welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年08月28日

低めの山をウロウロ

先日、11-28という呆れちゃうようなスプロケをランドナーに付けた。
ランドナーで頑張る気はさらさら無いですから・・
かといって、ロードでも全く頑張ってはいないのだけど(笑
何はともあれ、これで一番軽いギアは28-28の1:1仕様となった(^^;
という事で、今日は様子見で近場の低めの所を走る事にして出かけてみた。
11828-1.jpg

まずは林道桂木線。
桂木観音の手前の激坂はどうかな?・・ う〜む。ラクチンだ♪
11828-2.jpg

途中、ポツポツとキツネノカミソリが咲いてましたよ。

そして越生に下りてあじさい街道〜林道山入支線へ
11828-3.jpg

苔の雰囲気がいいので結構好きな道です〜
途中、道路の苔で滑ってヒヤっとしたけど(汗
この後少しダートを押して大クス〜そば道場方面へ。

11828-4.jpg

ちなみにそば道場脇の20%を越える激坂でも問題なくオンライド。
1:1のギア比、恐るべしなのだー(笑

11828-5.jpg

ついでに弓立山にも寄ってみる。
パラの練習風景を少し眺めて都幾川方面へ。
いつもは萩日吉神社に下りるが、今回は初めて椚平方面へ向かってみると・・
11828-6.jpg

存在感のある老木に出会えました(^^)
こっちからの道もなかなかいい雰囲気なんですねー♪

山を降りた後は今年の夏の「定番寄り道ポイント」となってる山田屋さんで
白桃のかき氷を頂きました(^^) 
食べた後は横松郷〜雀川上雲線の予定だったが、まったりとかき氷を食べてるうちに
すっかりそんな気は消え失せてしまったのでダラダラと帰ることにした。
11828-7.jpg

明覚駅と空の雰囲気がなんとなく良かったのでパチリ。


1gousha.jpg
走行距離63.4km


posted by kuma_oga at 21:01| 埼玉 🌁| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

FBサポーターを作ってみた

11825-1.jpg

ランドナーのフロントバッグの付け方って悩み所の一つな気がする。
普通にバーに着けると上ハンは持てなくなるし。
上ハンも持てるようなサポーターやら色々とアイテムも出てるのだけど、
結構野暮ったい?(失礼)物や入手しづらい物、超高価な物ばかりでなんとなく手が
出なかったです。。
11825-2.jpg

で、ふと家の片付けをしていると↑のような物が出てきた。
簡易的なカーテンを付けたときの余りのステンパイプと金具。
「コレってもしかして使える??」と思い早速ごそごそとDIY。
11825-3.jpg

金具の足の部分を切って・・
穴を開けて・・
11825-4.jpg

ステンレスパイプをカットして・・
穴を開けて・・タップを切ってと・・
11825-5.jpg

ステムのボルトに上手く噛ませて完成!?
両サイドの穴は家に沢山転がってるエンドキャップで塞ぐ♪
11825-6.jpg

ベルクロの裏部分に穴を開けてボルトで固定してるので
横ずれもなく、上ハンも持ててなかなかいい感じかもしれない。

問題はステンレスの金具の「ヨジレ」に対する強度なのだけど
それは使ってるうちに解るでしょう(笑
posted by kuma_oga at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(6) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

のらりくらりとGL

ぽつんと出来た仕事の合間の今日。
今月はあまり乗れてないし、近々ランドナーで山方面に行く予定があるので
足慣らし?的な感じでグリーンラインに行ってきた。
相方は久しぶりのランドナーだ。 家を出たのが遅くなったので
途中のコンビニでおにぎりを買って持って行く。
11824-2.jpg

少し前に100均で買ってあった弁当用保温クーラーバッグ?
これに冷凍アクエとおにぎりを入れてみたが、かなりの保冷効果。
2時間経ってもアクエは全く解けてない程なので色々と使えそうだ(^^)
11824-1.jpg

越生経由でグリーンラインに上がる。猿岩線、梅本線、笹郷線の3つの選択肢から
相方に選んで貰うと、やはり一番楽な笹郷線を選択。
(上がった後が長いんだけどなぁ・・)

路面は部分部分でWETだったので泥除け車で来たのは正解♪
しかし、久しぶりのランドナーはやはり重いのです。
11824-7.jpg

結果、一本松峠でこの通り・・遠くを見つめてますねw
まあ、しかし。ここで引き返してるようじゃ来月のツーリングは到底無理。
少し休んでのろのろとグリーンラインを辿る・・
11824-3.jpg

顔振峠でドリンク休憩、関八州見晴台付近でおにぎり休憩w

11824-4.jpg

ヨレヨレ進んでココに到着。
ところで刈場坂峠の看板って上手く撮れない事が多くないですか?
午前中に来ればいいのかな。(^^;

相方さん曰く・・
「今日はこの辺でカンベンしてやるっ!」との事なので
奥武蔵支線にて下山(^^;
11824-5.jpg

そして一路、山田屋さんへ!

マンゴーのかき氷を美味しく頂いて帰ってきました。

1gousha.jpg
走行距離76.6km



11824-6.jpg

途中、ゴマダラカミキリが居ましたよん(^^)
posted by kuma_oga at 20:04| 埼玉 🌁| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

朝ポタ

今月は遠征はしてるけどあまり走ってないな。と気づいて
朝のうちに少しだけ走ってきました。
久しぶりの埼玉。久しぶりのランドナー。
11817-1.jpg

久しぶりの埼玉はやはり暑いし、久しぶりのランドナーはやはり重いのだ(笑

毛呂山から越生に抜け、上谷の大クスを回って帰宅。
11817-3.jpg

11817-2.jpg


途中、シュウカイドウや栗、平地ではキバナコスモスが咲き始めて
じわじわと秋が近づいてきてる気配を感じられて一安心。
早く涼しくなってほしいもんですな。

1gousha.jpg
走行距離42.3km


posted by kuma_oga at 12:34| 埼玉 ☁| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

一〇〇〇米林道を辿って

昨日の続き。
車坂峠から標高1000m位まで下りると軽井沢まで続く
「浅間1000m林道」の入口。
11815-1.jpg

この道を辿って軽井沢方面にランチを食べに行きましょう。
11815-3.jpg

所々荒れてるが、車もほとんど居なくて木々が直射日光を
遮ってくれる快適な道♪
気分良く走ってると・・あれれ、途中からダートになってしまった。
少し下に下りてややアップダウンのある浅間サンライン〜国道18号を走る。
さすがにお盆休み期間中、国道は軽井沢に向かう車で渋滞していた。
国道を渡り、さらにいくつかのアップダウンを繰り返してすっかり脚が
くたびれた頃にお昼ポイントに到着。
11815-2.jpg

軽井沢ガーデンテラス」さすが軽井沢だ!という値段にちょっと驚いたけど美味しく頂きました(^^)

食後は塩沢湖周辺を回ってスーパーツルヤへ。
11815-4.jpg

お目当てはミカドコーヒーのモカソフト!
夏の軽井沢の超人気ソフトクリームらしい。 なるほど美味かったです(^^)

11815-5.jpg

戻りはやはり車の少ない1000m林道を選択。
来る時には避けたダートの部分数kmを走り抜けてデポ地に戻ってきた。

今回も楽しい遠征が出来ました(^^)

御一緒して頂いた会長、よっちさん、スィさんありがとうございました!

2gousha.jpg
走行距離67.3km


11815-6.jpg

途中で見かけたヒマワリとツユムシ?
posted by kuma_oga at 10:04| 埼玉 ☀| Comment(9) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

車坂峠に行ってきた

考えてるツーリングの下見も兼ねて浅間山エリアの車坂峠に行ってきました。
折角なのでFLのお仲間に声を掛けると・・
よっちさん、スィさん、会長も付き合ってくれました(^^)/
事前に車をどこに駐めればいいかと小諸市役所に確認すると
チェリーパークライン入口のチェーン脱着所でOKとの事。
小諸市街から序盤の面倒な坂約7kmを走らなくて済んだので助かった(笑
11814-1.jpg

しかし、アップも何もなくいきなりの登り坂スタート。
前半は木々の間を執拗に追っかけてくるアブから逃げるように上る・・
11814-2.jpg

林間エリアを抜けると展望が開けてかなり快適。
はるか奥に見えるゴール地点に冷や汗は出るけど車も少なく
景色もいいので着々と高度を上げていく。
11814-6.jpg

11814-3.jpg

11814-5.jpg

所々、景色のいい所で写真を撮ったりしながら進んで車坂峠に到着。
いやあ、絶景なり〜 ちょっと空気が白ずんでるのが残念だけど
涼しいし空気は美味いしで最高の気分です(^^)
11814-9.jpg

標高2000mにはちょっとだけ足りないのがなんとなく「惜しい!」って気がする。
峠にはホテル、売店、ビジターセンターなどがあり、ビジターセンターにて
ソフトクリームと山バッジ2種を購入♪
11814-10.jpg

濃厚で美味しいソフトクリームでしたよー(^^)

11814-8.jpg

11814-7.jpg

折角上ったので峠の奥にあるASAMA2000スキー場に行ってみる。
なんとなくシーズンオフのスキー場の閑散とした景色は好きです。

この後は上ってきたルートで下山。
そして、ランチを食べに軽井沢方面に向かう・・・(つづく)


11814-4.jpg

車坂峠で見かけた花。
ツリガネニンジン、マツムシソウ、ニッコウキスゲ、月見草
posted by kuma_oga at 11:15| 埼玉 ☀| Comment(5) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

簡易メンテ台

先日ふと思いついた事があり、ホームセンターでいくつか
材料を買い込んできた。

11607-6.jpg

ブログでも何度か紹介してますが、ウチの車はエブリイの箱バン。
自転車を積むために買った車で上の写真の様に自転車が収まります。

11811-1.jpg

今回は余ってた2×4の木材をこの長さにカットし、先の矢印の方を細くカット。
左のY時?のような金具の上部分をカットして・・・
11811-6.jpg

こんな感じ・・・

11811-2.jpg

イレクターで取り外し式の足を付けてはい完成。 なんじゃコレ?


11811-3.jpg

自転車を乗っけると解りますね。 車載の時と逆向きに載せると
簡易メンテ台になりました(屋根付き♪)(^^)
すご〜く解りやすい「逆転の発想?」ww

2×4の木材の幅だとペダルを回せないので、細くカットしたのはこのため。

11811-5.jpg

普段は足の部分を外してシートの後のスペースにポイっと。

11811-4.jpg

出先で軽く調整したい時にあると便利だと思いませんか?

制作費603円
posted by kuma_oga at 20:36| 埼玉 ☔| Comment(7) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

Mt.FUJI

11807-1.jpg

昨日はFLのお仲間と一緒に枝折峠ヒルクライムに参加の予定だったが、先の大雨で
コース状況が悪化して大会中止となってしまいました。 
残念なようなホッとしたような(笑

という事で「じゃあ別の所を上りましょう」とNori8さんが企画してくれました(^^)
最初は大弛峠なんて話もあったが、アブが大量に発生していて時速15km以上で
上り続けないと執拗に追いまくられるという恐い噂もちらほら聞こえてきてるらしく
「富士スバルライン」に決定!
前々から一度行きたいと思ってたので嬉しい企画なのだ(^^)
11807-2.jpg

富士北麓駐車場に集まったメンバーは16名! 
枝折HCに参加予定メンバーよりも全然多くてこれはこれで大盛況♪
一通り準備していざ出発。
ココから富士HCのスタート地点までは4km位あるんですねー
24kmのヒルクライムだと思ってたけど、28kmじゃないか。
11807-4.jpg

全体的に斜度は緩いのでメンバーと色々話をしながら高度を上げていく。
コレくらいの速度だとラクチンで楽しいですな(^^)
11807-3.jpg

途中で何回か休憩したりしながら・・
11807-6.jpg

11807-5.jpg

天気は晴れたり曇ったりガスったりで変化も色々で楽しく5合目に到着。
終始富士山は望めなかったが、楽しく上ってこれました(^^)

下りてからは皆で「シルバンズ」というレストランでランチバイキング。
満腹になって解散となった。


解散後は「午後の部」という事でよっちさん&スィさん&なおきちさんと
忍野〜二十曲峠〜鹿留林道に行ってみる予定だったが、雷が鳴り出したので中止。
代わりに「紅富士の湯」で汗を流してから帰路についた。


帰りは行く予定だった鹿留林道に車で下見を兼ねて通ってみたところ・・
長い下り基調で山深くてなかなかいい林道。。
ああ、走れなくて残念・・・なんて思いながら進んで行くと
最後の3.8kmはロードでは到底無理な荒れたダート道。
とんでもない所に皆さんを案内してしまうところだった(汗、汗、汗。
いやあ、突然の雷様のおかげで中止になって良かったョ。

一般道に出た後はお約束の中央道渋滞を避けて
11807-7.jpg

濃霧&雷&大雨でなかなかにスリリングな松姫峠〜小菅〜奥多摩経由の下道で帰宅。

昨日も楽しい一日になりました!
FLの皆様&企画してくれたNori8さん、Ftaアニキ、ありがとうございました!
またよろしくお願いします〜!



------------------------------------------------------------------------
そいえば、富士山から下山してる時に河っちさん御一行とスライドしました。
並んで下りてたので止まれなかったけど・・雨には降られなかったかな?
posted by kuma_oga at 08:57| 埼玉 ☔| Comment(10) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

FB&SB

11801-1.jpg

ワニガメさんに製作をお願いしてフロントバッグ&サドルバッグを
作って貰いました!!!!(^^)

雨模様の昨日、某所にて受け取り&取り付けをして
雨上がりの今朝、試走&写真を撮ってきました。
11801-2.jpg

フレームが大きいのでバッグもそれにあわせてちょっと大きめ。
フロントのキャリアからハンドルバーのトップに高さを合わせて
貰い、他をバランスよく調整してもらってます。

11801-3.jpg

サドルバッグもフロントバッグに合わせてちょっと大きめで
バッチリな仕上がりでした♪

これでロイヤルノートンの装備はほぼ完成。
エンペラーよりも全体的に一回り大きくなった感じで
迫力あるランドナーになった(気がする・・)


ワニガメさん、ありがとうございました〜!(^^)

tsuiki.jpg

フロントバッグの高さが増えたことで使い勝手が良くなりました(^^)
11801-4.jpg

フロントバッグのふたを開けるとこの状態。
たぶん、この深さが今まで使ってた位の深さではないだろか?
11801-5.jpg

隠し扉のようなプラスチックの板に断熱マットを貼った物を取り除くと
その下に携帯ポンプと布ポーチ、プラケースがピッタリ♪
ちなみにこの板は型くずれ防止にもなってくれてます(^^)

11801-6.jpg

プラケースの中にはスペアチューブ、パンク修理キット、アーレンキー、携帯ツール
ペンチ、ミッシングリンク、タイヤブート、軍手などなど。。

布ポーチの中にはファーストエイドキットの他タイラップやタオルなどなど。。

結構この辺の物ってバッグの中で暴れてバラバラになっちゃったりするので
これでスッキリなのだ(^^)
posted by kuma_oga at 12:23| 埼玉 ☔| Comment(11) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

