welcome title2012.jpg

2012年05月30日

仕事前にひとっ走り!

秩父高原牧場のポピーが見頃になったらしい。
週末の天気は今ひとつだし、仕事の可能性も高い・・
「じゃあ天気がいい今日の仕事前に行っちゃおうじゃないか」とレモン号で出動!
正午に戻る予定だが、家を出る予定の時間ですでに1時間遅れ(汗
横松〜松郷峠を越えて東秩父村へ入る。 時間が惜しいので高原牧場へは
距離が短く、一番早く上がれる県道ルートで上がっていく。キツイけど・・(笑

フクロウのブリキのオブジェに迎えられて高原牧場に到着♪
さて、ポピーの様子は?・・おお、ほぼ満開で見事見事!(^^)

真っ赤に彩られた丘をしばし堪能して、ソフトクリームを食べて帰路につく。
いつもより高速巡航で帰ってきたが、家に着いたのは13時・・・
やはり出発の際の1時間の遅れを取り戻すことは出来なかった(笑

走行距離83.5km
posted by kuma_oga at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

嬬恋に遠征

この週末、仕事を追い込んで自転車に乗れる日をなんとか1日確保♪
天気も良さそうだし、折角の貴重な1日なのでちょっと遠征してきましょう。と早起きして車に
ランドナーを積み込んで群馬県は嬬恋村に行ってきました。

嬬恋には「パノラマライン」という広域農道があり、最高に気持ちがいい道なのだ。
日本のキャベツは全部ココで作ってるのではないだろうか?というほどに広大なキャベツ畑が広がる。
部分だけ見ると「北海道?」という気もしてくる広々とした風景です。

奥に見える山は百名山の一つの四阿山(あずまやさん)、この四阿山の麓に沿って続く道。
北ルートと南ルートがあり、南ルートから回る。

ロケーションは最高に気持ちがいいのだが、前の晩に変な物を食べたのか、はたまた飲みすぎたのか
解らないが実は非常にキモチワルイ・・
デポ地までも途中から相方に運転を代わってもらって、どうにかこうにかやってきたほど。
そのうち治るだろうと思いながらだましだましで進んでいく(笑

上り坂の途中で吐きそうになって一時停止で写真をパチリ。うーむ。。
ドリンクをグビグビ飲んで胃の中の何かを薄めて落ち着けながら先に進む。

国道を渡って北ルートへ。 相変わらずいい景色♪

少し進むとちょっと気恥ずかしい名前の「愛妻の丘」が出てきた。
「嬬恋村」からちょっと捻ってるんでしょうね、このエリアには「愛妻」に関する見所が多いです(^^;
丘には芝桜が植えられ、いくつかのブリキのオブジェがありました。
北を見ると四阿山、南を見ると田代湖や浅間山が広がり爽やかな風が吹き抜ける気持ちのいい場所でしたよ。

農道なのでたまに走ってくるトラクターもいい感じ。
埼玉でよく見るトラクターよりも全然大きいので迫力ありますねー

途中でパノラマラインからいったん外れてバラギ湖に寄り道。
このあたりで食事にしようと、インスタントラーメンとソトメシグッズを持って来てたのだが、
まだ体調がイマイチなのでおにぎりを一つだけ食べて少し休憩してパノラマラインに戻る。

万座川に架かる熊野大橋。
休憩とおにぎりが良かったのか体調もだいぶ戻ってきたぞ!

熊野大橋から万座川を見るとこんな感じ。
新緑の中に青い水と2つの堰がちょっといい雰囲気。

この先もう少しでパノラマラインも終わり。
道のラインと風景が美しい最高の道でした(^^)
終点からは一般道を繋いでデポ地に戻ってきた。

走行距離68.1km

この後、余力があれば志賀草津道路も走ろうかと思っていたが
デポ地に戻ったと同時に雨も落ちてきたし、体調不良でやや疲れたので
そちらは却下。、車で万座道路を通って白根山に向かいました。

白根山頂では雨が上がってたので湯釜までプチハイクしてきましたよ(笑
すっかり体調も戻った感じなので、帰りにガッツリ焼き肉を食って帰ってきました。
なんだったんだろう?たんなる二日酔いだったのかな?
これから遠征前には酒はホドホドにしておこう。
posted by kuma_oga at 10:05| 埼玉 ☔| Comment(11) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

帰宅

群馬の方にちらっと遠征してきました!

帰ったばかりなので詳細は明日〜
posted by kuma_oga at 21:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食と朝ポタ

先日の金環日食の写真フィルターのネタを書いてからは金環日食がらみの検索で
かなりの人がこのブログを見にきてたようです(笑
自転車の方以外はコメントは無いのですが、参考になったのだろうか?

せっかく作ったので私も撮ってきましたよ!
自転車で物見山の山頂に行って撮るつもりだったけど、家を出たのが
遅れて間に合わなくなりそうなので途中の田んぼ脇で撮影。

ちょうど雲もなくこんな感じで撮れました(^^)
なかなか見れる物でもないので満足満足♪

さて、せっかく早起きして自転車も出したので少し朝ポタを。

今は矢車菊があちらこちらで咲いてますねー
フラフラと走って越生のセブンでミニ弁当を購入。

梅エリアを抜けて滝の入線に入り上がっていると
途中で脇に黒い花が咲いてるのを見つけてつい足を止める。

ナンダコレ? なんだか見たこと無い花。黒いコブラのような・・
帰って調べてみると「ヒトヨシテンナンショウ(人吉天南星)」という花でした。
九州南部の方ではよく咲いてるらしいです。
追記:マムシグサってのかもしれないー(笑

桂木観音のベンチで買ってきたお弁当を食べた後は急いで帰宅。

走行距離42.2km

posted by kuma_oga at 12:49| 埼玉 ☔| Comment(10) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ちょっとだけGL

仕事が詰まってるので半日だけ自転車活動。という事で
猿岩線でグリーンラインに上がる。
久しぶりにここから上がったけど、こんな碑があったんですねー(写真左上)

結構暑くて水場の日照水で既に汗だく。
湧き水で顔を洗ってクールダウンして花立松峠へ。

グリーンラインに入り、関八州見晴台に来るとなんだかツツジが綺麗そうなので
自転車を置いて少し上がってみた。
ちょうど今が満開で眺望も合わせてなかなかの風情を楽しめました(^^)

腹も減ってきたので早々に梅本線でグリーンラインから下りる事にした。
途中の野末張見晴台には自転車ラックや新しい看板が出来てました。

下りた後は一度行ってみたかった「蕎麦 玄家」へ
二八蕎麦大盛りを注文。
しっかりとしたコシと風味のある美味しい蕎麦でした(^^)

食後は温泉スタンド経由で今年初の山田屋さんのかき氷を頂いて
一気に帰宅。
走行距離70.3km

posted by kuma_oga at 21:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

175mm

ランドナーに付けてるクランクは家に転がっていたクランク長165mmの
スギノだったが私には短すぎる長さ。
ノートンよりエンペラーの方が乗りやすかったと感じるのはこの長さの
せいではなかろうか?と今更ながら思って175mmのクランクを買いました。

なんかかっこよく写真が撮れてしまったが、物はアルピナ2でいたって普通の物。
もう廃盤だけど、スギノにはまだあるという事で色々お世話になってる
プロショップの「ル・ブラン」さんで取り寄せて貰いました。(^^
今晩仕事が終わった後に交換しよう♪

交換ついでに、これも同店の掘り出し物、1000円で譲って貰った
三ヶ島のペダルに交換予定。

次に走ってみるのがちと楽しみだ(^^
posted by kuma_oga at 16:25| 埼玉 ☔| Comment(6) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

2年ぶりに周遊

今月はあまり自転車には乗れなそうな雰囲気なので乗れる日には
しっかり乗っておかないと。という事で風張峠に行ってきた。
一昨年の同じ時期にソロで行ってるが、今回は相方も一緒。

7時30分過ぎに出て最近の課題の「疲れない走行」(笑)で日高〜飯能〜青梅、
そして多摩川を渡って吉野街道沿いに走る。

奥多摩大橋。
「橋好き」なので多摩川に架かる色々な橋が気になる(笑
ちょこちょこ写真を撮りつつ奥多摩湖に到着。

久しぶりの奥多摩湖。
しっかりダムカードも貰い、ぐるっと回って奥多摩周遊道路に入る。

周遊道路に入って3km位の「山のふるさと村」のレストラン「やませみ」で
ガッツリと「トンカツ定食」を頂く。
これから風張峠へ上るのだけど気にしない(笑
ゆっくり寛いで出発。

月夜見第一駐車場。
この辺りはまだ桜が満開でしたよ(^^)
少し雨が落ちてきてるのが気になるが、とりあえずここまできて
引き返すのも嫌なので、先に進むとちょうど風張峠で結構降ってきた。
少し雨宿りをして雨脚が弱まったところで一気に下りる。

檜原村は結構降ったみたいで路面はしっかりウエット。
水ハネでお尻とスネがビチャビチャになり、凍えながらのダウンヒルとなったが
下りてくると天気も回復、路面もドライで一気に乾いたよ。
あきる野に下りて「瀬音の湯」の無料の足湯で暖まって完全復活〜(^^)

二ッ塚峠〜青梅〜小曽木街道〜巾着田経由で暗くなる前に無事帰宅。

走行距離152.3km
posted by kuma_oga at 11:09| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

新緑の彩の国へようこそ。

スカッと晴れた今日はたぐーさんひととせさんK田さんがこちらの方に
来てくれる事になったので、新緑の彩の国をまったりサイクリング。
小川町で待ち合わせて走り始める。

いつも通ってる道なのだが、お三方は初めての道。
楽しんで貰えてるようなので調子に乗って案内しながら進んでいく(^^)
梨子の木線〜折原と進んで円良田湖。

そして児玉の方から回って間瀬湖に向かう。

ここ数日の雨で水量調節なのかな?間瀬ダムは放水してました。
何度か来てるダムだけど放水してるのを見たのは初めて。

上から見下ろしてみる。 なかなか見応えがあって面白かった。

ダム見学の後はちょっと上って間瀬峠へ
峠手前のこの景色がちょっと好きです(^^

間瀬峠の少し先からの長瀞の眺望。
このあたりの木を伐採したようで、以前よりも展望ポイントが広くなってました。
時間はちょうどお昼時、今日のランチは奥我のラーメン。
今日はトマト担々麺を頂きました(^^)

トマトの酸味が夏向きな雰囲気の担々麺、今日のような暑い日にはピッタリかも♪
美味しく頂いた後は曽根坂峠経由定峰峠方面へ。
途中、秩父巡礼札所1番の四萬部寺に参拝、そしてまのじ庵で
ジェラート休憩をして定峰峠へ。

ひととせさんのタクリーノ号と私のノートン。
定峰から一気に出発地の小川町に戻ってサイクリング終了。
天気も景色もよくて楽しいサイクリングでした(^^
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!
また行きましょう〜♪

走行距離85.2km

posted by kuma_oga at 20:56| 埼玉 ☔| Comment(10) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

白馬ツーリング2日目

今回宿泊したペンション「アルル」は雰囲気最高、食事最高で大満足!
オーナーさんや他の宿泊者の方々と話も盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。
「途中でどうぞ」と、自家製パンまで手渡して頂き、玄関先まで見送って貰って出発。

2日目も快晴!
スカッと晴れた青空にくっきり映える北アルプスが眩しいです。
千国街道に沿った感じで脇道に入ったりしながら徐々に南下していくと

仁科三湖の一つ目、青木湖に到着。、そして二つめの中綱湖の脇から
山の方へ入っていく。

10%位の坂が続いてる感じだが、サイドバッグに詰めた荷物が重くて
久しぶりに押しが入りました(^^;
昨年に5月のツーリングが極端に寒かったので、防寒着やらレインウェアなどまで
しっかり詰め込んでしまい無駄に重いのだ(笑
そんなこんなでなんとかやっと鹿島槍高原に到着。
なんとなくアラスカとかカナダのような日本離れした雰囲気のここで
小休憩をして小熊黒沢林道に入る。

鹿島槍までのきつめの坂とは違って、北アルプスの山を眺めながらの緩い
上りの快適林道♪ 所々で足を止めて景色を楽しみながら進んでいく。

この日はココに来たかった! 昨年の「自転車人」秋号の表紙になった
木崎湖を見下ろす絶景ポイント!
宿で頂いたパンを食べながらここで小休憩して先に進む。

いくつかのアップダウンを繰り返しながら徐々に下って
湖畔のレストランで遅めの昼食を食べてデポ地に向かう。
少しだけ上った後は、長〜い下り基調の快適な大町街道で快適な帰り道♪
が、途中で相方のチェーントラブル。FDにチェーンが噛んで切れてしまった。
FDも曲がってしまったようなので、応急処置をしてチェーンをミッシングリンクで
繋いで無事にデポ地に戻ってきた。

両日とも晴天に恵まれ、絶景を楽しめた大満足ツーリングでしたよん(^^)
走行距離1日目78.1km 2日目82.2km

posted by kuma_oga at 09:01| 埼玉 ☔| Comment(6) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする