welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年02月28日

奥多摩湖へ

228-1.jpg

2月も今日で終わり。午前中に月末の支払いもろもろを済ませてホッと一息。空を見上げるといい天気じゃないか。
風もなく、暖かい絶好の自転車日和である。 急ぎの仕事は昨日一気に仕上げたので自転車に
乗ってもいいのではないだろうか?・・・いや、乗った方がいいに違いない! という事で準備して家を出る。
ちょっと遅い出発だけど奥多摩湖くらいまでは行けるだろう。

いつもより少しだけ速いペースで青梅へ。 平日で道も空いてるので青梅街道を走って奥多摩駅。
228-5.jpg

おなかすいた・・・途中で寄る予定だったお店が休みだったためにランチ難民・・・
奥多摩駅周辺をウロウロしてみるがココ!というお店を見つけられなかったので補給食を食べて奥多摩湖に上がり
「水とみどりのふれあい館」のとろろ蕎麦を食べた。(普通に美味しかったですョ(^^))

228-2.jpg

食後はまったりと湖畔を流す。 日陰部分は雪も残っててちょっと寒かった・・・

228-3.jpg

真っ赤な峰谷橋を渡り、浮橋(ドラム缶橋)を見て折り返し。
ゆるーく上ってきたので帰りは速い! あっという間に軍畑まで戻り成木街道へ。
軍畑から成木に行く上り坂の頂上は「榎峠」というらしいので峠の名前が解る物があるか探してみると・・
228-4.jpg

あ、あった。 上りきる手前から遊歩道を上がった所の石碑に記されてました。
「榎峠開鑿工事記念碑」・・・2行分のスペースに縦書きはどうよ?って感じですが(笑

後は途中でコンビニ休憩を1回入れて帰宅。 奥多摩湖から2時間ちょいで帰ってこれた(^^)

honjitsu2.jpg
走行距離101.6km


posted by kuma_oga at 20:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

ちょっと都幾川まで

週末は強風であまり乗れなかったので、天気が良さそうな今日は少しだけ乗っておこうかと準備して出発。
宿谷権現堂線経由で鎌北湖に到着。 天気はいいけど空気は冷たいぞ。
226-1.jpg

鎌北湖はまた少し凍ってる。 凍ったり溶けたり忙しい湖だなぁ(笑

226-2.jpg

鎌北湖から下りてゴルフ場の脇を越えて桂木観音に向かう。
このあたりの道は梅がボチボチ咲いていて春らしい景色になってきてましたよ!(^^
226-3.jpg

桂木観音で少し展望を楽しんだ後は、滝の入線を下りて越生。
梅はまだほとんど咲いてなく見頃は来週後半位からかな?という感じでした。温泉スタンド坂からときがわ入り。
久しぶりの枇杏で美味しいカレーを食べた後はポタポタしながら帰ってきた。

honjitsu2.jpg
走行距離51.8km



帰った後、自転車部屋のプチ改良。
226-4.jpg

下の段のランドナーはメンテスタンドで立てていたのだけど、いちいちスタンドをつけるのが面倒なので
フレームの高さに合わせて引っかけようのフックを付けました。 ひょいっと引っかけて収納完了♪
これで出し入れがさらに楽になったぞ(^^

材料費:フック 160円×2 L字金具128円×2 合計576円  自転車部屋材料費 合計19,433円
posted by kuma_oga at 18:23| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

強風の週末

最近風が強い日が多い(怒  しかも花粉も徐々に飛び始め、強めのジャブを打ってきてる(怒怒
なかなか外遊びには辛い週末のようだが空は青く晴れ渡ってるので家に引きこもってるのも嫌。
ということで重い腰を上げて遊ぶのだ。 昨日土曜日はお昼過ぎにランドナーで家を出た。
224-1.jpg

飯能市街を相方に付き合い、アニメ「ヤマノススメ」のプチ聖地巡礼で数カ所巡った後、成木街道経由で軍畑。
ちょっと豪勢な豆腐のランチ(と言っても1300円)を食べて御岳から吉野街道経由の折り返し・・
吉野梅郷の様子を見て戻ってきた。(走行距離57.6km)
こっちの方のエリアがだいぶ近くなったので、もう少し暖かくなったら奥多摩周遊や柳沢峠等々あっちの方の
散策にもちょくちょく行ってみよう。(^^)


そして今日、日曜日。 昨日の倍くらいに感じる強風(怒怒怒
ツイートの流れを見ると皆さん風に難儀してる様子だ・・・コレは今日は自転車は危険なのではなかろうか?
という事で軽登山の装備を引っ張り出して前々から行きたかった陣馬山に行くことにする。
224-3.jpg

コレコレ、この馬が見たかったんだ。 上がってきたのは最もお気楽な和田峠からのルート。
車で和田峠まで上がってそこから登山道を30分も歩けば山頂なのだ(^^)
224-4.jpg

ホントはそのうち自転車で自走で和田峠に来てからハイクをしようという計画だったのだけど、まあいいや。

224-2.jpg

火器も持ってきたのだけど、風が収まりそうになかったので車に置いてきた。
替わりに山頂の売店のけんちん汁と、コンビニで買ってきたおにぎりで嬉しい山ランチ♪
絶景を楽しみながらのんびり食べてから下山。

帰りのルートは結構雪が固まってたので、念のために先日買って持ってきた軽アイゼンが活躍してくれた(^^)

あまり歩いてないが、いい景色が楽しめたので良かった良かった。
posted by kuma_oga at 18:30| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

新!自転車部屋のDIY-3

第3弾のDIYはもう少し後にする予定だったのだけど、昨日車で外に出る用事が出来たので
またまたカインズホームに立ち寄って第3弾の材料の買い出しをしてしまいました(笑
材料が揃ってしまうと後は早いです。 帰って早々に夕飯も食べずに作業に取りかかり
考えていた完成系まで一気に組み立ててしまいました(^^)

220-1.jpg

これが完成系! 
昨日の日記では奥の面のみでしたが、今回はそこから側面にも拡張しました。
奥側は相方の自転車エリア、側面は私の自転車エリアです。

220-3.jpg

それぞれの収納はこんな感じ。
左上写真:ワイヤーラックを使ってチューブやバーテープ等の消耗品やメンテ用品&小物類
左下写真:アーレンキーやレンチ、ネジ類のストックボックスとBIKEHANDのツールなど
右上写真:相方の自転車小物類専用棚
右下写真:入口トビラ上に収納棚

220-4.jpg

そして全部収納するとこんな状態。
壁にも床にもまったく傷つけないで組み立てているけど、しっかり固定できてるので
大きめな地震が来ても大丈夫!(だと思う)
細かいところはちょこちょこと変えていくと思うけど、とりあえずはコレでほぼ完成状態。
それなりに使いやすくなったんじゃないかな。 楽しいDIYだった(^^)

今回の材料費・・
SPF2×4 8f 358×9本 3,222円
SPF1×12 6f 1,250×1枚  1,250円
2×4用ジョイント金具 155×3個  465円
2×4用ジョイント金具 60×10個  600円
木材カット 200円
手すり 780円
----------------------------
合計6,517円也
(ネジ他金具類、ワイヤーラックなどは家にあった物を使用)


自転車部屋DIYトータル金額
新!自転車部屋のDIY-1=6,170円
新!自転車部屋のDIY-2=6,710円
新!自転車部屋のDIY-3=6,517円
---------------
合計18,857円也
posted by kuma_oga at 15:01| 埼玉 ☔| Comment(6) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

新!自転車部屋のDIY-2

先日クッションフロアを敷いた自転車部屋のDIY第2段です。 今回は立体化!
自転車が多くて部屋が狭いとなるとやはり立体化は必然なのである。 バイクタワーでも買ってくれば
済むのだけどもそれではちと面白くない。
なので、今回も2×4木材をふんだんに使って立体化をしてみました(^^
218-4.jpg

こんな感じ♪ (まだまだ途中段階ですが・・・)


218-3.jpg

昨日、少し早めに仕事を切り上げてイキツケ?のカインズホームに車を飛ばす。
必要な材料を欲しい長さにカットして貰う間に夕食を食べて帰宅、そして作業開始。
イメージはなんとなく出来てるので後はそれぞれの組み立て。 ちょこちょこと自転車との位置調整を
しながら組み立てていって2時間30分くらいで上の写真のようになりました(^^)

218-2.jpg

写真右上:手すりを使ってハンドルバーに引っかけてます。
写真右中:2×4にタイヤがはまる隙間を空けてズレ防止
写真右下:エアコン用のボルトを使って地震対策

とりあえず、今回はここまで。 立体化はもう一つ必要なのでそれは第3段にてー

今回の材料費・・
SPF2×4 8f 358×13本 4,654円
SPF1×4 6f 178×1本  178円
SPF1×8 6f 498×1本  498円
木材カット 600円
手すり 780円
----------------------------
合計6,710円也
(ネジ他金具類は家にあった物を使用)

この後の自転車部屋DIYはこちら→新!自転車部屋のDIY-3

この前の自転車部屋DIYはこちら→新!自転車部屋のDIY-1
posted by kuma_oga at 11:32| 埼玉 ☔| Comment(8) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

少しだけGLへ

最近よくあるパターンなのだが、金曜の夜に月曜朝までの仕事が飛び込んでくる。困ったもんだ。(><;
なので、昨日の土曜日は1日仕事・・・外は自転車には辛い冷たい強風だったようなので出れなくて正解だった!?

おかげでそれなりに仕事もはかどって目処もついたので、今日は少し自転車に乗りましょう♪
遅めの出発になってしまったが準備をして外に出た。 が、今日も自転車には辛い冷たい強風でした..orz
217-1.jpg

風から逃げるためにそそくさと宿谷権現堂線に入りグリーンラインに上がる。
道路脇には部分的に雪が残ってる感じでした。 劣化を実感しながらテレテレと走って一本杉峠から
越生方面へ下りる。 上の方はカッチコチに凍ってる場所もあり、やや危険。。なんとかパスして
途中からは一気に下りてきたが寒い寒い。 

217-4.jpg

腹も減ってるので下りたところにあるうどん屋さんの「清水屋」さんに入ってみることにした。
林道直前なのでいつもスルーしてしまってたが、よく見ると綺麗なお店じゃないですか! 
メニューの中から「生桜エビのかき揚げうどん」を頼んでみました。
217-2.jpg

あっさりめの関東風?のダシに手打ちのうどん、湯葉とあおさが乗ってて美味しいうどんでしたー
かき揚げは海老の香りがよくてこれの倍くらい食べたかったなぁ

まだ仕事を残してるので食事の後は帰路につく。 
217-3.jpg

帰りも空気は冷たく凍えながら走ってきたが、途中、白梅や福寿草など春の気配も少し見かけましたよ(^^)


honjitsu2.jpg
走行距離40.5km

posted by kuma_oga at 20:16| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

相模湖に行ってみた

ここ最近、マトモに自転車に乗ってないような気がするのでちょっと遠くへ。という事で
相模湖でも行ってみよう。と家を出たがすでに9時30分。  ま、気楽にのんびりと行きましょう。
飯能を越え、青梅を抜けて滝山街道の満地トンネルを抜けたあたりで微妙なアップダウンに飽きてきたので
多摩川に下りて多摩サイ?を走る事にする。
210-6.jpg

↑満地トンネルと多摩川の水管橋。
このあたりの多摩川沿いはなんだか走りにくいのね。 普通に一般道で南下した方がずっと速かった気がする。
ウネウネと多摩川沿いを走って拝島橋で川を渡り浅川沿いに走って高尾に到着。

高尾山口で小休憩を挟んでから自転車で初の大垂水峠! なんだか短い定峰峠みたいな感じだったかな。
210-2.jpg


下りは「バリバリ伝説」気分で(古〜。。)下りていくと相模ダムが見えてきました。
210-3.jpg


そして相模湖に到着♪ 無駄に回り道をしてる感じだったのでだいぶ予定時間を過ぎてしまった。
210-4.jpg


210-5.jpg


210-7.jpg

勝瀬橋を渡った先にある「shu」というカフェレストランで遅めの昼食を食べた後は相模川に沿って下り、
津久井湖〜町田街道で高尾まで戻って輪行で帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離100.6km


posted by kuma_oga at 10:59| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

駒高でラーメン

今日から三連休だ! と思ってたが昨晩山盛りの仕事が入ってきた..orz
なので、今日はお昼くらいまで乗って午後は仕事しないと。 
ランドナーで家を出て適当に徘徊、そして清流線側から駒高ロータリーへ。
209-1.jpg


天気もいいし連休だしで、結構たくさんのハイカーで賑わってます。
駒高の上の東屋でラーメンを食べようと思ったけど先客ありだったので、もう少し上がった誰も
来なそうな広場を見つけてそこで開店。
209-2.jpg

うまかっちゃんのノーマル味。最近関東ではあまり売ってないが、先日見つけてまとめ買いしちゃいました(^^)

209-3.jpg

ゆで卵と夕食に食べた親子丼に使った残りの三つ葉、そして牛丼店で弁当を買った時に余った紅ショウガを
トッピングして完成。

風が遮られたような場所だったので、ポカポカの日差しを浴びながらゆっくりと食べてごちそうさま。

209-4.jpg

帰りは巾着田の方に下りる道を通って12時30分に帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離29.2km

posted by kuma_oga at 13:55| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

新しくなった二の鳥居

今日は恵方巻を持って両親が新居の様子を見に来たので、天気は良くともしっかりとした自転車遊びは出来ず。
両親が帰った午後からの中途半端な時間をどう過ごそう・・・

そうだ。久しぶりに日和田山に行ってみるべ。 自転車だと準備にまた時間がかかるので
トレッキングシューズを履いてママチャリで登山口へ向かった。
203-1.jpg

引っ越して日和田山が近くなったとはいえ、このシングルスピードのミニベロママチャリだと結構シンドイ。
ちょっとした坂が全て激坂である。 しかも尻が痛い><;
気軽にドコでも止めておけるのだけがメリットなので登山口の脇に止めてハイク開始。
203-2.jpg

誰が置いたのか一の鳥居の足下に居たブタの置物がなかなかいい感じ。 男坂から回って
日和田山のシンボル!?金比羅神社の二の鳥居に上がると新しくなっていました(^^)
203-3.jpg

以前のよりもいい形かな?、これから年を重ねてまたさらにいい味になっていくんでしょうねー。
この後山頂まで行って折り返し。 帰りは女坂回りで下りてきた。

帰りにはママチャリ本来の使い方? スーパーに寄って買い物をして帰宅。
posted by kuma_oga at 18:23| 埼玉 ☔| Comment(5) | ハイク・登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後から少しだけ

202.jpg

どんよりと曇った土曜日。
こんな天気なら溜まってる仕事を進めておこうとパソコンに向かってると・・午後から少し晴れてきた?
暖かい日なので、やはり少しだけ近所のポタにでも行ってみようと14時30分頃に家を出た。
暖かいというより暑いような日、長袖ジャージを脱いでアンダーウェア&ウィンブレの状態で走る。

飯能の市街地探索〜丘を越えて入間の茶畑〜そして青梅の「にゃにゃまがり」を
相方に案内して暗くなった頃に帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離50.1km

posted by kuma_oga at 09:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

新!自転車部屋のDIY-1

前の家でも「自転車部屋」があり、色々とDIYをしていたが、今回の家でも「自転車部屋」として一部屋確保しています(^^)
なので、また今回も少しずつ快適でかっちょいい自転車部屋を作っていきたいなと思っております。
201-1.jpg

今回の部屋はこんな感じ。約5畳のフローリング。 この部屋にランドナー2台&ロード3台をおいてます。
まず今回のDIYは、フローリングを痛めないためにクッションフロアを一面に貼っちゃいます。
自転車のスタンドは結構キズ付くし、何かと自転車の汚れが床に付きますもんね。

201-2.jpg

クッションフロアはコレにしました。 正方形のパターン柄は少し古そうなデザインの気もするけど
ド素人が狭い部屋でカットするには水平垂直が解りやすくていいんじゃないかな?という事でこれにケテイ。(笑
ネットで探して安いところで購入 2m×4mで5120円  
両面テープは剥がすときに綺麗に剥がれるらしいピールアップ両面テープという物 1050円

メジャーで測りながら部屋の形にカットして、一部分を両面テープで貼っていく。

201-3.jpg

ビシーッ!っとシロートにしてはなかなかの出来!?

201-4.jpg

反対側もビシーッ! っとこんな感じに完成(^^)  とりあえずこれで安心して自転車置けるな。

この後は棚を作って立体化して、アレを作ってコレも作って・・・・・と妄想は尽きないのである。
その辺はこれから徐々にやっていきますので、斯うご期待(^^)b

この後の自転車部屋DIYは↓
新!自転車部屋のDIY-2
新!自転車部屋のDIY-3
posted by kuma_oga at 15:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする