welcome title2012.jpg

2012年07月30日

夕方から少しだけ

12729-1.jpg昨日の日曜日、相変わらず朝から暑そうな雰囲気。
仕事もまだまだ混んでる状態なので、日中は涼しい
仕事部屋に引きこもって作業を進める事にした。

夕方まで仕事をこなして、少し暑さも和らいだ17時過ぎに
気分転換もかねてランドナーで軽くポタリングに出発。
昼の猛暑の余韻は感じるが、汗が噴き出すほど暑くもなく
結構快適である。

いつも自転車に乗るときは膝にテーピングをしてるが
今回のようなちょい乗りの時は無し。
膝に負担をかけないように軽いギアで夕暮れの雰囲気を
感じながらのんびりと日高から飯能のあたりの裏道を
徘徊していく。

白鬚神社の脇の道ではブルーシートに包まれた龍神様が今度の週末、
4年に1度の「脚折雨乞」の出番を待っていました。
鶴ヶ島市のキャラクター「つるゴン」のモデルになってる龍ですね(^^)
前回見に行きましたが全長36mの巨大な龍が市内を練り歩いた後、
雷電池になだれ込む様はかなり圧巻ですよ!
お時間ある方は是非行ってみてください〜
ちなみにいつも美味しいコーヒー豆を焙煎してブレンドしてくれる
トシノコーヒーさんも出店予定だそうです♪

写真左:日高エリアで見かけた集落道開通記念碑とならぶ道祖神・・うーむ。手作り感たっぷりでちょっと怪しげw
写真右上:飯能まつりの山車の車庫かな? 写真右下:夕暮れの太平洋セメント工場はカラスの群れが凄かった。

ちょっとだけだったが、気分転換になったのでこれでよしという事にしておこう。

走行距離38.6km

8月も忙しくあまり乗れなさそうな雰囲気だなぁ・・
posted by kuma_oga at 10:05| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

涼しい週末

722-1.jpg結構仕事が忙しい週末。
土曜日は夕方まで仕事していたが、ここ最近では
珍しく涼しそうな日なので仕事を一度止めてランドナーで
近場を回ってくることにした。
高麗川駅〜宮沢湖〜巾着田に向かいながらこの近辺の
裏道探険。 気になってた道が色々とつながり、また幹線
道路を避けれる道のバリエーションが増えた(^^)

巾着田の後は少し高麗神社を覗いて宿谷権現堂線経由で
鎌北湖へ下りる。
少しだけ上がったGLはややWETで涼しかった。
夕方の鎌北湖もひっそりとしていい感じ。

帰って夕飯食べた後は深夜まで仕事・・・

走行距離:41.3km

722-2.jpg翌、日曜日は14時30分まで仕事したのちロードで
気分転換がてらに軽く出かける。前日に続き涼しい日。
なんだか最近肩、背中、腰&膝が痛いので、いつも以上に
のんびりモード(笑
笛吹峠〜小川町〜松郷峠を回るウチのお気楽巡回定番
ルートです(^^)

松郷峠は霧雨のミスト状態でこの時期では嬉しい心地よさ。
濃い緑の中、しっかりマイナスイオンを吸収した気分で
リフレッシュ完了。

走行距離:55.6km
2日合わせても100kmに届かないまったりとした
自転車活動の週末だったw

あちこち痛いので明日からはまたダイエット強化週間に
突入決定! 軽量化してさっさと治すのだ。
posted by kuma_oga at 20:56| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

筑波山満喫

12714-2.jpg昨日はナツさんご夫婦の案内で筑波山に行ってきました。
朝起きた時点では雨、現地も雨の様子で迷ったが
雨は止む予報なので決行となった。
関越道〜外環道〜常磐道と車を飛ばして筑波へ。
路面も乾いてきてるようで問題なさそうな雰囲気。
待ち合わせ場所からデポ地に移動して自転車に
乗り換えてスタート。

←スタートしてすぐの所の平沢官衙遺跡。
広々とした芝生に復元されたた3つの建物がいい感じ。
ここでトイレと水補給して筑波山へ

間もなく筑波山神社への上り口?「つくば道」に到着。
ここから上がっていくらしい。細めの坂道に歴史のありそうな住居が建ち並び、そんな民家を横目に見つつ上っていくが
斜度は10%前後とややきつめ。しばらく上ると鳥居がある分かれ道があり、ナツさんのご主人の指示で男性はまっすぐ。
女性は迂回路という事で少しの間別行動。
まっすぐとは右の写真の鳥居の先のコンクリートの坂を進むらしい・・・マジですかw
ヨレヨレと進むが斜度は常に16,7% しかも道が狭くて道路脇には深い側溝が!
しばらく頑張ってみたが途中で撃沈・・諦めて押して上りました。
どうやら筑波山神社までの最短の道らしい→http://yahoo.jp/ezR4gT
走り始めて30分位しか経ってないのに、もう既にフラフラで汗だく・・恐るべし筑波山である。

せっかく上がってきたので休憩もかねて軽く筑波山神社の境内の散策。
パワースポットらしい筑波山神社の境内で少しパワーを充電して?一度下山・・

つくばりんりんロードを少し走り、デポ地周辺まで戻って来た後は
不動峠〜表筑波スカイラインへ。

左上が不動峠。名前はよく色々な方のブログで目にしていたがこんな所だったとは。
特に展望も看板もないんですね。写真の上に架かる表筑波スカイラインに上がり
風返峠〜つつじが丘へ。 標高はあまりないけど周辺が平坦なので絶景でした(^^)

つつじヶ丘は広い駐車場と一角はかなりの不思議スポットでした(笑
ここでソフトクリームを食べてたあとは下山してお昼ご飯ポイントへ

トゥリーというお店、自転車ラックもあるお洒落な雰囲気のお店で「ぼんちカレー」
甘口を頼んだらクリーミーな感じでかなり美味しかった。量はやや多めで満腹満足(^^)

12714-9.jpgお店を出た後は朝日峠という所に上がるらしい。
よく解らず付いていくと思ってたよりも長い・・・
気温はサイコン読みで35度、そしてカレーで満腹状態で
上るのは一杯一杯でした(笑
尾根沿いに走って不動峠経由でデポ地に戻って
自転車活動は無事終了。

車に自転車を積んだ後は、前の写真のJAXAに寄り、
美味しい紅茶が飲めるカフェで談笑し、最後は
ICまで案内までしてもらい、筑波遠征は大満足の
1日になりました。
ナツさん&ご主人さま、
楽しい1日をありがとうございました!

←不動峠駐車場。
標高は低いけど下に広がる平地部分の標高は
ほぼ0mなので結構上り甲斐がありました(^^)
走行距離56.5km
posted by kuma_oga at 12:32| 埼玉 ☔| Comment(7) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

先ほど帰宅

12714.jpg今日はナツさんご夫婦の案内の元、筑波山周辺を
走ってきました。なんとなく気を緩めて行ったら
結構疲れました。

実は家のガスが壊れていて、家で風呂に入れない状態。
しょうがないので家の近くの立ち寄り湯に行ってるのだが
ついついビールまで呑んでしまい、ふやけ気味なのです。
なので、詳細は後日また(笑

→は前々から見たかったJAXAの実物大H2ロケット模型。
帰りに立ち寄りました(^^
posted by kuma_oga at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

バーテープ交換

713.jpg明日は1年以上ぶりにお会いする方と走る予定なので
汚れてきたバーテープを交換しておきました。
バーテープは結構マメに交換してるので慣れてるのだけど
なかなか「100点満点」の巻き方は出来なくて今回も70点くらい。右側は得意なんだけど、左側がちょっと苦手。
巻初めはかなり真剣にやってるので苦手な方から巻いて
いくのがいい仕上がりになるだろう。という事に今回
気がつきました(^^;
次回こそは100点だ!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
フォト蔵のサイトを色々見てたらサムネイルのスクロール
機能なんてのがあったのでそれを使ってちょっとタイトル
部分を変えてみました。いい所に行った時の写真はちょこ
ちょこと追加していこうかと思ってます(^^
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

←最近、荒れてた家の前の花壇をちょっと手入れしました。
posted by kuma_oga at 14:09| 埼玉 ☔| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

再び桂木線へ

今は仕事に余裕があるのに週末の天気が今ひとつで困ったもんである。
一日中雨だった昨日の土曜日は自転車で行く予定だったお店やカフェに車で行ってみたり、
ホームシアターのセットを買ってきてセットアップしたりして過ごす。
今朝になっても雨が残ってるようなので、午前中は細かい片付けなどなど。。
昼前になってようやく雨も止んだのでランドナーで出発。蒸し暑いし遠出する気もしないので、
先日も行った桂木線のあじさいを見に行く事にした。

桂木線の上りが始まる所あたりにあるミッキーの石像がある家がカフェになってたので寄ってみた。
日曜日だけガーデンカフェとしてオープンしたそうです。
手作りのチーズケーキとアイスコーヒーで500円也。 どちらも美味しかったですー(^^)
たいして走ってないのに大休憩してしまった。

桂木線のあじさいはちょうど見頃。咲き続くあじさいを見ながら上がっていく。桂
木観音の分岐まで来ると反対からロードに乗った二人組が上がってきた。
ウズラさん&ガッちゃんでした(笑

桂木観音に上がってベンチでしばし談笑して
一緒に滝の入線で越生に下りてお別れ。この後、梅本線だそうな(さすが!)

こちらのまったり組は遅い昼ご飯で古民家の蕎麦屋さん「ほ。」へ
蕎麦は残り1食という事なので私はぶっかけうどん。これはこれで美味かった(^^)
お店を出た後はほとんど漕がずにデザートがてらに山田屋さんのかき氷!
なんだか食べてばかりだな(笑

少しは上っておかないとという事で横松〜雀川上雲線を回ってから帰ってきた。
走行距離60.3km

posted by kuma_oga at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

2012年上半期

↑5月28日に嬬恋パノラマラインに行ったときの写真、後にそびえるのは四阿山

気がつくと2012年も半分が過ぎました。ということで前半の走行距離のまとめ。
-------------------------------------------------------------------------------------
1月 375.3km  2月 433.9km  3月 30.7km  4月 812.4km  5月 501.6km  6月 788.0km
ランドナー 959.7km  ロード 1856.6km  MTB 125.6km
合計 2941.9km
年間目標が6000kmなので60km位足りないのかな。後半にまだ挽回できる範囲だろう。
昨年よりも仕事が増えていて1〜3月の走行距離が伸びなかった割には目標から
あまりかけ離れてない感じなので○。

3月は特に忙しくほぼ全く乗れなかったが、他の月はちょこちょこと遠征にも出れて
なかなか満足な活動が出来た。
後半はどうなるだろうか?

posted by kuma_oga at 19:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする