welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年11月29日

林道 関の入線(+中野線)【道紹介9】

sekinoiri_kanban.jpgsekinoiri_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県日高市〜毛呂山町
距離・・・・・・関の入線 約2.7km、中野線 約0.6km
平均勾配・・・・7.3%
最大標高差・・・約230m
路面状況・・・・★★★☆☆ 全線舗装。一部コンクリート
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介 第9回
自転車で走る場合はこの2つの林道はセットになってしまうので合わせて紹介です。
上のタイトルは入口になる「関の入線」にしておきました。
sekinoiri1.jpg

林道入り口は国道299号線、武蔵横手駅のほぼ正面。
五常の滝への案内板がある所が関の入線の入口。
sekinoiri2.jpg

少し進むと細い川を挟んで背の高い杉の間を走る、ここの杉の雰囲気は圧巻ですよ!
鬱蒼とした雰囲気もあり、ちょっと寒々しい道。(夏場は涼しくて快適♪)
カーブは緩く、直線的な印象です。
武蔵横手駅に繋がってるため、ハイカーも多いです。
sekinoiri3.jpg

入り口から1.9km位で五常の滝(※1)への入口がある。
ここまでは傾斜も2〜3%位で呑気に走ってこれるが、滝を越えたあたりから
10%を越える傾斜が続く。
※滝の先約100mが日高市と毛呂山町の境界線。毛呂山町に入ると林道中野線となる。
四方の山々自転車探訪のKacさんに教えていただきました。 ありがとうございます!
sekinoiri4.jpg

ちょっと斜度が緩くなった頃に現れるY字路。約2.7km地点。
Y字の左に進むと林道 土山線
(途中からダート(登山道)を経て五常の滝のあたりに戻るみたい)
Y字の右が林道中野線なのでこちらに進む。
sekinoiri5.jpg

相変わらず10%越えの坂を進み、中野の集落を抜けると後方に展望が広がる。
ここを過ぎると中野線の終点ももうすぐ。
sekinoiri6.jpg

左の道から上がってきてココが終点。
右の道はグリーンラインの権現堂線。右(写真の手前方面)に進むと鎌北湖、
左(写真の右奥)に進むと北向地蔵となる。

sekinoiri_glaph.jpg

後半はきつめの坂が続きますが、楽しめる林道だと思いますよ!


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!



(※1)五常の滝
gojo.jpg

五常の滝はこんな感じ。落差12mほどでなかなかいい滝です。
道から外れて1分程歩くと見れます。
ラベル:林道
posted by kuma_oga at 11:21| 埼玉 ☔| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

平地基調でぐるっと

何やら仕事が落ち着く気配もなくバタバタしっぱなしでやや疲れ気味。
しかし、こんな秋晴れの週末に自転車に乗らないのはもったいないので
日曜は仕事をする事にして今日は軽めに乗ってくる事にする。
111126-1.jpg

いつものルートで小川町方面へ。
下里地区のイチョウは大きな木ではないけど沢山あってなかなかの色付き(^^
小川町のコンビニでおにぎりを食べて寄居方面、そして円良田湖に到着

111126-2.jpg←クリックで拡大できます。
最近相方が買ったデジカメにパノラマ機能が付いてて楽しい(^^)

111126-5.jpg

円良田湖の紅葉はあまり見応えはなかったけど
少しだけいい色に染まったモミジがありましたよー

予定では間瀬湖の方に行くつもりだったが、時間も遅くなってしまってるし
足もなんだかダルイので平地でぐるっと回って帰る事にする。
111126-3.jpg

お約束通りに? たい焼きあきちゃんで補給。
荒川に沿ったような道で深谷〜熊谷と走り・・
111126-6.jpg

玉作水門、吉見橋を見て吉見管理事務所で少し休憩して帰宅

2gousha.jpg
走行距離103.5km

走ってる間に仕事のメールが山ほど届いてた・・(汗
かなり頑張らないといかんなぁ。。
posted by kuma_oga at 20:17| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

