welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年04月30日

五大尊つつじ公園

GW2日目!
特に予定はないので越生の五大尊つつじ公園でも行ってみましょう♪と
ランドナーでふらっと出かけてきました。

通り道のような場所なので「おしゃもじ山公園」にもついでに寄ってみる。
11430-7.jpg

だいぶ咲いてますが、見頃はもう少し先のようですね。

そして本命の五大尊つつじ公園へ
なんとなく毎年見てるツツジです。
毎年見てるのはここと館林の「つつじが岡公園」だけど
今年は館林で同時に楽しめる「世界一の鯉のぼり」が自粛らしいのでパスかな。
11430-3.jpg

11430-4.jpg

11430-5.jpg

11430-6.jpg

ほぼ満開!!、日陰につぼみの箇所もあるけど
しおれてる花がほとんど無い、今が一番綺麗に見れる時期でしょう♪

五大尊つつじ公園で結構歩き回ってすっかりお腹が空きました。
近くの讃岐うどん「花麦」さんでランチ。
11430-2.jpg

テラス席で「ぶっかけ花麦うどん」と天ぷら盛り合わせを美味しく頂きました(^^)
サイクリストは50円引き!♪

11430-1.jpg

食後は林道滝の入線を通り、のんびり徘徊しながら帰ってきました。

1gousha.jpg
走行距離43.5km

posted by kuma_oga at 16:32| 埼玉 ☁| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ようこそ「彩の国」へ

GW初日!
相方のブログのお友達「ナツさん」とご主人様が遠く茨城より
遠征で自転車持って遊びに来てくれました!(^^)
では、楽しそうなルートをご案内いたしましょう♪
小川町にて待ち合わせ。
お互い待ち合わせ時間の約30分前に到着して無事合流。
10時頃のスタートで走り始めた。
11429-1.jpg

11429-2.jpg

山の方に向かい、新緑眩しい林道和知場線を辿って到着したのは・・
11429-3.jpg

こちら、二本木峠。
八重桜と水仙が咲き並び、山ツツジが咲き始めてました(^^)
ここから尾根伝いに走り釜伏峠を越えて塞神峠へ
11429-10.jpg

11429-4.jpg

ここの桜を期待してたのだけど、既に散った後、残念残念・・
ここからは一路、長瀞へ向けてダウンヒル〜
11429-6.jpg

軽く長瀞の観光をしてアウグーリにてランチ。

11429-7.jpg

食後は県道82号線で秩父方面へ
写真は長瀞トンネルの測道。岩畳を見下ろしながら新緑の中を快走中(^^)
11429-8.jpg

先週も寄った「まのじ庵」でデザート休憩をして定峰峠越えで
デポ地に戻ってきました。

ナツさん、ご主人さま、お疲れ様でした〜!
楽しんでいただけたようで良かったです(^^)
来て頂いたおかげでウチも楽しいGW初日となりました!
また是非ご一緒いたしましょう♪

2gousha.jpg
走行距離74.6km


11429-9.jpg

オマケ。定峰峠では桜が綺麗に咲いてましたよ(^^)
posted by kuma_oga at 20:44| 埼玉 ☁| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

GW突入!

いよいよGWに突入ですな。
晴れてる日は自転車に乗って走り回りましょう〜♪
ウチはいくつか予定はありますが、全部日帰りです(^^;

11428.jpg

このゴールデンウィークにはもしかして!?と思い、徐々に色々な小物類を
集めてはいたけど、フレームが出来るのはまだ先の様子・・・
う〜む、いつになるやら。。
posted by kuma_oga at 19:47| 埼玉 ☁| Comment(5) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

晴れのち春嵐

今年のゴールデンウィークの仕事の予定はほぼ決まり。
休み明けまでにどこかで時間を作って仕上げておけばいいという、
宿題のような感じの流れになった(^^)

なので、天気が良さそうな今日の昼間は自転車に乗り、夜は仕事しましょう♪
毎年行ってる慈光寺あたりが手頃な距離で楽しめるかなと行ってきました。
11427-1.jpg

相変わらずキジをよく見かけます。
そ〜〜〜っと近づいてパシャパシャ!と写真を撮ってときがわに向かう。
気配を消す?のが上手くなったのか最近は結構近づけるようになった(^^)

宿交差点より慈光寺〜霊山院へ
11427-4.jpg

11427-2.jpg

11427-3.jpg

延々と咲き続くシャガの花と遅咲きの色々な種類のさくらを眺めながら
のんびりと上ってきました。
今の時期、比企・奥武蔵エリアで一番綺麗な道はここなんじゃないだろうか?と思う。

十分堪能して降りていつもの枇杏へ。
11427-5.jpg

シメジとベーコンのバジルソースパスタを注文(^^)
そういえば、大震災のあった時はこのお店で寛いでおりました。
お店の方、お客さんと建物の外に避難して慌てて帰ったんですよー



パスタを美味しく頂いた後は家の方に向かうが・・ん?風強い?
ご飯食べてる間にハンパなく風が強い「春嵐」になり強風注意報まで出てるw
デブで重い私は結構風には強いのだが、軽量の相方はかなり難儀してる様子。
倍くらいの時間をかけてヨレヨレと帰ってきました(笑

1gousha.jpg
走行距離51.8km

11427-6.jpg

キジの写真・・コレとどっちを使おうか迷いに迷って一番上のを採用〜
でもなんとなく諦められないので小さく置いておこうw
posted by kuma_oga at 17:47| 埼玉 ☀| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

杓子山に向かってみた

忍野でうどんを食べた後に行ったのは地図にあった「鳥居地峠」という峠。
向かいに富士山があるのだから、それなりの景色が楽しめるかも?と
ちょっと期待して向かってみる。
11425-2.jpg

写真の先へ進む。 尖ってる山は高座山かな?
緩い上りの「明見忍野林道」とやらを走ること5,6分で「鳥居地峠」に到着。
11425-8.jpg

たいした展望もなく、朽ちた標識が置かれてるだけでした。。残念。
高座山〜杓子山方面に行く登山ルートの入り口になってる峠のようです。
11425-3.jpg

そのままスルーして先に進むとなかなか好みの道(^^)
気分良く降りていくと「不動湯・杓子山」方面への分かれ道に出た。
地図でみると杓子山の山頂付近まで道は続いてるようなので
そちらに進む・・
11425-11.jpg

川沿いに続く雰囲気のいい上り道。写真奥に見えるのが「不動湯温泉」の建物。
建物から先はもの凄い激坂でした・・
引き返すのも嫌だし、せっかくのソロ活動なので押して登っていく。
11425-1.jpg

激坂を過ぎると今度は未舗装路・・
それなりの斜度&締まってない路面なので乗って行くのは無理っぽい。
覚悟を決めてヘルメットを脱いで行けるところまで押して行ってみる。
歩くこと約40分・・・またゲートで道を塞がれてしまった・・orz
11425-4.jpg

登山者は行っても良さそうな感じなので、ここに自転車置いて
徒歩で行っちゃおうかと思ったが、そこにあった案内によると
「←杓子山山頂 1時間20分」 往復3時間位かかる?
う〜む、これは今からだと無理! 諦めて戻ることにした。(笑
帰って調べてみると山頂は絶景ですばらしい展望が広がる山らしい。
そのうち天気のいい日にリベンジしたいかも(もちろん歩きでね)
11425-5.jpg

この辺りからの富士山の眺め・・相変わらず雲が絡んでた。。

降りる時はほぼ乗車状態でなんとか降りてこれたので楽でした(^^)
山から下りてきた後はそろそろ相方との合流時間が近い感じ。
11425-10.jpg

のんびり景色を楽しみながら河口湖に戻ってきた。

相方達と合流後は皆で温泉に行って汗を流して解散。
お約束の中央道渋滞にハマって帰宅。

1gousha.jpg
走行距離52.3km

写真撮ったり押したりしてる時間が多かったのであまり距離は走れなかったな(笑
posted by kuma_oga at 11:01| 埼玉 ☔| Comment(6) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

富士山周辺をウロウロと

昨日は富士山の方に行ってました。
相方さんがブログのお友達と走るという事なので
待ち合わせ場所まで連れて行き、現地では別行動♪
11424-7.jpg

待ち合わせ場所は河口湖畔。 カナダガンが沢山居ました。
無事に合流してご挨拶後に行動開始。

今回は特に情報を調べず、持ってきた道路地図を見ながら
楽しめそうな場所に行ってみる事にしたのだけど、後で少し後悔する事に・・・w

地図を見て忍野から上がる道がありそうなので交通量の少ない道を
選びながら向かってみる。
11424-2.jpg

普段、埼玉で空気の澄んだ日に小さく見えるだけでも心が弾む富士山が
ここではどーんと迫ってくる感じ。 全ての場所が写真ポイントに見えて
全然先に進めません・・
撮った写真を後から冷静に見るとほとんど使えないのばかりだった・・orz

忍野村道海沢線なる短いけどキツめの道を通って忍野入り。
11424-3.jpg

ここから二十曲峠へ行ってみる。
ゆるめの斜度を3km程上って到着。
11424-5.jpg

正面に富士山を望めて雰囲気のいい場所でした(^^)
あと1週間位すると満開の桜と合わせて楽しめそう。
来年のGWあたりにまた来ようかな。

肝心の富士山は・・少し雲がかかってしまった(><;;
せっかくなので雲が無くなるのを30分程待ってみたけど
結構な強風で体が冷えてきたので諦めた。
11424-6.jpg


この後は地図で見ると結構長そうな「鹿留林道」がある。
ちょっと楽しみにしていたのだが・・・
11424-4.jpg

あらら・・冬期閉鎖、う〜む残念。。来た道を戻る。

11424-1.jpg

降りて来るともうお昼過ぎ。とりあえず休憩を兼ねて昼ご飯にする。
結構賑わってる手打ちうどん屋さん「盛」。
埼玉で食べるのとは全く違う味のうどんで美味かったです(^^)

食後は今度は別の峠と山の方に・・

明日に続く。
posted by kuma_oga at 10:58| 埼玉 ☀| Comment(4) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

富士山の方へ

11424.jpg

今日は富士山の方に遠征してきました(^^)

当然、自走で行くはずもなく車で行って富士山の周辺をウロウロと。
帰りはお約束の中央道上り線の渋滞にはまり、先ほど帰宅w

早くビールを片手にくつろぎたいので詳細は後日〜
posted by kuma_oga at 22:32| 埼玉 ☀| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

徐々に・・

R0017219.jpg
エンペラーに変わるフレームが近く出来てくる頃です。
とはいえ、いつになるのかは全く解らないのですが(笑

手元に届くと色々とパーツがあっち行ったり、こっちに
移植したりでごちゃごちゃになってきそうなので少しずつ
戻していこうかなと。
明日は車に積んで出かける予定なので、前輪を外したつい
でにキャンピーを外してM12に付け替えました。

ふと気がつくと、これだけで925gも軽くなるんですね〜
今まで無駄に重い物運んでたんだな(笑
まあ、他にも前後のバッグの中には無駄な物が常に
結構な量、入ってるのだけど。軍手4枚とか雑巾3枚とか(爆

とりあえず、なんかスッキリ。
posted by kuma_oga at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(3) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

そろそろ桜も終わり。

今年も色々と桜巡りが出来ました(^^)
今年は枝垂れからソメイヨシノまでが一気に咲いたので
桜の見頃は先週の1週間に集中したような感じでした。
なので、行けなかった場所も結構ありますね〜

