welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年06月30日

売り切れた脚で皆野へ

12630-1.jpgここ最近乗ってる距離が多めなので脚が売り切れ気味。
相方も「モエツキ症候群」らしいので、今日は一人で家を出る。
一人で走ることが少ないのでペースが掴みにくいな。普段より少し
速いペースで走ってると前方に510さんを発見。
声を掛けてしばしコンビニで談笑、そして一緒に横松へ。
速いー、全く付いていけないですー
心臓バクバクで脚プルプルですよ(^^;
横松の後はもう戻るらしいので、私はとりあえず寄居方面に向かう。
そして落合の店でガリガリ君休憩しながらどこに行こうか考える。。

12630-2.jpg
先日見つけた大宝線で楽して釜伏峠に向かう事にした。
林道大宝線の入口も結構あじさいが綺麗ですね。
抜ける風が気持ちよかったのでしばらくココで休憩してから林道にIN

12630-3.jpg
今回は中間平には下りずにそのままヘコヘコと釜伏峠に上がり
三沢に下りて奥我で冷やし担々麺。 ピリ辛で美味かった〜♪

12630-4.jpg
長瀞トンネル側道。
腹ごしらえが出来た後は陣見山線からあじさい小径なんて考えていたが
もうすでにダルイので長瀞の裏道を少し散策して平地ルートで戻る方向へ。

道の駅おがわまちまで戻って休憩しつつツイッターを見てるとどうやら
10分位後になおきちさんが同じようなルートを辿ってるっぽい。少し待ってみると・・・・
12630-5.jpg

来た来た♪ピカピカのニューマシンで颯爽と登場。かっこえー!
白石峠越えて志賀坂峠まで行ってきたそうな。、うーむ、スゴイなぁ・・
久しぶりに会ったのでしばらく話をして都幾川までご一緒(^^)

12630-6.jpg
下里のアイガモ農法。
今年もアイガモ君達がたくさん元気に大活躍してました!
都幾川でお別れした後はのんびり家に向かう。
途中で久しぶりのオカジーさん達にも会いました。

色々な人に会えて楽しい一日だった(^^)
honjitsu2.jpg
走行距離109.0km

posted by kuma_oga at 19:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

紫陽花めぐり

そろそろ越生、都幾川あたりの紫陽花が見頃になってきたようなので
ぐるーっと回ってきました。
12627-1.jpg

まずは桂木川に架かるちょっと洒落た橋で始まるこの道の紫陽花を
見ながら桂木観音へ。
12627-2.jpg

結構咲いているが全体的にはまだ6部咲き程度かな?
ここ最近ではこの道の紫陽花が一番気に入ってるので、1週間後位にもう一回来てみたい。
12627-3.jpg

そして激坂をヘコヘコ上がって桂木観音。
展望ポイントのテーブルで栗まんじゅうを食べて滝の入線にて越生に入り龍穏寺へ
12627-4.jpg

境内の紫陽花を少し見てあじさい街道〜妙ヶ沢線〜楠線〜大附経由で都幾川に向かう。
あじさい街道&あじさい公園はここ数年の不調から少しは回復してきた感じだったかな。
12627-6.jpg

都幾川でとき庵の蕎麦を食べて雀川上雲線のあじさいを見て帰ってきた。
12627-5.jpg

今のところは雀川近辺のあじさいが一番綺麗に咲いてたかな(^^
honjitsu2.jpg
走行距離70.6km

12627-7.jpg ←豆腐工房わたなべに寄って食べた
 トロピカルマンゴーパフェ! 美味かったですよー(^^)

posted by kuma_oga at 18:50| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

関東最東端からの帰り(2日目)

犬吠埼ライドを終えた翌日。 当初は100kmちょっと走ってもう一泊、そして次の日に
残りを走って自走で帰ろうかなんて事も考えていたが、天気予報では月曜は今ひとつの
ようなので輪行を絡めて日曜日に帰る事にした。
ホテルで朝食を食べてチェックアウト。そしてまずは自転車を組み立てて出発。

P1000464.jpg←前日に利根川沿いを走ってて目にしていた海までの距離看板。
昨晩は時間の余裕が無くなってしまったので、とりあえずは
この終点「海から0.0km」?というのがあるのか確認するために利根川に戻る。
「海から2.5km」までは見つけたが、その先少し行った所で
「漁業関係者以外立ち入り禁止」の看板になり、確認出来なかった・・ナンダヨ!

残念だけど、しょうがない。
朝の海沿いを流しながら昼間の犬吠埼灯台を見に行く。
12624-2.jpg
  
12624-1.jpg
慌ただしく辿り着いた昨晩とは違い、心地よい潮風を感じながら銚子漁港や
ポートタワーを眺めながら犬吠埼に到着。 もう少し青空だったら嬉しかったなぁ。
12624-4.jpg
犬吠埼の後は今回の旅の唯一の上り?を少しだけあがって
「地球の丸く見える丘展望台」に立ち寄り犬吠駅から輪行。
銚子〜千葉〜新小岩まで輪行して平井大橋から荒サイへ。

12624-3.jpg
都合良く追い風に乗って楽々北上。榎本牧場でジェラート休憩をして夕方に無事帰宅。 
1年分のCR走行を2日に凝縮したような旅でしたが達成感もありで満足満足♪

honjitsu2.jpg
走行距離101.8km
posted by kuma_oga at 22:15| 埼玉 ☔| Comment(4) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サポート係で関東最東端へ

本のチャレンジ企画に参加の相方のサポート兼カメラマンのような感じで
犬吠埼まで自走で行ってきました。
そのような役目ではあるものの、私も走ったことがないような距離。
影のチャレンジャーなのである(笑
12623-2.jpg

サイクリングロードを繋いで利根サイへ。
延々、利根サイを走るので飽きるか思っていたが、それなりに見所があって
なかなか面白い。相方ペースのお気楽モードで写真を撮りながら走る。
12623-3.jpg

色々な方のブログでよく見る江戸サイ終点の「関宿」にも立ち寄れました(^^
沢山のサイクリストが休憩してました。
12623-1.jpg

12623-4.jpg

途中、利根サイを離れたり、戻ったりを繰り返しながら犬吠埼に到着。
12623-5.jpg

無事に?チャレンジ企画完了でホッとしました。

honjitsu2.jpg
走行距離221.5km

詳細は10月発売の自転車人秋号で掲載される予定ですー!!

P1000534.jpg犬吠埼から予約してた銚子のビジネスホテルに移動すると
自転車を安全に置ける場所がなく、ホテル前で輪行袋に詰めるという
もう一仕事がありましたw
こういのももちろん「サポート係」の役目(笑
数カ所を蚊に刺されながら任務完了。
ささっとシャワーを浴びてホテルに併設されてる海鮮居酒屋で
お疲れ会を開き呑んだくれて1日終了。
posted by kuma_oga at 10:15| 埼玉 ☔| Comment(7) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

午後から少し

12617-1.jpg

天気予報の通り、午前中は雨が降ったりやんだり・・
しょうがないのでネットを徘徊してたらGyaO!でジャッキーチェンの「WHO AM I?」の
無料配信を見つけてしまい、ついつい最後まで観てしまった(笑

観てる間に雨も止んだようなので、お昼ご飯がてらにランドナーで出かけた。
笛吹峠〜嵐山経由でときがわの枇杏でランチ。
食後は弓立山でも行こうかと向かってみる、が、何やらかなーり蒸し暑い!
まだ夏前なのに何なんだこの暑さは(怒
12617-2.jpg

12617-3.jpg

汗をボタボタかきながら宮尾根線経由で梨花カントリー方面へ。
最近は萩日吉神社の脇の激坂を避けてこっちの道を通ることが多いな。
こっちもそれなりにキツいが、ちょっとだけ風情を感じられるだけマシw

汗だくでゴルフ場まで上がってきたら弓立山に上るのが面倒になったので
大附から越生に下りちゃいました。
帰りに鳩山のローソンに寄ったらウズラさんガッちゃんと遭遇。
ガリガリ君を食べながら談笑したのち帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離61.3km

それにしても暑かった。早く涼しくならんかなぁ。。
posted by kuma_oga at 19:48| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

雨雲から逃げる練習?

梅雨に入ったようだが、今日は雨は大丈夫そう?という事で出かけてみたが
下界から見るグリーンラインの尾根は雲の中。。
まあ、近々平地でロングの予定もあるので、今日は平地をメインに走ることにする。
610-1.jpg

さくさく走って円良田湖。
なんとなく空模様が気になるではあるけどとりあえず気にしないようにして先に進む。
610-7.jpg

児玉から回って間瀬湖に立ち寄り、ぐるーっと平地経由のk13号で長瀞方面に向かうが
みるみる黒い雲が広がってきたのでUターン。
そのまま戻るのも嫌なので、雲が明るい本庄方面から岡部〜深谷方面に入ってみると思いっきり
迷ってしまった(笑
全然どこだか解らない所をウロウロ走ってるうちに花園ICのあたりに出た。
610-3.jpg

すっかり腹も減ったので今日は140号のラーメン屋さんで冷やし中華!
デフォルトで麺が1.5倍あり、思いっきり満腹になって店を出ると空はまた今にも雨が落ちてきそうな程に
真っ黒い雲が・・・(右の写真の状態)
「ひぇーっ!」満腹の状態で苦しいのに必死で逃げないと!!
610-4.jpg

ガシガシ漕いでなんとかときがわあたりで雲から逃げ切ったっぽい。 なのでときがわ花菖蒲園の見学。
もうすぐ満開かな? 写真撮りながら木道を歩いて回ってると雲が追いついてきてしまった..orz
先ほどに続いてまた必死で逃げる・・・(汗
このまま一気に家まで!と飛ばしていたが、高野倉地区を通ると見慣れぬ移動販売車発見!
610-5.jpg

なぜかこんな所にスムージー屋さんがオープンしとる。。
雲から逃げて汗だくになってる状態で出会ったオアシスのようなお店(笑
雨雲が迫ってる中で休んでる場合ではないのだが、やはり素通りは出来ないぞと
イチゴミルクのスムージーを頂きました(^^) すごーく美味かったです!
爽やかなイケメンのお兄さんと美人なお姉さんの素晴らしいお店でした♪
日曜日だけここで販売してるらしいとの事ですー

くつろいだ後も相変わらず雲から逃げるように走ってなんとか帰宅。
家に帰る直前で雨がポツポツ落ちてきてギリギリセーフで逃げ切れた(^^;

2gousha.jpg
走行距離128.3km

posted by kuma_oga at 21:58| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

寄居くらいまで

昨晩遅くまで仕事に集中して、なんとか少し自転車の時間を確保。
適当に走ってお昼ご飯を食べて帰ろうという感じで出発。
12601-1.jpg

写真を撮りながら鳩山〜都幾川と走って久しぶりの雀川上雲線へ
12601-2.jpg

だいぶ葉が鬱蒼としてきた感じだけど、あじさいの花はまだまだ咲きそうもない雰囲気です。
のんびり走って松郷峠から小川町〜東秩父村、そしてかやの湯坂へ。
前から気になってたが、かやの湯坂のピークから左上に上がる道がある。
地図で見るとどうやら抜けられそうな感じなので行ってみると・・
12601-3.jpg

途中で分岐になり、まっすぐ行くと上の貝戸線の方へ、右に曲がると「林道大宝線」・・
ん?、この道は以前にZEROさん達が行ってた道ではないか。。、なるほど。
大宝線は少しだけで、寄居町に入ると「林道大平線」という名前に変わるみたい。
林道らしい雰囲気でなかなかいい道だ。 少し進むと中間平のちょっと上に合流。
12601-6.jpg

中間平には行きたいけど、釜伏峠には行きたくないような時にちょうどいい道でした(^^;
12601-4.jpg

中間平を下りてからは昼食。今日の第一候補・・臨時休業、第二候補・・貸切..orz
という事で今回も桜亭に行きました。チキンソテーとコロッケを美味しく頂いて帰路につく。

「ローズガーデンフェスタ」の看板をあちらこちらで見かけるのでちょっと寄り道・・
「確かtomochanさんのお知り合いの家だよな・・?」と思いながら行ってみると
駐車場の誘導してる人に「くーまーさん!」と声かけられてビックリ。 tomochanさんでした(笑
しばし車の誘導の邪魔をしながら楽しくお話させて頂きました(^^)
12601-5.jpg

「ローズガーデン」に行ってみると、個人宅とは思えない程の綺麗なバラのガーデンと
沢山の見物の方・・軽食などの販売もあって凄く盛り上がってましたよー
オーナーさんの趣味なのか古い映画のポスターも飾られており、私はそっちの方に夢中に
なってしまいました(^^;

この後は一気に走って予定よりも少し遅れて帰宅。
2gousha.jpg
走行距離95.5km

posted by kuma_oga at 18:32| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする