welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年10月29日

朝ポタ10/29

1029.jpg

昨日は一日中雨だったので予定通りに仕事に専念できた。 その雨も明け方には上がったようで
今朝は路面は濡れてるものの青空が広がってたので軽く朝ポタ。
東京電機大から回って物見山へ。電機大の坂のイチョウ並木は結構色付き黄葉が青空に映えていた。
今度の週末は学園祭らしくちょっと派手な看板が掲げられてました。
物見山は駐車場のさらに上の山頂まで。 ここの大モミジはまだ色づき始めだったのでまた後日来てみよう。
小周回コースで下って帰宅。 走行距離18.6km 
今朝で今月の走行距離が700kmを越えて今年の月間平均を予定の500kmに戻すことが出来た(^^)
posted by kuma_oga at 10:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

神川エリアへ

「よし、行くぞ!」という気になれないどんよりとした天気の土曜日の朝・・
ウダウダと過ごしていたが「午後から晴れる」というような予報もあるので重い腰を上げて出かける事にした。
時間も遅くなってしまったので小川町までデポして出発。
1027-1.jpg

梨子の木線経由で円良田湖を越えてちらっと間瀬湖にも立ち寄る。 相変わらず曇が多くて足も重い・・
前によっちさんに教えて貰った杉の峠をかわす町道を通って神川町へ。 
1027-2.jpg

風情のある集落を抜けると道は林道そのもの。雰囲気のあるいい道でした(^^)
県道に出た後はさーっと下りて前から行きたかったパニーノガーデンに到着。店内は混んでたので
外のテラスで脇に自転車を置いてランチタイム。
1027-3.jpg

噂には聞いていたがピザが超美味かった! もっと近くにあればいいのに!!
食後はせっかくココまで来たので城峯公園の冬桜を見に行こう。
1027-4.jpg

赤い登仙橋を渡ってどんどん上っていく。
1027-5.jpg

途中の分かれ道(左上写真)で城峯公園の道しるべに従って左の方に上がっていくとコンクリートの激坂(><;; 
「なんか間違ったかも・・?」と思いつつ途中から押しながら上ってヘロヘロで冬桜が咲く城峯公園に到着。
1027-6.jpg

この後は城峯山を越えて帰ってくるつもりだったがそんな余力はすっかり無くなりスゴスゴと来た道を
戻ってデポ地に帰ってきた。
妙に疲れたので自転車を車に積んだ後は「花和楽の湯」でゆっくり温泉に浸かって夕食を食べてから帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離94.2km


posted by kuma_oga at 11:39| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

朝ポタ10/26

1026.jpg

週末の日曜日は天気が悪そうなので仕事する! という事で今朝は少しゆっくりと朝ポタ。
毛呂山方面から越生あたりを回る。快晴で暑くも寒くもなくいい自転車日和。
そのまま今日は仕事しないで遊びに行っちゃおうか・・という考えもよぎったが遊んでばかりも
いられないので、石窯パン工房で早めの昼ご飯がてらのパンを食べて昼前に帰宅。 走行距離31.1km
posted by kuma_oga at 12:48| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

吉見まで

ヒマ。

窓からみる青空が綺麗なのでちょこっと走ってくるかな。とランドナーで家を出る。
澄んだ青空はいいのだけど、外は強風でしたw もうそろそろ風を覚悟しておかないといけない時期になってきたようだ。
のらりくらりと高麗川沿いから吉見方面へ。
1024-1.jpg

強風を避けるように細道を走ってたら、大きな古木が目に付いた。根回り8メートル、東松山市指定文化財、天然記念物の
宮鼻の八幡神社の大ケヤキだそうだ。 地面に埋まる根に飛行石を抱えてそうな形のいい巨木だった。
1224-3.jpg


1024-2.jpg

いつの間にか少し綺麗になってた比企自転車道を通ってちょうどコスモスが見頃の吉見に到着。
コスモスを少し見た後、久しぶりの四方吉うどんを食べてると仕事のメール・・・
急いで帰ってこれからの仕事の準備にとりかかる。 またしばらく忙しい日々になりそうだ。

honjitsu1.jpg
走行距離46.2km
posted by kuma_oga at 15:58| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

米子大瀑布へ

妻有の後・・当初の予定ではランドナーのバッグに宿泊道具を詰め込んで日本海の鵜の浜温泉で夕陽を見て一泊。
翌日はまた別のルートで十日町に戻る予定だったのだが、日曜日の天気予報はどんどん悪くなり、新潟の予報は
曇りのち雨となってしまった・・・ せっかくの遠征でそんな天気は嫌なのでプランBに変更する事にした。

車に自転車を積み込み、長野に移動してビジネスホテルに1泊。須坂駅から米子大瀑布を目指します(^^)
1021-1.jpg

須坂駅近くの市営駐車場に車を止めて出発、すぐにダラダラとした上り坂を上がっていく。
途中のコンビニで食料を買い込んで米子大瀑布への1本道に入る。紅葉シーズンのこの時期は車両規制で
一般車は居ないので快適そのもの。 斜度も5%前後なので相方と無駄話をしながら標高を稼いでいく(^^)
1021-2.jpg

2kmごとに滝までの案内標識が出てるのでペースが掴みやすかった。 最初は杉林の中を走ってるが
上の方に上がるとブナや白樺、カエデなどの紅葉が綺麗な木が増えて徐々に色付いてくる。
こういう紅葉の色づきを楽しむのは自転車が一番ですね。
途中でリスやイタチが横切ったりするのも嬉しい♪
1021-3.jpg


1021-4.jpg

だいぶ上がってきたところ。 標高1200m位の場所は紅葉真っ盛りで最高の景色でした。
この先少し走ると道はそこで行き止まり。トイレがある駐車場から先は荷物を携帯用のリュックに
突っ込んで自転車を置いて遊歩道で滝を目指す。(最近遠征するといつもハイクしてるな(笑))
1021-5.jpg

ホントに熊も出るようで所々に熊用の鐘があった。 その都度鳴らしながら滝を目指して進む。
凄い所を歩いてるようだけど、バスやタクシーで上がってきた人も沢山いる普通の登山道です(^^
1021-6.jpg

歩くこと約35分で滝のすぐ下に到着。左の写真が不動滝(落差85m) 右の写真が権現滝(落差75m)
写真では伝わりにくいけどどちらも圧巻の見事な滝でした。しばらくその迫力を感じて順路を進む。
1021-7.jpg

遊歩道を進んでいくとすごく気持ちのいい所に出た! 奇妙山の脇に高原のような開けた所。
以前は硫黄鉱山町で栄えてた所だそうだ。 こちらからは3本の滝が一望できる。
1021-8.jpg

滝は北斜面なのでお昼を過ぎてしまったこの時間は逆光になってしまった ><;
ここからの景色を楽しむには午前中に上がってこないといけないようだ。
1021-9.jpg

ここで持ってきたパンを食べながら休憩。 日当たりが良くてポカポカとして気持ちがいいぞ。
振り返ると奇妙山、その奥には大きな月が見えてました(^^)
しばらく寛いで戻る方向へ。
1021-10.jpg

もう一つの展望ポイント。 こちらも逆光・・
家からはかなり遠いが、ここからの午前中の景色を見るためにまた来ないと!!という想いを土産に
自転車を置いた所に戻ってきた。 防寒対策をして戻る。来るときはずーーっと上りだったので
帰りは当然ずーーっと下り。ほとんど漕がずに車を置いた須坂駅前まで戻ってきた(^^)
honjitsu1.jpg
走行距離40.2km


家までの帰り道は高速に乗っても楽しくないので、志賀高原〜渋峠〜草津経由でドライブしながら帰宅。
志賀高原の紅葉も渋峠からの夕焼けも美しく大満足の遠征でした(^^)
posted by kuma_oga at 10:33| 埼玉 ☔| Comment(6) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

妻有エリアに遠征

自転車乗りには「ツールド妻有」で有名な新潟県の妻有エリア。毎年仲間も多く参加してて気になってるのだが、
仕事の関係でなかなか参加出来ないイベントなのだ。
(アップダウンばかりで120kmもあるハードなルートにビビッてるって事もあるが・・(^^;)

そんな妻有エリア、今年は3年に1度開催の「大地の芸術祭」の年で特に盛り上がってる年。 せっかくなので少しだけでも回って来ようと車にランドナーを積み込んで行ってきました。
1020-1.jpg

デポ地は現地に電話して教えて貰った松代駅前にある「まつだい雪国農耕文化村センター(まつだい「農舞台」)
建物周辺はアートだらけで不思議な形の建物である。 こちらの駐車場に車を止めさせて貰って出発。
まずは芸術とならぶ妻有エリアの見所の棚田巡りへ。
近くの道の駅で「棚田マップ」を入手し、フロントバッグのマップケースに入れて走っていく。
1020-2.jpg

少し走るだけで景色はこれぞ日本の原風景という雰囲気にかわり、心和む里山風景が続く。
が、噂通りに平坦な道は無くて上ってるか下ってるかである(笑
ツールド妻有のように120kmも走る気は全くないのでノンビリと景色を眺めながらそれぞれの坂をクリアしていく。
1020-3.jpg

そして前から一度来たかった「棚田100選」の一つ「星峠の棚田」に到着。
棚田がそれほど美しい時期、時間ではないが素晴らしい景色!!!!満足である(^^) あ、でもまたそのうち
最高の時期、最高の時間に再訪したいかも。。(なかなかハードル高いけど。)
1020-4.jpg


1020-5.jpg


1020-9.jpg

星峠の後も棚田マップにある棚田を巡って一端デポ地の「農舞台」に戻る。
時間はちょうどお昼時。「農舞台」の中にある「越後まつだい里山食堂」のビュッフェでランチ。
1020-6.jpg

約20種類の料理の中から好きそうな物を適当に選んでこんな感じで美味しくごちそうさま(^^)

食後は「午後の部?」という事で少しアート鑑賞を絡めてのポタ。
1020-7.jpg

現代アートの作品は見方がなかなか難しいが、多くの作品が点在してるといい作品とそうでもない作品、
好きな作品、嫌いな作品がよく解りますね。
中には私が作った方がいいのが出来るゾと思うような作品もちらほら・・(笑
昨日の写真の草間彌生さんの作品なんかはやはり目を奪われる流石のアートですね(^^)

1020-8.jpg

アート巡りをしてるウチに気がつくとまた山の中・・2つ3つの山を越えてもういくつかのアート作品を見て
デポ地に戻って妻有サイクリング終了。 距離は短かったけどその分色々じっくり見れて良かったかな。

honjitsu1.jpg
走行距離55.3km
posted by kuma_oga at 11:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

帰宅!

1020.jpg

週末は↑こんな所に遠征に行って先ほど帰りました! 詳細は明日〜
posted by kuma_oga at 22:56| 埼玉 ☔| Comment(3) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

朝ポタ10/17

1017.jpg

今朝はここ最近で一番の冷え込みだそうでちょっと起きるのが遅れてしまったので少なめに。
買ったばかりのモンベルの腹巻き&ウィンブレまで着てちょうどいい感じ。

昨日見つけた彩の国景観賞繋がりで同じ2008年の景観賞の八幡橋に行ってみるが、結構ゴミや余計な看板が
多くて折角の景観が台無し・・そんなのが入らないように写真を撮った後、気が早い白鳥が1羽位居るかな?と
すぐ近くの白鳥飛来地を覗いてみたがまだ来てない様子。
ここも朝ポタにはちょうどいい場所なので今年はちょくちょく見に来よう。

適当に走りながら家の方に向かうと坂戸市の大智寺という洒落たお寺発見。(写真右下)
モミジが多く雰囲気のいい櫓もあったので葉が色付いた頃に白鳥とセットで楽しめるかな? 走行距離20.2km
posted by kuma_oga at 11:10| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

朝ポタ10/16

1016-1.jpg

朝ポタ日和の快晴! 相も変わらず近場の探索。坂戸周辺から毛呂山の細かな道をごちゃごちゃと走ってみる。
近場でも初めて見つける物も多いし、季節の花の移り変わりを見つけるのも楽しいのでなかなか飽きないのである(^^) 
中でも花はやはり桜が好きなので最近ちょこちょこと咲く冬桜を見つけると少し嬉しい。
走行距離26.8km

1016-2.jpg

写真左:今回初めて見つけた坂戸市の成願寺 2008年の彩の国景観賞受賞
    ひっそりとした中にポツンと建つ茅葺き屋根の小さなお寺。
写真右:坂戸市石神神社の境内にある県指定天然記念物の入西のビャクシン
posted by kuma_oga at 11:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

土日の自転車活動

1013.jpg

「めちゃくちゃ忙しい!」って程ではないのだが、土曜日中に仕上げないといけない仕事や
日曜中にやらないといけない仕事が色々と・・ という事で両日とも早めの帰宅の自転車活動でした。
土曜日は原市場名栗線経由でターニップでランチ、名栗湖に寄って急いで帰宅のち仕事。。


1014.jpg

そして今日は笛吹峠経由都幾川桜堤〜小川町〜寄居の「向日葵の食卓」でランチ、平地メインで
熊谷〜滑川経由で帰宅のち仕事。 両日とも落ち着いて走れた感じではなかったが、気持ちよい秋空の中で
いい気分転換になった週末だった(^^)

honjitsu2.jpg
走行距離(土)72.5km 走行距離(日)82.4km

posted by kuma_oga at 18:31| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

朝ポタ10/12と新刊本紹介

1012.jpg

昨晩の睡眠を邪魔するような大雨で今朝の朝ポタは無理かな?と思っていたが
外を見ると風が強めだけど快晴! 雨と風のおかげで空気も澄んで気持ちがいいぞ。
という事で近場の展望ポイント、日高の白銀平に行ってきました。 ちょっとダートだけど
ランドナーなので全く問題なし。 朝から心地よい空気を吸えて満足なり。 走行距離31.2km


 1012-2.jpg今日はちょっと宣伝。 山と渓谷社から
ニッポン快走サイクリングコース BEST20」が出版され
ました! お馴染み「自転車人」の巻頭で紹介した全国の
景色のいい快走ルートを厳選して再編集した本です。

写真も綺麗で読み応えもたっぷりの間違いなく楽しめる
持っておきたい1冊です。 遠征の計画のお供に是非!
(私も地図作成でお手伝いしています)


週明け15日には「自転車人秋号」も発売されます。
こちらも是非!
紅葉サイクリングや里山の特集で秋のサイクリングの
参考になる記事が盛りだくさんです。

相方の犬吠埼ライドもこの号ですョ(^^)
posted by kuma_oga at 16:11| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

朝ポタ10/10

110.jpg

ちょっと肌寒い感じだったので長袖ジャージで朝ポタに出たが、鳩山あたりまで走ったら
すっかりお腹が冷えてしまいOPP・・・orz  
コンビニでトイレを借りて少し収まるまで待ってからリスタート。 
今日は鳩山地区の裏道探索をしてみる。  今宿交差点の裏にある公園の遊具をふとみて驚いた。
塗装が禿げてさらに溶けたのか、はたまたイタズラか・・・・コワすぎる! 
子供が見たら泣いちゃいそうな状態でした。
夢に出てこないように祈りつつ、気象庁の方をウロウロして真光寺の六地蔵で写真を撮ったりして
毛呂山経由で帰宅。走行距離23.2km  
そろそろ腹巻きを付けた方がいい季節になってきたかも〜・・・
posted by kuma_oga at 14:57| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

毛無峠へ

109-2.jpg

3連休だった週末、当初は1泊ツーリングの予定もたてていたが、真ん中の日曜日の天気が悪かったために延期。
替わりに快晴の昨日の体育の日に前から行ってみたかった毛無峠に行ってきた。
109-1.jpg

草津にデポしてサクッと!?白根山へ上がる。 紅葉はじめのドライブ日和という事もあり、今まで来た中で
一番の交通量で車とバイクがひっきりなしに抜いていくのがちと恐い。 白根山の駐車場の1km位前からは
駐車場待ちの車で渋滞という状態だった。 そんな渋滞を横目に白根山のレストハウスに到着。
焼き芋と暖かいドリンクで少し腹ごしらえをして先に進む。
109-3.jpg

いつもだとこの後、渋峠〜横手山の流れだが、今回は万座道路に下りてk466からk112へと繋いでいく。
万座から先は車も殆ど走らない快適な道。 スカッと晴れた青空に映える紅葉を眺めなら気持ちよく走る。
109-4.jpg

万座峠の少し先で開けた展望。
向かい側には山田峠や横手山が見える。断崖絶壁で迫力ある眺めでした(^^)
109-5.jpg

道からの展望も良くて横手山や笠ヶ岳をみながら走る感じが続く。
109-6.jpg

k112に入ると遠くに北アルプスが見えた。少し雪かかってるのかな? この道の終点が毛無峠。
109-7.jpg


109-11.jpg

ココココ、この景色が見たかった!! 
この峠の先の今では廃村となってしまった小串鉱山の鉱石を搬送した索道跡!
雲一つない青空に映えてカッコイイ(^^) しばしの間、写真撮ったり観察したりして過ごす。
が、実はココ、吹き上げる風が冷たくてめっちゃ寒い。 体が冷え切る前に戻ることにする。

来た道を戻り、ホントはこの後渋峠と横手山にも寄る予定にしていたが、時間が押してきたので却下。
また白根山のレストハウスに寄り、ラーメンで体を温めて下山する事にした。
109-8.jpg


109-10.jpg


109-9.jpg

途中、いつも上りながら気になっていた御巣鷹山(白根隠し)の白根明神鳥居に寄ってみた。
ココからの景色もなかなか見事! 日が傾く前にもう一度来てみたい場所でした。

下りた後はいつもの定番の流れで温泉〜焼き肉を食べて帰宅。
満足のいく「体育の日」だった(^^)
honjitsu2.jpg
走行距離55.5km

posted by kuma_oga at 10:48| 埼玉 ☔| Comment(8) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

先ほど帰宅

108.jpg

天気のいい体育の日の今日は群馬の方に遠征に行ってきました!
詳細は明日〜
posted by kuma_oga at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

雨のちポタ

107.jpg

遠征に行こうかと早起きしたのだが、外を見るとしっかり雨。 諦めて2度寝をキメこんだが
起きてもやはり雨。 することがなくてヒマである。昼前に車で川越にランチを食べに行き、
ユザワヤで売ってる物のチェックなどしてヒマつぶし・・

14時頃からは雨も止み、路面も乾き始めたので帰って軽くポタに行くことにする。
が!・・ランドナーのタイヤがスローパンクしてる! 「なんだよ、雨降ってる時に気づけば
暇つぶしにパンク修理したのに!」 とブツクサつぶやきながら直して出発。
越生〜毛呂山あたりを適当に走って帰ってきた。 走行距離32.8km
明日は予報通りに晴れてくれる事を祈るっ!
posted by kuma_oga at 18:13| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

赤赤赤赤赤赤

105-1.jpg

今が旬の巾着田の曼珠沙華。
先日の台風の影響もあまり受けずに「遅咲きエリア」まで満開との事なのでまた行ってきました。
105-2.jpg


4.jpg


105-5.jpg

今回はあいあい橋周辺をウロウロ・・・なるほど満開、満開! 一面真っ赤っかで見事なり。
明日からの3連休はすごく賑わうんだろうな。
105-3.jpg

満足いくまで楽しんでから家の方へ。
途中で仕事のメールが入ったのでココイチでカレー食べて急いで帰ってきた。
走行距離34.1km
posted by kuma_oga at 13:35| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

朝ポタ10/4

104.jpg

一晩中降り続いた雨で路面が濡れていたので、少しだけ乾くのを待ってから肌寒い雲り空の中の朝ポタ。
まず通行止が気になる若宮橋の様子を見に行ってみる。これから改修工事に入り11月末までは通行止との事。
何かとよく通る橋なので直してくれるのが解って一安心。ぐるっと回って鎌北湖に向かう。
坂の途中で鉄塔工事?の人がゴンドラ?で現場に向かう?所に遭遇したのでしばし見物。
もの凄い斜度を上がって山の中に消えていく。見てるだけでも恐ろしやー
鎌北湖で折り返し、帰りは空は綺麗な青空になり気温も上がって気持ちよく帰宅♪ 走行距離29.8km
posted by kuma_oga at 11:30| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

朝ポタ10/1

101.jpg

昨晩の台風は家も揺れるような強風で、夜中に庭の門やらママチャリをロープで固定しなおしたりで大騒ぎでした。
今朝はそんな状態もすっかり落ち着き、台風一過の綺麗な青空で富士山もくっきり!

ランドナーで周辺の被害は大丈夫かな?とウロウロ回ってきました。 小枝やゴミがあちらこちらで
散乱してはいるが、大きな被害は見あたらずで一安心。
コスモスや河川敷の曼珠沙華はだいぶ倒れちゃってたなぁ。。 走行距離21.6km
posted by kuma_oga at 10:04| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

