welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年04月30日

憧れのあの場所へ

GW最初の28-29日、全国的に天気が良さそうなのでランドナーに
サイドバッグを付けて信州に行ってきました。前日に車に自転車を突っ込んで
早朝3時30分に出発。、スタートの長野市へ。
軽く善光寺の見学をした後、国道406号(鬼無里街道)を辿る。
12428-1.jpg

長野市周辺はちょうど桜が満開で嬉しいが、
道は採石場のダンプやトンネルが多くて快適とは言えない感じ。。
12428-2.jpg

しかし、鬼無里のあたりまで来ると車も少なくなり、田園風景が広がり始めた。
12428-4.jpg

国道らしさはなくなり、橋の欄干には「県道白馬長野線」と以前の道路名が
残ってたり、道路脇に水芭蕉やフキノトウが咲いてたりで旅情感も高まってきたぞ。
12428-3.jpg

そして、ゆるゆると山の中に入っていくことしばし、
カーブを曲がったところに現れる「白沢洞門」。
トンネル自体はなんてこともないが、トンネルの先に見える北アルプスの絶景!
12428-5.jpg

お約束の写真ではあるが、やはりこの写真は撮らない訳にはいかんでしょ!(笑
色々な本や色々な方のブログで何度も目にしてた景色だが、やはり自分で行って
見ると一際感動の絶景でした!(^^)
12428-7.jpg

有名な場所なので写真を撮る観光客も結構多い。
人が途切れるまでしばらく待って写真を何枚か撮った後は絶景を見ながら
白馬へ爽快ダウンヒル!
12428-13.jpg


白馬に下りて迷いながら宿を探す(笑
12428-8.jpg

やっと見つけた本日のお宿。、もう少し行きたい場所があるので
重たいサイドバッグだけ先に置かせて貰って再び走り出す。
12428-9.jpg

向かったのは、自転車人編集長H氏に「白馬に行くなら是非行った方がいい!」と
薦められた「青鬼(あおに)地区」。
日本棚田100選の一つにあげられてる山村らしい。
青鬼地区に上がるには「激坂」があるらしいが、サイドバッグを下ろして
軽量化した直後なので問題なく登坂♪
12428-10.jpg

12428-11.jpg

12428-12.jpg

上ること約1.5kmで「隠れ里」のような山里が現れた。
お薦めなだけあり、すごくいい雰囲気の所。
昔ながらの風景が広がり、その先には北アルプスの山々。
しばらくの間、ここからの景色を楽しんで宿に戻って1日目終了。
posted by kuma_oga at 17:19| 埼玉 ☔| Comment(10) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

自転車部屋を少しDIY

12426-1-3.jpg

何やら自転車の物は色々増えてしまうようで、気がついたらこんな状態。
ちょっと何とかした方がいいかなということで、カインズホームと100均に行って
2×4の木材やらなんやらを買い込んでDIY。
12426-2.jpg

こっちの面に骨組みのように組み付けて・・・
12426-3.jpg

スノコと100均で買ってきたワイヤーラックを固定して・・
12426-4-2.jpg

ごちゃごちゃしてた物を吊り下げたり置いたりして完成♪
なんだかショップみたいな雰囲気になってきたな^^;

製作時間:3時間位。 制作費:約3500円也。

※この後引っ越しして自転車部屋も一新しました。
そのネタはこちら→
新!自転車部屋のDIY
posted by kuma_oga at 17:17| 埼玉 ☔| DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

美の山公園へ

毎年自走エリアの桜活動で最後になってる美の山公園に行ってきた。
松郷峠を越えて東秩父村へ。
今年は見そびれてしまってた花桃も気になるので大内沢地区に入っていく。
12424-1.jpg

12424-2.jpg

残念ながら見頃は過ぎてしまっていたが、遅咲きの花桃や菜の花が少し楽しめた。
そんな彩りを楽しみながら上がり、途中から林道 上の貝戸線に入る。
12424-3.jpg

標高が上がるにつれて満開の桜が出てきた。
それにしても、やはり上の貝戸線はキツい!
ヒイコラ上って尾根(外秩父ファームライン!)に到着。
12424-4.jpg

開けた展望の先にはこれから向かう美の山公園が見える。
予想通りに満開の桜が続いてる様子が見えてこの後が楽しみだ(^^)
12424-5.jpg

こちらの尾根の桜も満開で気持ちがいい。
釜伏峠を越えて塞神峠に到着。 進路を左にとって長瀞に下りる。
12424-6.jpg

12424-7.jpg

今年は法善寺の枝垂れ桜が見れなくて残念に思ってたのだが
満開の「雨情ざくら」が迎えてくれた。すっかりこの桜の事は忘れてたのでちょっと嬉しい。
12424-11.jpg

時間はちょうどお昼過ぎ。、いつも行くアウグーリで美味しいランチを食べて
今日のメインの美の山に向かう。
12424-8.jpg

麓の方は結構散ってるが、花吹雪の中、林道 美の山線を上がっていく。
12424-9.jpg

12424-10.jpg

そして到着、美の山公園。
今年も満開の日に来れて満足!
奥に見える山の尾根は午前中に走ったファームライン(^^)
しばらく桜や展望を楽しんで下山、まのじ庵でジェラート休憩して
定峰峠を越えて帰ってきた。

2gousha.jpg
走行距離122.1km
posted by kuma_oga at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

寒い日だった

久しぶりに長瀞の方でも行こうかな。と昨晩は考えていたのだが
朝起きてみるとなんともまあ、やる気が全く出ないような曇り空・・
しっかり二度寝してしまい、家を出たのは11時前になってしまった。
長瀞に行く気はすっかり失せてしまったので近場を適当に走ることにした。
走り始めてすぐ、すでに帰り道のスィさんと遭遇。 しばし談笑してお別れ。
12421-1.jpg

そろそろシャガは咲き始めたかな?とえっちらおっちら慈光寺に上る。
12421-2.jpg

12421-3.jpg

3分咲き位。梅や桜は今年は遅かったけど、シャガは例年とあまり変わらない時期に
満開になりそうな感じかな。今度もう一回来よう♪

霊山院まで上がって下りてくるが、今日はウエアの選択を間違ったようで妙に寒い。
12421-6.jpg

とりあえず体を温めるために昼食に鍋焼きうどんを食べて
温泉スタンドを越えて越生方面へ。
12421-5.jpg

フラフラと散策、そして激坂を上って「世界無名戦士の墓」に寄って帰ってきた。
ここって映画「ロッキー」を思い出しちゃうような場所ですな(^^;

2gousha.jpg
走行距離61.2km


12421-4.jpg

またよくキジを見かける季節になりました!
今日は3羽見て1羽だけ写真に撮れましたよん(^^)
posted by kuma_oga at 19:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

お花見ポタ!?

12415-1.jpg

先日、ひととせさんより「15日にお花見ポタ」に行きませんか?との
お誘いメールを頂きご一緒する事になりました(^^)
ひととせさんのご友人のchikorin姐さん、bouさん、そして
よっちさんスィさんとウチの7名。速そうな方ばかり(汗
ここ最近の劣化状態で大丈夫かな?・・
ポタと言う割に山を3つも越えるルートでかなり不安

飯能に集合してまずは1つめのお山、原市場名栗線。時間には余裕があるので
のんびりと気楽に越えて名栗側の桜ポイントに到着。
12415-2.jpg

12415-3.jpg

前から見たかったが、いつもタイミングを外してたために
満開時期を逃してた桜のトンネル。今回はバッチリ満開(^^
満足したあとは開店直後のターニップで早めのランチ。
談笑しながら、前回食べ損なった鶏肉の香草焼きを美味しく頂いて午後の部へ。

2つめのお山、天目指峠を越えてやってきたのは、今年来たかった桜ポイントの旧南川小学校。 
12415-4.jpg

12415-5.jpg

ちょうどこの小学校の管理してる方達もお花見のようで皆に
美味しいけんちん汁を振る舞ってくれました。
下りで冷えた体にしみました(^^)
さらに普段は入れない校舎にも入れて貰って感激!
12415-6.jpg

自分が行ってた学校ではないが、木造校舎はどこか懐かしさと温もりを感じますね(^^)

予想以上に満喫出来た旧南川小学校の後は・・・3つめのお山、ネノゴンゲン!?
激坂で悪評高き「子の権現」は今まで避けてた所。
今回は楽な方からとの事だが大丈夫なのだろうか??
12415-7.jpg

不安いっぱいで着いていく・・
12415-8.jpg

大丈夫でした(^o^)/
展望の開けたところで写真を撮って参道を上がっていく。
12415-9.jpg

お約束の写真だが、やはりこのワラジは撮っておかないと。

この後は激坂を下って飯能方面へ。途中ひととせさん御一行とお別れして
よっちさん&スィさんと巾着田の桜を見て帰宅。

2gousha.jpg
走行距離86.4km


ひととせさん、chikorin姐さん、bouさん、よっちさん&スィさん
お疲れ様でした!とても楽しい桜活動になりました。
またよろしくお願いいたします(^^)

12415-10.jpg

折角なので山バッジと足腰のお守りを買ってきましたよん♪
posted by kuma_oga at 19:30| 埼玉 ☔| Comment(11) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

仕事は明日!

12413-1.jpg

まーた、土曜日の天気が悪いらしい。
じゃあ、土曜日は仕事に専念する事にして、今日は比企エリアの桜を
巡って来ることにしましょう。^^

走り出すとどこの桜も満開状態、この数日で一気に咲きましたねー
笛吹峠を越えてやってきたのはお馴染み?の都幾川桜堤!
12413-2.jpg

12413-3.jpg

もちろん見事に満開♪ 週末に祭りでもあるのかな?
トイレの前にステージを作ってました。
桜に沿っての〜んびり走って大平山を越えて小川町方面へ。
途中の遠山地区も満開で気持ちよかった。
12413-4.jpg

次にやってきたのはこちら。 下里地区の旧下里分校。
一応、毎年来てる場所だけど、今年は一番いいタイミングで来れたかな。
12413-5.jpg

12413-6.jpg

12413-7.jpg

木造校舎と桜って組み合わせは素晴らしいですね(^^)
道の駅で小休憩の後は松郷峠方面に向かう。
途中の林道小坂・滝ノ谷線を曲がってちょっと桃源郷に寄り道。
12413-8.jpg

12413-9.jpg

12413-10.jpg

ココはつい先日も来たのだが、天気が悪かったので再訪。
今回も雲がかかってしまったが、晴れるのを少し待って写真を撮った。(^^;
この後は枇杏でちょっと遅い昼ご飯を食べて大回りで帰宅。

2gousha.jpg
走行距離61.3km

posted by kuma_oga at 19:12| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

午前中は桜活動

午前中は桜活動!・・・っとその前に。。
昨日始動したレモン号の詳細が気になる方が多いようなのでざっくりと。

lemond3.jpg

今のところはこんな感じです(笑)
これから色々変えていく予定だけど、とりあえず乗りながら徐々にという感じですよん。

さてさて、桜活動の方。
激務が終わった事で今はそれほど忙しくはない。
午前中は桜巡りで午後から仕事で間に合う感じなので、今日も行ってきました。
1249-6.jpg

距離はともかく、5日連続で自転車に乗ってるな(笑
まずは重要文化財「高麗家住宅」の枝垂れ桜
1249-1.jpg

1249-3.jpg

うっかりしてるとあっという間に満開になり、いつの間にか散ってしまってる
油断のならない桜である。 今日は8部咲き位?
1249-4.jpg

隣の高麗神社の桜をちらっと見て聖天宮へ。
1249-2.jpg

そういえば、前からこの聖天宮に上がってみたいのだが
まだ上がったことないな。 そのうち行ってみよう♪

そして高麗川を渡って霊厳寺のシダレザクラへ。
1249-5.jpg

なかなかの枝振りで結構好きな桜です^^

さて、そろそろ帰って仕事しないと。
弁当を買って近くの桜が咲いてる公園で早めの昼ご飯を食べて帰ってきた。

1gousha.jpg
走行距離30.5km
posted by kuma_oga at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

レモン号発進!

1248-1.jpg

昨日の朝、足りなかったパーツが届いたので自転車活動から帰って
このレモン号の組み立てに没頭。なんとか今日のサイクリングには間に合った。
というわけで、昨日の「桜ハンター活動」のブログは書けなかった(笑

さて、今日は調整しながら乗ってみるかと思ってた所、ウズラさんより
お誘いメール。組み立てたばかりでポジション出しもデタラメな
状態なので大丈夫かな?と不安もあったがご一緒させて貰うことにした。
待ち合わせ場所の秘密基地で合流、小川町方面へ
1248-2.jpg

1248-3.jpg

東昌寺のシダレザクラ。
毎年見に来てる桜、実は昨日も来たが曇ってたので
再訪出来て良かった(^^)
1248-5.jpg

1248-4.jpg

そして、これまた毎年見に来てる樹齢150年の鉢形城のエドヒガン
満開少し前だと思うが、やはり存在感のある素晴らしい桜。
1248-6.jpg

もちろん同じ敷地に自生するカタクリも忘れずに見学♪
うさぎのキッチン桜亭でランチを食べた後は山方面へ。
ココまでの道中、レモン号は堅さは感じるが、よく進んでくれて
快適な感じ・・はたして山での真価は!?

えーっと・・・
先月乗れなかったからか、はたまたデジイチや工具諸々を背負ってるせいか・・
レモン号は悪くないと思うのだけど全くみんなに付いていけまへんがなw
1248-7.jpg

中間平の前のベンチで休ませて貰って中間平で大休憩・・
1248-8.jpg

そしてヨレヨレ状態で釜伏峠へ。。
高原牧場に向かうが「花桃の下見!」を理由に上の貝戸線下山で
カンベンして貰いました・・うーむ。。。これじゃいかんな。
なんとかちょいとまた慣らしていかなくては。

花桃の下見・・予想通りまだ1分咲き程度。
風が出てきたので松郷を越えて秘密基地に戻ってきた。

ウズラさん&ガッちゃん、今日はありがとー!
ヘロヘロだったけど楽しかったです(^^)

2gousha.jpg
走行距離62.3km

posted by kuma_oga at 18:48| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

坂戸の桜

1246-1.jpg

昨日の最後にちょろっと写真をアップしたフレームに使うパーツを
ちょこちょこ集めて最後の物は明日届くらしい。
一気に欲しい物全部買うと高くついちゃうので、とりあえず
これだけあれば走れるぞという感じで揃えて、後々グレードアップの予定なのだ(^^)

しかし、最後のパーツが届く明日は週末。しかも桜が満開の場所が増えてる今は
荷物が届くのを待ってゆっくり組み立てて・・なんて時間はもったいない。
昼間は自転車で桜ハンター活動。帰宅後に組み立てて
日曜日にはまた桜巡りをしながらのシソーがリソーである。
そんなにうまく行くのだろうか? うーむ。

あ、そういえば今朝もランドナーで近場の「桜ハント」をしておきました。(^^)
まずは、毎年見てる坂戸の慈眼寺。
1246-2.jpg

1246-3.jpg

1246-4.jpg

満開になりたてほやほやで実にすばらしい開花状態!
明日明後日あたりまでが一番の見頃かな。
今まで来た中では一番いい時に来れて満足。

1246-5.jpg

東坂戸団地の桜
ココはあまり好みの桜ではないが通り道なのでついでに。

そして「すみよし桜」を見に行ったが、先日の強風で結構
散ってしまいちょっと残念な状態・・

1246-6.jpg

1246-7.jpg

最後は廃校を利用した坂戸民俗資料館の桜。
雰囲気は悪くないのだけど写真の撮り方が難しい桜でした。

1gousha.jpg
走行距離26.4km

posted by kuma_oga at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

やっと越生へ

例年なら梅の時期に越生は数回行ってるのだが、今年は多忙だったために
3月には行くことが出来なかった。 幸い、開花が遅れてまだ見頃の
ようなので仕事前に行っておく事にした。
1245-7.jpg

ルートは少しだけ林道を絡めて滝の入線経由。
つくしがちらほら生えてました。
1245-3.jpg

1245-1.jpg

やや散り始めだが、ちょうど見頃のエリアもあって
なかなか見事。越生梅林は無料になっていたが梅林の中の
見頃は終わってる感じでした。
1245-2.jpg

花麦でうどんを食べてぐるーっと梅エリアを回って
家の方に向かう。
1245-4.jpg

1245-5.jpg

途中、越辺川石今橋を渡った脇から始まる北浅羽桜堤を覗いてみると
オオカンザクラが見事に満開でした!(^^)

1gousha.jpg
走行距離42.6km



1245-6.jpg

ちょっと前に一目惚れして買ったフレーム。
今週組むつもりだったけど、パーツがまだ揃ってないので
も少し保留状態。。
posted by kuma_oga at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

まずは名栗から

久しぶりの自転車活動になるが、とりあえずはゆっくり休んで10時30分頃の出発。
すっかり劣化してる気がするので、気楽に行ける名栗に向かうことにする。
1241-2.jpg

通り道の高倉地区の菜の花。見頃はもう少し先だな。

案の定、走り初めて1時間位で疲れてきたw まあ、1ヶ月以上のカンヅメ生活の
後ではしかたがないか。コンビニ休憩してクリーンセンターの坂を越え、安楽寺〜成木へ
1241-1.jpg

成木街道手前で見かけた塚の上の1本梅。
根元に祠があってなかなかいい雰囲気(^^

パシパシ写真を撮って小沢峠を越えて名栗に入ると秩父帰りの
きーじぇいさんとバッタリ。
秩父で新たに美味しいみそ豚丼のお店を見つけたらしい!
是非行ってみたいが、食べるには15%の坂を越えていかないと
いけないとの事でした(笑
(詳細はきーじぇいさんブログでご覧下さい〜)

時間も押して今日はそこまで行くのは無理なので
やはり今回もターニップへ。
1241-3.jpg

今日はかなりお客さんが混んだようで、鶏肉の香草焼きが売り切れ(泣
ミルフィーユカツを美味しく頂きました(^^)
ところで、ターニップで慌ててるママさんを見るとなぜか和んでしまうのは
私だけなのだろうか??

帰りはリハビリにはちょうどいい?原市場名栗線へ。
1241-4.jpg

ああ、なんか久しぶりに山に来た気がするー
ヨレヨレだけどやはり楽しいのだ(^^)

1241-5.jpg

いつも気になる田中製材所。 木の皮を剥く機械?
何十年も使われてる機械は味があっていいですな。

1241-6.jpg

よく通る久保下橋。
2ヶ月近く工事していたが、先日さとさんのツイートで工事終了と
教えて貰って気になってたのだ。
「ポールの圧迫感が強まりました」と言っていたが、なるほど確かに(^^;

この後は若干の向かい風の中を走って帰宅。
程よいリハビリ活動だった(^^)


2gousha.jpg
走行距離76.6km
posted by kuma_oga at 19:14| 埼玉 ☔| Comment(11) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