プルダウンメニュー

111125.jpg

一部の方に好評のような【道紹介】ネタ(笑)
今のところ平均、週1回更新で増やしています。
有名な所からマイナーな所まで紹介していく予定で
ネタはまだまだ沢山ありますよー♪

ということで、今まではいちいちカテゴリを増やしていましたが
これは【道紹介】に統一。 その下に「道紹介リスト」を作って
プルダウンメニューをくっつけました。(作り方が解らなくて苦労しました(^^;)
さらに、その下に橋の紹介の時と同様にYahooのワイワイマップで紹介した道の
位置図を置いておきました。

奥武蔵方面に走りに来られる方の参考になれば嬉しいですー


上の写真の道もすごくいい林道だけど、ここの紹介はまだ先の予定。
(行ったことある方にはすぐ解る道ですね(^^))
posted by kuma_oga at 19:18| 埼玉 ☔| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

快晴の勤労感謝の日

111123-1.jpg

あまり天気を期待してなかった勤労感謝の日の今日だけど結構な秋晴れ。
しかし、相変わらず朝が苦手で起きたのも準備も遅くて家を出れたのは
10時30分頃・・・もったいないなぁw
111123-2.jpg

とりあえずはいつもの道で都幾川方面に進み
ヘコヘコと横松郷を越えて東秩父村へ。
すでにお昼も近くなってしまったのでヤマザキでおにぎりを食べて
その先のトイレに立ち寄ってると・・なおきちさんがやってきた(^^)
すでにグリーンラインを縦走して定峰から下りてきたのだそうだ。
う〜む。私はまだ走り出して間もないというのに・・凄いなぁ。
この後の道にお誘いしてみたが、待ち合わせがあるそうでお互い逆方向へ・・
(近いうちにまたご一緒致しましょう〜♪(^^))

お別れした後は大内沢方面へ。 花桃の郷から上がっていくと・・
地元の子供達が走りながら追っかけてきた。
「どっからきたのー?」
「○○からだよー」
「どこいくのー?」
「あの山の上だよー」
「何でそんな事してんの?」
う〜む。。何ででしょうかね? 私にもわからんよ。ww
「そこに山があるからだよ」とお約束通りに応えておけば良かったかな?
111123-3.jpg

展望台に到着。折角なので登ってみる。
111123-4.jpg←クリックで拡大
花桃は咲いてないけどなかなかの眺めで清々しいですな。
展望台の後は林道上ノ貝戸線で尾根まであがる。
相方の膝の具合が良く無さそうなので写真を撮りながらのんびりと。
111123-5.jpg

尾根沿いに釜伏峠〜中間平へ。
この道の紅葉を期待してたのだが、どうも今年は今ひとつで残念!!
111123-6.jpg

中間平で写真を撮った後は「山東家庭餃子店ソンちゃん」で遅い昼食を
食べて一気に帰宅。

2gousha.jpg
走行距離88.2km

posted by kuma_oga at 19:24| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

林道 宿谷権現堂線【道紹介8】

shukuya_kanban.jpgshukuya_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県毛呂山町
距離・・・・・・約2.7km
平均勾配・・・・6.5%
最大標高差・・・約185m
路面状況・・・・★★★★☆ 全線舗装。快適です
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介 第8回
今回は奥武蔵の山々の南東の道。
奥武蔵グリーンラインに上がるのにたぶん一番楽な林道です。
林道入口までのルートは2通り。日高市県道30号、北平沢交差点から
高麗川CCの横を抜けるか毛呂山総合公園から埼玉GCの間を抜けてくる。
北平沢交差点そばに自販機あり、毛呂山総合公園に自販機&トイレがあります。
shukuya3.jpg

写真上:宿谷川沿いに民家の間を抜けていく(春は桜が綺麗です)
写真下:ココが林道入口。まっすぐ行くと宿谷の滝(※1)、林道は右折です。
shukuya4.jpg

雰囲気はだいたいこんな感じの道です。
路面はよく、道幅も広くて快適です。両脇の木々も低めなので
奥武蔵の林道では明るく感じます。
shukuya5.jpg

スタートから約800m地点。左に宿谷の滝へ下りる遊歩道の少し先。
右上に上がる道があるが、こっちに進むと鎌北湖に出ます(MTBとかで)(※2)
shukuya6.jpg

ずっと5〜7%位の道が続くが後半に少し10%を越える箇所があります(写真右)
shukuya7.jpg

緩い下り坂までくると終点は目前。
shukuya8.jpg

ここが林道の終点。奥武蔵グリーンラインの林道権現堂線です。
右に曲がると鎌北湖、左に曲がると北向地蔵となる。

shukuya_glaph.jpg


私はのんきに走れる道という感じでよく来ます(^^)
この道で上がって気ままにグリーンラインを走って越生かときがわに
下りるパターンが多いかな。


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!



(※1)宿谷の滝
shukuya1.jpg

林道入口の先、しっかり整備された遊歩道を600m進むとこの滝になります。
たまに白装束の方が滝行をしています。

(※2)鎌北湖への道
shukuya2.jpg

3枚目の写真の所を右に上がるとシングルトラックで鎌北湖まで
辿れます。 なかなか走りやすい道ですよん。
ラベル:林道
posted by kuma_oga at 16:02| 埼玉 ☔| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

成木街道で名栗へ

昨日は夜中まで雨だったようで今朝の路面はWET・・
ランドナーでのんびり名栗の方に行く事にした。
111120-3.jpg

高麗駅の近くの廃墟がなんとなくいい雰囲気だったのでパチリ。

宮沢湖側から飯能方面に向かってると後からやまうさん
声を掛けられました(^^)
少し走りながらお話してお別れ。 同じような方向に向かってるが
ランドナーとロードでは速度差がありすぎですもんね(^^;

よく行く名栗だけど、まだ成木の方から行ったことがないので
クリーンセンターの坂を越えて成木方面へ。
111120-2.jpg

111120-1.jpg

途中で安楽寺というお寺に寄ってみた。
すんごく立派なお寺でした(^^)

写真を撮った後は小沢峠を越えて名栗へ。
この道、走りやすいんですね〜♪ 
全く期待してなかっただけに楽しく名栗に来ましたよ(^^)
ターニップでのんびりランチを食べてもう少し奥へ。
山伏へは行かずに鳥首峠方面に向かう。 この辺りは地図で見て先へは
抜けられないようなので走ったことがなかった道。
111120-4.jpg

紅葉が綺麗な所もあってなかなか快適。
途中の分岐で林道山中線という道が出てきたのでそちらに入ってみる。
111120-5.jpg

なかなかいい道。行けるところまで行ってみよう。
111120-8.jpg

途中に入間川の起点があったり、巨大な岩があったりでなかなか楽しめます(^^)
111120-6.jpg

しばらく進むと激坂になり道も荒れてきたのでここで引き返す。

帰りは暗くなりそうなので最短の道で戻ってきた。
(結局暗くなったがw)


1gousha.jpg
走行距離89.8km
posted by kuma_oga at 19:36| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

仕事の前に少しだけ

またまた週末の天気が怪しくなってるな。ということで
晴れた昨日、仕事の時間をずらして少しだけでも乗っておこうと
ランドナーで出かけてきました(^^)
(電話が入るかもしれないので携帯の圏内限定)
111117-1.jpg

普段走らないような道を辿りながら川島方面へ。
毎年越冬でやってくる白鳥が今年も集まってきてるらしいので
様子を見に行ってみましょう。
111117-2.jpg

お、居た居た♪ 数えてみると12羽。
相変わらず人を恐れず手が届くような所まで寄ってきます。
(もちろん触らないけど・・)
111117-3.jpg

111117-4.jpg

しばらく写真を撮ったり観察したりと過ごして越辺川沿いに上流へ。
土手上の道を走ってると見えてくるのが冠水橋の「長楽落合橋」だが
なんとなんと!!!
111117-5.jpg

こんな状態に(驚
長い間、老朽化のために通行止となっていたが、ついに崩壊してしまっていました。
先日、アンプ犬さんに台風で流されたかもとコメントを頂いてましたが確かに。。

「赤尾落合橋」の方は相変わらず通行止だけどまだ崩壊はしていないようでした。
せっかく風情のある二連の冠水橋だったのに残念です(><;

昼食は越辺川から離れて物見山の麓にある「レストラン re てぃらみす」さんで
美味しく頂きました。以前1回だけ行ったことがあるだけのに覚えていてくれました(^^)

111117-6.jpg

111117-7.jpg

食事の後は秋の景色を探しながら大回りで帰宅。
そして深夜まで仕事の1日でした(汗

1gousha.jpg
走行距離45.1km

posted by kuma_oga at 19:56| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

林道 二本木線【道紹介7】

nihongi_kanban.jpgnihongi_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県東秩父村
距離・・・・・・約5.8km
平均勾配・・・・6.9%
最大標高差・・・約400m
路面状況・・・・★★★★☆ 全線舗装。快適です
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介 第7回
今回は秩父高原牧場の尾根に上がる林道の一つです。
私はこの隣の林道、第一回で紹介した和知場線が好きなので
この道はあまり通らないのですが、先日この紹介用に久しぶりに
走ってきました。(^^;)
nihongi1.jpg

林道入り口は「落合橋」交差点を曲がって1.3km程
小学校を過ぎてすぐ位のT字路を右折。
ココまでにトイレや自販機は結構沢山あります。
nihongi2.jpg

林道起点から約2kmは民家エリア。
ルートラボでは解らないが、この林道でキツい部分は
この民家エリア(と言ってもMAX10%程です)。
上ってきた道や県道を見下ろしながら進みます。
nihongi3.jpg

民家エリアを過ぎると林道らしい木々に挟まれた道。
斜度も落ち着き、気持ちよく進めます。
nihongi4.jpg

空が開けて牧場の一部が見えてくると林道の終点はもうすぐ。
nihongi5.jpg

鉄塔があるこのT字路が林道の終点。
左に曲がると秩父高原牧場。 右に曲がると二本木峠です。

nihongi_glaph.jpg

久しぶりに行ってみると結構走りやすくいい道だと気づきました。
この林道を走ったのは実は先日が2回目・・
1回目は坂に上り始めたばかりの時期だったので辛かった記憶しかなかったです(^^;


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!
ラベル:林道
posted by kuma_oga at 18:05| 埼玉 ☔| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ジェントス閃のホルダ2!

少し前にジェントス閃のホルダのDIYのネタを書きました。
http://stream9ma.seesaa.net/article/207579541.html
↑このネタ。
で、この時に作ったホルダはランドナー用で特に不満もなく使ってますが
今回はロード用のホルダ。(相方用のは↑に書いてるが・・)

111115-1.jpg

私のロードには今まで閃を使わずに↑このcateyeのライトを使ってました。
自転車用のライトの中では明るい方だと思うが、ジェントス閃と
比べてしまうと無駄に大きい上に明るさでも劣ってしまう。

なので、ロードもジェントス閃にしちゃいます。
自転車用ホルダ付きの物を買ってしまえば話は早いが、ロードとランドナー
両方同時に乗る訳ではないので、乗る方に付け替えるのが経済的(^^) 
ランドナー用にDIYしたホルダだとワンタッチで外れるのでロードにも
ワンタッチで付けたい。
111115-2.jpg

という事で、ホームセンターで写真下のイレクタージョイントを購入(65円なり)
滑り止めのゴムを内側に貼り付けて・・
111115-4.jpg

嵌めるだけでバッチリ固定(^^)
111115-3.jpg

そしてハンドルバーにもパチンと嵌めて完了♪

それにしてもバーテープがキタナイなぁ。。
バーテープは買ってあるけど、交換する時間がなかなか出来ないのです。
posted by kuma_oga at 20:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

まったり栗山線

昨晩は深夜の2時まで仕事...orz
それから酒呑んで就寝。当然早起きなんて出来るはずもなく
適当に起きて10時を過ぎた頃に準備をして家を出た。
のんびりモードでヨレヨレと松郷峠を越えて七重方面へ進む。
ブルベの方が続々と降りてきてました(^^)
栗山線に入ると見かけなくなったので赤木七重線で下りてきたのかな?
111113-1.jpg

疲れ気味の体にはキツい栗山線をのらりくらりと上ってると
前から走ってきたカブに乗った人に声を掛けられた。
FLメンバーのMさんだった(笑
最近FinalLowの一部ではカブが大ブームのようだw
少し話して先へ。
111113-2.jpg

家を出た時には晴れてたのに、すっかり雲に覆われてしまった。
この後は定峰ー白石ー堂平方面に行くつもりだったが
天気も紅葉もイマイチだし、腹も減ってきたので却下。(もう疲れたしw
111113-3.jpg

萩平線で白石車庫方面に下りてぐるっと回ってラジュモハンへ。
(最近カレー率高いな・・)
食後は平地を適当にウロウロ。
111113-4.jpg

江南の榎の老木にも寄ってみたが、葉が落ちるのはまだまだ先かな。

2gousha.jpg
走行距離102.3km

posted by kuma_oga at 19:36| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

森林管理道 雲河原線【道紹介6】

yyokomatsu_kanban.jpgyokomatsu_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県ときがわ町
距離・・・・・・約2.5km
平均勾配・・・・6.7%
最大標高差・・・約170m
路面状況・・・・★★★★☆ 全線舗装。快適です
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介 第6回
私の場合、前回紹介の「雀川上雲線」と繋いで走ることが多いので
今回はこの道を選んでみました。
yokomatsu2.jpg

写真上:入口はこちら。 白石峠方面に向かう県道172号線の北に走る道。
温泉施設「四季彩館」のすぐ裏「小峰養鶏場」の先が起点です。
明覚駅からまっすぐ道なりに走ってきてもここにきます。
写真下:最初は勾配が8〜9%あるがすぐに落ち着いた斜度になる。
yokomatsu3.jpg

yokomatsu4.jpg

雰囲気はこんな感じの道。 
1.5kmほど走ると数件の民家や木工細工店が出てくる。
yokomatsu1.jpg

そして起点から約1.7kmで道が開け展望が広がる。
あまり標高は高くないので「山」というより「小高い丘」といった感じの眺めです。
yokomatsu5.jpg

もう少し上るとこの林道のピーク。
道路脇には庚申塔や石碑にならび林道開設記念碑が建っている。
記念碑の日付は昭和50年5月とある。

この先500mほど先のT字路が林道の終点
右上に曲がる道を進むと松郷峠、雀川上雲線方面、
左に曲がると西平交差点方面に下りる(ちょっと激坂)

yokomatsu_glaph.jpg

グラフにするとこんな感じだと思うのだが、私の場合は距離が短いがために
「一気に上ってしまおう!」という変な気合いが入り、展望ポイントで
ヨレヨレになってしまってる事が多い道です(笑


雲河原線に関する他の情報があれば教えてくださいね!


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!




※松郷峠周辺の林道は通称「裏松郷」「横松郷」と呼ばれていますが
これが色々な方のブログを拝見するとグループによって違っているようなので
あえてこの道紹介では「通称名」の紹介はしないでおきます。
私の場合はこの「雲河原線」を「横松郷」、
小川町からの松郷峠に上がる県道273号を「裏松郷」と呼んでいます。
ラベル:林道
posted by kuma_oga at 10:56| 埼玉 ☔| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

林道 雀川上雲線【道紹介5】

suzume_kanban.jpgsuzume_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県ときがわ町
距離・・・・・・約4.3km
平均勾配・・・・3.4%
最大標高差・・・約184m
路面状況・・・・★★★★★全線舗装。綺麗な道です
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介第5回
結構知られてる林道ですね。舗装は比較的新しく2007年頃のようです。
展望ポイントの50mほどは昨年まで砂利でしたが、今は全線舗装になってます。
私は「今日は軽く」といった際によくこの辺りの低めの所を走ってます(^^)
suzume1.jpg

林道の入り口の目印はここ「雀川砂防ダム公園」
よく手入れされた公園です。(トイレ有り)

八高線に沿った県道30号にダム公園への案内版あります。
曲がってすぐに自販機あり。 そのまま1kmほど進むとこの公園。
suzume1.5.jpg

林道はダム公園に沿って少し上がったY字路の所から右へ
suzume2.jpg

suzume3.jpg

2つ3つカーブを進むとこんな感じの極上の道。
ほとんど車も通らないので楽しく進めますよ!
勾配は緩く、鼻歌交じりで上れる程度(^^)
suzume4.jpg

スタートから3kmちょっとでこの林道唯一の展望ポイント。
東屋(ぶなの森山小屋)とベンチ、テーブルがあり休憩ができます。
suzume5.jpg

展望をもう少し楽しみたい場合は東屋のやや上にある
物見櫓まで歩いて登ってみるのもオススメ!(徒歩1分)
suzume6.jpg

展望ポイントから先に進むと勾配がややきつくなるが
そこを越えて少し下ると終点。
右に曲がると松郷峠。左に曲がると林道 雲河原線方面となる。

suzume_glaph.jpg


林道をあまり走った事ない方が走ってみるのには奥武蔵エリアで
一番オススメな道だと思います。(^^)
梅雨時期〜初夏にかけてはにはダム公園、林道脇にあじさいが
綺麗に咲いています。
suzume7.jpg



雀川上雲線に関する他の情報があれば教えてくださいね!


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!



※松郷峠周辺の林道は通称「裏松郷」「横松郷」と呼ばれていますが
これが色々な方のブログを拝見するとグループによって違っているようなので
あえてこの道紹介では「通称名」の紹介はしないでおきます。
ちなみに私の場合はこの道は「雀川線」、「雲河原線」を「横松郷」、
小川町からの松郷峠に上がる県道273号を「裏松郷」と呼んでいます。
ラベル:林道
posted by kuma_oga at 20:49| 埼玉 ☔| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

久しぶりの二本木線

今日も遅めの9時過ぎに出発。
道の紹介をはじめたので現状を見ておきたいってのもあり
最近ご無沙汰なルートを選択しながら走る感じ。
結構これが新しい発見なんかもあったりで楽しいです(^^)

都幾川から横松郷を越えて小川町へ。
111105-1.jpg

孔雀草。
夜に車で小川町周辺を走ってると煌々と照らされてる畑があるが
この孔雀草を育ててる畑です(^^)
色々な種類があるようで、これは「ゆきひめ」という品種らしい。

落合の店でパンを食べて久しぶりに二本木線を上る。
111105-2.jpg

終点の方はややガスってる感じでした。
こんな状態だと高原牧場に行ってもしょうがないので
二本木峠〜釜伏峠〜塞神峠を経由して長瀞に下る。
111105-3.jpg

天気も紅葉もパッとしないねぇ・・

ランチは先週に続き、奥我のらーめん!
111105-4.jpg

先週、担々麺を食べてる時から気になってたカレー担々麺!!
緑のカレースープに素揚げの野菜が色々と載ってる
美味しいラーメンでしたよ(^^)
しっかりスープまで飲み干し満腹で帰路につく。
111105-5.jpg

長瀞トンネルの側道。 先週よりも落ち葉が増えてました。
帰り道は平地ルートを選択。 カレーで満腹の後の正しい選択なのだ♪

しかし!、金尾峠を忘れてた。
こんな峠でもやはりカレーの後ではキツイね。
担々麺の半麺しか食べなかった相方に置いてかれてしまったよ...orz

道の駅小川町で小休憩して今日は暗くなる前に帰宅。

2gousha.jpg
走行距離105.6km


↓途中でカワセミ発見(^^)
111105-6.jpg
posted by kuma_oga at 18:57| 埼玉 ☔| Comment(11) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

空を見ながら上ったり下ったり

天気がいいと思ってたが微妙な天気の今日。
のんびり準備して特に目的地も決めずに出発。
とりあえず宿谷権現堂線でも上りましょう。
と、上ってみるとグリーンラインでは雨がポツポツ。。
う〜む。しかたがない、清流線で下りましょうw
111103-1.jpg

さーっと下りてくると雨は止んでる・・むむむ。
ふと思い出してまだ行ったことが無かった「駒高ロータリー」へ。
111103-2.jpg

よく「さとさん」のブログで見てたこの看板がやっと見れた(^^;
なんとも雑な作りのようだが、味のある看板だw
右下の「て」ってなんだろう?

この先は先日「頭文字Mさん」が上ってきたという道を下りる。
111103-3.jpg

林道ではないらしいが、小さな川と大きなゴツゴツとした岩の間を
進むひっそりとしたいい道だった(^^)

111103-4.jpg

下りた後は空の様子見も兼ねてのんびりと「むささび亭」でカレーを頂いた。
定期的に来てます。美味しいんですよ〜(^^)

店を出てもまだ雨は少しだけ当たってる感じ。
とりあえず雲が明るいのはグリーンライン方面なので
関の入線から再びGLに上がっていく。
111103-5.jpg

下りてくることは何度かあったが上るのは初めて。
背の高い杉林の中を進む。
111103-7.jpg

UFO? 思わず脚を止めて上を見たが飛んでなかったですw
111103-6.jpg

GLに上がり、顔振峠方面に向かうとなんとなく空が明るくなってきたので
阿寺線で東吾野に下りて次は平坂飛村線へ(^^)

この道は初めて走る林道。
111103-8.jpg

程よいアップダウンが飽きるほど続く道でした。

下りてきた後は竹寺へ。
111103-9.jpg

ここだとそろそろ紅葉が見れるかと思ってたが
まだ少し先のようでした。

暗くなりそうなので帰路を急ぐが、今回もまた途中で日が落ちてしまいましたw
今回の山部分のルートはこんな感じ

2gousha.jpg
走行距離86.6km

posted by kuma_oga at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(11) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

橋が好きらしい

111102-3.jpg

最近「道の紹介」用に写真の整理をちょくちょくしているのだが
自転車活動中に撮った写真を見てるとどうやら私は「橋」が好きらしく
あちこちの橋で撮った写真が出てくる出てくる・・(笑
111102-2.jpg

主な活動範囲は川の面積日本一を誇る彩の国なので、橋の数も多い方だと
思うが、冠水橋をはじめ、歴史のあるコンクリート橋や鉄骨で幾何学的に
組まれた美しい橋が行動範囲に多い気がする。

で、撮った写真のいくつかを・・
こちらの地図←クリック
にインプットしてみました(^^)

→のメニュー欄カテゴリの下に「自転車活動中に気になった橋」として
入れておきました。
こちらも少しずつ増やしていく予定です〜(^^)
(あまり興味ある人は居ないかw)
posted by kuma_oga at 20:07| 埼玉 ☔| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

