・
なんて軽く考えてたのが大間違いで、家を出ると想像を絶する
向かい風で全く進まない〜!!!
普段の倍の時間かかって物見山に到着。
遅刻してしまいすいません〜(><;;;

ご挨拶をしてとりあえず都幾川方面へ向かうが
前日に少し雪が降ったようで、影部は所々凍ってる。。
山の方は危険と判断して都幾川で早めのランチ。
1116-3.jpg

2日連続で枇杏さん。
軟骨のトマトソース煮込みだったかな?
こういう料理は初めて食べたがコリコリしてて美味かった!

食後は平地でのんびり小川町の方を回りましょう〜
1116-2.jpg

道の駅にて。
手前がなおきちさん、奥の右側が奥様のゆきちさん
お二方とも明るく楽しい素敵なご夫婦でした〜(^^)

さて、ここでのんびり戻りましょう〜
下里地区、遠山地区を抜けて走ってるとなんと雪が舞ってきた!
気温も2度とか3度・・寒い〜
さらに雪が強くなるのも恐いので帰りは待ち合わせ場所まで
ノンストップで戻ってきました(^^)

1gousha.jpg
走行距離58.3km


1116-4.jpg

別れ際でご夫妻から頂いたおみやげ「カピバラせんべい」
ぽりぽり頂きながらブログ書いてます〜 美味い〜!
今度買いに行こう〜♪

なおきちさん、ゆきちさん>
今日はおつかれさまでした!
寒くて風が強くて「自転車日和」ではなかったですが
楽しく遊べた1日でした(^^)
また遊びに行きましょう〜!
posted by kuma_oga at 17:20| 埼玉 ☁| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今日もMTB!

どうもMTBにはフラペの方がいいらしい。
まあ、走る場所にもよるがとっさに足が出せて安心らしいのでフラペに変えてみた。
さて、このフラペ。 以前にMTBで走り回ってた頃(約20年前)もフラペで
何度も踏み外して、スネには今でも消えないキズがたくさん残ってる。
その当時のフラペでもそんなにキズだらけになってるのに
今のMTB用のペダルときたらまあ・・・

1115-2.jpg

まるで凶器ではないですか!
こんなんで踏み外したりしたら・・と考えるだけでも恐怖です!
という事でペダルを付け替えてまずはスポーツショップへ。
サッカー用のスネあてを購入。その場で付けて一安心(^^)
スネあても昔よりも進化してて驚きました(^^;

さて、適当に走りますかと、とりあえず物見山へ。
駐車場に着くとFINAL LOWの皆さんがお揃いでモノミー練?してました。
午前中は自転車でくるくると周回、昼食後はトレランとの事・・すげぇ〜
「本年もよろしく〜」と新年の挨拶をしてこちらはダート練?へ
1115-4.jpg


1115-3.jpg

小さい山の中、畑のあぜ道のダートを繋いで都幾川方面へ。

1115-1.jpg

ランチは古民家カフェの枇杏さんでカレー♪

帰りも似たような道を辿り、ガシガシ漕いで・・
1115-5.jpg

こんな池の所に立ち寄ったりしながら戻ってきました。

3gousha.jpg
走行距離42.4km


家に帰ると・・なんと動物のウ○チ踏んでました! くっせー!(><;;;
夕暮れの寒空の下、凍えながら水洗車するハメに...orz
とりあえず、徹底的に綺麗にして自転車部屋にて乾燥中(爆

posted by kuma_oga at 18:08| 埼玉 ☀| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

近場でMTB遊び

忙しかった仕事の中休み?って感じの今日、正月もマトモに休んでないので
仕事を休みにして近場のMTB遊びをすることにした。
平日なのであまり電波の届かないような所に行くわけにいかないのだ。(笑

ウチの方はMTB遊びにも恵まれた環境のようで家を出て10分も走るとダートがたくさん♪
11113-1.jpg

川沿いの未舗装路を色々と繋ぎながら飯能で昼食。

11113-2.jpg

昼食後もダートのあるほうへ〜(^^)

11113-3.jpg

11113-4.jpg

いやあ、楽しいぞ〜!
相方さんの方は相変わらずMTBは苦手でノロノロ運転。
一気に走ってしばらく待つの繰り返しw

11113-5.jpg

背中に光を浴びて颯爽と走ってるようだが
実際はやっぱりノロノロ運転なのだ(^^;

帰りは日高の方を通ったのでついでに白銀平展望台へ。
以前ミニベロで来たことがあるが、途中からダートだったために
押して登った所だ。 今回はMTBなのでラクチン・・?
11113-6.jpg

標高195mと低い展望台だけど、なかなか見晴らしがいい所なのです〜
11113-7.jpg

ほら。(笑
ここのすぐ横には「富士山」なる山もあるのだけど今回はパス。
また川沿いのダートを繋いで帰ってきました(^^)

3gousha.jpg
走行距離48.7km
posted by kuma_oga at 18:52| 埼玉 ☀| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

青梅の方へポタリング

やや疲れ気味なうえ、朝も寒くてなかなか布団から出られません!(笑
ウダウダしてるとすぐに昼前・・重い腰を上げて青梅の方へ向かってみる。

気になってたお店で昼の予定で入店したが、なんだかハズレっぽい感じ・・
試しにアイスコーヒーを頼んでみると、グラスの向こうが透けて見える超アメリカンな
アイスコーヒーが出てきた・・一口飲んで即退散。(珈琲風味の水?)
う〜む、1000円捨ててしまったよ・・orz


気を取り直して前に行った「木の葉パン」へ。
11109-1.jpg

気分転換も兼ねてたので色々頼んでしまった(^^)
美味しく頂いてパンのお代わり、珈琲のお代わりまでして満腹!
最初からこっちに来れば良かった。。

お店を出て前の道を奥に進んでみると・・
11109-2.jpg

「山の神様」がいらっしゃいました。
今年もいっぱい山に行くのでよろしゅう m(_ _)m
この向かいには有名な湧き水なのかな?たくさんの人が汲みに来てました。

道はここで行き止まり。
来た道を戻って小曽木街道の「聞修院」に寄ってみる。
11109-3.jpg

茅葺き屋根の立派な本堂、綺麗に手入れされた
敷地には七福神などもいていい雰囲気のお寺でした。
11109-4.jpg

境内には早くも梅が咲いてましたよ。(^^)

11109-5.jpg

帰り道の川でカワセミ発見。
最近私の中の「カワセミセンサー」の感度が良好のようで
自転車に乗っててもカワセミをよく察知できるようになった(^^)

11109-6.jpg

のんびりしてたのであっというまに夕暮れになってしまいました。

5時前に帰宅。

1gousha.jpg
走行距離60.2km
posted by kuma_oga at 18:47| 埼玉 ☁| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

軽く巡回

この年末年始は元旦のみ完全お休み(昼間から飲んだくれてしまったため)で
後は昼に軽く自転車遊びで、夜は深夜まで仕事という流れ。(31〜3日の話)
ということで、今日もそんな感じで適当に起きて適当に準備して
ふらりと小川、寄居方面に行ってみる。

が、相方さんがちょっとペースが乗らない雰囲気なので
平地で小川町まで行って松郷峠〜横松郷で徐々に戻ることにした。
1113-2.jpg

松郷峠あたりに作ってた鉄塔。 
「宿」の交差点付近から真正面に見えるので前からなんとなく気になってたのだ。
ほぼ完成かな? 他にもこのあたりにいくつも作ってますね〜
(まあ、いくつもないと電線が繋がらないから当然なのだがw・・)

1113-1.jpg

横松郷の唯一の展望・・
パラグライダーがふわふわ飛んでるのを見て、向かいの山が
弓立山だと今日気づきました(^^;

1113-3.jpg

山から下りてフラフラと散策しながら帰宅

1gousha.jpg
走行距離59.6km
posted by kuma_oga at 18:01| 埼玉 ☁| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011年初走行

毎年1月2日は走り初めが恒例になってるの感じなので今年も今日が初走行日。
のんびり起きてお雑煮を食べて出発。
寒そうなのでちょっと多めに着込んでたら暑い暑い・・
ウインブレ&ウインドブレークのウェアを脱いでフロントバッグ&
サドルバッグに詰め込んだ。
相方のもなので4枚もw この時期ランドナーは特に便利なのだ(笑
11102-1.jpg

とりあえず鎌北湖。
11102-3.jpg

そして権現堂線でのろのろとGLへよじのぼる・・

11102-2.jpg

途中の大岩。 いつもとりあえず立ち止まり写真を撮る場所だが
マトモな写真が撮れた事がない場所だw

一本杉峠〜顔振峠〜傘杉峠を越えて花立松ノ峠。
最初はサイコンの温度表示が15度もあったが、降りる手前では3度まで下がってたよ〜
バッグに詰め込んでたウェアを全部着て猿岩線で降りてきました。

という感じで走り初めはグリーンラインを半分弱走って終了。
11102-4.jpg


1gousha.jpg
走行距離55.0km



11102-5.jpg

途中でロウバイが咲いてました(^^)
tomochanさんの所より1週間遅れですな。

先日テレビでは長瀞の宝登山のロウバイが2分咲きと言っておりました(^^)
posted by kuma_oga at 18:59| 埼玉 ☁| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

shinnen2.jpg

新年あけましておめでとうございます!!
今年も自転車で走り回ってブログを続けていく予定です。

皆様、本年もよろしくお願いいたします〜!
posted by kuma_oga at 01:40| 埼玉 ☁| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

