welcome title2012.jpg

2013年01月30日

軍畑まで

手持ちの仕事は前日に終わり、今日は次の仕事のメールが来るまでは時間が取れそうだ。
天気もいいし久々の朝ポタ。 フラフラ走ってるとタイムスリップ・・青梅に着いてました。
引っ越ししたことで青梅はかなり近くなったな。

天気もいいので青梅を軽く回った後はもう少し上まで走っていく。 途中、二俣尾駅の近くにある海禅寺の
山門が目についたので立ち寄ってみました。帰ってググってみると桜やツツジの時期には人気のお寺のようです。

石段を登った所にある立派な山門。 凝った彫刻の観察してるとあらら・・仕事のメール受信。

メールが来なければ奥多摩湖まで行きたかったのだけど残念。
コンビニで軽く腹ごしらえをして軍畑から成木に抜けて一気に帰ってきました(^^)

走行距離55.0km

posted by kuma_oga at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

安全祈願

今日はFinal low唯一の毎年恒例の公式行事!? その年の安全祈願の日。
この祈願のおかげか今までトラブルといったトラブルもなく、いつも楽しく自転車活動が出来ている。
なので、もちろん今年も神妙な気持ちで集合場所の神社に向かう。

「風速10m」なんて情報もあり、ちょっと気構えたが向かう方向は追い風状態。 気持ちよく入間川CRで走って楽々到着(^^)

無事に安全祈願も終えて、皆で楽しく食事会をして解散。
皆様今年もよろしくお願いしますー!

帰りは入間川CRを端から端まで走ってから帰宅。
走行距離61.6km

posted by kuma_oga at 20:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

徐々に活動開始

引っ越ししてたので少しブログ更新が止まってました。(自転車活動も)
すぐ近くに越したのですが、何かと物が多いので結構大変でしたよ。
そんな大変な引っ越しもほぼ落ち着き、ようやく自転車活動も徐々に再開!
寒いらしいし、疲れもまだ取り切れてないので気軽に行ける名栗に向かう。

飯能市街を軽く散策して山王峠経由で向かうが、ちょっと乗らなかっただけで
山王峠程度でもちょっとキツく感じます。。どうやら毎週のように乗ってないといけないらしい(笑
名栗ではいつものターニップでランチ。 珍しくお客さんが居ない状態でビックリ。
「激寒」とか「強風」といった天気予報だったので動いてる人が少ないのかな?
ターニップの奥さんとお話ししながらミルフィーユカツを美味しく頂いて店を後にする。

食後もいつもどおりに名栗湖へ。

ヘコヘコと名栗湖前の坂を上って湖一周。 寒いのにワカサギ釣りの人が結構居たなぁ・・
(寒いからこそのワカサギ釣りなのか・・(笑))

一周した後は一気に帰宅。

走行距離62.3km
posted by kuma_oga at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

雪の前の日

昨日は珍しく大雪だったがそんな中、色々と荷物を運ぶ作業があって大変な日でした。

まあ、それはいいとして一昨日の日曜日。 相方は午前中には野暮用があるという事なので別行動。
しかし、昼食は鶴ヶ島に出来たコメダとやらの喫茶店に付き合え!との事なのでそれまでの時間は
適当に自転車活動・・10時前出発であまり遠くにも行けなそうなので近場の鎌北湖へ。

何かとよく来る鎌北湖。
それなりに季節感もあるので結構好きな場所です。この日は影の部分はしっかり凍ってました。
もう少し時間に余裕があるので権現堂線で少し上がって清流線で下りる。

前に役場に確認して「自転車は走っていいですよ」と言われてるのだけど
入口&出口のバリケードは強化されて入りにくくなっていた。 バイクのためなのかな?と思うが
次に行く時には念のためにまた役場に聞いてみよう。(昨日雪が降ったからしばらくは行かないけど)

平地に下りてきた後はポタポタと走って約束の時間の少し前にコメダに到着。
なんだかよく解らないままボリューミーなサンドイッチやらソフトクリームが乗っかったパイのような物を
食べさせられて満腹で帰ってきた(><;)

走行距離36.1km

posted by kuma_oga at 21:05| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

午後から大クス

午前中、家のことをゴチャゴチャとやっていてすっかり家を出るタイミングを逃してしまった。
twitterを見てると・・奥武蔵自転車旅行社のteenorixさんのツイートで「大クスのデッキが改修された」とのツイート。
おお、それは綺麗なウチに行かないと!という事で重い腰を上げることにした。
時間はもうお昼時になってしまったので、ラ王のインスタント麺をささっと食べて出発。

空気は冷たいけどいい天気。 少しロウバイも咲き始めてますね。
越生側から楠線経由で上がっていく。

teenorixさんのツイートから2時間30分後に到着。その時のツイートで伐採作業中だった大クスの前に立つ4本のケヤキは
綺麗に切られて今まで見れなかった後からの全景が見れるようになってました(^^)

大クスを見た後は大附から都幾川、そして少し前に立ち寄った古凍にある国分牧場の牛肉直売店で
牛肉を買い込んで帰ってきた。

梅ノ木古凍貯水池からの夕焼け。
のんきにあれこれ写真撮ってたら家に帰る途中で真っ暗になってしまったよ(^^;

走行距離68.4km

posted by kuma_oga at 20:51| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

遠回りで古墳

朝起きたら急ぎの仕事のメールが届いてた。 早朝より一気に片付けて11時頃完了。
天気がいいので少し走ってきましょう。ということでロードの初乗り。 山の方は寒そうなので
久しぶりに古墳でも見に行く事にしたが、追い風に乗って気持ちよく走ってたら方向が全く違った(笑
地図を作る仕事をしてるのになんちゅう大ボケなんだろう。。相方に文句を言われながら太郎右衛門橋で
荒川を渡る。追い風に乗って間違った訳だから当然向かい風に逆らいながら行田方面へ。

途中で見かけた大きな廃墟。
元々が立派な家だと朽ち方にも存在感があり、ある種の美しさが見えてくるような気がする。

そしてようやく古墳エリアに到着。 時間も遅いのでまずは昼ゴハン。
行く予定だったお店が閑散としていて「イマイチオーラ」が出まくってたので途中で目に付いたお店に戻る。

「ビストロふじやま」というお店。 fujiyamaビーフカレーを注文。 見た目も味もGood!
オーナーさんも自転車に乗られるという事でパンプキンスープをサービスで頂きました。
冷えた体が温まる美味しく嬉しいサービスでした(^^)

食後はやはり古墳見学。 上が稲荷山古墳 下が丸墓山古墳 じっくり見ていきたい所だけど
寒くなってきたのでささっと見て後にする。

さきたま緑道を走り、帰りは間違えずに最短ルートで帰宅。

走行距離78.8km
posted by kuma_oga at 18:42| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

初乗り&初ハイク

いつもは初乗りは2日なのだが、昨年中に終わらせたかった仕事が残ってたので2日は仕事、
今日が今年の初乗り日となった。 しかし、起きるのは遅いしテレビを付けると駅伝が盛り上がってるしで
なかなか「行くぞ!」という気にならない・・・寒そうだし(笑

そんな感じの朝を過ごして11時過ぎに重い腰を上げて出発。 家を出たはいいが、やっぱり寒いし風強し・・
15kmほど走って蕎麦屋に逃げ込んだ。 満席の蕎麦屋さんで「美味しいのかな?」と期待して待つこと45分。
ようやく出てきたのは特に美味しくもない関東風の蕎麦でした...orz

無駄に時間を使ってる間にさらに風も強くなってきたので遊歩道入口に自転車を止めてプチハイク。

歩くこと約15分で多峯主山(とうのすやま)山頂に到着。
低い山だけどなかなかの好展望♪ しかし、風はさらに強くて超寒いw  写真撮ってすぐに撤退!

どんどん気温が下がっていくのを感じながらそそくさと帰路についた。
帰り道によく通る吉原地蔵の装いがちょっとだけ新しくなってました(^^)

走行距離39.6km

posted by kuma_oga at 19:46| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますっ!
posted by kuma_oga at 00:11| 埼玉 ☔| Comment(12) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする