welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年02月26日

たてがみふたたび

ここ最近歩きで山に行ってる事が多い、FL会長の「自転車復活リハビリ企画?」が
立ち上がったのでご一緒させて貰ってきました。
物見山に集合だけど、その時点すでに疲れてる私。
リハビリが必要なのは私もだな^^;

全員揃ったところで出発!
松郷峠を越えてかやの湯坂を越えて寄居へ。
12226-1.jpg

天気予報では北風が強いような事を言ってたがほぼ無風状態で快適♪
もう少し太陽が出てくれると嬉しかったな。。
12226-2.jpg

今日の目的地は先日も来た波久礼の「たてがみ」さん。
大勢で入れるのかな?と心配したが、実は奥に座敷があって貸切状態でした♪

ゆっくりくつろいで帰路につくが、お店を出て間もなく前を走っていた
会長が「バシューーーー!!」という音とともに衝撃のパンク!
12226-4.jpg

どういう事!? 長さ5cmはあるネジが見事に貫通してました・・

ロウバイの観察&研究をしながら修理待ちw
無事に修理完了後は梨子ノ木線にて小川方面へ向かうが
下り始めたところで上がってきた自転車乗りの方に声を掛けられた。
なんと、いつもコメントを頂くZEROさん銀輪乗士さんtomochanさんでした!
そのうちどこかでお会いできると思ってました(^^)
今回はゆっくりお話しできずに失礼しました! 次回またお会いできた際には
ゆっくりお話させてください〜
(ちなみに一緒に走ってたメンバーも皆さんのブログの読者だそうですよ〜(^^))

12226-5.jpg

↑会長殿!

12226-6.jpg

追い風に乗りつつ、やや大回りで帰宅。

久しぶりに大人数で走って楽しかった!
仕事やウォーキングで疲れ気味だったがしっかりリフレッシュできました(^^)

2gousha.jpg
走行距離86.5km


ご一緒していただいた
FL会長 よっちさんスィさん ウズラさん&ガッちゃん 510さん Nori8さん&yukoさん ほむやんさん
お疲れ様でした&ありがとうございました! またよろしくお願いいたします〜
posted by kuma_oga at 19:05| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

気分転換に少しだけ

仕事が溜まりに溜まって大変な状態になりつつある!
来週はさらに忙しくなりそうなので、ここらで気分転換がてらに
少しだけでも自転車に乗っておかないと・・
朝ご飯も食べずに家を出て醤遊王国で朝ご飯代わりの「たまごかけご飯」を
食べて県道30号へ。
12219-1.jpg

長かった工事がようやく終わり、昨日開通したバイパス「飯能寄居線バイパス」を
通ってみる。新しい道路はやはり気持ちいいですね。歩道も広くて快適でした(^^)
12219-2.jpg

長瀬跨線橋から八高線の線路を見下ろすとこんな景色。
電車来ないかな?としばらく待ってみたが、なかなか来そうもないので
諦めちゃいました。
バイパスの新しい区間を過ぎて桂木観音へ向かう。
12219-6.jpg

12219-3.jpg

ちょこちょこと福寿草や梅が咲き、春の気配を感じますね(^^)
でも梅は全体的には0.01分咲き程度かな。
12219-4.jpg

お、青面金剛像発見!(一番右) 
最近どうもこういう石像が気になります(^^;

12219-5.jpg

弱った足でヘコヘコよじ上って桂木観音に着いてみると
なおきちさん&ゆきちさんとバッタリ!
自販機のジュースを飲みながらのんびり楽しくお話をした後、
滝の入線分岐までご一緒してお互い逆方向へ下りる。

ときがわまで走り古民家カフェ枇杏でカレーを食べて帰宅。
帰宅後は溜まってる仕事と現在格闘中。。

1gousha.jpg
走行距離48.7km


12219-7.jpg

ときがわで三重塔を発見しました!(^^)
posted by kuma_oga at 19:42| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

安全祈願!

12212-1.jpg

昨日はFinallowの公式行事?の安全祈願の日。
毎年のこの行事のおかげかいつも楽しく自転車活動が出来てるので
もちろん今年も上尾の八枝神社まで行ってきました!
参加者が揃ったところでご祈祷&宮司さんのありがたいお話を聞いて
食事会へ移動、久しぶりに会う方、初めてお会いする方々と食事をしながら
色々な話で盛り上がった。
食後は大勢で榎本牧場でデザートタイムを過ごして解散となりました。
12212-5.jpg

みなさま今年もよろしくお願いしますです!


さて、解散の後・・
吉見あたりでコノハズクが見れるらしいと噂なので行ってみることにする。
少し前から行きたかったのだが、なかなか荒川方面には行かないので
ちょうどいい機会かと思ったのだが・・・
12212-2.jpg

上尾から吉見は当然、北上する事になるのだが
なんともまあ、凄い向かい風!
時速12,3kmのような速度でヨレヨレと漕ぎ進む。
12212-3.jpg

お、いつの間にやらこんな表示が・・

吉見ってこんなに遠かったっけ?と思うほどの時間がかかりました。
そんな強風の中、噂のコノハズクなど居るはずもなく無駄に「荒川峠」を堪能して
吉見管理事務所でカップラーメンを食べて一息。

管理事務所の後は危険を感じるほどの横風に怯えながら
ふらふらと自宅の方へに向かって安全祈願のおかげ?で無事帰宅。

12212-4.jpg

途中の風景で1枚。


1gousha.jpg
走行距離66.7km

posted by kuma_oga at 11:28| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

廃校下見ポタ

ここ最近の膝の不調の訳がなんとなく解ってきた。
どうやら「歩かなすぎ」が原因っぽい。
週末はまあ、自転車には乗って少しは足は使ってるようだが
問題は平日。自宅で仕事してるって事もあり、忙しいと朝起きて深夜まで
パソコンに向かっている。歩くのは食卓とトイレと風呂くらいのもんだ。
歩数にしたら1000歩も歩かない日も多いのではないだろうか?

「これではイカン」と今週は仕事前と仕事が終わってから、万歩計を付けて
日に12000歩ほど歩いてる(水曜からだけどw)
という事で、両足全体が筋肉痛の週末なのである。

12211-1.jpg

言い訳のような長い前置きはさておき、そんな状態なので
今回も平地メインでの行動です。

目的は先日twitter絡みで「富士万歳さん」に「飯能の廃校はいいよ」と教えて貰った。
桜の咲く頃に行ってみようと思っていたが、その前に一度見てみたかったので向かってみた。
12211-2.jpg

「平地メインで」なんて言ってる時点で目的地が違う気もするがしょうがない。
面白くもないトラックだらけの国道299号を辿る。
脇道に逃げれる吾野宿とかはいいが、他は歩道多めで進んでいく。
交通量の多さは嫌になるが、なかなか景色は好きなんですよね、この道。
川有り、鉄道あり、古民家ありでそれなりに風情を感じられる気もする。
(車とバイクが事故ってたが・・)

12211-3.jpg

12211-4.jpg

そして到着、天目指峠への入口近くにある「南川小学校跡」
綺麗に整備されてすごくいい雰囲気。 桜の木も多く
今年の「桜めぐりポイント」の一つに決定!

数枚写真を撮って次の廃校に向かう。
少し戻り、西吾野駅から奥に入っていく。
12211-6.jpg

走ることしばし、「北川小学校跡」に到着。
先に見た南川小学校よりもだいぶ小さいが、こちらもなかなか。
弁当持って来たくなるような場所でしたよ(^^)

さて、すっかりお昼も過ぎてお腹も減ってきたので
お昼ポイントへ急ぐ。
12211-7.jpg

国道から少し上って到着。
前から一度行きたかった山歩きの人に人気の「浅見茶屋」。
12211-8.jpg

冬限定の鍋焼きうどん! 
体の芯から温まりました、美味かった〜♪

食べた後は適当に走りながら帰宅。
のんびりまったりと走った1日でした(^^)

1gousha.jpg
走行距離75.0km

posted by kuma_oga at 19:46| 埼玉 ☔| Comment(9) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

なんだか疲れ気味!?

膝が不調な上、ここ最近は仕事がかなり忙しく疲れ気味なのかな?
とりあえずロードで家を出るが全然足も回らずダルーな感じ。。
山の方なんて向かう気にもならんです(笑
12205-2.jpg

常に微妙な向かい風の中、寄居方面へ。
12205-1.jpg

なんとか円良田湖までやってきた。
もう少し北上する予定だったが、すでに疲れたのでここで折り返す事にした。

12205-3.jpg

帰る前に気になってた波久礼のお店で昼食にする。
12205-4.jpg

みそダレを絡めて炭火で焼いた豚丼! お肉はもち豚のロース肉との事。
美味かったですよ〜♪
店員さんも丁寧で是非また行きたいお店です(^^)

行きと同じ道で帰るのは嫌なので、我慢して少し坂を絡めて
かやの湯の坂〜松郷〜横松経由で帰宅。

2gousha.jpg
走行距離87.7km

posted by kuma_oga at 18:32| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

