welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年03月26日

朝ポタ3/26

晴れ間が出てるようなので軽く朝ポタ。 特に目的地もなく適当に走ってると宿谷権現堂線の方に来てしまった。

326-1.jpg


326-2.jpg

そのままの流れで林道を上って鎌北湖に下りてきた。 桜の名所ではあるが開花はまだまだ、
ポツポツと0.5分咲き程度でした。満開は2週間後位かな?
鎌北湖から下りた後は新しき村周辺あたりを適当に徘徊。
326-3.jpg

途中で見かけた桜。
種類はよく解らないが、この色の桜も涼しげで今日のような北風が冷たい日にはよく似合う(^^)

326-4.jpg

そして今日もまたキジを発見(笑   新しいカメラは望遠が効くので撮るのが楽なのである♪

326-5.jpg

家の近くのツクシの群生地を通って帰宅。


honjitsu1.jpg
走行距離26.2km

posted by kuma_oga at 12:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

少しだけ桜活動

323-1.jpg

午前中は青空だけど午後からは曇るらしい。 なので午前中にちょっとだけ。
まずは家から結構近いので3日連チャンで高麗家住宅に寄ってみる。この三日で徐々に花が開いてほぼ満開の状態。
かるく鑑賞した後は高麗川に沿った感じで坂戸方面へ。
323-2.jpg

今年は桜も早いが、キジが下りてくるのも早いのかな? 今日はオス2羽メス1羽の3羽を見かけました。
茂みに入る前にパチリ。(^^)  珍しくベニマシコも見かけたけどあまり近づけずにボツ写真(笑

323-3.jpg


そして毎年見に来る慈眼寺に到着。
いつの間にやらずいぶんと有名になってるようですごい数の見物客である。
ちょっと粘って人が桜の前から居なくなったタイミングで写真を撮ってみました。

鶴ヶ島の方に戻り、蕎麦を食べて外に出るとすっかり曇り空。 この後は今咲いてる桜で特に見たいのも
ないのでポタポタと徘徊しながら帰ってきた。

とりあえず今年のシダレザクラ巡りは今回で終了。 この後はソメイヨシノ巡りだ(笑


honjitsu1.jpg
走行距離45.0km

posted by kuma_oga at 15:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

桜ハント日和

322-1.jpg

見たい桜が満開になってきてるというのに週末の天気は今ひとつ!?
それは困る。。なので、昨晩遅くまで仕事を追い込んで天気がいい今日の昼間の時間を無理矢理確保!
後は、日曜日に仕事すれば大丈夫だろう。 こんな事出来るのは自営業の特権なのである(笑

相変わらず膝の具合がよく解らない状態・・とりあえず薬のおかげか痛みをあまり感じてないので
気にせずに行ってみましょう。痛くなったらその時考えるっ! 
今日も負荷をかけずに軽めのギアで走る。 松郷峠でも大事を取ってインナーローでノンビリ!(笑
東秩父村に入り、早くも大内沢では「花桃の郷」の幟が並んでるので寄り道。
322-2.jpg

お、咲いてた(^^) でもまだ4分咲き位かな。 来週末くらいからが見頃になりそうな感じか。。
気が向いたら後日もう一回行ってみよう。
さて、花桃の後は一気に下って今回一番目当ての鉢形城へ・・
322-3.jpg


322-4.jpg

キター! やはりココの桜は見逃すわけにはいかない、鉢形城のエドヒガンザクラ!
今年もしっかり満開の晴天の日に来れました(^^)  いやあ、毎年来てるけどやはり最高です♪
色々な角度からじっくり拝んでおきました。 

322-5.jpg

お昼は桜つながり?で「うさぎのキッチン桜亭」でチキンソテー。 美味い!

食後は小川町エリアに向かうが、男衾自然公園の「カタクリ開花中」の看板に誘われて寄ってみる事に・・
322-9.jpg


322-7.jpg

自転車を止めて少し歩くと辺り一面カタクリだらけ。 こんな所があったとは。
鉢形城のカタクリが今ひとつだったのでちょっと嬉しい・・
そして、こんな奥まった所に新しい古民家カフェが出来てました(^^)
322-6.jpg

茅葺き屋根の大きな屋敷を改装して3月7日にオープンしたそうです。
ランチを済ませた後だったのでデザートにアップルパイとアイスコーヒーを頂きました(^^)
今度ランチも食べに来ないと〜! お店の詳細は→コチラ

322-8.jpg

小川町では東昌寺と西光寺の満開の枝垂れ桜を見て、帰り道すがらときがわ町の日枝神社を見てから帰って来た
懸念していた膝の方も特に痛くならずに、小川町&寄居エリアの今が旬の花を満喫出来て良かった(^^)
honjitsu1.jpg
走行距離87.1km

posted by kuma_oga at 20:27| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

近場から

321-7.jpg

今年の桜はいつもと違う流れ。 ここ最近の暖かさであちこち一気に咲き始めたので
いつもより見れる桜は少なそうな感じです。
とりあえず今朝は近場の桜のチェック。 ランドナーのフロントバッグにD5200を突っ込んで出発。
膝も気になるので軽いギアで負荷をかけずにゆっくりゆっくり・・しかし、風が強くて寒いな。

321-5.jpg


321-6.jpg

まずやってきたのは日高市の霊厳寺。枝振りのいい枝垂れ桜が咲くちょっと穴場のスポット。
見たところ九分咲き位かな。 満足♪

そして高麗川を渡って高麗家住宅へ。
321-4.jpg

こちらは7分咲き位かな。 近くなのでもう一度後日来てみようか・・
そして隣の高麗神社の樹齢300年のひがん桜〜飯能の能仁寺の河津桜?を見て帰ってきた。

321-8.jpg


321-9.jpg


honjitsu1.jpg
走行距離19.7km

まだまだ見たいところが多いが今年はどれだけ回れるだろう? 膝も気になるし・・(笑
posted by kuma_oga at 12:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

車で地蔵院

先日の日記の秩父に行った後・・・また膝が痛くなってしまった><;
冬場にあまり乗ってなかったのと平日の運動不足が原因だろうか?
月曜日には膝回りが炎症を起こしてしまって歩行も困難なほど。 しょうがないので整形外科に行って
ヒアルロン酸注射を打ち、痛み止めを貰って帰ってきた。 翌火曜日には薬が効いているのか痛みは減った。
そして今日、春分の日の水曜日・・歩くのも普通に歩けるようになって一安心。
しかし、自転車は控えておいた方が無難だろう。天気も今ひとつパッとしないし・・
ということで、車に乗って今がしだれ桜が満開の地蔵院まで行ってきました(^^)
319-1.jpg


319-2.jpg

曇り空が切れた少しの間で写真を撮ってみた・・・桜は美しいけど写真はイマイチw
地蔵院の桜はここ5年位毎年見に来てるかな。 昨年より枝が少し減ったようだけど相変わらず立派な枝振りで小振りな花の咲き方も見事でしたよ! 今年も満開時に見れて良かった。
いつもしっかりと満開の時期を拝めるのは特派員さんのおかげです。今年もありがとうございます〜!(^^)

さて、地蔵院で満足のいく桜を拝めた後は余韻を大事に。という事で今日の桜はおしまい。


坂戸で蕎麦を食べた後は電気店とカメラ店巡りw
相方が気になる洗濯機を見に行ったり、気になるカメラの展示品をいじくりまわしたり・・・
そして気がつくと↓こんな物を買ってしまってました(笑
319-3.jpg

カメラは昨年ずーーーっとD7000を迷っていたのだけど、重すぎて踏ん切りが付かなかったが
D5200が出て狙ってたのだ。  
とりあえず、これからの今年の桜ハンター活動に使えるのがちょっと楽しみ。
ま、カメラが変わっても撮る写真はあまり変わらないとおもうけど(笑
posted by kuma_oga at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

久しぶりに秩父

ようやく自転車日和になってきたぞ。と今日はいつもより少しだけ早く起きて8時30分過ぎに出発。
走り始めて少し経つと鼻水が落ちてきた・・・し、しまった。花粉症の薬飲み忘れた!
いまさら戻るのも嫌だし、まあなるようになるでしょ。と我慢することにした。
ちなみに、日焼け止めも忘れたので途中のコンビニで調達しました(^^;
梅が満開の越生を横目に都幾川から松郷峠経由で東秩父村へ。 凍結も解除されたようなので
高原牧場に上がっていく。 斜度はキツいけど一番早く上がれる県道ルートをヘコヘコ上って到着。
316-1.jpg

花粉だか黄砂だかの影響で遠くまでは見えないけど、これくらい晴れてると◎ 吹き抜ける風が気持ちいい♪
休憩後はファームラインで二本木峠〜釜伏峠〜塞神峠を抜けて長瀞に下りてきた。
316-2.jpg

半袖ジャージとウィンブレでちょうどいい日。
下りはウィンブレを着てちょっと体が冷えてきた所でラーメン奥我に到着。
316-3.jpg

今日はトマト担々麺。 うん、美味し!(^^)
食後は荒川の対岸を走って秩父に向かう。
316-4.jpg

秩父橋からの眺め。 相変わらず天気良し、少し南風が出てきた。
帰りは一度回ってみたかった山伏峠越えを選択してみたが299がやはり最悪。
ダラダラ上ってるし、向かい風だし、道路の端は砂利多いし、ダンプ多いし(怒
そんなこんなでプチイライラしながら正丸トンネル手前から山伏峠への道に入る。
入った途端に結構快適(^^)
316-5.jpg

程なく山伏峠に到着。
この後は一気に下って名栗も素通りして帰宅。
心配だった花粉症もたまに鼻をかむ程度で済んだので楽しく走れた1日だった。


honjitsu2.jpg
走行距離115.5km

posted by kuma_oga at 18:11| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

撤退!

朝起きるとひどい頭痛、鼻もつまりノドも痛い・・・風邪か? はたまた二日酔いか?
いや、どうやら昨日花粉を吸い込みすぎて体調最悪のようだ...orz
花粉症の薬を多めに飲んで2度寝を決め込む。 10時過ぎると薬が少し効いてきたようでなんとか起床。
今日は風が強いような事を天気予報で言っていたが、外を見ると穏やかな晴天である。
このまま一日家に引きこもってるのも嫌なのでランドナーで出発。越生の梅でも見に行こう。
310-1.jpg

久しぶりの滝の入線。 
昨日ジャージのチョイスを間違えて暑かったので今日は半袖夏装備である。 快適快適(^^)
「お昼は何を食べようかな?」と考えながら越生に下りてきた。
がっ!、越生に来た途端に山がざわめき始めた・・・
310-2.jpg

むむっ!!!! あのざわざわと木々の間から立ちこめてるものはもしかして・・・・
そして間もなく目も開けられないような強風が吹き荒れて一瞬で空の青さは失われた!
311-2.jpg

うわぁぁああああ・・・・山が黄色いもやに包まれてるー 
もしかしなくても未だかつて見たこともないような花粉の超大量飛散である。黄砂も混じってるのか?
コレはヤバイ、ヤバすぎる!! ランチだとか梅の花だとか言ってる場合ではない!
越生のカインズで慌ててマスクを買って装着、追い風に乗って最短距離を駆け抜けて帰ってきた。
うー、花粉マジでムカつくぜ。

honjitsu1.jpg
走行距離35.6km



posted by kuma_oga at 15:44| 埼玉 ☔| Comment(10) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ツラい日だった

何がツラいかって・・・まあ、同じ人は多いと思うが花粉デス!!!!
暖かく風も少ない絶好の自転車日和だというのに今年一番?の花粉悲惨飛散量じゃないだろうか?
しかし、そんな花粉ごときに負けて自転車に乗らない訳にもいかないので薬を飲んで出発する。

309-1.jpg

それにしても自転車で走りたい場所ってのは花粉がさらに多い方なんだよな・・ヘックショイッ! う〜 ><;
猛烈に目が痒い上、クシャミを連発しながら成木街道で名栗方面へ。

309-2.jpg

小沢峠。 トンネルを出た所で相方に写真を撮られたので珍しく自分写真(^^;
名栗を越えて名郷でジュース休憩をして山伏峠〜正丸峠へ。

309-3.jpg

ココはあの場所かな? ハチロク対決を高橋兄弟が見学してた石壁? って解らないっすね。
最近なぜか我が家ではイニシャルDのDVDブームで夜な夜な盛り上がってるのです(笑

正丸峠を越えた所のイタリアンでランチ予定だったのだけど、着いてみるとしばらく営業はお休みとの事。
しょうがないので山伏峠を上り返して名栗のターニップで遅めのランチ。
309-4.jpg

食後は原市場名栗線。 ここ最近の暖かさで凍結はすっかり解除でした。
が、走ってるとタイヤが黄色くなるほどに花粉が積もってましたよ(><;;;

309-5.jpg

下りた後は飯能の大河原に新しく出来た、加藤牧場の直売所でジェラートを食べてから帰宅。
長袖ジャージで出かけたけど暑すぎでした。 夏ジャージでもいいような暑い日だった。


honjitsu2.jpg
走行距離81.5km

posted by kuma_oga at 18:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

メモ的に

306-1.jpg

天気が良かった先日、自転車で取材に行ってきました。 仕事がらみなのでブログはいいかな。と思ってたけど
走った距離の記録を間違えそうなので、カス写真を集めてメモがてらにブログ更新。
(他に特に自転車ネタもないし(^^;

この日は暖かく透き通った青空。 アンダーシャツに薄手の長袖ジャージで走れてすっかり春の陽気でした。
予定してたルートも順調に回れて楽しく気持ちの良い取材日でした。

honjitsu1.jpg
走行距離75.7km


306-2.jpg

この日に食べた物。
写真左:D.ヤマザキで見つけてつい買ってしまった「天空の城ラピュタ」で出てきたような目玉焼きパン
写真右:帰り道、夕食に久しぶりに食べた「岡崎」のつけ麺(味玉トッピング♪)
posted by kuma_oga at 09:48| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

ランドナー掃除完了

来る予定の仕事が遅れててヒマ。
昨日はちょこっと仕事した後は、しばらくしっかり掃除してなかったランドナーを2台とも徹底的に掃除。
ギア回りもバラして全部灯油で洗浄、フレームにはワックスをかけて、ドロヨケはピカールで磨いた。
そのせいで手がガサガサに荒れまくってしまった・・
3-5-2.jpg


5-1.jpg

綺麗になった状態で今日は軽く朝ポタ。 巾着田に行った後、飯能でお昼を食べて帰ってきた。
暖かくて天気良くて気持ちのいい日だった。 花粉以外はw
今週後半もかなり暖かいらしいので、山の凍結も一気に溶けて春になるかな。

honjitsu1.jpg
走行距離16.3km
posted by kuma_oga at 14:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

午後から多摩湖

3-3-1.jpg

午前中はバタバタと仕事。 昼食を食べてから遅い13時頃の出発。
意外と寒い感じなので山は避けて滅多に行かない狭山湖&多摩湖に行ってきました。
飯能で少し迷って入間の茶畑を越えて狭山湖に到着。
3-3-2.jpg

そしてぐる〜っと1周多摩湖を回って堰堤で小休憩。
「日本で一番美しい」という取水塔の写真を撮ってから帰ってきた。(上の写真)
あまり風は強くなかったが、走り始めた頃から雲が出てきてなんとなく寒々しい日だったな。

honjitsu1.jpg
走行距離62.6km

posted by kuma_oga at 18:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