近場では比較的遅い開花の鎌北湖の今の様子がなんとなく気になるので
諦め悪く、ふらっと見に行ってみました。(^^;
11421-1.jpg

11421-3.jpg

まあ、思った通りにほとんど散ってましたが
とりあえず咲き残ってる桜の写真を撮っておきました(笑
11421-2.jpg

桜に代わり、山吹やシャガが結構咲き始めてましたよ。
関係ないけど「山吹色」を小学生の頃は「ヤマブ黄色」だと思ってました(^^;

鎌北湖の後は毛呂の方へぐる〜っと回って裏道探索しながら「大類地区」へ
11421-4.jpg

11421-5.jpg

今年も「花まつり」が開催されてました(^^)

1gousha.jpg
走行距離40.3km

posted by kuma_oga at 17:59| 埼玉 ☁| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

発売されました!

11412-1.jpg

先日、長瀞・美の山公園に行った際に初めて使ったサドルバッグがこれ。
ワニガメ氏と遊輪舎さんの「サドルバッグプロジェクト」により研究、
開発された新型サドルバッグ。

何かと荷物が増えがちな私の場合、今までロードにもフロントバッグを付けてみたり
モンベルのバッグを付けてみたり、大きいサドルバッグを付けてみたがどれも
なんとなく不安定でしっくりと収まらなかった。

しかし、このバッグは凄い!
専用のサポーターを使うことで見栄えも安定感も文句なしです。
11412-3.jpg

ちなみに昨日入れてた物はこちら。
デジイチ、ウィンブレ、軍手、タオル、工具一式、チューブなど・・
(デジイチは自己責任で入れてます(笑)
人により入れる物はそれぞれ違うと思うけど、およそ必要な物は
何でも入っちゃう容量です。

ロングツーリングやブルベにも良さそうです。

詳細、販売先は↓こちら
http://www.yurin-sha.com/original/zowmushi-r_sdl.html

数に限りがあるようなので気になる方はお早めに!
posted by kuma_oga at 10:41| 埼玉 ☔| Comment(5) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

美の山公園へ

昨日の続き。
イタリアンレストランKan】で腹ごしらえの後・・
お腹が苦しいのでゆっくりのんびり美の山公園に上りましょう♪
こちらは昨年初めて行って最高に気に入った所。
11417-13.jpg

11417-15.jpg

桜と景色を眺めながら気持ちよく上っていけるのが嬉しい。
上の方に上がってくるとついつい足を止めて写真を撮ってしまう。
11417-10.jpg

そして到着、美の山公園! ちょうど満開でした(^^)
満開はあと1週間位先かと思ってたが、先週の陽気で一気に開花したようです。
11417-9.jpg

11417-12.jpg

11417-11.jpg

展望も素晴らしく、ホントに気持ちのいい場所です〜(^^)
しばらく公園の雰囲気を楽しんで秩父の景色を見ながら大野原方面に下山。
こっちに降りると帰りは定峰峠越え。
11417-14.jpg

まのじ庵」にピットイン。燃料補給して定峰峠経由で
デポ地に戻って終了。
実はこの日は私の誕生日・・楽しく気持ちのいい誕生日ライドになりました(^^)


2gousha.jpg
走行距離83.4km

posted by kuma_oga at 10:58| 埼玉 ☁| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

2011年の桜【長瀞編】

今日は長瀞方面に行ってきました!
と言っても、小川町までデポでちょっとズルして(笑
毎年欠かさず見てる桜スポットです。
小川町〜寄居、そして面白くない金尾峠を越えてさっさと長瀞に向かいます。
金尾山は毎年の「つつじ祭り」をやってました。

長瀞エリア最初の「大手桜」はすっかり散ってたのでスルー
11417-1.jpg

そして法善寺に到着。散ってしまった桜も結構あったが
まだまだ楽しめる位咲いてて良かった。
11417-2.jpg

11417-3.jpg

11417-8.jpg

のんびり写真を撮ってると線路の方でSLの汽笛の音が!
何度も撮ってるが、やはりこれは写真に納めたい。
出来れば、前から撮りたかった定番のあの場所で!

相方には「SLの写真は別行動でっ! 後で連絡する」と言い残して
ダッシュで目的のスポットへ向かう!
今日一番頑張ったのはココではなかろうか?
11417-7.jpg

ふう。なんとか間に合った(笑
特に鉄道好きという訳ではないのだけど、やはりSLは格好いい!!

撮り終えた後は相方に連絡を取って合流地点の北桜通りに向かう。
11417-4.jpg

あれ? 結構散ってますね〜
今年の満開はホントに短かったようです(><;

合流後は昼食ポイントへ。
11417-5.jpg

今日は「KAN」さんで「タコとトマトの冷製パスタ」を頂きました(^^)

11417-6.jpg

食後は桜が満開と思われる美の山に行きましょう〜♪
(続く)
posted by kuma_oga at 21:16| 埼玉 ☁| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

新河岸川の花いかだ

今日は夕方まで仕事。
その後は相方のお付き合いで車でショップへ向かう。
途中、川越を通るので新河岸川に寄ってみました。
咲き始めの頃に来て、満開を見そびれてしまったが散った花が、
見事な「花いかだ」となって満開とは別の美しさを楽しませてくれました(^^)
11416-1.jpg

11416-2.jpg

11416-4.jpg

さーて、明日は久しぶりにロードに乗るかな(^^)
posted by kuma_oga at 20:37| 埼玉 ☁| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉見の桜堤(本編)

昨日、呑みに行く前にちらっと書いた吉見の桜堤の本編?です(笑

ホントは別の場所の桜を見に行く予定だったのだが、
急ぎの仕事が入ってしまい、出かけられるのはお昼過ぎ・・
なので、近場の吉見の桜堤でも見に行きましょうとランドナーで行ってきた。
11415-4.jpg

越辺川に沿いに延々と咲く菜の花も見事見事。
昨年よりも整備された道が増えてるので結構便利なのだけど
油断してると行き止まりになってしまうのが困りもんです(笑

11415-5.jpg

そして到着、吉見さくら堤。
予想はしてましたが結構散っちゃってました。
花の絨毯のような自転車道をのんびり端まで走った後は
川の反対側の道に渡って外側から眺めて戻る。
11415-6.jpg

こっちから見るとまだなんとか見頃・・
散った花が川を埋め尽くしてて綺麗な景色でした。(^^)
11415-7.jpg

自転車道に戻り、八丁湖などを通ってそろそろ見頃?と
思われるチャチャポーヤへ向かう。
11415-3.jpg

11415-2.jpg

8分咲き位かな?
いつ見てもいい雰囲気の建物です。(^^)
のんびりと珈琲を頂いて18時過ぎに帰宅

1gousha.jpg
走行距離59.8km
posted by kuma_oga at 11:26| 埼玉 ☁| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

吉見の桜堤

吉見の桜堤を見てきました!(^^)
11415-1.jpg

今日はこれから呑みに行っちゃうので詳細は後日。
posted by kuma_oga at 18:44| 埼玉 ☁| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

桜の下で昼ご飯

近場のソメイヨシノはどこも満開!
せっかくなので桜でも見ながら昼ご飯と洒落こみましょう。
と言ってもコンビニ弁当だけどね(笑

ランドナーで桜のある所に向かう・・
1時間ほど走って嵐山の桜堤まで足を延ばしてみました。
11413-2.jpg

おお、見事に満開!
早速ビニールシートを広げ、近くのコンビニで買った
冷やしタヌキうどんとおにぎりを並べる。
11413-1.jpg

こんな物でも快晴の平日、満開の桜を見ながら食べるのは
超贅沢な気分ざます♪(^^)

食べた後はのんびり桜を見ながら走り・・
11413-3.jpg

終点の菜の花エリアでパチリ。

笛吹峠経由で帰宅。
帰ってからは夜中まで仕事なのだ><;

11413-4.jpg

笛吹峠の桜。 ここもなかなか(^^)

1gousha.jpg
走行距離36.2km

posted by kuma_oga at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

カタクリと花桃経由で帰宅

寄居で見つけた桜のおかげで、かなり時間が押してしまい
明るいうちに帰るのが厳しい雰囲気。
しかし、花桃も見ておきたいので暗くなる覚悟を決めて行っておく事にした。
この日を逃すと今年の見頃を逃してしまうし(笑

途中、鉢形城の方をまた通るので敷地内の別の場所に咲いてる
カタクリを見に寄ってみる。
11410-16.jpg

「シュッ」とした雰囲気とさりげない淡ムラサキがすばらしいですね。
私的には「グッドデザイン賞」をあげてもいいと思えるような花なのですが
咲いてる花の形はそれぞれが乱れてるので、理想の形の花を探すのがなかなか大変です(笑

というか、そんなの探してる時間の余裕もないのだけど、すっかり開き直ってしまってるので、
エドヒガンの写真もまたじっくり撮り直したりしてw

さてさて、そろそろ先に進まないと花桃に着く前に日が沈んでしまいそうなので先を急ぎます。

坂を上るのそれほど嫌いではないのだけど、鉢形城から大内沢に向かう道は大嫌いです。
全く楽しく感じないんですよね・・ここと金尾峠は!
頑張る気もしないのでインナーローでヘコヘコと上って大内沢の花桃エリアに到着。
11410-17.jpg

これが噂の新しくできた展望台ですね!!
今回は花桃よりこれを見るのが楽しみだった気がする。
写真の展望台と手前にもう一つ低い東屋が出来てました(^^)
東屋の方だけ行っておきました。

11410-18.jpg

さ〜っと気持ちよく下って、小川町でまた下里分校の夕暮れの景色を見て
すっかり日が暮れた19時頃に無事に家に帰りました。(^^;)
posted by kuma_oga at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

2011年の桜【寄居編】

続いてやってきたのは寄居エリア!
自走エリアの桜ではかなり好みの「鉢形城のエドヒガン」。
ココは外す訳にはいかない場所なのだ(^^)
11410-7.jpg

11410-8.jpg

「寄居町指定の天然記念物」というのも納得の存在感ですね〜
11410-9.jpg

さりげなくカタクリも近くに咲いてるのがまたGood!

こんな感じに写真をパシパシ撮ってると相方が自転車乗りの方と話をしてる・・
誰じゃろ?と思えば「うどんハンター」のigaさんでした!
今まで何度かニアミスがあったけど、ようやくお話出来ました(^^)
楽しいお時間をありがとうございました〜♪
聞けば「桜亭」に寄ってきたそうな・・

お昼はまだだったのでウチも桜亭に行くべ! と鉢形城を後にした。
で、桜亭に着いてみると・・ごはん、パンが終了でした・・orz
諦めてウロウロと食処を探すも時間が経つばかり。
まだ見る所もあるので、今回のランチはまさかの「すき家」になってしまったw

すき家に入る前に見かけた立派な桜が気になったので食後に向かってみる。
11410-15.jpg

11410-11.jpg

高台の個人の敷地の山に咲く一本の大桜。
家の方にお願いして写真を撮らせて貰いました。(^^)
枝振り、ロケーション共に最高の桜でした!

満足して次の桜、ココの桜のすぐ近くにある天正寺へ。
11410-12.jpg

11410-13.jpg

11410-14.jpg

ココの桜のロケーションもなかなかいい雰囲気で綺麗な桜でした。

寄居エリアに来たらドンドン晴れ間が拡がり、
いい桜に巡り会うことも出来て満足満足(^^)

帰りは大内沢の花桃をまわったりして、すっかり日が暮れての帰宅となりました。
花桃の日記は今度書くかも!?

1gousha.jpg
走行距離104.6km

posted by kuma_oga at 00:01| 埼玉 🌁| Comment(10) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

2011年の桜【小川町編】

またまた桜巡りポタ、今回は小川町方面。
晴れの予報に期待をしてたが、朝外を見ると曇り・・
曇りの日の桜の写真って凹むのばかりなんだよなw

まあ、しょうがない。とりあえずランドナーにて出発。
都幾川を越えて遠山地区〜下里地区に抜けるいつものルート。
11410-2.jpg

いつも目に付く日枝神社の枝垂れ桜をとりあえずパチリ。

11410-1.jpg

遠山地区からは槻川に沿ったダート道を桜を眺めつつ進んで下里地区へ。

11410-3.jpg

11410-4.jpg

ちょっと有名?な下里分校の桜。
たくさんのカメラマン、家族連れが来てました(^^)

道の駅を越えて次は東昌寺。
11410-5.jpg

予想はしてたが、やはり結構散ってしまってました。残念!!

さらっと流した感じで小川町の今年の桜は終わってしまったな・・


11410-6.jpg

次は寄居エリアだ!

つづく
posted by kuma_oga at 21:16| 埼玉 🌁| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

あらら、雨か。

桜巡りの時期なのに、今日の土曜日は雨ですねぇ・・
まだ見る予定の桜がたくさんあるのに残念。
この雨で散らなければいいのだが・・

とりあえず今日は溜まってる仕事を片付ける日に決定!

11409.jpg

近所の公園の桜。
posted by kuma_oga at 10:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

越生の梅干し

自転車で越生に来るとよく「自然休養村センター」でトイレ休憩してます。(笑
先日も立ち寄り、ふと建物内に入ってみると・・・
11408-3.jpg

梅干しがズラ〜〜〜〜っと棚に並んでました。
梅の時期の観光客向けに用意してた物かな?
今年の梅まつりは自粛になってしまったのでちょっと気の毒です。

だからという訳ではないけど、一つ買ってみた(笑
あと、椎茸とほうれん草。
11408-2.jpg

さて、梅干し・・実は苦手(爆
辛すぎる物や甘すぎる物、酸っぱすぎる物が全て苦手です。

11408-1.jpg

という事で、酸っぱさを緩和させるために梅じそパスタにしてみると・・・
うーまーいー!!、ちょっと癖になりそうです(笑

奥は保険に作ったベーコンとほうれん草と椎茸の和風パスタ。
こちらももちろんウマし!(^^)


産直所の野菜は美味しくて安いのでランドナーの時はよく買って帰ってます〜
サドルバッグは普段は空で出かけて、帰りは食材満載の事が多いです(笑
posted by kuma_oga at 11:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

清流線から越生へ

日高エリアの桜見物をしてる間にすっかりお昼時。
前から気になっていた「カワセミ街道」で見かける手作りらしき看板の
レストラン シェ・ノア」に行ってみる事にした。

清流線入り口の隣の道?を少し上って到着。
11407-1.jpg

11407-7.jpg

見かけた看板同様に手作り感たっぷりのお店。
中は複雑に入り組んだ作りで、なんと地下トンネルまである。
そんなからくり屋敷、はたまた秘密基地のような不思議な建物は
やはり店主の手作りだそうだ。(笑
店内には色々なアンティークが飾られてました。
11407-2.jpg

人気があるのはハンバーグとの事だったので
素直にハンバーグを頂きました。(^^)

食後は清流線からGLに上がる。
清流線で降りてきたことは何度もあるが、ココから上るのは実は初めて。
11407-3.jpg

切り立った大きな壁があちらこちらにあり、なかなか楽しい。
車が来ない安心感もあっていい林道だ♪

グリーンラインに上がり、一本杉峠方面へ。
北向地蔵のあたりには早くもシャガの花がちらほら咲いてました。
11407-4.jpg


一本杉峠まで行き笹郷線で越生へ。
11407-5.jpg

一部道路が綺麗になってますね(^^)

越生に降りて産直所を回って野菜を買って帰着。
1gousha.jpg
走行距離65.5km


11407-6.jpg

途中でキジを2羽見かけましたよ。
これから繁殖期なので結構見かけることも増えそうですね〜(^^)
posted by kuma_oga at 10:37| 埼玉 ☁| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

2011年の桜【日高編】

見頃の桜が増えてきてますね〜
毎年この時期は桜巡りで忙しいのだ(笑

近場では先日の川越に続き、日高エリアも好みの桜が多い場所。 
ということで、ランドナーに乗って見てきました。

まずは茅葺き屋根の高麗家住宅の敷地に咲く大きな枝垂れ桜
11406-3.jpg

毎年見に来てるが、あっという間に散ってしまい
バッチリ満開という状態で見れたのは久しぶり。
11406-2.jpg

11406-1.jpg


そしてすぐ隣の高麗神社正面に咲く立派な桜
11406-4.jpg

11406-5.jpg


さらに隣の聖天院正面に咲き乱れる桜
11406-6.jpg

11406-7.jpg


ふう。、さてと今度は高麗川を渡って霊厳寺へ。
観音様が見下ろす大きな枝垂れ桜。
11406-8.jpg

やや穴場のようで、いつも貸切状態なのが嬉しい。
11406-9.jpg

11406-10.jpg


一応、今回の日高の桜巡りはここまで。
ソメイヨシノが満開になってくると巾着田や宮沢湖にも行かなくちゃ♪

さてと、この後はご飯食べて少し山でも登りましょうかね。

長くなっちったので、それは次の日記で。
posted by kuma_oga at 19:36| 埼玉 ☁| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

2011年の桜【川越編】

「自粛」という訳ではないのだけども、テンションが上がらない。
「今日はしっかり乗るぞ!」とは思いつつも朝は気が乗らず・・う〜む。
まあ、少しだけは・・という感じで昼前にダラダラとランドナーで出発。

桜もちらほら咲き始めてるこの時期なら「とりあえず川越?」って感じで
毎年見てる所の巡回をすることにした。
11402-1.jpg

まずは新河岸川沿いのソメイヨシノ・・
ちと早すぎで現在一分咲き程度。
11402-1-5.jpg

陽当たりのいい所は綺麗に咲いてますね(^^)
11402-2.jpg

フラフラと川越名所巡りをしながら喜多院へ向かうが
院内に入る前にすぐ脇の「CAFE ANTI」で軽く腹ごしらえをしてから喜多院へ。

11402-3.jpg

見頃がソメイヨシノよりも早い枝垂れ系はちょうど見頃のようで
綺麗に咲いている。 観光客が途切れるのを待って多宝塔をバックにパチリ!
喜多院の後は「どろぼう橋」を渡り中院に向かう定番ルート?

中院で中に入ると、よくお会いする自転車乗りの「マッキー」さんとバッタリ遭遇。
色々楽しくお話しして川越の美味しいお菓子屋さんを教えて貰いました。(^^)
11402-4.jpg

11402-5.jpg

中院で写真を撮った後は、早速マッキーさんに教えて貰ったお店へ向かう。
夜に友人の新婚さんの家に遊びに行く予定だったので、グッドタイミングなのだ(笑
11402-8.jpg

丸広の近くにある「焼き菓子 野里」というお店。
いやあ、美味しかったです! 全部美味しかったですが、中でも
「いちごのパウンドケーキ」は絶品でしたヨ!
マッキーさん、教えてくれてアリガトウ!! また行きます!(^^)

帰りは通り道のよな所にある「慈眼寺」の枝垂れ桜に寄ってみる。
11402-7.jpg

11402-6.jpg

こちらもなかなか見事。

今週は枝垂れ桜がちょうど見頃のようでした。
これからはさらに桜が見頃な時期。
徐々にテンションを上げて行こう〜〜!・・・・と思う。
posted by kuma_oga at 23:04| 埼玉 ☀| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする