welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年05月31日

試走してきた

531.jpg

貴重な晴れ間の今朝、試走してきました。
とりあえず形にはなってるが、細かい所のツメは走りながらじゃないと出来ないのだ(笑
10km程走って気になるところの調整。、サドル、ブレーキシューなど・・

そして少し坂のあるところに行って変速の調整・・
う〜む。今ひとつしっくりこないぞ。

どうやら、エンペラーに使ってたチェーンを使い回してるので
やや短いのが原因のようだ。
なんとなく気づいてたのだけど家で弄ってる分には問題なく変速できてたので
大丈夫かと思ってたがちと甘かったみたいだ(笑

また、今晩ちょっと調整してみよう。


そんな感じで様子をみながら近場の越生〜都幾川あたりをウロウロして
石窯パン工房で昼ご飯がてらのパンを食べて帰ってきました。

サイズが大きすぎるのじゃないか?とちょっと不安だったが
測っただけあってやはりちょうど良かった(^^)
1gousha.jpg
走行距離40.3km




※今までのエンペラーは昨日無事に次期オーナーのK田さんにお渡し完了!
引き続き「皇帝号」は彼の元で大活躍していくと思います〜(^^)


531-2.jpg

今回「写真撮るのにちょうどいい場所ないかな〜」って探してて見つけたこの場所。
越生なのだけど、この場所が解る人ってなんとなく少ない気がする・・
ハイジが踊って出てきそうな、いい雰囲気の丘でしょ(^^)(大谷地区)
posted by kuma_oga at 14:56| 埼玉 ☀| Comment(11) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

完成!

一日中雨だったので一気に完成しちゃいました(^^)
まだ、微調整はこれからだけど、色の雰囲気とかはイメージ通りで良かった♪

529-1.jpg


雨続きなので試走はいったいいつになるやら。。
posted by kuma_oga at 19:54| 埼玉 ☔| Comment(7) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

ニューフレーム!

雨の週末・・・
ヒマだ!、なんかする事ないかな??
なんて考えてる時に1本の電話・・
「フレーム出来ましたよ」

おお〜なんというグッドタイミングな電話だ♪
早速、引き取りに行ってきましたよ!
528.jpg


新しいフレームはこちら。ロイヤルノートンでした。
色はまたまた緑(笑
ヨモギ色メタリックという感じの色と言えば近いのだろうか。
やはり地味な感じの方が好みで落ち着くのだ(^^)

さてと、パーツは大体揃ってるはずだし、
明日の天気も雨の予報だから明日にはほとんど組めちゃうかな?


----------23時前追記
528-2.jpg

すこーしだけ作業しておきました。
まずはタイヤをハメておこうか!、と思った途端にリムテープを
買い忘れてた事に気づきました(爆
posted by kuma_oga at 17:20| 埼玉 ☔| Comment(10) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

皇帝様・・ありがとう

1月にオーダーしたニューフレームの進行は先日電話があり、現在「塗装中」らしい。

という事で、今日は仕事の待ち時間にエンペラーをバラして大掃除。
今付いてるパーツ、ギア関連は次のフレームに移植予定なので
元々付いてたパーツを灯油で綺麗に磨いて組み付けていく。
11526-1.jpg

昔から細く長くという感じに続けてきた自転車趣味だが
この自転車を手に入れてからはどんどん加熱。
今ではすっかり自転車中心のような生活となってしまった。

各部の掃除をしながら、色々な所に行った思い出が浮かび上がってくる。
エンペラーに乗ってると、本当に「ランドナー」っていい乗り物だと思う。
年をとっても乗り続けていきたいと思える乗り物です。

「車から見る景色と自転車から見る景色は全然違う。」という話はよく聞くが
私の中では「自転車から見る景色とランドナーから見る景色も全然違う」のだ。
(ここでいう「自転車」はランドナー以外の自転車の事ね)

「じゃあ、何でエンペラーを手放すんだよ!」と言われそうだけど、
一応私なりに理由はあるのです。

買ってしばらくして気づいた事なのだけど・・
実はフレームサイズが体に全然合ってませんでした(爆
エンペラーは520サイズか550サイズ。
「体がやや大柄な私は大きい方の550サイズだな」と安直に決めてしまったが
私、結構手足が長いのです(^^;
で、550サイズのエンペラーだとやや窮屈だし、シートポストは
長〜く出さないといけなくなりとってもバランスが良くない。

まあ、かといってすぐに買い換えるのも嫌なので
「とりあえず3年は乗ろう」という感じで今に至るのです。
乗り始めたのは3年前の3月15日、総走行距離は9732.3kmでした。
せっかくなので1万キロは越えておきたかったかも(笑

そんな訳で長く乗り続けるにはここらで体にしっかり
合った物にしちゃおうというという事なのです。(600サイズ)

エンペラー自体は凄く好きだったので、次回のランドナーもコンセプト的には
同じような感じで「贅沢仕様」ではなく、今まで同様に「使い勝手優先仕様」って
感じの物になる予定です。

11526-2.jpg

11526-3.jpg

仕事の連絡が来たら中断の予定だったけど、連絡が来ないから
すっかり組み上がってしまいました。(笑
この状態で次のオーナーさんの所へ嫁いで行きます。

11526-4.jpg

皇帝様、三年間ありがとう!
次のオーナーさんとも素敵な景色の所に沢山行ってくださいm(_ _)m


最後に「ランドナーってちょっと欲しいかな?」なんて悩んでるアナタ!!
サイズが合えばエンペラーを買ってみてください。
乗るのが楽しい本当にいい自転車ですよ!  後悔しないと思います!(たぶん...
posted by kuma_oga at 20:43| 埼玉 ☔| Comment(15) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

「車で高崎作戦」

R0017557.jpg

先日の日光ツーリング、実はふと思いついた輪行の実験でもありました。
「輪行」で一番便利な点は自転車でのスタート地点とゴール地点を好きに選べる所ですよね。

しかし、私が住んでる所の最寄りの沿線は「T武T上線」、都心に行くなら
そこそこ便利な線ではあるのだけど、輪行して自転車で走りたいような所にすんなりとは
行きにくい路線。もちろん帰りもめんどくさく、下手すると終電に間に合わなく
なってしまう可能性もある。

一本ですんなり行けるのは寄居や小川町程度の所。
こんな所に行くなら自走で行っちゃった方が手っ取り早いです。(笑

「輪行なら大宮や八王子」なんて所に住んでる人は楽しめる場所に
行きやすくてちょっと羨ましかったです。


そこでふと、自転車で楽しめるエリアに行きやすく、戻りやすい駅と
して目を付けたのが高崎駅。
沼田、水上、新潟方面に向かう「上越線」
中之条、長野原草津口に向かう「吾妻線」
桐生、小山、栃木方面に向かう「両毛線」
安中、横川方面に向かう「信越線」
さらには「上越新幹線」や「長野新幹線」までもある。
(他、八高線や高崎線、湘南新宿ラインもあるがこれは今回どーでもいい)

自転車で楽しそうな場所がヨリドリミドリではないですか!
という事で、一気に「高崎駅」の魅力が急上昇したのだが、問題はその
高崎駅までどう行くかという点。


1.最寄りの「T武T上線」の駅に行き、自転車を輪行袋に詰めて
「小川町」、八高線に乗り換えて高崎へ。
運賃往復2340円×2人=4680円 乗車時間91分
電車の待ち時間+乗り換え時間を+30分。
自転車2台を輪行袋に詰める時間+15分。
家から最寄り駅まで+5分
とすると・・高崎までの所要時間が141分。


2.高崎まで1本で行ける八高線「明覚駅」まで自走。
自転車を輪行袋に詰めて高崎駅へ
運賃往復1900円×2人=3800円 乗車時間72分
家から明覚までの自走時間+45分。
自転車2台を輪行袋に詰める時間+15分。
電車の待ち時間+10分
とすると・・高崎までの所要時間が142分。

電車を使うとまあ、普通に考えればこの2通りである。
朝が弱い私にはどちらも結構めんどくさい。(笑
それに、1本ずれるだけでも30分,40分は遅れてしまう。


そこで、今回の「車で高崎作戦」を思いついた。
調べてみると「高崎駅」から歩いて1分の所に「ココパルク800」という
管理が行き届いた素晴らしい立体駐車場があった。
料金システムが丸1日駐めても700円、丸2日で1400円というシステム。
(詳しくはリンク先のホームページを参照してくださいな)
コレは輪行、自転車遊びには凄く便利な駐車場ではないか!!

ウチから車で高崎駅までは関越高速を使うと1時間もかからないし、
自転車を輪行袋に詰める作業なんてのは前の晩にやっておけば済む事だ。
高速料金は軽のETC割引で片道750円、往復で1500円
使うガソリンは10リッター程。130円換算で1300円
交通費2800円+1日遊んだ場合の駐車料金700円で3500円!


なんとなんと、一番楽で安くて早い方法が
「車で高崎作戦」だったのです!パチパチパチ!!(笑

という事で、今回の日光ツーリングという流れになったのでした。
予定では帰りは「自走高崎」or「桐生から両毛線で輪行」して高崎だったが
途中でのプラン変更で「両毛線のどこかの駅でいいや」となり、
「栃木駅」から輪行して戻ってきた。
そういうアバウトさも輪行の便利さなんでしょうねー。


今後この作戦でさらに色々と行動範囲が広がりそうなのである(^^)
posted by kuma_oga at 10:03| 埼玉 🌁| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

日光ツーリング!(2日目)

宿の温泉にゆっくり浸かり、10時には寝て疲労回復!
温泉効果なのか筋肉痛もほとんど無し!

しかし、のどが痛くてちとだるい、なんとなく頭も痛い><;
やっぱり金精道路で風邪をひいたらしい...orz

自転車に乗るのには支障は無さそうだし、1日目に続き天気も快晴!
11519-1.jpg

今日も元気に出発いたしましょう〜(^^)
2日目前半は見所沢山なのだ。 奥日光の温泉街をぐる〜っと回り
湯滝を見学してると観光客の方に声をかけられた。
その方も埼玉の自転車乗りらしく、普段は奥武蔵や秩父エリアを走り回ってるらしい(^^)
そのうちどこかで遭遇するかな?
11519-2.jpg

11519-3.jpg

出発して間もなく到着、戦場ヶ原!、広々としていて気持ちがいいぞ!
土産店で集めてる山バッジの「男体山」をゲットして先へ進む。
11519-4.jpg

中禅寺湖を見下ろしながら走り、「龍頭の滝」も一応見学。
11519-5.jpg

そして中禅寺湖。
11519-6.jpg

もちろん「華厳の滝」にも立ち寄って一度自転車で走りたかったいろは坂へ〜
11519-7.jpg

男体山が見下ろす快晴のいろは坂! 車もほとんど居ないし
もちろん対向車も無し!!! すげー楽しい〜!(^^)
11519-9.jpg

ココでも新緑はやはり眩しいのだ。
11519-8.jpg

途中の「方等滝」「般若滝」の展望ポイント。

そんな感じでいろは坂も終了。
宿泊地を出てからココまでずっと下りで25km、快適な道でした(^^)

日光宇都宮道路、清滝ICの近くのコンビニで軽くお腹を満たした後は少し漕ぎましょう♪
「やしおの湯」方面に向かい3.5kmの上りで滝が原峠に向かう。
11519-10.jpg

峠からは「林道 河原小屋三の宿線」へ入る。
地図で見つけて行ってみたかったのだ(^^)
11519-11.jpg

11519-12.jpg

いやあ、この道最高ですよ! 3.5km上った後は延々16km近い下り基調の林道。
落石が結構あるのが気になるけど、所々で開ける展望や
道沿いに流れる澄み切った東大芦川は最高の雰囲気でした(^^)

林道を抜けて出たのは県道58号、古峰原街道という道。
最初の予定ではここを右に曲がり、粕尾峠〜足尾〜わたらせ渓谷沿いを
走って高崎に戻る予定だったけど、こっから15kmの上りを走れる気が
しなくなったので予定変更、Plan Bで田舎道を辿りながら栃木駅へ。

栃木駅からは輪行で車を置いてある高崎駅に戻ってきた。

充実して楽しい日光ツーリングでした(^^)

2日目のルート
ちなみにこちらがPlanAのルート(誰か行ってみてくださいな)

2gousha.jpg
走行距離170.5km(1日目70.2km,2日目100.3km)



風邪の方は帰ってから悪化・・
金曜は夕方から寝てました、今日はちょっとだけマシにはなりましたが
自転車に乗れないのがちと悲しい・・(><;
posted by kuma_oga at 09:48| 埼玉 ☔| Comment(6) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

日光ツーリング!(1日目)

ずっと続いてた仕事が終わり、来週からは別件の仕事がドカッと入ってくる予定。
なら、この平日は有効活用致しましょう♪
という事で車と電車を乗り継いでやってきたのは群馬県の沼田駅。
11518-1.jpg

天気は快晴、自転車を組み立てて準備万端!と思いきや
車の中にサングラスを忘れてきてしもうた...orz
無くても走れるけど、やはり無いと不安・・
とりあえずサングラスを仕入れに向かう事にする。

颯爽と沼田駅を出たのはいいが、いきなり13,4%はありそうな激坂に迎えられる。
11518-2.jpg

「こんな坂も登れないヤツはこの先には行くな!出直してこい!」と言わんばかりの
きつ〜いお出迎えの沼田市です。。
勝手に「審判の坂」と名付けよう(笑
こちらも「奥武蔵の自転車乗りをナメンナヨー!」と迎えうつべくヨレヨレ上ってクリア。

しばらく予定のルートと違う道を走ってカイン○ホームにて798円のサングラスを調達♪
ルートを予定の道に戻して進む。
11518-3.jpg

国道を外し、片品川に沿った感じの県道62号線。
走りやすくて雰囲気のいい道♪ 
国道の椎坂峠を避けられるのもポイント高しです〜
11518-4.jpg

新緑の薗原湖。 これといった特徴はない湖だけど
川沿いの道を辿って湖が開けるとなかなかに嬉しいですね(^^)

予定の電車に乗れなかった事と、サングラス探しですでに時間は押し気味。
まあ、今日の予定は70km程度なので問題ないだろう・・とこの時点では思ってたが・・・

湖沿いに走って老神温泉手前「大原交差点」にて国道に復帰。
吹割の滝近くで軽い昼食をして呑気に滝見学へ
11518-5.jpg

手前の入り口から遊歩道で吹割の滝へ。

11518-6.jpg

歩くこと数分で到着。
青い空に新緑!、そして水量の多いこの時期ならではで迫力満点の滝でした!
規模は格段に違うが「東洋のナイアガラ」と言われるのもなんとなく解ります〜(^^)

さてさて、押してる時間の中、いつまでも滝に驚いてはいられません。
さっさと先に進みましょう。
11518-9.jpg

なんとなく地味〜に上ってる国道120号線を走り、「鎌田交差点」をいったん曲がり
尾瀬大橋を渡ったところのコンビニで小休憩。(単に橋を渡りたかっただけ(笑)

11518-7.jpg

国道に戻り丸沼高原方面へ〜
ロマンチック街道なんて呼ばれているが、自転車で汗だくで走ってる私たちには
「ロマンチック」なんて言葉はほど遠いぞ・・
鎌田交差点を過ぎてからの道は延々4〜6%の斜度・・終わりのない定峰峠のようじゃw

11518-11.jpg

ふう。走ることしばし。なんとか丸沼高原スキー場着。
4時過ぎてるのにここでもしばらく休憩。。この後の金精道路を越えないと宿には着かないけど大丈夫かな?
まあ、とりあえず行くしかないので進みましょう(笑
11518-12.jpg

11518-15.jpg

5時を過ぎた時点で宿に到着が遅れる旨を伝える。
「大丈夫ですのでゆっくり来てくださいね」とすごく丁寧な対応で一安心。
11518-13.jpg

11518-14.jpg

残雪残る白樺の間を道を、ヨロヨロと上っていく。
道沿いにある3つの沼も幻想的でかなり綺麗でしたよ!
車がほとんど来ない平日のこんな時間だからか、鹿もたくさん。
100頭以上見かけました(^^)
すぐ逃げちゃうので写真に撮れないのが残念〜

景色は最高だけど、かなり寒い。気温はなんと5度!!
またもや、持ってる服をドンドン着て今回は4枚重ね(笑
着たのがちょっと遅かったので風邪引いちゃいました!(爆
11518-16.jpg

そして、金精トンネルを越えて栃木県。
右置に見えるのが本日宿泊予定地の日光湯元の湯の湖!
101518-17.jpg

湯の湖を見下ろす快適なワインディング道路を降りて
なんとか無事に18時30分、宿泊地に到着。

ほとんど上りだったので距離の割に結構疲れました。
というか、ザックを背負っての慣れない走行に肩・腰・尻が痛くなりました(^^;)
1日目のルート
posted by kuma_oga at 10:57| 埼玉 ☔| Comment(7) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

帰宅!

519.jpg


平日なのですが昨日、今日と仕事をお休みして1泊自転車ツーリングに行ってました!

前の日記にコメント入れてくださった方々、レス遅くなってスイマセン!

そして、ツーリングからはつい10分程前に帰宅したばかりで
これから風呂に入ってビールを飲まなくてはならないので
日記の方は後日ということで・・・・(笑
posted by kuma_oga at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

イメチェン♪

仕事の後、深夜にビールを片手にロードのイメチェン(笑
517-1.jpg

タイヤが限界間近な感じだったので前から気になってた
パナレーサーのTOURERに交換してみた。
最近やや進化してケーシング量が従来の52から65へと変更されて
耐パンク性が向上したらしい。

少し重たいタイヤだけど、私のような乗り方だと
パンクにも強そうなこれがいい感じなのではなかろうか?
517-2.jpg

あえて「茶サイド」にしたのでバーテープも交換
こちらはフィジークの濃い茶色。ランドナーでも同じ物を使ってるけど
握り具合が結構好みなバーテープなのだ(^^)

11517-4.jpg

ついでに一通りバラして各部ピカピカに・・・

11517-3.jpg

何となく「重ったるくて遅そうな雰囲気」になった気がするが
乗る本人が重くて遅いのでこれでいいのだ(笑

さて、これで最初はどこいこう♪
posted by kuma_oga at 12:50| 埼玉 ☁| Comment(8) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

すぐに帰れる範囲で

先週からすご〜く仕事が詰まってて忙しい ><;;
「急ぎ」の仕事がいくつかあるのだが、連絡待ちの状態で
いつ連絡がくるのか解らないといった困った状態なのです。う〜む。

まあ、とりあえず自転車に乗って家を出て、連絡が来ればすぐに帰れば
なんとかなるだろうって感じで出かけてみた。ということで近場限定!(笑

比較的近い所でお仲間が集まってるらしいのでちらっと寄ってみる。
ウズラさんの相方さんのビンディング練習サイクリングとの事。
最初に少し練習して越生の山の方に行くらしいという事なので
一緒に向かってみるが、ランドナーでついて行くのはかなりキツそうなので離脱。
ランドナーは頑張らない乗り物なのです(笑
まあ、かといってロードに乗っても全く頑張らないのだが・・・

11515-2.jpg

皆と別れてとりあえず「上谷の大クス」へ向かってみる。

11515-3.jpg

ヘコヘコ上って到着。 でけー!
前から気になってたけど来たのは初めて。
11515-4.jpg

新緑で覆われていて凄い存在感!
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました(たぶん)

そしてそば道場の激坂をよれよれとクリアして弓立山へ。
11515-5.jpg

相変わらずの気持ちのいい展望♪
パラグライダーの方達も皆気持ちいい方ばかりですね〜(^^)

弓立山を降りて古民家カフェ枇杏へ。
11515-7.jpg

今日は和風ハンバーグのランチ。
いつも裏切らない美味しさで満足満足。

枇杏にてお仲間さん達の様子伺いをしてみるとなんとなく行動が読めたので
お店を出て先回りして待ち伏せ(笑
11515-1.jpg

待つこと数分・・みんな揃って満面の笑みで帰ってきました(^^)
よっちさん、ピユキさん、うずらさん、それぞれの相方さん、お疲れっす。

ウズラさんの相方さんは1日でビンディングをすっかりマスターして
峠まで越えてきたらしい。素晴らしい〜!!

少しみんなで話をしてよっち家のお二方と一緒に帰宅。


で、今このブログを書いてると待ってた仕事が続々と入ってきた(@o@;;)
今日は長い夜になりそうだ・・

とりあえず、少しだけど自転車に乗れて良かった(^^)

1gousha.jpg
走行距離58.3km



おまけ。
途中でみかけたマリーゴールド畑?とキジ
11515-6.jpg
posted by kuma_oga at 18:34| 埼玉 ☔| Comment(9) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

のんびり陣見山?

GWの最終日、「のんびり陣見山に行きましょう〜」って感じの企画。
11508-1.jpg

最終日に嬉しい快晴の自転車日和です。
よっち家Nori8家テツ会長、そして今回お誘いした
なおきちさんの8名でさあ出発・・・

なぜか企画の内容とは違って全然のんびりではないペース(笑
11508-2.jpg

すぁ〜〜〜っと走ってあっという間に小川町!
トイレ休憩をして折原経由で寄居、そして陣見山へ。
途中、お久しぶりのきーじぇいさんに会えて嬉しかった(^^)

11508-5.jpg

陣見山線では最後尾でのんびりとマイペース♪

11508-6.jpg

榎峠にてお昼ご飯の予約の電話をかけてみるが・・
第一候補× 第二候補× う〜む。。

ということで、やってきたのは北桜通りの「桜」さん。
11508-3.jpg

とろろそば(大) 美味かった!(^^)

帰りは金尾峠〜たいやきあきちゃん経由のフラットルート。
気持ちのいい追い風だったので往路以上のハイペースで
あっという間に戻って来た。

解散の後、家が近いよっちさん夫妻とテツ会長とウチで高坂のケーキ屋さん
「モン・プレジール」でケーキを食べてから帰宅。
11508-8.jpg


皆さんお疲れ様でした〜
おかげさまで今日も楽しい1日でした!(^^)

2gousha.jpg
走行距離113.5km


posted by kuma_oga at 19:18| 埼玉 | Comment(14) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

のんびりサイクリング

ウチの近所に引っ越してきた「よっちさん」の企画に便乗させて貰ってきました(^^)
しばらく乗れてなくてリハビリな方やロードに乗り始めて間もない方も居るので
「のんびりサイクリング」との事。
一昨日の草津の疲れが全然取れてない私と相方には願ってもない企画♪
11504-3.jpg

集合して走りやすい道を心地よい速度で走って越生〜温泉スタンド〜ときがわへ
お昼ご飯は「ボン・レギューム」さん♪
11504-2.jpg

久しぶりに来ましたが美味しいですね〜
柔らかい鶏肉、美味しい野菜で満足です(^^)

食後は松郷峠を越えて帝松でデザートがてらに「大吟醸ソフト」
11504-1.jpg


そして小川町経由で都幾川に戻り、今度は豆腐工房わたなべで「おからソフト!」も
食べて集合地点に戻って解散となりました。わいわい楽しいサイクリングでした(^^)
皆様おつかれさまでした〜&よっちさん、ナイスな企画をありがとう〜

解散後は近所を少し回って帰宅。

2gousha.jpg
走行距離80.4km
posted by kuma_oga at 21:09| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

雪の回廊

今年のGWに行きたかった場所の一つ、「雪の回廊」で有名な渋峠に行ってきました。
昨年は5月20日過ぎに行ったため、雪の壁のダイナミックさを今ひとつ味わえなかったので
そのリベンジも兼ねての遠征なのだ(^^)
天気予報で晴れの予報、そして渋滞が比較的少ないだろうと予想される2日がベストだろうと
行ってみたが、まさかの今年最初の「黄砂」で満足のいく青空ではなかった・・
11503-1.jpg

さらに、草津に到着してみるとかなり寒い上に、強風・・・
まあ、しかしせっかくの遠征なので頑張って上りましょう〜

渋峠に向かうのは今回3回目。
過去2回は風もなく、程よい斜度で快適そのものだったが
今回は18kmの上りが延々向かい風、おまけに極寒!という過酷な登坂でした。
11503-2.jpg

何度も吹き下ろす風に行く手を阻まれ、白根山までが遠い遠い・・
相方さん、フラフラです(笑
11503-3.jpg

ここまで来ればもう少しで白根山
11503-4.jpg

ふぅ。なんとか山頂に到着。今までの倍の時間かかりました(笑
すっかり昼になってしまってるので、ここで休憩&昼ご飯。
冷え切った体をレストハウスのストーブで温め、ゆっくり休む。

さて、行きたいのはココの先、渋峠。
気温は1度、風速5〜10mはある感じで体感温度は-10度位なんじゃなかろうか?
ある程度の寒さは覚悟して防寒具は多すぎる程持ってきたので全部着こんで先に進む。
ちなみに着てる物は・・
クラフトのアンダーウエア、長袖ジャージ、ウインドブレークジャケット、
モンベルのジャケット、FLウインドブレーカーの5枚重ね。手袋も2枚重ね!
今までこんなに寒い日に自転車に乗ったことないですよ(><;;

11503-5.jpg

11503-6.jpg

11503-7.jpg

徐々に雪深くなり・・・
11503-8.jpg

11503-11.jpg

やっと来ました、雪の回廊♪
雪の高さは高いところで13m程らしい。
なんとか見たい場所まで来れて感無量でした!

11503-9.jpg

そして、日本国道最高地点を越えて、渋峠へ。

11503-10.jpg

久しぶり、インディー君!(^^)
渋峠で暖かいホットチョコレートとパンを食べてもう少しだけ先を見てUターン

11503-12.jpg

11503-13.jpg

当然、下りも相当寒かったけど、なんとか無事に下山出来ました。

今回かなり過酷だったけど、無事に戻ってくるとそれはそれで
「いい思い出」という事で、やはり行って良かったかな(^^)

渋峠への道は大好きな道なので、気候が穏やかで天気のいい日を
狙ってまた初夏にでも行ってこよう♪
posted by kuma_oga at 12:08| 埼玉 ☁| Comment(9) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ただいま!

11502-1.jpg


GWなので日帰り遠征してきました!
温泉に行った後、焼き肉食べて先ほど帰った所。

今すぐにビールを片手にくつろぎたいので、詳細は明日!(またか!w)
posted by kuma_oga at 22:10| 埼玉 ☁| Comment(2) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする