welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年09月30日

台風の前に

929-1.jpg

昨日の土曜日。 午前中は仕事してお昼前からの自転車活動。この時期毎年行ってる巾着田に向かう。
公式サイトでは開花状況は5分咲きということでちょっと早い気もしたが、日曜日に来るらしい直撃の
台風の後ではどうなってるかも解らないし・・
この時期、ウチから巾着田に向かうと曼珠沙華はいたるところに咲いているので全く珍しくもなく
100万本の曼珠沙華が咲いている巾着田に着くまでに300万本くらい見てる気もするが、それはそれとして
巾着田はやはり圧巻の群生です(^^)
929-2.jpg


929-3.jpg

自転車を隅に止めて200円の入場料を払って少し散策。 5分咲きとの事だけど早咲きエリアは
ほぼ満開で見応えたっぷり。 ちょうどコスモスも満開で満足満足。

巾着田の後はランチ難民の末に毛呂山でラーメン、そして滝の入線〜温泉スタンドを越えて
今年最後の山田屋さんのかき氷を食べてから帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離62.3km


途中、twitterのフォロワーさん2人にもお会い出来てなかなか充実した午後の自転車活動だった(^^)
posted by kuma_oga at 10:53| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

バーテープ交換

928.jpg

銀行に行ったり支払いに行ったりと何かと忙しい月末なので、今朝は朝ポタは無し。
天気も今ひとつだし、脚もまだダルイし。 この週末は天気が見えないけど少しは乗れるのかな?

少し前だけどランドナーのバーテープを変えました。 最初に巻いて約4000kmで左上のように
両側とも擦れて気になってたので、ちょっと時間があったときにササッと変えちゃおう。・・と
今までのを剥がしたのはいいが、バーテープの両面テープが見事にハンドルバーと一体化していて
これが大変!!最初はチマチマと端から剥がしていたが指は痛くなるし、腰も痛くなってくるし・・・

928-2.jpgこのままやってても3日くらいかかる気がしてきたので
面倒だけどホームセンターに行って強力粘着材はがしと
やらを買ってきて再度挑戦。 
多少は剥がしやすくはなったものの2時間位かけて
ようやく全部はがし終わった。 とてもササッと交換
なんてもんじゃなく大作業となってしまったよ(笑
ツイッターで文句をつぶやいてると・・
「ビニールテープで下巻きしておくといいですよ」と
教えて貰ったので教わったとおりにビニールテープを
巻いてから新しいバーテープを巻いておいた。

何度もバーテープは交換しているが、今までで一番大変なバーテープ交換だった(笑
今回はちょっと色が薄いベージュ系のにしてみた。 最初は違和感あったけど見慣れてくるとなかなかいいかも。
posted by kuma_oga at 11:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

朝ポタ9/27

927.jpg

なんとなく足が重だるーい感じ。 先週色々と遊んだ疲れなのだろうか?
いつも以上にのんびりと河川敷の彼岸花をながめつつ走ってきた。 越辺川の島田橋を渡ってる時に
ふと思い出したが、昨日若宮橋に行ったら橋脚破損で通行止だったので行かれる人はご注意を。
まあ、若宮橋は落合橋と違ってすぐに直すと思いますが。

途中、アオサギにそーっと近づいてパチリ。 サギはたくさん見かけるのにいつもカメラを
構えた途端に逃げちゃうので、私の中ではマトモに撮れた方だな(^^; 
走行距離20.8km
posted by kuma_oga at 10:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

朝ポタ9/26

926.jpg

ここんところ九州に行ったり乗鞍に行ったりしてたので朝ポタは久しぶり。
その間にすっかり秋らしくなり、気温もぐぐっと下がったので夏から始めた朝ポタで初の長袖で出かける。
鳩山から毛呂山・・よく写真を撮ってる石像の奥のそば畑は一面に白い花が咲いてました。
ちなみに9月7日はこの状態→クリック  8月23日はこの状態→クリック
同じ場所でも変化が早い所は面白いのでついついよく通ってしまいます(^^)
大回りでウロウロして帰宅。 途中、この時期には珍しくキジを発見!  走行距離25.1km
posted by kuma_oga at 10:34| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

乗鞍!

924-6.jpg

残念だった高ボッチの翌日。 松本のビジネスホテルで朝を迎え、バイキング形式の朝食を取って車で乗鞍高原へ。
乗鞍高原の駐車場では結構沢山の自転車乗りが出発準備中でした(^^) ウチもささっと準備してスタート〜
924-2.jpg

すぐにいい景色が広がるかと思ってたけど、乗鞍っぽいイメージの景色が広がるのは
15km過ぎてから位なのね。 「位ヶ原山荘」から先の約5km位はさすがの絶景が続いた(^^)
924-3.jpg


924-4.jpg


5.jpg


924-1.jpg

ちょこちょこと止まっては写真を撮り、景色を楽しみながら上って乗鞍のヒルクライムゴール地点の畳平に到着。

色々と見て回りたいがまずは昼食。 何も調べてきてないので適当に銀嶺荘のレストハウスへ。
924-5.jpg

飛騨牛朴葉焼き定食にしてみた。 
メニュー写真では飛騨牛は5,6枚乗ってたが、出てきたのは2枚・・・ちょっと残念だったけど味は
さすが飛騨牛、なかなか美味しかった♪

924-9.jpg

さて、食後はせっかくこんな所まで上がってきたのですぐに下りるのはもったいないぞと。
持ってきたウィンブレと帽子をかぶって少しだけハイク。奥に見える富士見岳(2818m)に行ってみよう〜! 
924-10.jpg


924-7.jpg

山登りは苦手だけど、コレくらいの山ならなんとか。 「山頂まで15分」の看板から20分かかって登頂。
畳平までの道の景色も良かったけど、ココからの景色はさらに絶景で登るだけの価値はありでした。
924-8.jpg

下りは反対側に下りて雷鳥を探しながら木道の御花畑を一周して畳平に戻ってきた。
残念ながらホシガラスは沢山居たのだが、雷鳥は発見できず(笑

924-11.jpg

畳平に戻ってホットドリンクを飲んでちょうどいいような時間。 雲も出てきたので、そろそろ下りましょうかね。
バスで上がってきた人たちも帰る時間のようで大行列。 大変そう。
並ばずに気楽に下りれる優越感?のような物をちょっとだけ感じてのんびりとスタート地点に戻ってきた。
乗鞍を満喫できた楽しい1日だった(^^)
honjitsu2.jpg
走行距離42.2km


posted by kuma_oga at 10:29| 埼玉 ☔| Comment(9) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

絶景の高ボッチ??

923-1.jpg

昨晩乗鞍の写真を1枚UPしたけども、これはその前の日の事。
乗鞍って所はウチから行くのには日帰りではちょっと遠い場所なので、無難に松本のビジネスホテルで1泊して
朝から向かおうという事にした。 でも、そんな遠くに行くのに乗鞍上って下りるだけだともったいないので前日にも少しだけ。

塩尻には「高ボッチ高原」という最高に見晴らしのいい所がある。 目の前に広がる北アルプスの山々、
眼下には諏訪湖を含め諏訪のまちなみが一望、そして山の先には富士山まで見えるようなすばらしい場所だ。
923-2.jpg

そそくさと自転車に乗り換えて木漏れ日が快適な静かな道を上っていく。前半は4,5%のゆる坂。
後半は10%前後の道になるが、その先の絶景を拝める楽しみがあれば苦でもない(気がする)

そしてほどなく到着!!

923-3.jpg

どうだ!、これがその最高の絶・・・・・・・句    キリでなーんも見えん...orz

923-4.jpg

雨まで降ってきたらたまらんので、早々に下山・・ 諏訪のうなぎを食べてビジネスホテルへ向かった。
きっと明日はいいことあるさ。
honjitsu2.jpg
走行距離31.5km

高ボッチはそのうちリベンジ! ちなみに走ったのはこんなルート→http://yahoo.jp/fUSkRS
posted by kuma_oga at 10:33| 埼玉 ☔| Comment(7) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

先ほど帰宅

922.jpg

言わずと知れた?こんな所に行ってきましたー。 詳細は後日に(^^;
posted by kuma_oga at 23:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

ちょっと九州へ

仕事が落ち着いたこともあり、月曜の朝に起きて急遽九州は湯布院に行くことに決めた。
相方の久しぶりの里帰りである。 飛行機は嫌いなので新幹線で博多に向かう。
三連休の最終日という事もあって指定席は満席だったので奮発してグリーン車に乗り、駅弁とビールをお供に
快適移動で一路西へ! 突発的に決めたのと時間に余裕もないので今回は自転車は無し。
夕方に博多に着き、本場の博多ラーメンを食べてビジネスホテルにて1泊。
919-1.jpg

翌朝はレンタカーを借り、自転車で走りたかった場所を下見がてらにドライブしながら実家に向かう。
まずはどうしても行ってみたかった場所、阿蘇北外輪山のラピュタ道に行ってみる。高速を飛ばして熊本から
上がっていくが・・なんとここ最近の悪天候で通行止(><;; はるばる埼玉から来て、コレは痛かった。。
後から反対側の入口のミルクロードから入れば目的の景色の所までは行けるとTwitterで教えて貰ったが
時間が押してたので苦渋の断念、くじゅう連山の合間を走るやまなみハイウェイへと向かう(写真右)
途中から見える阿蘇五岳の「阿蘇の涅槃像」も腰から下は雲の中でちょっと残念(写真左)
やまなみハイウェイは流石の絶景ワインディングロード! ススキ野原の合間を走る美しい連続のカーブは
やはりそのうち自転車で走りたい道ですね(^^
919-2.jpg

せっかくなのでついでに日本一の歩道吊り橋、九重“夢”大吊橋に寄り道。 押してる時間の中、500円の
入場料を払って目もくらむような高さの橋を早足で往復(笑
そして到着予定時刻の15時ちょうどに実家がある湯布院に到着。 ビールを片手の食事で近況報告などなど。
食後に温泉に浸かった後もビールを飲みつつ夜が更けていく・・・
919-3.jpg


919-4.jpg

翌朝は起きてすぐに温泉に浸かった後、カメラ片手に軽く温泉町の湯布院散歩。
町のシンボルの由布岳の写真を撮れる場所をウロウロ・・
昼食後はなんだか慌ただしいではあるがもう帰らないと。。高速で一気に博多へ。
行きに新幹線のグリーン車の快適さを知ってしまったので、帰路もまた贅沢にグリーン車で帰ってきてしまった(^^;)

もう1日、2日余裕があればさらに楽しめるのだけど、今回はこれで良しなのだ!

posted by kuma_oga at 09:38| 埼玉 ☔| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

午前のみ

916-1.jpg

今日は午後から用事があるので午前だけ。 そのくせして遅い8時30分頃のスタート。
相方は午前中は美容室に行くらしいのでソロ活動♪
物見山から都幾川桜堤、雲が綺麗な秋晴れである(^^)  大平山の坂を越えて道の駅にて小休憩。

916-2.jpgあれ?金色に輝く太田道灌像・・
先週の銀輪乗士さんの写真はここでしたか(笑 フリマ開催で結構
混んでる中、片隅で出店のかき氷を食べてるとさっきまでの秋晴れが
一転してだんだん黒い雲が立ちこめてきた・・
雲のうすい方に向かいつつ松郷峠を越えて戻る方向へ。

やばい、だんだん雲が・・・必死で逃げる物の鳩山で捕まってしばし雨宿り。
少し小振りになったのを見計らって一気に帰宅。

それほど塗れなかったので良かった良かった。
honjitsu2.jpg
走行距離57.6km

posted by kuma_oga at 12:44| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

椚平の秋海棠

915-1.jpg

長かった仕事の山をようやく抜けてホッと一息。 やっとマトモに休めるぞっということで
遅めの起床、のんびり準備をして今が見頃の椚平の秋海棠(シュウカイドウ)を見に行ってきた。
毎年見に来てるのだけど自転車で来たのは初めて。ヘコヘコ上って群生地に到着。
斜面一面のシュウカイドウに今年も満足。
だけど、ベゴニアとの違いが調べてもよく解らないんだよね(笑

写真を撮った後は来た道をついーっと下りて、上ってくる途中に気になった大木戸から脇に入る道に行ってみる。
915-2.jpg

少し入って林道のような道を抜けると「くぬぎのいろは坂」という坂発見。
見上げるとヘアピンのつづら折りが空に向かって連なっているのでもちろん行ってみる。
最後は民家の脇の20%を越えるような激坂でそれを抜けると・・あれれ、さっきのシュウカイドウの上だ(笑
桜の時期はかなり気持ちよさそうな道だったのでまた春に来てみよう♪

お昼も過ぎたので一気に下りて久しぶりに枇杏でランチ、その後は滝の入線〜桂木線と抜けて帰宅。
最近あまりロードに乗ってないので途中から尻が痛くなった。 たまにロードでも朝ポタしようかな。
honjitsu2.jpg
走行距離71.8km

posted by kuma_oga at 17:25| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

朝ポタ9/13

913.jpg

ちょっと仕事が落ち着いてくるとなぜか早起き出来ない。 早起きと言っても目覚ましのセットは6時30分なので
一般的には全然早起きではないのかもしれないが・・・ 
で、少し寝坊して7時起き。 家を出るのも30分遅れで今朝も朝ポタに行ってきた。

東松山方面から回って清澄坂を越え、鳩山あたりを徘徊。 
こっちの方は曼珠沙華はまだまったく見あたらないですね。
適当に走ってやはりいつもより30分遅れで帰宅 走行距離30.1km
posted by kuma_oga at 11:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

朝ポタ9/12

912.jpg

一昨日に終わるはずだった仕事は、昨日の早朝から待機状態になり夕方になんとか終了。
なので昨日は朝ポタは出来なかったが、今日はやや余裕がある感じの朝ポタ活動
日高方面から回り毛呂山方面へ・・ ウロウロと裏道を写真を撮りながら走る。
少し前からそろそろ咲くだろうなと探してた曼珠沙華もようやく発見。
昨年は9/4に最初の1輪を見かけたので、1週間程遅れてるようだ。

912-2.jpg

帰りがけに昨晩何気なく付けてたテレビのJCN関東で紹介してた坂戸の「小島ぶどう園」に
立ち寄り、巨峰の試食を頂いて収穫直後の巨峰3房を買って帰ってきた。
美味しいぶどうだったのでまた買いに寄ろう♪  走行距離28.7km
posted by kuma_oga at 11:21| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

朝ポタ9/10

910.jpg

週末は大きな仕事の大詰め状態でしっかりカンヅメ状態だったが、
ようやく今日で一つの仕事が終わる予定♪ ホッと一息・・・になるはず!?
そんな感じで今朝はちょっとだけ気分良く朝ポタに行ってきました。

少し前から気になっていた「帰って調べてみよう」と毎度思いつつ帰ったらすっかり
忘れてしまっている道ばたの白い花・・銀輪乗士さんのブログで「ニラ」の花だと知りました(^^)
早速写真を撮って茎をプチっとちぎり、クンカクンカと匂いを嗅いでみると・・・
なるほど!紛れもなくニラの匂いでした! スッキリ! すっかりニラ臭くなった手で鳩山方面から
ダート道を辿ってJAXA、そしてぐるーっと回って帰宅。 走行距離26.2km

そう言えば、右上の写真のような「藁ぼっち」ってこの辺りには少ないですね?
posted by kuma_oga at 10:21| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

朝ポタ9/7

907.jpg

昨晩から仕事の原稿待ちの状態となったので、ちょっと美味しい食事を食べに行き
いつもより多めにビールを飲んで床についた。 その割に結構目覚めも良かったので
相方と早めに家を出てノンビリと朝の自転車散歩。

高野倉方面から越生をかすめて毛呂山方面へ。
そのままどっかに行っちゃいたくなるような自転車日和の快晴で気持ちよく走っていたが
待っていた原稿のメールが届いたので急いで帰宅。
今週中の仕事の予定はやはりギリギリまでかかりそうな気配で、週末の自転車活動にまたまた
暗雲がたちこ立ち込んできた感じだ(><;

走行距離34.8km
posted by kuma_oga at 10:50| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

朝ポタ9/6

906.jpg膨大な量の仕事もあと一息! そんな状態なので
昨日の朝のポタはお休みしてしまったが、今朝は
ちょっと早起きしてぐるっと近場を回ってきました。
西坂戸エリアから新しき村の中を徘徊という感じ。

やはり朝のポタは気持ちがいい♪
夏の暑さも落ち着いて、走ってるうちに寝不足の目が
徐々に覚め、仕事前にリフレッシュ完了。
「今日もガンバロー!」と意欲が湧いてきますね(^^)
ぐるーっと回って帰りシャワーを浴びて牛乳飲んで・・

さて、今日も頑張りまっす!

走行距離25.0km
posted by kuma_oga at 10:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

朝ポタ9/4

904.jpg今週いっぱいが仕事の山なので、今朝はささっと走って
いつもより30分は早く戻ってこないと。

起きて急いで準備をして家を出る。行き先も方向も決め
ずに気ままに走ってみる。
高麗川沿いから越辺川沿い・・・
一般道に下りて通ったことないような道をウロウロウロ。

朝ポタでは、なんとなく季節感のある写真を撮りたいの
だけど、今日は今ひとつしっくりとくる被写体が見つか
らない・・・

途中で見かけた猫やコスモスの写真を撮って帰宅。
走行距離22.2km

さて仕事仕事。。。(汗


あ、車の車検の準備もしなくては!! うーむ。
posted by kuma_oga at 09:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

朝ポタ9/3

903-2.jpg

9月に入って最初の朝ポタ。 週末は乗らなかったので今朝は少しだけ早く出て
鎌北湖から毛呂山方面を軽く回ってきた。
鎌北湖では早くもモミジか赤く色付いてきてたので、今年の紅葉は少し早めなのかも!?
毛呂山の田んぼはそろそろ稲刈り時期に突入したようで、9月に入ると景色もぐぐっと
秋の雰囲気になってきた感じです。
気温は下がってたようだけど、夜の雨のおかげで蒸し暑かった。 走行距離31.4km
posted by kuma_oga at 10:48| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする