welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年09月26日

お昼ご飯まで。

三連休の最終日だった昨日、仕事が混んでて一日中遊べる状態ではないので
「昼ご飯まで走った後は仕事!」と決めて家を出る。
あまり時間がないのでいつもよりハイペースで走り、あっという間に毛呂山、
そして滝の入線に向かう。

膝の具合もいいので滝の入線くらいならハイペースのままに上っちゃうぜ〜!
11925-1.jpg

調子に乗りすぎました・・
膝は大丈夫でも心肺機能が貧弱すぎ! ここの時点で息も絶え絶えですわw

11925-5.jpg

桂木線との分岐の所。 
台風の影響で路面が見えないほどに枝が散乱してました。
ノロノロとクリアして越生に下りる。

昼ご飯でうどんを食べようかと思ったが、まだ開店前。
「どうするべ?」と思ってるところによっちさんが登場(^^)
一緒に大附を越えてとき庵に行きましょう♪と、坂を越えて
とき庵に行ってみたが「臨時休業」orz

11925-3.jpg

まだ行ったことがなかった「あたご」に予定変更。
冷やしたぬきうどんのセット。 結構なボリュームで満腹!

食後はよっちさんとは別れて帰路につく。
11925-4.jpg

満腹のために行きのハイペースにはならず、いつものように
のんびりペースで帰宅。

シャワーを浴びて夜まで仕事でした。

2gousha.jpg
走行距離59.3km
posted by kuma_oga at 22:46| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

快晴なり!

11924-1.jpg

土曜日は仕事の取材でこっちの方へ行ってきました。
このあたりから山の上の方に上がるのはすごく久しぶり。
天気も最高だし、膝の調子もいい感じなので足取り軽く山の中へ。
11924-2.jpg

11924-3.jpg

川沿いの道から徐々に高度を上げていく、自転車はやはりこの季節が
一番気持ちいいですね(^^)
11924-4.jpg

11924-5.jpg

所々で写真を撮りながら峠に上がる。
ピークからの景色を見た後は上がってきた道の反対側へ。
11924-6.jpg

台風でやや荒れた道をのんびり下っていく。
道が見えない程に木の葉が落ちている箇所も多い。
その下にひっそりと隠れてる石が恐いんす!
11924-7.jpg

無事に開けた道に下山完了!
温泉施設のレストランで500円のカレーを食べて湖を周遊♪
11924-8.jpg

特選物件。展望最高の犬小屋(笑
何に使われてるのか全く不明な小屋でした。

ぐるーっと回って小さな峠を越えて出発地点に戻ってきた。
楽しい仕事の1日でした(^^)

2gousha.jpg
走行距離78.3km

posted by kuma_oga at 15:52| 埼玉 ☀| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ちょっと膝の調子がいい?

仕事が溜まってるので、今日は少しだけ自転車活動。
「適当に走って、昼ご飯食べたらさっさと帰りましょう」と家を出る。
走る時間があまり無いのになぜか9時過ぎの出発(遅っ!
11919-1.jpg

稲刈りも結構進んでますね(^^)
稲を掛けてるこの棒って「ハサガケ」だっけ? うろ覚えだったので
調べてみるとコチラのブログで詳しく書かれてました。
地方によって呼び名が違うようです。 埼玉はなんと呼んでるんだろう?

さて、向かう先はあまり時間が無いときの定番ルートになってる雀川上雲線〜横松郷。
11919-2.jpg

万年膝痛な私はランドナーで山がらみで100km近く走ると
翌日は結構痛みがが出て、恐る恐る走ってる感じなのだが
今日は不思議と全く平気! なぜだろう?
思い当たるのは先週膝に打って貰った注射しかない。

なにはともあれ、膝が痛くないってのは嬉しいね。
ダンシングもふまえてガシガシと上る!
まあ、すぐに息が上がって失速してしまうのだがw
そんなガシガシを繰り返しながら横松郷へ。
11919-3.jpg

展望ポイントで写真を撮ってるとエンドキャップが片っぽ無くなってるのに気づいた。
家に沢山転がってるからいいのだけど(笑

山からおりてこの夏のお約束立ち寄りポイントの山田屋さんへ
山田屋さんは今年は25日までだそうなので今日が最後かな。
じっくりと味わいながらマンゴーかき氷を頂きました。
また来年も美味しいかき氷を食べさせてくださいませ。

かき氷の後は枇杏さんへ
11919-4.jpg

ちょっと辛めの美味しいキーマカレーでした。

食後は一気に帰宅、シャワーを浴びて仕事仕事・・・

2gousha.jpg
走行距離49.3km
posted by kuma_oga at 15:34| 埼玉 ☁| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

今日は取材日

仕事で自転車に乗って取材する日が年に数回ある。
超楽しい仕事なのです(笑
いつも天気を見て取材日を決めてるが、今日はなかなか
良さそうなので行ってきました!
とりあえず、それほど詳しくは書かないのでヒント的な写真のUPです。
ルートが解った方は「ああ〜、あそこね。むふふ♪」と喜んでてくださいな。
コメントに答えを書かないようにお願いします!!(詳細を伏せてる意味なくなるのでw)
「奥武蔵通」な方なら解ると思います〜
11918-11.jpg

11918-2.jpg

11918-3.jpg

ココは解りやすすぎっすねw
ここの少し前にFLのKaoさんにお会いしました!
しばらくお話しして足に元気がでました。アリガトウ、Kaoさん!
11918-4.jpg

11918-5.jpg

11918-6.jpg

食事はこちらのお店で頂きましたよ!
(これもすごーく解りやすいお店っすね(^^))
11918-7.jpg

食後はココへ! 満腹で来ると苦しい湖です。
と、こんな感じの取材でほぼ完了!

帰りにちょうど通り道なので、これからが旬の巾着田に寄ってみました。
11918-8.jpg

曼珠沙華は現在2分咲き程度。
メインの所以外の場所の方が咲いてるようでした。
コスモスはちょうど見頃で見事に満開でしたよー
11918-9.jpg


11918-10.jpg

巾着田を後にして家に帰る途中にあるお地蔵さん。
田んぼの脇や河川敷の曼珠沙華はほぼ満開。巾着田の曼珠沙華は
ちょっと遅めなのかな?日があまり当たらないですもんね。

1gousha.jpg
走行距離92.4km

posted by kuma_oga at 20:58| 埼玉 ☁| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

リハビリポタ

11917-1.jpg

実は今週はかな〜りキツイ1週間でした。
月曜日の午前中、首回りが痛くて整骨院でマッサージをしてもらう。
が、時間が経つにつれどんどん痛さが増して、夕方には肩から腰の方まで
広がり、首が全く回らない上に起きてるのも辛い状態になってしまった ><;;
すんごく仕事が忙しいのに困ったもんだ。
夕食後はすぐに寝て翌朝は整形外科へ行く。

レントゲンを撮ってみるとどうやら首の骨がずれて神経を圧迫してるらしい。
先生に「なんとか仕事できるようにしてください!!」とお願いすると
首回りに4本、腕に1本、合計5本の注射と大量の薬、そして首用のコルセットを渡された。
40数年生きてきて1日に打った注射の最高記録です!
おかげでなんとか仕事をする事が出来た。

少し良くなってる感じもするが、水曜朝も同じ整形外科へ。
経過を報告し、診察してもらうとまた首回りに注射4本 ><;;
なかなか整形外科に来る機会もないのでついでに
「実は万年膝痛なのですが」と先生に診て貰うと・・
「軟骨がかなり減っちゃってるね。 ヒアルロン酸注射打ちましょう」と
両膝に注射を打って貰う。

前日に過去最高の5本の注射記録を確立したばかりなのに
翌日にはそれを越える6本の注射という記録更新となってしまった。

そんな感じで朝は病院、帰ってからは深夜まで仕事という1週間だったが
ちょっと良くなってきたか?という訳で今日のリハビリポタなのデス。


もちろん元気に山!という訳にもいかないので平地をぐるっと
回ってくる事にする。
適当に走って太郎右衛門橋から久しぶりに荒サイにIN
11917-5.jpg

途中パンクしてロードを押しながら歩いてる方がいたのでパッチを
あげておいたけど大丈夫だっただろうか?

吉見まで走って道の駅のいちごソフトを食べに向かうと・・
11917-2.jpg

「日光天然氷使用 ふわふわかき氷」の看板がある。
こりゃあ食べないわけにいかんでしょ!(^^)
メニューの中から「極うまマンゴー」を選択。
11917-6.jpg

お、美味い! さすが日光天然氷! 満足満足♪
1ヶ月ほど前にここにオープンしたらしい。
土日営業でまだまだ営業するらしいですよ♪

食べた後は草ボーボーの比企自転車道で家の方に向かう。
11917-3.jpg

土手沿いの曼珠沙華はどこも満開に近い感じですね。

昼ご飯は、前々から気になってたうどん屋さんに寄ってみる。
11917-4.jpg

東松山の「手打ちうどん 小高」さん。
愛想のいいおばちゃんが手打ちで作ってるうどん屋さん。
冷やしタヌキうどん(600円)を注文すると「出来るまでこれを食べててね」と
クッキーと麦茶を出してくれた。
うどんは結構多め。ほどよい腰が入った美味しいうどんでしたよー。
食べ終わると、カボチャのプリンまで出してくれて
サービス満点のお店でした(^^)

食べた後は一気に家へ。
帰ってから仕事しなくちゃならんのです(泣
こんなブログを書いてる場合ではないのだ。

1gousha.jpg
走行距離51.2km

posted by kuma_oga at 16:28| 埼玉 ☁| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

横手山でボルシチ!

乗鞍遠征の予定だったが、どうも天気が読みにくい状態。
片道5時間以上かかる遠征で雨など降られてはたまらんので
午前中は快晴という天気予報の草津方面に目的地を変更した。
こちらだと片道3時間程度で行けるしね(^^)
今回はよっちさん&スィさん、なおきちさん&ゆきちさんとウチの6人。
11910-1.jpg

スタートして間もなく、前から気になってた殺生河原のすぐ手前の
「武具脱の池」(もののぐのいけ)をちょっとだけ散策。
湿地帯にある池で青空と清々しい空気が気持ちいい場所でした。
やや硫黄臭い気もしたけど。

11910-2.jpg

11910-3.jpg

11910-4.jpg

快晴の中、のんびりと高度を上げていく。
草津遠征は今回で4回目になるが、ホントに気持ちのいい道です。
前回はちょっとキツかったけど・・)

11910-5.jpg

白い山が見えてくると草津ヒルクライムのゴール地点の
白根山レストハウスはもう目前。

11910-6.jpg

レストハウスでぶどうソフトでクールダウン。
期待してなかったけど、美味かったです。このソフト(^^)
のんびりしてるウチに体が冷えすぎてきたので先に進む。

11910-7.jpg

いつの間にか出来てる「山田峠」の標。
日本国道最高地点を通り過ぎて渋峠に到着。

11910-8.jpg

こちらでは渋峠ホテルの前の道路に県境を表す文字が
書かれてました(^^)
前に来たときはここからリフトで横手山山頂に登ったが
今回はもう一つの登り口に向かう。
11910-9.jpg

ナニコレ珍百景にも認定された日本一長い動く歩道の
「スカイレーター」、スカイリフトを乗り継いで横手山ヒュッテへ。

11910-10.jpg

ランチは皆バラバラで食券を買ったのだが、示し合わせたように
全員がボルシチセットでした(笑

食後は木戸池の方に下りるやら下りないやらの話もチラホラ出てたのだが・・
11910-11.jpg

こんな感じに一気に広がってきた黒い雲を見ると、そんな気も当然無くなり
素直に来た道を戻る事にした。

11910-12.jpg

雨には降られることもなく、無事に出発始点に戻って来れました。

自転車を車に積んだ後は、野反湖まで軽くドライブ。
そして温泉に立ち寄り、夕食には焼き肉を食べて解散。
思いっきり楽しめた一日でした(^^)
posted by kuma_oga at 10:44| 埼玉 ☔| Comment(9) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

明るい方に進路を取れ!

ホントならばこの週末はランドナーに宿泊道具を積んで信州の高原を
走ってるハズだったのだが、台風12号のせいで中止...orz
別な所に行こうにもこれだけ大きな台風となると、どこに行ってもダメでしょう。
で、昨日はおとなしく仕事してました。

今日も相変わらず風も強めだし、天気もかなり不安定な様子。。
しかしなんとか自転車に乗りたいもんだとMTBで出かけてみた。
目的地は特に決めずに空が明るい方に向かってみる。
11904-2.jpg

見上げるとこんな空。 考えるまでもなく向かう方向は決まります(笑
11904-1.jpg

この台風で若宮橋もこの通り。 橋の幅は変わらないけど
通る時の恐怖感は倍増しますね。
11904-5.jpg

どこも川はもれなく増水中でした。

巾着田まで行くとその先は怪しげな雲に包まれ、進路が閉ざされてUターン。
そして間もなく頭の上にも雨雲が・・(@o@;)
あっという間に土砂降りになってしまった!(笑

しか〜し!!、今回は雨に降られるのは想定内。

バックパックにレインウェアを突っ込んでおいたので
すぐに着こんで走り出すが、すぐに雨が止んで無駄に
暑いだけの走行になってしまった。

そんなこんなで適当に巡回だけしてきた日でした。

3gousha.jpg
走行距離33.6km


11904-6.jpg

途中で見かけたカマキリ(笑
CX5は被写体の追尾機能が付いてるので、こういう写真を撮るのが
なんとなく楽になりました(^^)
posted by kuma_oga at 15:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

