welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年01月30日

工場とか氷柱とか

昨日の日曜日、家が揺れるような強風の音で目が覚めた・・
かなり寒そうだし、膝の調子も良くないままなので自転車は素直にお休み。
しばらく家でウダウダと過ごしていたが、腹も減ってきたので車で出かける。
長瀞で遅い昼食を食べて秩父方面へ。
12129-1.jpg

太平洋セメント秩父工場(またかよw)
そして横瀬の三菱の工場にも行ってみるが、こちらは今ひとついい
撮影ポイントが見つからず・・

せっかくここまで来たので冬の風物詩としてすっかり有名になってる
「三十槌の氷柱」を見に行きましょう。
ライトアップが見ものなので、時間調整も兼ねて先に中津川の
「出合の氷壁」にも行ってみる。
12129-2.jpg

12129-3.jpg

ループ橋を越えて10km程走ると、断崖絶壁一面の氷壁と氷柱が現れた。
このあたりの崖は普段走っていてもかなりの圧力を感じる所だけど
この時期はさらに存在感が増してますね〜

12129-4.jpg

そして陽が落ちた5時過ぎ、やってきました、「三十槌の氷柱」
気温は氷点下にもかかわらず、意外にも大勢の見物客。
その隙間からパシパシと写真を撮ってみた。
12129-6.jpg

12129-5.jpg

数分ごとに約半分のライトアップの色が青く妖しい色に代わり
見応え十分でしたよ!

見に行きたかった場所なので結果的には満足した日曜日になったな(^^)
posted by kuma_oga at 11:12| 埼玉 ☔| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

工場萌え日和?

12128-1.jpg

いつの頃からだろう・・・“工場萌え”という言葉が出来て工場写真を
撮り歩く人たちが増えているようだ。
工場の独特の構造から生まれる「構造美」には私も前から気にはなっていたので
今日のような風が強く、山方面は凍結してそうな日はそんな工場を
じっくり見てみるのも面白いかもしれん。とランドナーのバッグにカメラを
突っ込んで出かけてみた。
とは言っても大きな工業地帯まで行くわけではなく日高の太平洋セメントの工場w
12128-4.jpg

近くまで行くと壁やフェンスが立ちはだかり、肝心の構造美はよく見えない。
工場の回りをウロウロしながら望遠でパシパシと・・
12128-2.jpg

12128-3.jpg

うーむ。なかなか迫力のある写真は撮れないもんだな。。
ウロウロしてるうちにすっかり腹が減ってきたので工場撮影終了!
巾着田方面に移動して担々麺専門店「花さんしょう」に到着。
12128-5.jpg

日高店限定メニューの「高麗鍋担々麺」
ご当地物限定メニューだったので迷わずコレ!
美味しかったけど辛かった〜(><;
ヒーヒー言いながら完食&満腹!
食後は腹休めに巾着田を散策。
12128-6.jpg

「あいあい橋」
この橋の構造美も素晴らしい!(^^)

12128-7.jpg

12128-8.jpg

巾着田を一周した後は駒高ロータリーへ上がる。
この道は林道っぽい雰囲気がいいですねー(^^)

12128-11.jpg

駒高から先は自転車を止めてプチハイクで日和田山へ

12128-10.jpg

金比羅神社二の鳥居からの眺め。
そして日和田山山頂へ

12128-9.jpg

お!太平洋セメント工場!
午前中にウロチョロしたエリアが一望出来ました(^^)

寒くなってきたのでそそくさと自転車を止めた場所に戻り
一気に帰宅。、帰りはめちゃくちゃ寒かったよ。

1gousha.jpg
走行距離40.1km 少なっ!(笑)

posted by kuma_oga at 19:12| 埼玉 ☔| Comment(9) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

林道 栗山支線と萩帯線【道紹介16】

kurihagi_kanban.jpgkurihagi_bar.jpg
場所・・・・・・小川町(栗山支線)、東秩父村(萩帯線)
距離・・・・・・栗山支線:約630m、萩帯線:約1.6km
平均勾配・・・・1.5%
最大標高差・・・約62m
路面状況・・・・★★★☆☆ 全線舗装。快適です
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介 第16回
今回は2つセットの林道です。
1本の道ですが小川町と東秩父村で名称が変わります。

kurihagi1.jpg

林道入口はこの場所。 以前に紹介している林道栗山線を約2km上った所の分岐が起点。
ココまでが平均10%位あるのでそれなりにキツイです。

kurihagi2.jpg

最初にグググっと上ってカーブを曲がると緩やかになります。
kurihagi3.jpg

そしてすぐに林道栗山支線は終了。町界を越える所からは林道萩帯線。

kurihagi4.jpg

程よいこんな感じのアップダウンの道が続きます。

kurihagi5.jpg

萩帯線に入って約600m地点で展望が開け、小川町方面が望めます。
この辺りはカンザクラもちらほら咲いてますよ(^^)

kurihagi6.jpg

展望ポイントの先は少しだけ上って後は下ってここが終点。
(写真の奥から下りてきます)


http://yahoo.jp/SIioJQ
↑ルートラボは見れない方はココをクリックで見れるかも!?

kurihagi_glaph.jpg

グラフにするとこんな感じだと思いますが、林道入口までの2kmを入れると
キツさがもう少しUPしちゃいます(^^;


※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!




終点の後、萩平川沿いに下っていくと秩父鉱業が出てくるが
ちょっとだけ「工場萌え」な感じがあってなかなか好きな雰囲気です(^^)
kurihagi7.jpg
posted by kuma_oga at 11:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

鳥居観音に行ってみた

12122-7.jpg

困ったことにこの週末は雨。
週末の自転車は諦めて、土曜の夜はやけ酒?的にいつも以上の
お酒を呑み、いつも以上に夜更かしをして就寝。
そんなわけでいつも以上に遅く起きた今朝、外を見てみると一応雨は止んでいる様子。
しかし、いつまた雨が降るかもしれないような天気予報・・うーむ。

家でボケッとしてるのも嫌なので車にトレッキングシューズを放り込んで名栗へ。
12122-2.jpg

お馴染み!? ターニップで昼食(^^)
雨も降ってこない感じなので食後はトレッキングシューズに履き替えて
向かいの鳥居観音に行ってみることにする。
12122-9.jpg

雪が降った翌日に登る人は全く居ないようで料金所は無人。
脇の赤いポストに入山料を入れてハイク開始♪
上に上がっていくと10cm程雪が積もってる所もちらほら・・
12122-5.jpg

左から玄奘三蔵塔、大鐘楼、納経塔、大観音。
以前、車で上がったことはあるがハイクで上がるのは初めて。
軽登山な感じでなかなか楽しい。
12122-6.jpg

玄奘三蔵塔の獅子?
12122-8.jpg

歩くこと40分位かな? 大観音に到着!
記念に雪だるまを作って同じ道で下りてきた。

2時間程度のハイクだったけど気晴らしにはなったな(笑
posted by kuma_oga at 20:52| 埼玉 ☔| Comment(3) | ハイク・登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

林道 妙ヶ沢線【道紹介15】

myogasawa_kanban.jpgmyogasawa_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県越生町
距離・・・・・・約1.1km
平均勾配・・・・8.7%
最大標高差・・・約97m
路面状況・・・・★★★☆☆ 全線舗装。快適です
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介 第15回
今回は低めで短めのこちらの林道にしてみました。
myogasawa1.jpg

あじさい街道の先、あじさい公園の手前を右折(写真上)
そのまま少し道なりに進みます。
あじさい街道にもあじさい公園にもトイレ有り。

myogasawa2.jpg

右手に黄色い林道看板がある所が起点です。

myogasawa3.jpg

入口から少し入ったところにある雰囲気のいい苔生した石段。

myogasawa4.jpg

道は比較的直進的に上っていく印象。
ややキツめで8〜10%程度の斜度で上がっていきます。
右側には杉林が続き、季節には左側はあじさいが咲き続きます。

myogasawa5.jpg

数件の民家が出てきて大きなカーブを上ると終点です。

右に曲がると山入支線、左に曲がると山入線です。
が、左に曲がるとこんな感じ(←クリック)になってしまうのでロードでは無理です。

http://yahoo.jp/GnTew5
↑ルートラボが見れない方はココをクリックで見れるかも!?
myogasawa_glaph.jpg


今回紹介のこの林道はこれだけだとさほど楽しくはないですが
グリーンライン東側の低めの山を繋いで走る時にはなかなか使える林道だと思います。

http://yahoo.jp/SWNZ4p
例えば↑こんなルートで走ると楽しめると思いますよー♪




※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!

タグ:林道
posted by kuma_oga at 12:01| 埼玉 ☔| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

膝いたわり週間!?

相変わらず膝に違和感があり、前日同様に無理のない自転車活動の日曜日。
結構寒いので多めに着こんでランドナーで出発。
1215-1.jpg

の〜んびりと走って越生〜あじさい街道。 そんな活動もよかんべえ。
12115-2.jpg

12115-3.jpg

あじさい街道の脇を流れる麦原川は一部氷ってて不思議な造形を
作り出してるのが面白かった。
12115-4.jpg

あ、弁天様! そういえば越生にも七福神巡りがあったんですよね。
来年はこの七福神巡りでもしてみようかな・・

あじさい公園の手前からは林道妙ヶ沢線〜山入支線と走る。
12115-5.jpg

この先、激坂下りなり(^^)

予定では楠線〜大附からときがわ方面だったが今回は膝の大事をとって
平地でときがわの枇杏さんへ向かう。
カレーを食べて店を出て少し走ってると、よっちさん&スィさんが近くに居るらしいので
高野倉にて待ち合わせ。
12115-8.jpg

先に着いたので前から気になっていた高野倉の散策路を探索。
八十八カ所石塔が並ぶ道を歩く事数分で・・
12115-6.jpg

御堂山山頂?の大師堂跡に到着。
12115-7.jpg

こんな眺めの場所でした。(^^)

よっちさん&スィさんと合流した後は少しだけご一緒して
東山沼の白鳥を見に行って帰ってきた。

1gousha.jpg
走行距離50.0km

posted by kuma_oga at 11:05| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

新しい公園発見

なんとなく膝の違和感が取れないので軽めに走る事にして
今年初のランドナーでのんびり出発。
宮沢湖を越えて飯能方面へ。
飯能から青梅方面へ向かう「小曽木街道」に入る手前には
全く面白くない「クリーンセンターの坂」がある。
その坂を上りきった所の左側、続々と増えてる分譲住宅地の方に入っていくと・・
12114-1.jpg

いつの間にか「あさひ山展望公園」が出来ている。
ぐるーっと回る歩道で公園に上がると・・
12114-2.jpg

12114-3.jpg

標高200mの頂上に到着。 広々とした園地の中央には立派な日時計。
遠くにはスカイツリー、富士山、筑波山などが見渡せて気持ちのいい公園だ♪
こんな公園が出来たのならクリーンセンターの坂を上る価値が出ました(^^)
※2013年には「自転車進入禁止」になりました。・・残念。
12114-4.jpg

ちなみに階段は2本。
最初の写真の階段は144段、この階段は193段との事。

公園を後にしたらもう昼過ぎ・・
12114-5.jpg

成木のきのこ園が昨年11月にオープンしたカフェに行ってみる。
取れたての原木キノコをふんだんに使ったピザを美味しく頂きました(^^)

お店を出た後はまだ通ったことがない山王峠へ。
この道や小沢峠はウチから名栗方面に行くときにはあまり通らない道なのです。
景色を見ながらのんびりと上って山王峠。
上の方でガサガサと音がするので見上げてみると・・・!!
こちらを睨んでるヤツがいる!
12114-6.jpg

なんと2頭のニホンカモシカでした!
しばらく目が合ってたので写真に納められました(^^)

原市場からは名栗には向かわずフラフラとしながら家の方に向かう。
12114-7.jpg

弁天橋。

12114-8.jpg

途中で小腹が減ってきたので「醤遊王国」で醤油だんごと
新作の味噌だれだんごを食べて帰ってきた。

1gousha.jpg
走行距離58.2km



12114-9.jpg

もうあちらこちらでロウバイが咲いてますね(^^)
posted by kuma_oga at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

林道 梅本線【道紹介14】

umemoto_kanban.jpgumemoto_bar.jpg
場所・・・・・・埼玉県越生町
距離・・・・・・約5.1km
平均勾配・・・・9.5%
最大標高差・・・約480m
路面状況・・・・★★★★☆ 全線舗装。快適です
-----------------------------------------------------------------------
道の紹介 第14回
今年に入って最初の道紹介。
奥武蔵グリーンラインに上がるキツ〜い道の一つです。
umemoto1.jpg

1.越生の黒山三滝に向かう県道61号線「龍穏寺」への入口から入る。
2.曲がってすぐは春先は梅が咲いてます。
3,4.龍ヶ谷川沿いに緩めの坂を進みます。
umemoto2.jpg

umemoto3.jpg

しばらく走ると出てくるのが太田道灌にゆかりのある龍穏寺。
石畳の先にある仁王門はかなり立派ですよー

この龍穏寺までの約2kmも平均5%の上りです。
梅本線の入口はもう少し先でこのお寺の先はキツめの斜度が続くので
私のような貧脚な方は休憩がてらにお寺の見学するのがオススメですヨ!
(敷地内にトイレ有り)
umemoto4.jpg

龍穏寺から先、約700mでようやく林道梅本線の起点。
右手の大きな岩壁に圧倒されます。
umemoto5.jpg

道の雰囲気はちょっと鬱蒼とした感じ、途中からは道が比較的新しいので
綺麗な路面で走りやすいですが、キツイです。。
umemoto6.jpg

「もう嫌だ!」って頃に左側に出てくるのが「野末張見晴台」。
数段の階段を上がって私は迷わずココで休憩します。
快晴の時の見晴らしはなかなかいいですよ(^^)
※写真の階段ではなく、もう少し先の階段からの方が上がりやすいです
umemoto7.jpg

見晴台から約1.7kmで林道の終点。グリーンラインとのT字路に出ます。
右に曲がると飯盛峠、左に曲がると高山不動尊です。

http://yahoo.jp/OIz0rn
↑ルートラボが見れない方はココをクリックで見れるかも!?
umemoto_glaph.jpg

キツイので私は頻繁には行かないですが、風情があったり
景色がいい所もあるのでたまに行きたくなる道です。



※【道紹介】は私が行った時の情報を適当に紹介しています。
 行かれる際には自己責任にてお願いいたしますネ!
タグ:林道
posted by kuma_oga at 15:07| 埼玉 ☔| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

予定外の行動

1219-2.jpg

いきなりドーン!って写真でスイマセンw

連休最後の今日はロードの初乗り日にしようと家を出た。
予定は中間平あたりから高原牧場、後は適当に・・という感じだったのだけど、
走ってると前日のMTBでの足の疲れが予想外に大きい。
あまり距離を走らないからとガシガシとダンシングしまくりで調子にのったのが原因!?
膝上〜腿の筋肉がパンパンでとても山方面に行ける状態じゃないぞ。。
という事で、季節柄ちょうどいい寄居の七福神巡りに予定変更(^^;;
1219-1.jpg

寄居の七福神巡りは3年前にもやっていて今回は2回目。
ここの七福神様は皆巨大で「これでもか!」って程のインパクトでかなり楽しい。
久しぶりだったので少し迷ったりしながらコンプリート♪

途中から足の疲れがさらに増してきたので、恐る恐るゆっくり走りながら
戻ってると日が落ちてしまった。
1219-3.jpg

帰りに見た今日の月は妙に綺麗だったな。

2gousha.jpg
走行距離101.4km



1219-4.jpg

帰りに休んだ小川町の道の駅で競技用のけん玉を見つけて買ってしまったw
実は昔、結構ハマってた事があり懐かしくてついつい(^^;
帰ってから久しぶりにやってみたら2級の技はまだ出来ました(^^)v
posted by kuma_oga at 20:47| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

またまたMTB

今年に入ってからまだMTBしか乗ってないな。 まあいいや。
狭いトレイル散策は風の影響が少なくて快適なのだ(^^)
今日は石坂周辺から将軍沢、鎌形周辺を散策。
1218-2.jpg

1218-1.jpg

標高は低いが藪漕ぎ状態になったり、短い激坂を押したり・・
1218-3.jpg

突然開けた場所に出たりでなかなか楽しい。
ときがわに出て、軽く食事した後は細道探索しながら越生方面へ。
1218-6.jpg

途中で助さん、角さんを従えた黄門さま御一行に遭遇(^^;
普段走らない道を走るとこういう発見が面白い。
1218-5.jpg

黄門さんの後には小さな祠。
中には沢山のお稲荷様が集合してました(^^)
1218-4.jpg

越生神社にも立ち寄ってみる。 初めて来たけど
結構いい雰囲気の神社ですねー

そんな感じで徐々に家の方に向かって本日終了。
3gousha.jpg
走行距離47.8km



昨晩、DVDで「エイリアン」を観ました。(何十回と観てますが・・)
1218-8.jpg

この状態の白菜を見てエイリアンの卵を想像するのは私だけでしょうか??
posted by kuma_oga at 17:59| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

探索日和?

普段からランドナーでもロードでも裏道探索はよくしてるのだが
途中からダートになって諦めてる箇所がいくつもある。
今日も強風のようなので昼頃からMTBでそんな道の探索ポタに出てみた。
12103-1.jpg

来てみたのは鳩山の赤沼地区。
小さな山の方に入るとほとんど未舗装路(^^)
12103-2.jpg

今まで途中で引き返した道の先がどこに出るのか
頭の中にどんどんインプットされていくのがなかなか楽しい。
12103-3.jpg

道のいくつかは途中で日立の敷地や森林研究地で行き止まり。
あっち行ったりこっち行ったりウロウロと走り回って
このエリアの道はほぼ覚えたぞ(^^)
小腹が空いたのでマクドで休憩、その後は毛呂山方面へ。
12103-4.jpg

やってきたのは獅子ヶ滝。
滝の入口には「埼玉の三名瀑」と書いてある・・・ホントに???w
12103-5.jpg

滝を見た後はダート道を辿り・・
12103-6.jpg

こんな所を通って帰ってきた。

3gousha.jpg
走行距離40.2km
posted by kuma_oga at 18:24| 埼玉 ☔| Comment(14) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

MTBと富士登山!?

正月モードなので元日は実家で過ごし、2日の今日は遅めの起床。
こたつで雑煮を食べながら駅伝を見てるとなかなか出かける気が涌いてこない(笑  
一日中これではもったいないので重い腰を上げてMTBで散策に出かける。
12102-11.jpg

MTBだといつも以上に裏道探索が多くなる。
知らない道や未舗装路ばかりを選んで走ってるとこんな所に出た。
誰かが勝手に名前を付けたような感じの「百歳坂」。
坂の脇には「多和目スカイツリー」がそびえ立つ!?
「西坂戸スカイツリー」とも書いてある・・どっちだよw
そして久しぶりに「白銀平展望台」へ
12102-3.jpg

標高は195mなので高くはないけどなかなかの眺め(^^)
12102-2.jpg←クリックで拡大できます。
風が冷たいので写真だけ撮ってすぐに退散。
「富士山の登山口?」まで戻って自転車を置いていざ山頂へ!
12102-4.jpg

前から気にはなってたけどスルーしていた日高の富士山。
登り始めて数分で登頂成功!
12102-5.jpg

山頂には小さな祠がありました(^^)
12102-6.jpg

12102-7.jpg

下山後は山道を辿って「滝沢の滝」に向かってみる。
12102-8.jpg

しばし走って到着! 初めて来た滝です。
鬱蒼とした雰囲気の中で大岩の間から流れる小さな滝でした。
滝見学の後、山から出てみるとかなりの強風!
12102-10.jpg

まだ行きたい所もあったが、走り初めなので今回はココで切り上げて
強風から逃げるように帰ってきた。

3gousha.jpg
走行距離37.6km

posted by kuma_oga at 18:14| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年!

2012gantan.jpg


本年も元気に走り回る予定です!
みなさま、よろしくお願いいたします。
2012.1.1
posted by kuma_oga at 01:31| 埼玉 ☔| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする