welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年08月30日

朝ポタ8/30

830.jpg8月もあと1日。 明日は月末で忙しいし一応、金曜は
「休足日」という事にしてるので朝ポタはしない予定。

なので、今朝の朝ポタで今月の自転車活動は終了。
暑さに強くなるってのと、忙しくても自転車に乗る
時間を少し増やしたいというのが目的だったが
うまい具合に両方できて楽しく続いている。

毎日走ってると季節の移り変わりもより感じられて
嬉しいですね(^^)


今朝は高坂の方から清澄ゴルフ場坂〜鳩山を回って
きました。 この坂は近いけどウチの位置の関係上
滅多に通らない坂でちょっと新鮮。
鳩山町の看板アーチが昭和な感じでなかなか○(^^)

道路脇にはパンパスグラスの穂も開いてましたよ
走行距離:28.5km
posted by kuma_oga at 10:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

朝ポタ8/29

829.jpg今朝の自転車散歩は少しだけ早めに出て、朝ポタに
しては珍しく相方と一緒に行動。
定期的に行く巾着田に向かう。日高の裏道を抜けて
かわせみ街道で高麗神社、聖天宮の前を通っていく。

巾着田の川沿いでは平日の朝っぱらなのに若者達が
20人ほどバーベキューで盛り上がっていた。
いったいどういう集まりなんだろう??

まあ、平日の朝から毎日ポタリングしてる私なんかも
近所の人からは不思議なオッサンと思われてるんだ
ろうなー、いつも家に居るし(笑

巾着田をぐるーっと一周して適当に走りながら帰宅。

巾着田のハスの見頃はすっかり終わり。
次は来月後半の曼珠沙華が楽しみですね。

走行距離32.1km

829-2.jpg

池の平で見かけた花の写真をまとめてみました。 花図鑑のようになってしまったが(笑
上段左:エゾカワラナデシコ 上段中:マツムシソウ 上段右:ヤナギラン
中段左:ハクサンフウロ 中段中:コキンレイカ 中段右:ヤマオダマキ
下段左:ツリガネニンジン 下段中:シモツケ 下段右:ニリンソウ

他にも色々撮ったけどこの辺で。
一輪だけ見かけたコマクサの写真を撮りそびれたのがかなり心残り。 
歩いてる先にもっと形が良くて撮りやすいのが咲いてると思ってスルーしてしまった..orz
posted by kuma_oga at 12:34| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

朝ポタ8/28

828.jpg浅間連山BIKE&HIKEのネタが続いてましたが、朝ポタも
ちゃんとやっております(笑

今週になってからは、相変わらず暑さはあるものの、
真夏の日差しとは違い、やや秋っぽさを感じる日差しと
匂いを感じるようになってきた気がします。
景色の色も少しずつ変わってきてるようで、落ち葉が
目に付いたり、稲も緑から黄色に変わってきたり・・

今朝は毛呂山方面から鳩山辺りをぐるっと回ってきた。
蒲の穂も見かけましたよ。
はさがけの準備もされてて稲刈りももうそろそろかな。

走行距離22.6km
昨日の走行距離20.3km
828-2.jpg

池の平では家の近所では見かけない花や蝶をたくさん見かけました。 せっかく写真を撮ってきたのでついでにup(笑
写真左:アサギマダラ 写真右上;クジャクチョウ 写真右下:ヒメキマダラヒカゲ
花はまた明日紹介〜
posted by kuma_oga at 10:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

車坂峠へ

827-7.jpg

池の平を満喫した後は再び高峰林道で車坂峠に向かう。
ココからは下り基調のダート道で約3.5km。
このダートがあるので最初はランドナーで来ようかとも思っていたが、1400m程の高低差があると、
今の弱ってる状態で重たいランドナーはたぶんかなりキツイと判断してロードで来たのだ。
乗れないようなダートなら押せばいいかな。と思っていたがそんな心配は必要ないくらいに
快適に下れるフラットなダートでした(^^)

827-2.jpg

問題なく車坂峠がある高峰高原に到着。 ビジターセンターでちょっと遅めの昼食に名物の
コロッケバーガーを頂く。 前回来たときには昼食には早すぎたので食べれなかった物。
噂通りに美味しい絶品バーガーに満足でした(^^) 
たぶん昨年には無かった「山の神」と鳥居も祀られてました。

2000mを少し切ったけどここも流石の展望!
827-3.jpg

 
地蔵峠からここ車坂峠までは気温20度前後の快適な尾根だったがそろそろ
下界に下りないと。・・という事で車坂峠ヒルクライムのチェリーパークラインで下りる。
827-4.jpg

827-5.jpg


途中から菱野温泉の方を経由してデポ地に戻ってきた。
この辺りの棚田はかなり広大で見応えありますね(^^)
827-6.jpg

車に自転車を積んだ後は小諸の立ち寄り湯「あぐりの湯こもろ」で
走ってきた浅間連山を眺めながら露天風呂でゆっくり寛いでから帰路についた。
久しぶりの休日を満喫した1日だった(^^)

honjitsu2.jpg
走行距離52.0km

posted by kuma_oga at 11:15| 埼玉 ☔| Comment(3) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

池の平をHIKE!

ike6.jpg前回からの続き。
地蔵峠でソフトクリームを食べて休憩した後は高峰林道に入り
池の平(コマクサ峠)に上がってきた。 高峰林道は全部ダート
かと思っていたがこの池の平までは舗装された道だった。
池の平周辺は前々から来たかった所。 駐車場の脇に自転車を
止めさせて貰い(1台50円)ヘルメットから持ってきた帽子に
変えて歩き始める。

整備された登山道を「雲上の丘」〜「ピグミーの森」を経て
見晴岳へ。標高2000mから直下に見下ろす佐久盆地はまるで
ラピュタの上から見てるような絶景だった(^^)
山頂でソイジョイを食べて池の平湿原を回って駐車場に戻ってきた。
約1時間30分程のハイクだけど最高の景色が拝めて満足満足。

以下写真〜

先にちらちらと佐久盆地が見える登山道を進んでいく
ike1.jpg

雲上の丘からの景色。 下に見えるのが池の平湿原
ike2.jpg

見晴岳からの景色。標高2095m
ike3.jpg

池の平湿原の鏡池。
ike4.jpg

池の平湿原。小さく見えるのは熊! たぶんカモシカ
ike5.jpg


と、こんな感じのハイクでした(^^)
高山植物や美しい蝶なんかの写真も撮ったけど、それはまた後日にー

ハイクの後はダートの道を下って高峰高原(車坂峠)へ
続く→車坂峠へ
posted by kuma_oga at 16:41| 埼玉 ☔| Comment(4) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涼しい所へ

12825-6.jpg

1ヶ月ぶりに休みを取った昨日。 せっかくの休みを灼熱の埼玉で過ごすのは辛い!
なので、ちょっと遠征に行くことにした。 やや疲れ気味の体を無理矢理早起きさせて
東御市にデポしてスタート。暑くなる前にある程度の高度を稼ぎたかったが、走り初めから
すでに暑い。 地蔵峠に上がる県道94号線は上り初めからしばらくは日差しを遮る物がない
直登の道・・汗だくで上っていく。 途中の蕎麦畑の雰囲気がなかなか良い感じ(^^) (上の写真)

12825-2.jpg

この道の脇には「百体観音石造町石」という観音石像があり、1番から1町(約110m)ごとに祀られている。
千手観音、聖観音、十一面観音、馬頭観音・・他色々。これを数えながら上っていく感じだ。
12825-1.jpg

銀輪乗士さんならコレは全部写真に納めていくのだろうか??とか考えつつ高度を稼いでいく。

12825-3.jpg

途中にある石屋さんの前にならぶ石・・何かの遺跡のようで面白い。
急いで上る気は全くないので途中途中で気になる物を見つけては立ち止まり
写真を撮りつつ休憩する。平均斜度も9%位あるし(笑

12825-4.jpg

50番の石像の前にそびえる巨木。 祠も祀られていて歴史を感じられて○
この先くらいからは道もくねくねと曲がり出し、木々が陽を遮ってくれるように
なり、なかなか快適♪ 標高もそれなりに上がって気温も穏やか(^^

12825-5.jpg

そしてもう少し上って湯の丸スキー場がある地蔵峠に到着。

ここにあった石像の番号は80番であった。この石像の続きは鹿沢温泉の方まで続くようだけど
今回はそちらに行かずに高峰林道を辿って池の平方面に向かう。

長くなるので続く→池の平をHIKE!
posted by kuma_oga at 11:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

先ほど帰宅

825.jpg

一ヶ月ぶりのお休み!
せっかくなので遠征して絶景を満喫してきました(^^
先ほど帰宅して即ビールタイムに突入なので詳細は後日〜
posted by kuma_oga at 21:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

朝ポタ8/23

823.jpg朝起きると急ぎの仕事メールが届いてたので、今朝は
いつもより少しだけ早く戻る事にして、適当にポタ。

家を出るとここ数日ではやや涼しい感じだったが、
9時を過ぎた頃からはやはり気温も上がり暑い暑い。
夏空もまだまだ健在のようですね(><;
毛呂山〜鳩山を回って帰宅。

走行距離22.3km

さささっとシャワーを浴び、牛乳を飲んで急ぎの仕事は
午前中に完了なり!
posted by kuma_oga at 13:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

朝ポタ8/22

822.jpg昨日の鳩山の気温は37.2度で日本で2番目の暑さ!
今日はもっと上がりそうな雰囲気 ><;

毎朝自転車に乗ってると、その日の気温の変化の
予想ができるようになりますね(^^

今朝はその鳩山方面を回ってきました。
わざわざそんな「暑い」と言われてる所に向かうのも
どーかと思うが、おそらく「鳩山町」周辺は似たように
暑いので気にしないのだ。(朝はまだマシだし)

適当に走って笛吹峠で折り返し、物見山経由で帰宅。

走行距離27.2kmでした。

posted by kuma_oga at 10:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

朝ポタ8/21

821.jpg続々とアップされてる盆休みの自転車活動やツール・ド・
妻有のレポートのブログを気分だけでもと楽しませて
貰ってますー(^^

すっかり「朝ポタリスト」になってる私はやはり今日も
仕事前の朝ポタ。今朝は物見山方面へ・・
物見山には上がらずに周辺の細道をウロウロと探索。

今年初めて赤トンボを見かけましたよ。
相変わらずアッツイ日ですが、徐々に季節は秋の方に
向かってるような感じで○!

走行距離25.3km

いつの間にかランドナーのタイヤにカットキズが入ってた
ので買っておかないとー(><;
posted by kuma_oga at 11:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

朝ポタ8/20

820.jpg今週も残暑が厳しいらしく、週間予報では金曜までは
猛暑が続くようだ。 まあ、頑張って行きましょう。

今週も朝ポタがメインの日記になりそうですが、
適当に読み流してくださいな。(笑

今朝は日光街道(国道406号)から日高方面に向かい
裏道を適当に。日高市はどうも私の方位の感覚と
ズレがあり、いまだによく迷うエリア。
どこがどう繋がってるのかを調べるのも朝ポタに
丁度いいかもしれない。
相変わらず迷いながらちょこちょこと写真を撮って
回って朝ポタ終了。

走行距離22.2km
posted by kuma_oga at 10:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

少し暑さに強くなった?

819.jpg今日はお仲間はツール・ド・妻有に参加中。いいなぁ・・
先の予定が全く組めない状態になってるので、イベントの
参加は当分無理なのである(><;;)
妻有に出れてもここ最近の劣化状態では完走も果たして
出来たかどうかわからんのですが(笑

今日はとりあえずは朝のポタでの成果?の確認しながら
飯能〜巾着田〜宿谷権現堂線〜鎌北湖〜物見山と回って
来た。 お昼を過ぎてからはどんどん気温も上がって
熱気むんむんであったが、2週間ほど前の状態ほどヘタ
れなかったので少しは効果が出てるのだろう、と思うw

走行距離65.2km

鳩山のローソンに立ち寄った際に、久しぶりに「弓立山の
マッキーさん」にバッタリお会いしてしばし談笑。
いつも爽やかで気持ちのいいお方です(^^
またどこかでお会いしましょう♪
posted by kuma_oga at 17:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

朝ポタ8/17

817.jpg週末は1日休める!?と思ったのも一瞬で飛び込み急ぎの
お仕事が入って来て慌ててる状態・・

しかし、朝ポタには行くのだ!
朝ポタ疲れか仕事疲れか解らないけど、起きるのが少し
キツかったが、なんとかベッドから這いずり出て準備、
燃えないゴミを持って家を出る。ヨレヨレとゴミ捨て場に
ゴミを出して今日は川島方面に進路を取る。
高麗川沿いは避けて一般道の裏道を走って、途中から
比企自転車道へ・・

呑気に走ってると前方に何やら鳥がたくさん居る。
よく見るとコジュケイの親子だ。 親が2羽と子が5,6羽!
慌てて自転車を止めてカメラを構えるが、間に合わずで
撮った写真はピンボケだらけであった...orz
鳴き声はよく耳にするが、なかなか見れないだけに残念。
←一枚だけ撮れた親の写真(笑

そして比企自転車道終点の梅の木古凍貯水池で折り返し
適当に走りながら帰宅。 走行距離27.1km
posted by kuma_oga at 11:16| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

朝ポタ8/16

816-2.jpg「疑似ジテツー」という言葉にもそろそろ飽きてきたので
今回から普通に「朝ポタ+日付」のタイトルに変更。

1週間位しか続かないかも、と思ってましたが、意外と
続くもんですね。楽しい仕事前の日課になってます(^^)

今朝は少しだけ早く出て鎌北湖へ向かう。
朝からかなり暑い日、朝ポタを始めて一番暑い日かも。

手前の坂でうっかりロードの人を抜いてしまったために
そのまま一気に上がって汗だくで到着。

少し汗が引くのを待ってから若宮橋経由で帰宅。
途中キツネノカミソリが咲いてました(^^

走行距離27.3km
posted by kuma_oga at 11:09| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

疑似ジテツー8/15

815.jpgお盆休みのUターンラッシュのピークが今日らしいですな。
出かけてた方は気を付けてお帰り下さいませー

お盆休みとは全く無縁な状態を過ごしているが、なんとか
「お盆期間中の宿題」のような仕事は完了!
後は大物の仕事に集中しなくては・・・という状態(><;

ということで、今朝も軽く疑似ジテツー♪
今日はあまり行かない南東方面に進路を取り入間川沿い
の安比奈親水公園へ。 花畑が結構綺麗な時が多いが、
今はちょうど咲いてない時期でした。

家を出たときは路面がウェットでちょっと涼しかったが、
どんどん湿度が高まり、蒸し暑い日だった。

走行距離24.3km
posted by kuma_oga at 11:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

小ネタ

814.jpg今日は朝から雨ですな。朝ポタもからめて自転車に
乗った連続日数は8日でストップです。
ちょうどいい休足日? 毎日の距離は短いし負荷も
かけてないので休足日はいらなそうなのですが(笑

さてさて、頑なに古い携帯を使い続けていましたが
少し前にやっとスマホのi-Phoneに変えました。
なにかと便利なのでついちょこちょこと弄っており
ますが、自転車で持つときには携帯よりも気を遣う
のがちょっと面倒。
高性能なだけにジップロックや防水ケースに入れたり
しないと背中のポケットには入れられないし・・

ランドナーの時はフロントバッグに入れてましたが
メールや電話が鳴ったのにも気づきにくいので
マップケースに置くようにしてみました。
そのままだと滑って横から飛び出しちゃうので、
100均の滑り止めマットを切って間に挟んでみたら
しっかり固定されてなかなかいい感じ(^^)

暑ーーい日は温度が上がりすぎて危険なので、そんな
時はやっぱりバッグの中に戻すのですけどね・・(笑
posted by kuma_oga at 09:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

昨日は昼ごはんまで・・

812-1.jpg昨日の日曜日・・
前日「仕事頑張ればお昼ご飯まで乗れるかも!」なんて
書いた通りにしっかり頑張って時間調整をしたのだが・・
日曜日の朝は早起き出来なかった...orz

予定では久しぶりにロードで山の方に行こうと思ってたが
ちょっと余裕が無さそうなのでまたランドナーで出動。
土曜日に行った巾着田の満開のハスを相方にも見せた
かったので2日連続の巾着田へ。

前日同様に見事な開花状況。パシパシと写真を撮った
後は高麗川駅へ徒歩で向かう場合の推奨ルート?を
辿りつつ途中から宮沢湖に向かう。
この時点でもうお昼前。 宮沢湖からほど近い所にある
La NORAでランチを食べて帰宅。
走行距離40.2km
妙に走ってるランドナーが多い日だったな。
もしかしてちょっと流行ってきてるのかも!?

812-2.jpg

ashiato.jpg

813.jpg今朝も相変わらず疑似ジテツーしてきました!
今日は鳩山エリアから物見山へ。
この疑似ジテツーを初めて2週目。少しずつだけど脚に余裕が
出てきてるような気がする。
このまま続けていけば、万年膝痛とか腰痛とか肩痛とかから
解放される日が来るのだろうか? とりあえず楽しめてるから
まだまだ続けてみよう♪
走行距離23.4km
posted by kuma_oga at 15:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

疑似ジテツー8/11

811-1.jpgお盆の帰省ラッシュのピークは今日だそうで、朝から
テレビのニュースで移動してる人や車の映像が流れて
いる。どこかに行けるわけでもないので特に気に
ならない(笑
気になるのは午前中に雨は降るの?という所だが、
いつものように走ってくるぐらいは問題無さそうな
雰囲気なので、今日も疑似ジテツーで週末出勤♪

土曜日なので少しだけ距離を伸ばして巾着田に向かう。
定期的に立ち寄ってる巾着田は雰囲気も良く、季節の
花を楽しめるので結構好きな場所。

途中、高麗家住宅に立ち寄ってから川遊びの人で賑わう
巾着田に到着。 今は蓮が満開で見事でした(^^)
蓮と乗馬クラブの馬をしばらく眺めて帰路につく。
いつもの時間より30分遅れで通勤完了!

走行距離30.2km

今日しっかり仕事をこなせば、明日はお昼ご飯までは
走って来れそうな感じ。 頑張るべ!

ashiato.jpg


811-2.jpg
posted by kuma_oga at 15:03| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

疑似ジテツー8/10

810.jpg世間一般ではそろそろ「夏休み」とか「お盆休み」なんて
声が聞こえてきているが、ウチには無縁の物。

いつもの事だが、盆暮れ正月&GWなどの大型連休は
直前に山ほどの仕事が入り、明けまでにやっておかなく
てはいけないパターンがほとんど。

このお盆期間もやはりそんな感じで今週は土日も仕事。。
仕事がヒマという状態よりも遙かに嬉しい状態なので
ありがたい事なのだが・・・
ちょっと落ち着いたら天気のいい平日に休んで最高の
景色を満喫できる所に遠征してやるっ!!

という事で、その遠征に向けての体力作りってほどでも
ないが今朝も360度全方向型自転車通勤に行ってきた。

うろうろ走りながら毛呂山方面、そしてみのわだ湖へ。
夏休みに入ったと思われるへら師で賑わってました。
家から片道ほぼ10km  往復20.6kmで本日も通勤完了!
posted by kuma_oga at 12:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

疑似ジテツー8/9

809.jpg仕事が忙しくてもなんとか自転車に乗ることが出来る
この「疑似ジテツー」は今のところ結構お気に入り。

いつも寝るのが遅いので起きる時はちょっと辛いが
自転車に乗れる楽しみが少しあるだけで、なんとか
心地よいベッドから這いずり出る事が出来ますね♪

相方のブログも見てる方は知ってると思うが、この
「疑似ジテツー」は相方も同じようにやっている。
通常の自転車活動とは違い、この活動は別行動で
家を出る時間も向かう方角も別々。
出発前に「どっちに向かう?」確認してそれと
被らない方向に向かって走り出す。

今朝は高麗川を上流方面向かって適当に走ってきた。
西坂戸の多和目地区(城山)にあったスカイツリー
無くなっていたのがちょっと残念。このエリアは
いつ行っても綺麗に手入れされていて気持ちいい
ですね(^^)  写真上は「城山棚田」
走行距離19.7km
posted by kuma_oga at 16:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

疑似ジテツー8/8

808.jpg疑似ジテツーの2日目。
昨晩寝たのが遅くて朝起きるのが辛かったが、いきなり
サボる訳にもいかないな。と、ヨレヨレと起き出した。

朝ご飯用に作ってあるおにぎりを一つ食べて家を出る。
ちょこっと乗るには普段着っぽく乗れるランドナーは
結構便利! ラフな感じの安っぽい自転車ウェアに
ヘルメットを被って通勤ルート?を考える。

ゴールの仕事場はスタート地点なので、どこに向かって
走っても問題ない所がこの疑似ジテツーの面白い所かも
しれない。時間も短く、遠くまでは行けないので
半径10km圏内を目安に回ってくる感じ。
(早く起きれば範囲も広がるが・・)

最近はそんな近場はスルーしている事が多いので
近場の見所再確認&再発見という雰囲気になりそうだな。

今朝は高麗川沿いから島田橋、比企自転車道を通って
大東坂から物見山を回って出社完了。20.3kmであった。
posted by kuma_oga at 16:40| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

暑さに慣れるぞ。

807.jpg暑さに負けてる訳にもいかないし、今の状態だと体力も
落ちるばかりな気がするので昨晩相方と緊急会議!

なんてったってベッドから10歩も歩けば仕事場なので
仕事が混んでくると1日の運動量は皆無である。
さらには外にも出ないので暑さにも全く慣れない。
「どう考えてもこのままじゃいかん!」という事で仕事の
前に1時間前後、それぞれジテツウ代わりに自転車で
走ってこよう!という話でまとまった(笑 
ポタレベルだが、とりあえず全く動かないよりは
全然マシだろう。

あとは「ためしてガッテン」で言ってたように
「運動の後に1杯の牛乳」で暑さに耐えられるように体質
改善して行くのだ。

そして早速、今朝から回ってきました(^^)
平地メインでぐるーっと18km。
帰って牛乳飲んでシャワーを浴びてしゃっきり!
それなりに暑いけど、なかなか楽しいし気持ちいい
ではないか。  これなら続けられるかな?
posted by kuma_oga at 17:08| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

ヘロヘロな日

805-1.jpg前の日記で「暑くて日中乗るのは辛い」なんて事を
書いたが出来ればやはり日中乗りたい(笑
という事で、昨日は午前中限定で走ることにしたが
やはり仕事やらオリンピックやらで相変わらず
寝たのも遅く早起きは出来ずに9時頃出発。。

出かけてみたはいいが、いきなり暑い!><;;
家から出ない生活=エアコンの効いた涼しい生活を
送っていた為なのか出発直後にダレまくり・・
しかも体が固まっててアチコチ痛い!うーむ。

ヨロヨロ走って都幾川のヤマザキでガリガリ君休憩
してる所に早くも帰り道の510さん登場。
しばし談笑した後、横松に向かうが全然脚がまわらん。
今までで一番キツく感じたよ...
展望が開ける←の写真の所の木陰で休憩してたら今度は
妻有練?のNori8さん&yukoさんとバッタリ。
この暑さの中、皆スゴイなぁ・・

午前中限定なのでこの後は越生経由で帰ることにするが、帰りも木陰で数回休み、家の近くのラーメン店で
超マズい冷やし中華を食べて後悔しながら帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離50.3km

途中から頭痛もしてたので軽い熱中症だったのかも・・?
家の中に閉じこもってると色々と自転車遊びに影響が出てくるようだから
ちょっと対策を考えねばいかんな・・
posted by kuma_oga at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

ライト強化!

gentos.jpg相変わらずカンヅメ状態が続いているが、今は暑くて日中乗るのも
辛いので、さほどヤキモキせずに仕事に専念しています。

しかし、週末くらいは少しだけでも乗りたいのである。
先週は夕方から少し走ってきたが、薄暗くなり始めた頃は家路を
急ぐ車が多くて相変わらず危険を感じる。 ライトは明るめの
GENTOS閃を付けていたが、型番SG-325の方なので
点滅機能が無い。危険な逢魔が時にはしっかりとした点滅機能が
あるライトを付けるのが心強いですね。 
という事で→のGENTOS DOMINATOR 100Fを買ってきました(^^)

gentos2.jpg相方のランドナーには以前から装備しているが、このライトの
点滅機能はスゴイのです。「クイックフラッシュ」と書かれているが
ビカビカビカビカ!!!と驚く程速く明るいフラッシュライトで車からの視認性はバッチリなのである。
もちろんライトの明るさも120ルーメンで文句なし(^^)
さらにはSOSパターン点滅まで付いている(使わないけどw)

これで夕方、時間が空いた時に乗る場合の安心度が少し上がったかな?

posted by kuma_oga at 21:54| 埼玉 ☔| Comment(7) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

