welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年10月31日

林道 茅ノ坂峠線【道紹介4】

kayanosaka_kanban.jpgkayanosaka_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県秩父郡小鹿野町
距離・・・・・・約11.5km
平均勾配・・・・藤倉からピーク約6.6% 河原沢からピーク約7.8%
最大標高差・・・約415m
路面状況・・・・★☆☆☆☆全線舗装、落石多し!
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介第4回
先週の平日に行った「林道茅ノ坂峠線」の反応が多かったので今回はこの道の紹介。
(これから景色が良さそうですしね)
先日行ったのは私も初めて。 前からここの切り通しを走ってみたかったのですが、
予想以上に良かったですよ。

国道299号の河原沢から上がるか藤倉地区から上がるかですが、今回は藤倉地区から
走ってきました。
合角ダムから県道282号藤倉吉田線を藤倉方面へ向かいます。
コンビニや商店は小鹿野の市街地くらいにしか無いかな。
kayanosaka1.jpg

写真1.ダムを過ぎてすぐに出てくる毘沙門水。 平成の水100選にも選ばれてる湧水。
給水はココで思う存分補充出来ますよ(^^)
写真2,3.吉田川沿いに気持ちいい道が続きます。
写真4.倉尾神社があるY字が林道の入口。左に入ると林道の始まり。
kayanosaka2.jpg

林道に入って少し進むと民家が終わる、たぶん最後の民家で
数匹の犬に思いっきり吠えられますw
宮の入沢沿いに進む道は斜度は緩く全線舗装路、常に4〜6%位のイメージです。
しかし、落ち葉、枯れ枝、苔、しみ出した水、砂利、落石が多く
路面が見えない箇所も多々ありかなりの注意が必要な感じです。
落石も角の鋭い物が多いのでパンク対策は万全にしておくのがいいです。
kayanosaka3.jpg

ピークが近づくと視界が開ける。
約6kmでピーク(写真右)看板等はないが「茅ノ坂峠」だと思われる。
kayanosaka4.jpg

kayanosaka5.jpg

ピークを越えるとがらりと景色が変わりゴツゴツとした岩壁や多くの切り通しが
現れる。 路面も前半よりもマシにはなるが、相変わらず落石は多め。
途中から道沿いに出てくる川は日向沢。 この沢に沿って下っていく。
kayanosaka6.jpg

国道299号線に出る手前が林道の終わりです。
国道299側からだと河原沢地区の喜多工務店が林道入り口の目印。

↑のルートラボが見れない方は→コチラから見れるかも
kayanosaka_glaph.jpg

グラフにするとこんな感じかな。
国道299側からだと斜度がもう少しキツくなりそうです。

走るとすると下りで落石が少なめな今回の藤倉地区からの方が安全かも。
携帯の電波も入らず、車通りもほとんど無し。路面状況も悪いので一人では
行かない方がいいと思います。


茅ノ坂峠線に関する他の情報があれば教えてくださいね!


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!
タグ:林道
posted by kuma_oga at 11:55| 埼玉 ☔| Comment(14) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

秋の美の山

今朝は目覚ましセットを間違えてすっかり寝坊・・orz
急いで準備したが家を出たのは9時頃だった。

予定していたルートでもなんとか大丈夫かなと出発。
やや昼がずれ込みそうな感じなので落合の店でパンを食べて
ヘコヘコと定峰峠へ。
111029-1.jpg

定峰峠は学生さんのサイクリング部かな? 大勢の若いサイクリングの
団体さんが居た。秩父側に下りていくが続々と上ってきてました。
50人位いたよな気が・・(笑

下りた後はすぐに美の山に上り返し。
111029-2.jpg

桜のシーズンではないからかほとんど車も通らず快適快適♪
しかし、なんだか脚が重い・・・相方も重そうな感じ。
「なんだろな?」と不思議に思ってたがサイコン見てすぐに解決。
道の見た目は5%程度の坂なのにサイコンはずっと10%を越えてるでないの。
木が生えてる角度なのか、ガードレールの角度か解らないけど錯覚して
キツくなさそうに見えるようだ(笑
111029-3.jpg

シンドイので途中の展望ポイントで写真休憩。
秩父の町や武甲山が見渡せて気持ちいいぞ!
111029-4.jpg

111029-5.jpg

そして美の山公園に到着。
桜の時期にしか来たことなかったが、空気の澄んだこの時期も
気持ちのいい場所ですね(^^)
今日はこの向かいの山になおきちさん&ゆきちさんが居たらしい
111029-6.jpg

昼もとっくに過ぎて腹も減ったので皆野側に下山。
前から色々な方のブログで見て気になってた「奥我」のラーメンを目指す。
111029-7.jpg

一番人気の担々麺を注文! 美味かった!(^^)
次はカレー担々麺を食べにまた来よう♪ トマト担々麺も気になるなw
111029-8.jpg

帰りは金尾峠経由。途中ススキで有名な道光寺に立ち寄る。
通り道なので毎年見てるな、このお寺(^^)
相変わらず巨大なパンパスグラスが見事でした。

日が落ちるのが早いので、やや急ぎ気味で走るが
やはり家まであと10km位で暗くなってしまった(寝坊した分だな)
111029-9.jpg

暗くなった以上、急ぐ意味もないので月を見ながら
のんびりと走って帰宅。

2gousha.jpg
走行距離123.6km


好評のようなので一応走った道の一部のルートラボ→「定峰峠と美の山
posted by kuma_oga at 19:30| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

快晴の林道

今日は秋晴れの穏やかな自転車日和になるらしい。
では、今日は自転車に乗って日曜日に仕事をしよう、そうしよう♪
という事で朝から自転車を車に積んでやってきたのは小鹿野町。
デポ地で準備をして行きたかった林道に向かった。
111027-1.jpg

毘沙門水の脇を走ってやってきたのは茅野坂峠林道。
111027-2.jpg

落ち葉の中に潜む落石を巧みにかわしつつ高度を上げていき
約6km程でピークを越えるといくつもの切り通しが現れた。
111027-3.jpg

111027-4.jpg

前々から来たかったんだ、ここ(^^)
魅力的な切り通し、雲一つ無い青空、色づき始めた木々・・・
全く車も来ないし最高の気分ですよ!
相変わらずの落石かわしつつ気持ちよく下りてきたのは国道299号。

111027-6.jpg

ココは面白くはないが我慢して志賀坂峠の手前まで上り
西秩父林道に入る。
111027-5.jpg

111027-7.jpg

展望も良くて快適な道が続くので嬉しくなってしまいます。
111027-8.jpg

お昼も過ぎてお腹が空いてきたので少し広めな所で
「青空レストラン」開店!w
111027-9.jpg

「本日のメニューはカップヌードルのカレー味と焼きおにぎりでございます」
「美味しい空気と最高の景色を隠し味に追加致しました」w
いやはや、美味かったです(^^)
食後はまだまだ続く西秩父林道を辿ります。
111027-10.jpg

111027-11.jpg

終点までは行かずに途中の長久保林道でデポ地方面へ。
日が陰ると寒い寒い。10度以下だったんじゃないかな?
ウィンブレの上にモンベルのジャケットも着こんで下りてきました。
111027-12.jpg

下りてきて立ち寄った合角ダムの漣大橋。

いやあ、楽しい1日でした(^^)

1gousha.jpg
走行距離51.1km


今日走ったルートは→こんな感じのルートです。
これからの紅葉シーズンにはさらにオススメですよ!(^^)b
posted by kuma_oga at 21:43| 埼玉 ☔| Comment(20) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

森林管理道 大野峠線【道紹介3】

oono_kanban.jpgoono_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県ときがわ町
距離・・・・・・約3.8km
平均勾配・・・・約8.5%
最大標高差・・・約324m
路面状況・・・・★★★☆☆全線舗装、枝が散乱してる事が多い
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介第3回
色々な所の写真を持ってはいるけど、いざ紹介しようとすると
欲しい写真が無かったり、行ったのが結構前で現状が解らなかったりなので
先日通ったばかりの大野峠線の紹介。

さてさて、まず気になるのが「森林管理道」という物。
「林道」とどう違うの?と調べてみると、リンクさせて頂いてる
四方の山々自転車探訪」のKacさんが詳しく調べて説明されてました。
その時の素晴らしい記事→コチラを参照してください。

さて、大野峠線。道自体は程よい斜度で心地いい林道なのだが
入口に来るまでに結構疲れてしまいます。
oonosen7.jpg

白石峠に行く場合と同様に田中の交差点から県道172号線を辿る。

写真1:大野特産物販売所。自販機あり。店員さんに頼めばトイレも
貸して貰えるが「宿」交差点前の「トレッキングコースインフォメーション
センター公衆トイレ」で済ましておくのが理想です

写真2:色々な方のブログですっかりお馴染みの場所。
右に曲がれば白石峠に上がる。頑張りたい人は気合いを入れて右へどうぞw
大野峠線へは曲がらずに直進し県道から外れる。

写真3:松野屋商店。ココが最後の自販機ですよー
この先のY字は左方向へ進みダラダラと上る

写真4:なんだかキツいなぁ・・という所を越えて振り返ると
上ってきた道が見えないじゃん。
私が高篠峠までで一番キツイと感じるのが実はココ(笑
oonosen2.jpg

そして見えてくるのが橋倉川に架かる小さな橋倉橋。(写真上)
この橋が大野峠線に入る目印。見落としてまっすぐ進むと
キツ〜い奥武蔵支線となってしまいます。
橋を渡ってすぐに右折するとやっと大野峠線の入口(写真下)
oonosen4.jpg

曲がってすぐは石壁が続き、それを越えると杉林エリア。
oonosen5.jpg

背の高い密集した杉の間を進むので、あまり日が差さずに
鬱蒼とした感じの中を進む。斜度は全体的に単調な感じかな。
oonosen3.jpg

杉エリアを越えて雑木林のエリアに入ると空も開けていい感じになる。
木々の間からチラチラと眺望が楽しめますよ(^^
oonosen6.jpg

そして「高篠峠」(標高748m)に到着。「大野峠線」という林道だけど
ココが終点でグリーンラインとなる。右に曲がると白石峠、左に曲がると
大野峠、まっすぐ進むと「林道定峰線」で秩父に下りる。

oono_glaph.jpg

グラフにするとこんな感じなのだけどコレは林道部分。
西平の交差点あたりから考えるとキツさが4ぐらいまで上がるかも。

道の印象としては「白石よりマシ」という感じです(^^;


大野峠線に関する他の情報があれば教えてくださいね!


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!
タグ:林道
posted by kuma_oga at 10:48| 埼玉 ☔| Comment(14) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

近場をランドナーで。

起きて外を見ると雨はすっかり止んでるようだ。
路面はWETなのでのんびり準備をしてランドナーで出動。
久しく行ってない高篠峠へ向かう。
重たいランドナーだと大野峠線に入るまでに疲れちゃいますね(^^;
111023-1.jpg

少しだけ秋の雰囲気になりはじめたかな。
トロトロと上って高篠峠〜白石峠と走って腹が減ってきたので
そそくさと下山(笑
111023-2.jpg

トトロの前に広がる蕎麦畑で写真を撮ってると
「奥武蔵の虎」のやまうさんに声を掛けて頂きました(^^)
こんなブログをいつも見て頂いてるようでありがとうございますm(_ _)m
またどこかでお会いしたらゆっくりお話いたしましょう♪
111023-3.jpg

お昼はいつもの枇杏さん。 
限定のランチが終わってしまってたのでカレーを頂きましたよん。

食後はフラフラとポタリング。
越生あたりの裏道を走ってると広大な蕎麦畑に出た。
111023-4.jpg

111023-5.jpg

越生にこんな素晴らしい景色の所があったんですね〜
自転車を止めてしばし写真をパシパシ。
折角なので八高線が通るまで待ってみたりして(笑

写真を撮った後は滝の入線を越えて毛呂経由で帰宅。
天気が悪そうなので諦めてた週末だったけど、一応乗れて満足なのだ(^^)

1gousha.jpg
走行距離84.8km



おまけ。
蕎麦畑でカマキリに睨まれました(笑
111023-6.jpg

posted by kuma_oga at 19:17| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

林道 原市場名栗線【道紹介2】

haraichiba_kanban.jpgharaichiba_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県飯能市
距離・・・・・・約6.2km
平均勾配・・・・起点→ピーク約6.0%  終点→ピーク約6.0%
最大標高差・・・起点→ピーク150m  終点→ピーク230m
路面状況・・・・★★☆☆☆全線舗装、落石多し(終点に近い方)
-----------------------------------------------------------------------
お待たせしました 第2回
今回は今がちょうどオススメ?の「原市場名栗線」を選んでみました。
名栗によく行かれる方にはお馴染みな道でしょうか?
この道はススキが多く、今の時期はなかなか風情がありますよ!
奥武蔵エリアには珍しく開けてる部分が多いので標高は低いけど
眺望がいい道です。(その分、夏は暑いです)

林道の入り口は飯能から名栗に向かう県道70号「小瀬戸」交差点を右折
県道350号を道なりに竹寺方面に約8km進むのが一般的なルートかな。
信号から入口までも実はずっと緩い上りです(笑
(他にも色々ルートはあります)
起点までに数カ所の自販機あり。起点にトイレあり。
haraichiba0.jpg

スタートしてしばらくは奥武蔵らしい杉に挟まれた林道。
haraichiba2.jpg

標高が少し上がってくると景色も開け始めます。
haraichiba8.jpg

一本杉のある所がピーク(起点から3km弱)
私はここが「仁田山峠」と思ってたのですが、今回調べてみると
峠はココではなく起点から4.5km地点という事が判明!(^^;;
(たぶん解りにくい場所が峠でしょう)
haraichiba1.jpg

ピークを過ぎると下り基調の道。落石が増えて路面に割れも増えるので
走行注意です。 このあたりからススキが目立ち始めます。

haraichiba3.jpg

こんな感じの道を下ってきます。
そして終点間近は山一面のススキが見られますよ!
haraichiba7.jpg

春にはココは桜が咲き乱れるのでそれもすごく見応えあります(^^)


haraichiba_glaph.jpg

グラフにするとこんな感じかな? 激坂もなく楽しめる道です〜

終点→起点の逆ルートにすると最初は10%近い坂を1kmほど上りますが
ピークを越えると快適な長〜い下り基調の道となるのでこちらからも
私は結構好きです(^^)

冬が訪れる前に行ってみてはいかがでしょう?
ランチは終点からほど近い所にある「ターニップ」がオススメです!


-------------------------------------------------------------

しかし! 冬場は超危険な道になりますので通らない方が無難です。
haraichiba5.jpg

こんな風になっちゃいますから(笑
--------------------------------------------------------------



林道原市場名栗線に関する他の情報があれば教えてくださいね!


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!
タグ:林道
posted by kuma_oga at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

天目指峠と仁田山峠

昨日第一回の道の紹介、反応が多くて嬉しくなっちゃいました!
ネタがない時にぼちぼち増やしていきますね(^^)
で、今日は軽く走ってきたので普通の日記ですw

朝まで雨が降ってたのかな?
朝起きると路面はしっかりとウェットでした。
二度寝を決め込んで家を出たのが10時30分頃。
外に出ると不快指数は85に限りなく近い感じです。
まあ、我慢して走りましょうかね。湿度が高いからか
路面もwetのままなのでランドナーの出番だ。

東峠を通りたかったので長尾坂野口入線に向かうが
なんと土砂崩れで通行止><;
戻るのも面倒なので299号を少し走って天目指峠を越えましょう。
111016-1.jpg

途中で沢ガニが歩いてました(^^)
ヨレヨレと上って天目指峠に到着。
111016-2.jpg

写真ではjamさんが喜びそうな路面だけど普通に舗装路を
上がってきてますよん。
峠を下りてターニップでランチ。 食後は原市場名栗線へ〜
111016-3.jpg

家を出たのが遅かったので早くも日が陰ってきちゃいました。
111016-4.jpg

仁田山峠の一本杉。

山から下りて裏道を適当に走ってると祭り囃子が聞こえてきた。
111016-5.jpg

行ってみると獅子舞や天狗の大人子供が舞っているのでしばし見学〜
ふと、面を被った子供が何かを背負って場内を巡ってるのを見て驚いた!
とりあえず写真撮っておきましたので見たい方はコチラをクリック!

さてさて、早く帰らないと暗くなってしまう。と家に向かうが
またもや坂の下りでOPPになってしまったためにトイレ休憩..orz
今回も家に帰ったのは日が落ちた後でしたw

OPP対策にそろそろ腹巻きを装備しないといけなそうです。

1gousha.jpg
走行距離83.4km

posted by kuma_oga at 20:35| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

林道 和知場線【道紹介1】

wachiba_kanban.jpgwachiba_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県秩父郡東秩父村
距離・・・・・・県道294号線から約5.2km
平均勾配・・・・約8%
最大標高差・・・約400m
路面状況・・・・★★★☆☆全線舗装、落石も少なく快適
-----------------------------------------------------------------------

先日予告していた道の紹介 第1回
予告したのはいいが、どこを最初に紹介するかは結構迷いました(笑

最初に選んだのはこの道「林道和知場線」
いくつもある秩父高原牧場に上がる道で私が一番好きな道です。
特にこれからの秋〜冬にかけては紅葉や冬枯れの景色がいい感じですよ!

林道の入り口は東秩父村の「落合橋」交差点から先に1km弱行った所。
「二本木峠キャンプ場」への看板が目印。
川沿いに走り管理釣り場の横を上がって行く。
wachiba1.jpg

wachiba5.jpg

しばらくは奥武蔵の林道らしく杉林の中を走るが杉エリアを抜けると
ぐぐっと雰囲気も良くなり、所々展望も開けます。
wachiba2.jpg

全体的に同じような斜度のまま上がってここまでくると尾根の間近。

wachiba3.jpg

そしてココが林道の終点「二本木峠」少し開けたT字路で雰囲気のいい峠です。
右に進むと釜伏峠方面、左に進むと秩父高原牧場になります。


wachiba_glaph.jpg

グラフにするとこんな感じでしょうかね。
張り切って上るとキツいですが(どこでもか。)
景色を楽しみながらのんびり上る分には気楽に上れます。

高原牧場方面に上がる車はだいたい県道ルートで上がるので
この道は車もかなり少なめ。 上ってる間に通る車は
多くても5台程度だと思います。
自販機等は高原牧場にしかないので下の「落合の店」で
補給しておくのが定番のようです。

-------------------------------------------------------------
紅葉の時期(11月中旬〜下旬)は釜伏峠から中間平方面に
下りると紅葉のトンネルが素晴らしいんですよー
wachiba4.jpg

こんな感じ(^^)

--------------------------------------------------------------

林道和知場線に関する他の情報があれば教えてくださいね!


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!
タグ:林道
posted by kuma_oga at 11:40| 埼玉 ☔| Comment(15) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ネタ予告

最近は自転車に乗った時くらいしかブログ書いてない感じ。
これではいかんですね。 何かネタを考えなくては。

で、ふと思いついたネタですが・・・

私が自転車に乗ってる時はだいたい林道がらみ。 
ブログで「林道○○線を走って〜」なんて書いてる事が多いけど
「それドコだ?」と思われてる事が多そうな気がする。

という事で少しずつ(週に1回位?)林道やいい道を
ルートラボや写真を絡めて詳しく紹介していこうかなと考え中です。
11113.jpg


面倒になってすぐに辞めちゃうかもしれないけど(爆
軽くご期待ください〜

ちなみに写真は林道舟石線・・(それドコだよ!w)
posted by kuma_oga at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

午後から出発

今日は朝から自転車に乗って夜は仕事。の予定だったが
朝起きると相方が「頭が痛いから午前中は寝てる!」との事(;_;)
なので早朝からパソコンに向かって黙々と仕事に励む。
昼前に起きてきた相方はなんとなくまだダルそうな感じ。

今日の自転車活動は諦め半分で「どうするよ?」と聞いてみると・・・
「体調いまひとつだから今日は七重でいいよ」と
すご〜く謎な返事が返ってきた(笑

まあ、あえて突っ込まずに出かける準備をして昼過ぎに出発。
111010-1.jpg

高麗川沿いに何故か桜が咲いてました♪
カンザクラとかの種類ではないはずなのだけど・・

昼過ぎに出てるけど昼ご飯はまだだ。
とりあえず軽い物かな?とときがわの蕎麦屋さんに来たが行列中で諦め。
近くのうどん屋さんに移動してみたがココも行列。う〜む。
では松郷峠を越えてラジュモハンに行きましょう。(軽い物ではなくなったが)
111010-2.jpg

14時頃にようやく食事にありつけた(^^)
精算時に「ホームページが出来ましたので見て下さい」と店員さんにURLを貰いました。
http://www.rajmohan.jp./
↑コチラ!

お店を出たところでよっちさん&なおきちさん御一行とバッタリ。
しばしお店の前で談笑してお互い別方向へ・・

もう15時過ぎだけど予定通りに七重に向かう。

111010-3.jpg

夕方も近くなると秋っぽい雰囲気が引き立ちますね〜
のんびりしてるとすぐに陽が落ちちゃうのでそそくさと林道栗山線へ。。

111010-4.jpg

体調が今ひとつの状態で上る所ではない気もするけど
相方はとりあえず問題無さそうに上ってるので良かった(^^)

111010-5.jpg

無事に到着。
夏装備&ウィンブレだけだと夕方はちょっと寒いですね。
白石車庫方面に凍えながら降りて、小川町経由で家の方へ・・

下りの寒さでOPPになってしまったために家に着く頃はすっかり真っ暗だったよ..orz

2gousha.jpg
走行距離84.2km

posted by kuma_oga at 21:47| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

足利の山道へ

昨日は2週間ぶりの自転車。
2週間も間があくとずいぶん長い間乗ってない気になりますねー
天気も良さそうなのでちょっと遠くに行ってみましょうと
いつも行く西方面ではなく北方面に進路を取る。

東松山〜熊谷〜妻沼方面に向かってると田んぼの脇で風景に全く
違和感なく溶け込んでるカブに乗った人がこちらに向かって手を
振っている・・・らんたさんでしたwww
ここまで来る途中でこんな写真をツイッターにUPしたのだけど
その写真を見て走ってる場所と向かってる方向が解ったらしい・・流石だw
これから向かう場所の情報など色々教えて貰いました(^^)

お別れの後は刀水橋を越えて群馬、そして栃木に入る。
11109-1.jpg

渡良瀬川の中橋を越えて足利の街中を少し散策。
石畳の街をゴツゴツと走って鑁阿寺や足利学校などなど・・
11109-2.jpg

足利学校・・有料なので外から背伸びしてチラ見(笑
そのうちまたゆっくりと街の散策に来ることにして街から外れる。
コンビニで軽く腹ごしらえをしてk284号で山の方へ。
11109-3.jpg

この道は馬打峠に向かう道。カーブの数も記されててなかなかいい感じ。
9つめのカーブが馬打峠でした。
11109-6.jpg

峠はコンクリートで固められたひっそりとした切り通し。
昨日の写真のように道しるべの上でなぜかシーサーが見守ってます(^^)
峠から先に下り次は松田川に沿ったk289で松田川ダムへ。
11109-8.jpg

展望塔で少し休憩して林道長石線へ
11109-7.jpg

お、この林道凄くいい雰囲気。
道は綺麗だし車来ないし湧き水豊富だし(^^)
11109-4.jpg

途中に横たわってた長い「永久保存石」・・この石が林道名の由来なのかな?
11109-9.jpg

これから向かうピークへの緩やかなつづら折りの景色が素晴らしいですね〜(^^)
このピークを越えてしばらく下った所が老越路峠でK66号線。
桐生方面へ進路を取る。
11109-10.jpg

山深く雰囲気のいい道が続いて群馬入り。
11109-11.jpg

少し走って梅田湖に到着。梅田大橋で写真を撮って桐生の街へ。
街で見つけたパン屋さんで軽く休憩をとって帰路につく。

AVEが遅いのに途中で寄り道やら、休憩やらが多いので家に着いたのは
日が落ちた後の18時過ぎでした。
予想はしてたので夜装備をしっかりしておいて良かった(^^)

久しぶりにたくさん走れて満足満足♪
2gousha.jpg
走行距離164.6km



帰り道、藪塚という所でかかし祭りをやっていたので一通り見学(^^)
11109-12.jpg

なかなか立派で力作揃いでしたよ〜

posted by kuma_oga at 10:37| 埼玉 ☔| Comment(10) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

足利の向こうへ(仮)

ここしばらく仕事がかなり混んでてブログも止まり気味(汗
まあ、自転車にも前回の日記の後は全く乗れてなかったので
ネタも無いのではあるが。。

仕事の方はまだまだ落ち着きそうもない気配なのだが
とりあえず、急ぎの物は片付いたので今日は乗っておきました。
11108-2.jpg


11108-1.jpg

天気もいいし憂さ晴らしも兼ねてなのでいつもより少し多めの距離で
足利の方の山まで自走してきましたよ(^^)

今日はもうビールタイムに入るので詳細は後日〜♪
posted by kuma_oga at 21:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

