welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年06月29日

アイガモ練

週末に乗れなかったので今朝は早起きして小川町のアイガモ君達を
見に行ってきました。
11629.jpg

気分的には「朝練」なのでいつもよりも頑張り気味の走行。

しかし、それにしても超暑い!!サイコンの温度計は常に40度近く。
小川町〜松郷峠を回って帰ってきたけどもうヘロヘロです。

この「ヘロヘロ状態」はダイエットで体力が落ちてるためか
はたまた暑すぎるためだろうか??

帰ってきたらさらに1kg以上減っていたが、これは単に汗の分だろうから
すぐに戻っちゃうな(笑
2gousha.jpg
走行距離55.0km


そういえば、ランドナーが出来てポジションが変わってから
ロードに乗ると肩こりが出るようになってしまった。
ロードのポジションも変更しなくちゃいけなそうだ。。、うーむ。
posted by kuma_oga at 12:55| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

減量中・・

何やら仕事が色々忙しくて自転車に乗れない・・・orz
天気も今ひとつなのでまあいいのだが。


実は、昨年出た新潟のHCにうっかり今年もエントリーしてしまいました。
特に目標がある訳でもなく、去年より少しだけタイムが縮まってくれればOKって感じ。
「膝爆弾」を抱えてるので無理する気も全くないし・・(^^;

という事で、少し膝の負担を軽くするために急遽ダイエット中。
ダイエットを始めたのが今月3日、まだ1ヶ月経ってないけど体重は7.5kg減(^^)v
軽いロード1台分は減って今のところ順調順調。。
レース当日までにあとどれだけ減らせるだろうか?

11628.jpg

レースは不安要素が山盛りだが、今年もこの景色が見れるのはちと嬉しい。。

仕事が落ち着いたら少し朝練でもしてみようかね・・・(疑
posted by kuma_oga at 20:12| 埼玉 ☔| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

仕事で自転車

お手伝いしている本の取材に自転車で行ってきました。
天気待ち状態で晴れたら行こうと思っていたが、晴れすぎで今年一番暑い
真夏日となってしまった・・・
そんな中、5km程坂を上って汗だくで到着したのがこちら。
11622-1.jpg

吹き抜ける風が心地良かったです(^^)

11622-2.jpg

11622-3.jpg

仕事用の写真&ブログ用の写真(笑)を撮りながら尾根伝いに走ってきました。

必要な写真を撮り終え、山から下りた頃にはすっかりお腹がぺこぺこ・・
何を食べようかと考えて信号待ちをしてるとロードに乗った方が来た。
なんと3Kさん、平日にこんな所でお会いするとは(笑
3Kさんもお昼はまだで腹ぺこ状態との事なのでご一緒させて貰いました。
11622-5.jpg

どこのお店に連れてってくれるのだろう??

やってきたのは3Kさんが顔なじみの「茶の間」というお店。
3人揃って600円のメンチ定食を注文したが出てきてビックリ
11622-4.jpg

どーんっ!! 大きめのメンチカツが4つも乗ってる〜〜!!!!(汗
ダイエット中で胃袋がいつもよりも小さくなってる私にはかなりキツイ。
美味しいのだけど3個食べてギブアップ。
残った1個&相方が残した2個はオミヤにして貰いました。
取材のため、バックパックを背負ってて良かった(^^)

食後は小川町までご一緒して下里地区の合鴨の子ガモを見に行ってお別れ。
11622-6.jpg

田んぼに入ったばっかりじゃないかな? 100羽近く居てめっちゃ可愛いです。

2gousha.jpg
走行距離52.6km


posted by kuma_oga at 18:45| 埼玉 ☀| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

近場をまったり

11619-1.jpg

今日は自転車で仕事の取材に出かける予定だったのだが、
朝起きてみるとどんよりとした天気・・
晴れてる日の写真が撮りたかったので取材は延期にして
近場を回ってくることにしました。

実は先週出かけた後、また膝を痛めちまいました。
翌日は階段を下りれない程に。。><;
1週間でだいぶ治ってきてはいるのだけど、無理はしたくないので
とりあえず遅めの出発で平地メインで行く予定。
新しい自転車は慣れるまでは様子みないといけないですねw


家を出て物見山を避けたルートで嵐山方面へ向かう。
途中、新しいお店の看板を見かけたのでお店の様子を見に行ってみると・・
11619-2.jpg

なんか雰囲気の良さそうなランチも出してる「クローバー」というカフェでした(^^)
まだあまり走ってなく、ランチにはちょっと早いが折角なので入店♪

メニューはこんな感じ
全体的にリーズナブルです〜
注文したのはこの中で一番気になる「1日限定2食」のロコモコ丼
11619-3.jpg

すごーく美味かったです(^^)
で、食後にはサービスでシフォンケーキは出してくれるし、
お店で作ってるラスクや焼き菓子、ゆず緑茶まで・・
とにかくサービス満点で大満足なお店でしたよ。
愛想のいい店主さんも、キュートで明るい店員さんも◎!
オススメです〜(^^)

さて、食後は満腹の状態で知らない道探索をしながら小川町〜寄居方面へ向かうが
なんとなく雨が落ちてきそうな雲の様子が気になるので、帝松で大吟醸ソフトを
頂いて松郷峠へ・・・平地メインだとやはり飽きてきちゃいますね(笑

膝が悪化しないように、一番軽いギアでゆ〜っくり上って、ついでに紫陽花が
見られそうな雀川上雲線へ。
11619-4.jpg

なかなかいい感じに咲き始めてますね(^^)

ときがわを通るついでにちょうど見頃な花菖蒲園を覗いて帰ってきました。
11619-5.jpg


1gousha.jpg
走行距離66.3km

posted by kuma_oga at 22:40| 埼玉 🌁| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ソロで間瀬湖へ

今日も相方さんと軽く乗る予定だったのだけど、朝起きると相方さんは
頭痛の様子。「今日はおとなしくしてるからソロ活動でどーぞ」との事なので
遠慮無く出かけてきた(^^)

とりあえず、どこに行くとかは決めてないが、ロイヤルノートンで少し長い距離も
走ってみたい。(これが解ってると今後色々とルート設定しやすいし♪)
9時過ぎに家を出てよく行く小川町方面へ向かう。
11612-1.jpg

麦がいい色になってきましたね〜 帰ってからのビールが楽しみです♪
小川町の道の駅で小休憩中に「今日は久しぶりに間瀬湖に行こう」と目的地決定。
梨子の木線で折原抜けて寄居、そして円良田湖。
11612-2.jpg

古いコンクリートダムが特徴的でヘラブナ釣りのメッカ!
まあ、そーとしか言いようのない湖なのだ(笑
トイレだけ済まして児玉へ。
何かいい食処はあるかな?とウロウロしてみるが時間ばかり過ぎてしまうので
ファミマの冷やしたぬきうどんで済ませて先へ進む。

11612-3.jpg

11612-4.jpg

そして間瀬湖に到着。
ここも古いコンクリートダムが特徴的でヘラブナ釣りのメッカ!なのだ(笑

円良田湖と違うのは日本で最古の農業専用のコンクリートダムだそうだ。
まあ、見た目にはたいして変わらない気がする。

写真を軽く撮って間瀬峠へ上がる。
11612-5.jpg

この道は「二輪車走行禁止」とあるが自転車は除外の道なのです〜(^^)
間瀬峠から陣見山線に入ろうか迷ったが面倒なのでパス。 素直に長瀞方面へ。
11612-6.jpg

間瀬峠先からの長瀞の展望。
なぜかこの辺りに来る日はいつも曇ってる気がするな。。

11612-7.jpg

長瀞トンネル測道。

長瀞からは「ポピー開花中」の高原牧場の看板が頻繁に目に付き
ついついそちらに進路を取りそうになるが、そっちに誘われてしまうと
膝が持たないのは知ってるので我慢我慢・・見て見ぬふり〜

おとなしく定峰峠ルートに進路を取る。
途中から尻が痛くなってきたので、定峰峠でも一番軽いギアでの〜んびり。。

やはりハンドルの位置が上がったために重心は後に下がって尻に負担がかかるらしい・・
(まあ、上りだけだが)

都幾川あたりで少し雨が落ちてきたので、急いで帰ってきました(^^;

1gousha.jpg
走行距離141.2km


ロイヤルノートンは、山でも長距離でも結構快適なことが解りました(^^)
上りが多いと尻が痛くなりそうだけど、この辺は慣れでしょうかね?
そのうちBrooksもこのポジションで私の尻に合う形に変化してくれるでしょうw
posted by kuma_oga at 20:53| 埼玉 ☁| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

14時から出走

雨の天気予報ですっかり諦めてた今日。
朝から夏の節電対策で仕事部屋の改装。
12畳ほどの部屋の作業場所を小さく区切って「エアコンエリア」と
「その他」に分けた(^^)
パソコン位置や机の位置なんかも変えたりして13時30分頃になんとか完了♪

ふと外を見ると・・雨も止み、道路が乾きだしてるではないですか!!
ささっと準備して14時頃にランドナーで出発。
毛呂山エリアの道の探索(単に迷子になっただけw)をして越生に向かってみる。
11611-1.jpg

11611-3.jpg

11611-4.jpg

まだまだ見頃にはほど遠いあじさい街道だけど、雨上がりの
この道の雰囲気はとてもGoodでした。
11611-2.jpg

あじさいシーズンを間近に迎え、道路脇のベンチは綺麗に塗り直されて
公園脇には幟も立って準備は万端の様子。
こんなオブジェも出来てました(^^)
しっかり咲いた頃にはまたこなくては。

あじさい公園手前からはまだ走ったことがなかった林道 山入支線へ。
11611-5.jpg

車通りも結構少ないようで、道の所々にコケが生えてるが
ピーク近くまでは紫陽花が続いてて好みの道でした(^^)
鬱蒼としてて直射日光が入らないので日差しが強い日にはオススメかも。

14時から走った割に結構楽しめた1日でした。

1gousha.jpg
走行距離49.7km

posted by kuma_oga at 22:01| 埼玉 ☁| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

物見山1周

夕方仕事が終わってから物見山1周。
日が長くなったので7時近くでも物見山あたりを走れるのはちと嬉しいですね(^^)
11609.jpg


後に付いてる変なバッグ・・家にあった使ってないカメラバッグです。
急遽、適当にサドルバッグ化して付けてみたが、なんかやはり格好悪い(爆


なぜこんな事になってるのかというと・・
コンデジはいくつも持ってたのだけど、リコー以外はほとんど使わないので
先日まとめてノートンの足しにとヤフオクで売っぱらってしまいました。
が、その直後にリコーのコンデジが故障してしまい現在修理中...orz

となると、家にある私のカメラはデカいデジイチのみ。。
背負っていくのも面倒だし、工具類やらもあるしでとりあえず付けてみたのだけど・・・

う〜む、やはり外すかな・・・(笑

1gousha.jpg
走行距離18.2km

posted by kuma_oga at 21:51| 埼玉 ☁| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

タポタ

「たぽた」ではなく夕方のポタリング、略してタポタです。
(う〜ん、どう見ても「たぽた」だなw)
まあ、そんな事はどうでもいいや。

とりあえず仕事は落ち着き気味で、週末は天気が悪そうなので、
夕方から軽く回ってきました。(^^)

近いけどあまり行かない日高〜狭山方面へ。
途中で→のイラストのような芝生を見かけたので写真をパチリ。
11608-1.jpg

「実写版」って感じで撮ったつもりだけど角度が全然違ったw
花も咲いてないし・・というか、イラストのパースも合ってないし(爆

フラフラと智光山公園に寄り、サイボクハムでSGPのソーセージを一本食べ、
ぐる〜っと回って森戸橋で夕暮れ。
11608-2.jpg


暗くなってくると自動的に点灯してくれるリフレクタが
なんとなく新鮮で嬉しかったです(笑

家の近くでビールを買って帰りました(^^)

1gousha.jpg
走行距離37.8km


ノートンの走行距離がやっと100km越えましたが、ま〜だ視界の高さに慣れてないのだ。
サドルの高さはエンペラーの時と変わらないが、ハンドルの高さが全く違うので
やはり自転車はすごーく大きくなった気がしますね。
posted by kuma_oga at 20:49| 埼玉 ☁| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

車いじり。

ウチの車は自転車を載せるためだけに買ったエブリイ君。
買ってすぐに快適に自転車を載せる為の改造をしてるのだが
それから自転車が増えてしまい、自転車によって
積み方にコツのような物があってやや面倒だった。

そのうち改良しようしようと思っててそのままになってたが
先日ノートンが来た事でさらにコツが必要になってしまったので
重い腰をあげて改良することにしました。
11607-2.jpg

問題の箇所は天板になってるこのの部分。
私の自転車のサドル位置はこの天板よりも高い位置に来るために
サドルは天板の向こう側まで持って行かないと乗らない状態。

11607-1.jpg

なので、天板を下ろして黄色い点線でカット。
カットの位置決めをして電ノコでカットして角をヤスリがけ。

脇のスペースが勿体ないので、ここに100均で買ってきた籠をビス止めして
小物入れにしちゃいましょう♪
雑巾や軍手、オイル類なんか入れておくのにちょうどいいかな?

11607-5.jpg

ついでに補強も兼ねて転がってた木をカットしてココに。(両側)
それにカラピナを付けてバックパックホルダーを新装備!

11607-6.jpg

どこかに行くわけではないが、テスト的に自転車を載せてみる。
うん、バッチリ乗せやすくなりました(^^)b

11607-4.jpg

バックパックも問題なく収納♪
今までは自転車の隙間に置いてる感じだったので
これで使い勝手はさらに良くなったかな。
posted by kuma_oga at 17:23| 埼玉 ☁| Comment(4) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ジェントス閃のホルダ

11606-3.jpg

先日こんな写真を載せた所、ホルダの問い合わせを頂きました。
特に気にもしてなかったのですが、こういうのはネタにした方がいいようですね(笑

ライトは自転車乗りに好評の「ジェントス閃」を使ってます。
確かに評判がいいだけあって100ルーメンですごく明るくて重宝してます(^^)
11606-1.jpg

問題は固定方法なのですが、上のパイプホルダーでハンドルに固定の方が
多いと思いますが、フロントバッグが付くランドナーだと付けられません。
キャリアのダボにハブライトホルダなんかを付け、そこに固定なんて方法も
考えられるけど、それはそれで無駄な部分が増えてあまりスマートな
方法ではない気がします。

そこで、私のやってる方法の紹介。
11606-2.jpg

ホルダはこの形ですが、内側のゴムを剥がして1と2を繋げてるピンを
取り除きます。(万力とかで固定してドリルでピンを壊すと楽です)
これで2つに別れますが、写真で使ってるのは下側の2の方なので
青の点線の所をノコギリでカットしてヤスリで綺麗に慣らします。
そしてジョイント穴をドリルで広げてネジの頭の部分は彫刻刀で調整。
(ネジの頭が出てるとライトは挟まらないです)
11606-4.jpg

キャリアダボにネジ固定してゴムと一緒にライトを挟んで完成です(^^)

ちなみに・・上側の方は既に加工済みで相方さんのTOEIのキャリアダボに固定されてます。
11606-5.jpg

形的にはこちらの方が綺麗ですね(^^)
1つのホルダが二つになってなんとなく「お得感」もありちょっとだけオススメですw
ジェントス閃はホルダ無しの方が全然安いので、2つ必要な場合には一つだけホルダ付で
買うのがいいのかな。


ついでに・・・
このパイプホルダが使えるパイプ径はΦ20〜Φ25mm。
最近のロードの太めのハンドルには付かない場合が多いと思いますが
同じように分割してcateyeのブラケットと合わせる事で↓こういう風に使えますよ!
11606-6.jpg


ベルクロやゴムで留めるタイプのライトホルダよりもスッキリして
しっかり固定できるので結構いいと思います(^^)
posted by kuma_oga at 11:11| 埼玉 ☁| Comment(10) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

仕事の後に・・

急ぎの仕事があり、今日は仕事日・・・
太陽は出てないが、梅雨時期で雨が降ってない貴重な週末は
自転車乗りとしてはなんとか乗りたいもの。。

早起きして、頑張って仕事に集中すれば少しは乗れるかも!?
昼ご飯も適当に素早く食べられるレトルトの中華丼で済ます!
(グリコのDONBURI亭の中華丼は結構美味いです(笑)
食後も引き続いて集中し、なんとか15時30分には急ぎ分を片付けられた(^^)

すぐにも雨が落ちてきそうな空模様だけど、ザックにレインウェアを詰め込んで
ランドナーで16時前に家を出る。 時間が時間だけにあまり遠くへは行けないので
バラが見頃らしい「滝の入ローズガーデン」に向かってみる。

ランドナーらしからぬスピードでガシガシ走って現地に到着したが、
ちょうど閉園になってしまった・・orz
11605-1.jpg

とりあえず、門の外から覗いてパチリ。
脇のテントでは、4月に閉店した「はとふら」さんが臨時出店してた様子。。
ああ、残念・・

このまま帰るのも消化不良なのでエーデルワイスのゴルフ場を越えて鎌北湖へ。
11605-2.jpg

鎌北湖に上ってる途中、自転車を押して降りてくる年配の人がいた。
トラブルかと思い「故障ですか?」と訪ねると・・
「上りは自転車漕いで、下りは歩くトレーニングです!」と言われました(^^;
凄いです〜
私は下りで歩くんだったら自転車で上りたくないです(笑

鎌北湖で写真を撮った後は少し遠回りで18時30分帰宅
雨も落ちてこないで、少しだけど乗れて良かった♪

1gousha.jpg
走行距離36.8km

posted by kuma_oga at 19:13| 埼玉 🌁| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

名栗に行きましょう〜

なおきちさん、奥様のゆきちさん&ウズラさんと相方さんと
ウチの6人で名栗に行ってきました(^^)
今日は原市場名栗線のルートを選択。
集合して「く〜ま〜ルート」でご案内なのだ♪
裏道を抜けて巾着田〜武蔵台の団地の坂を越えて原市場名栗線の入口へ。
11604-1.jpg

今日の相方さんのジャージはTwin SixのScarlet Sculls。
遠く離れたブログのお友達のかずのこさんの奥様も今日は同じジャージだった(笑

11604-5.jpg

膝の故障が治り立てのゆきちさんと、坂に上り初めてまだ1ヶ月の
ウズラさんの相方さんの様子が気になるが、問題無さそう(^^)

皆さんいいペースだったので予想よりも1時間ほど早く名栗に到着。
ランチはもちろんターニップ♪
11604-3.jpg

いつの間にか出てた新メニュー「海老のかき揚げ丼と牛すじ肉のシチュー」(名前うろ覚え・・w)
なにやら不思議な組み合わせのメニューだけどそれぞれ美味しかった(^^)

食後は腹ごなしがてらに名栗湖に上って湖畔一周。
11604-2.jpg


11604-4.jpg


帰りは宮沢湖〜加藤牧場経由で戻ってきた。

楽しくのどかなサイクリングで満足満足♪

ご一緒いただいた皆様、お疲れ様でした!
また行きましょう〜(^^)

2gousha.jpg
走行距離76.4km


posted by kuma_oga at 18:38| 埼玉 ☁| Comment(11) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ロイヤルノートン

【オーダーの仕様】
今回オーダーしたロイヤルノートン。 無事に完成しました!(^^)
さて、このオーダーに至るまでだけど、ランドナーに乗り始めてしばらくして
「やはり次はオーダーだな」というのがあり、その当時は色々と
「ラグはこんな感じにして・・ここはメッキにして〜」とオーダーならではの
「細工」に憧れたり、「パーツはコレとコレを合わせて〜」「ここのキャリアもオーダーして〜」
なんて、本やネットを見ながらいつかオーダーするための妄想に耽ったりもしてました。

しかし・・エンペラーに乗り続けてるウチにどうやら私が欲しいのは
そういうランドナーではなく「安心して乗れるランドナー」が好みな事が解ってきた。
「宝物」ではなく「お気に入りの実用品」という感じだろうか?
パーツが壊れてもすぐに修理or入手可能な現代パーツ仕様のランドナーですかね。
それに気づくと「エンペラー」ってのはかなり好みの自転車です(笑


という事でオーダーの仕様は、
体のサイズに合わせたスタンダードフレームに
あったほうが何かと便利そうなダウンチューブ下のダボ穴追加。
それと少数派のようだけども私はランドナーにはスタンドは付けたいので
センタースタンド用のステーを付けただけです。
11601-1.jpg


パーツに関しては既に色々と交換してあったエンペラーからの移植が基本。
ウチにある他の自転車と合わせるために10速仕様です。
そしてエンペラーは元々付いてたパーツを戻して次期オーナーの元へ。

新しく用意したパーツは
ブレーキ(BR-CT91)これで十分!
ハンドルバー(日東B132)サイズは今までより1cm短い(芯〜芯)410mm
ステム(グランコンペ ホールインステム)最近復刻したらしい物?
タイヤ(パナ・コルデラヴィ)
ホイール(リム:アラヤSP30 ハブ:5700)
泥除け(本所H47-26CN)600サイズだと分割タイプは付かないらしい・・
後は買い置きパーツ


【組み立て】
ブログでも少し経過を書いてましたが、自分で組み立ててます。
自信があるわけではないけど、結構好きなので(^^)
やはり手間がかかったのは「泥除け」でした。
穴の位置が合わずに1箇所は2つ穴を開けてしまった・・
(目立たない場所で良かった♪)
11601-2.jpg

最近出版された本で泥除けの理想の長さを細かく教えてくれてるけれど、
それに合わさずに日東のキャンピーを地に付けた状態で地面に当たらない長さにカットしました。
前輪を外した際に一番恐い箇所がこれで少し安心だし。

それに合わせて後側も少し短めにすることにしたのだが、合わせてカットしたつもりが
短くなりすぎてしまった・・・・失敗失敗(><;
とりあえずしばらくはこの状態で我慢です。

他の部分は特に問題なかった感じです。
あ、RDのシビアな部分の調整がうまく決まらずで
家の近くに新しく出来たショップに助けて貰いました(^^;
(こちらのお店は後日詳しく紹介しますね)

11601-4.jpg

という事で「拘ってるようであまり拘ってないオーダー車」が出来上がりました♪

11601-5.jpg

ちなみにライト類は明るさと便利さと値段の安さからこの辺をチョイス(笑


間違いなく「マニアウケ」はしない仕様だけども
今の自分の体型と乗り方にはしっかりと合った1台になったと思います(^^)
posted by kuma_oga at 21:15| 埼玉 ☔| Comment(14) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする