welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年04月29日

今年最初の...

429-3.jpg

ちょっと気が早いが、あじさいの花がちらほら・・

さて、2分割されたような今年のGW、前半の最終日・・・
ホントは渋峠の雪の回廊を見に行く予定だったが、26日から現地では雪が降り続いて通行止。
今朝には再開通となったが、チェーン規制が出てて自転車では難しそうな雰囲気なので断念・・
となると、前半のメインの遠征予定がぽっかり抜けてしまい、何にもやる気が起きませぬ。
相方は背中と膝が痛いとの事だし・・・

とりあえず、午前中はGW中にやらなければいけない仕事を片付け、お昼前から重い腰を上げてみる。
429-1.jpg

重い腰で長い坂には行きたくないので滝ノ入線にin。 
いつの間にか看板が新品になってますね。 何で緑ではないのだろう? 
越生に下りて温泉スタンドを越えてやってきたのは今年最初の天然氷のかき氷、山田屋さん。
429-4.jpg

今年は27日から開店とのツイートがあったので早速(^^) 今年も気前よく盛ってくれてます♪
初物をじっくり頂いた後は横松経由でとき庵の蕎麦を食べてダラダラを走りながら帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離60.3km


429-2.jpg

途中で珍しくオシドリを見かけました。 今日に限って望遠があまり効かないカメラだったのが悔やまれる ><;
posted by kuma_oga at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

GW初日

世間一般的にGW初日ですな。 そんな初日、朝起きると相方はなんかダルそうな雰囲気。
初日から無理してもしょうがないので、少しゆっくりしててもらう事にして一人で出発。
427-9.jpg

そろそろ新茶のシーズンなので青梅の茶畑に来てみた。
風が強いようなツイートが多いようだが、こちらの方は至って穏やか。
木々の緑やお茶の新芽の緑が青空に映えて気持ちいい自転車日和である(^^)
のどかでいいねえー♪
427-2.jpg


早めに帰るつもりで家を出たけど、天気が良くてもったいないので青梅を越えて吉野街道と多摩川の
間の細道を探索しながら北上。御獄神社の入口からロープウェイ乗り場に向かってみる。
この乗り場って行ったことはなく、どんなところだ?と楽しみにしながら走ってみると・・
427-3.jpg

乗り場までずっと15%の激坂でした(笑 
それほど長い訳ではないので助かった。なんとかこなしてロープウェイの滝本駅に到着。
427-4.jpg

売店で売ってたとうふソフトを食べながら「ロープウェイ乗っちゃうか?」と考えたが、それはまた
今度、気が向いたら行ってみることにして上がってきた激坂を一気に下りてきた。

427-5.jpg

お腹が空いてきたので奥多摩大橋を渡り、前から行ってみたかった釜飯のなかいに到着。
427-6.jpg


427-7.jpg

このあたりの人気店だけあって、10組待ち位。 せっかくなので30分ほど待って入店。
今が旬の竹の子釜飯を頂きました。 美味かった!

427-8.jpg

食べた後は戻る方向へ・・青梅線に沿ったように続く細道の青渭通りを辿ったりしながら進み
軍畑から榎峠を越えて帰ってきた。 帰りは結構向かい風が強かったな。

honjitsu1.jpg
走行距離81.3km

posted by kuma_oga at 17:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

朝ポタ4/25

425-1.jpg

久しぶりに暖かい日になったな。長袖で出たら少し暑かった。
天気もいいし軽く坂を絡めておこうかと桂木観音の方に向かうことにして毛呂山運動公園の
裏の方の道からエーデルワイス坂を越えて毛呂山へ。
425-2.jpg


桂木線のあじさいの葉は今年はやや小ぶりかな? なんて言いながら桂木観音に到着。
425-4.jpg

先に来てたおばちゃん達に「娘さんとサイクリングなんていいですねー」なんて言われた...orz
そんなに年齢差があるように見えるのだろうか? というか、実はよく言われるので毎回ぷち凹むのだ(笑
たぶん相方がチビだからだな、うん。
425-3.jpg

多くはないが桂木観音のツツジも満開、なかなか雰囲気良しです(^^)
越生に下りてくると3Kさんとバッタリ。 久しぶりなのでしばし談笑♪
シロクマパンに寄ってパンを2つ食べた後はときがわの芝桜を見に行ってから帰宅。
425-5.jpg

毎年見に来てるけどやはりお見事です!

honjitsu1.jpg
走行距離46.7km


posted by kuma_oga at 15:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

朝ポタ4/23

423-2.jpg

ここ最近、30号のバイパスを通る度に五大尊のツツジの鮮やかさが広がってるのが解るので
そろそろ見頃だろうと今日の朝ポタは越生へ。
423-6.jpg

まだ7分咲き位で満開ではないが、枯れてる花は少なく綺麗に咲きそろってる樹が多くて
満足出来る咲きっぷり。 自転車を止めて入園料の200円を払って一通り回ってきました。
423-3.jpg


423-4.jpg




帰りは毛呂山からエーデルワイス坂を越えて家の方へ向かう。
平日なのに結構自転車の人が多かったな。
423-5.jpg



honjitsu1.jpg
走行距離29.7km


423-7.jpg

ネギボウズがだいぶ目につき始めたねー・・(^^)
posted by kuma_oga at 13:09| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

霊山院で折り返し

420-1.jpg

また週末の天気がイマイチ・・・午後から雨も落ちてくるらしいので、その前に近場の慈光寺のシャガでも
見に行ってみよう。 ちょっとヒンヤリと寒いので県道30号でペースを上げて一気に都幾川へ。
セブンでドリンク休憩をして宿の交差点から上がっていく。 

今日はあまり走れなさそうなのでいつもよりも張り切って息絶え絶えで慈光寺に到着(^^; 
相方を待ってから霊山院へ
420-3.jpg

相変わらずこの道は花が色々咲いてて綺麗な道ですな。 遅咲きの桜もたくさん見れて満足!

花はともかく凄く寒い。 下りは一気に下りると寒すぎるのでちょこちょこ止まって
シャガの写真を撮ったりしながら下りてきた。
420-4.jpg


420-2.jpg

平地に下りてきても寒い。 時間が経つにつれて寒さが増してるような気がする・・
雲の様子もあまり良くない感じなので、家の方に向かい、毛呂山の巽やでラーメンを食べてから帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離56.7km

posted by kuma_oga at 16:09| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

朝ポタ4/18

418-1.jpg

今朝のは「朝ポタ」と言えるのかどうか・・
家を出てふと「名栗湖まで1時間で行けるのではないだろうか?」という疑問が沸き立った。
「よし、行ってみよう!」 という訳でランドナーとは思えないスピードでガシガシ進む。
宮沢湖坂を駆け上り、飯能から先は車が少ない県道から川を挟んだ反対の道を駆け抜ける。

最後の名栗湖手前の激坂をひいこら登って到着。 ave24km  サイコンの時間では1時間4分。
実質時間は1時間10分であった。 疲れたよw  
ロードならたぶん1時間で来れるな(^^)

418-2.jpg

普段は素通りしてるのであまり気にしてないけど、旧名栗郵便局っていい雰囲気の建物ですね。
というか、じっと見てると何かの顔に見えてくるか・・こんな感じ?

さて、天気は良くて絶好の自転車日和だけど仕事があるので帰らねば。
帰りは少しペースを落として鞍掛峠を越えてダラダラと帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離51.6km

posted by kuma_oga at 11:14| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

朝ポタ4/17

417-1.jpg

今日も比較的近場の裏道探索活動。 こっちの方はまだ通ったこと無い道が多いので
色々と入り込んでみるのが楽しい。 今日も新しい抜け道を発見できて収穫あり(^^)
帰り道は久しぶりの東峠経由。
417-2.jpg

短めの林道(長尾坂野口入線)だけど、299を見下ろしながら走る雰囲気は面白いですね。
山から下りた後は昨日見つけた「朝採れファーム 高麗郷」で「さやまっ茶ミックス」のソフトクリームを
食べてみたが、コレは美味かった!  食べた後はまた裏道で自宅に向かう。

417-3.jpg

そしてまたキジ発見(笑

honjitsu1.jpg
走行距離31.2km


posted by kuma_oga at 12:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

朝ポタ4/16

416-1.jpg

今朝もちょろっと朝ポタに行ってきました。

2週目に入って少し足も軽くなってきたかな? 裏道を走ってまずは巾着田。
いつも今頃は桜と菜の花のコラボが綺麗だけど、今年は桜はすっかり散って黄色い絨毯のみですね。
416-2.jpg

ぐるっと回って武蔵台の団地の方に上がっていく。
団地内に「朝採れファーム 高麗郷」なんて名前の産直所が新しくオープンしていて至るところに
幟や看板が立ち並んでいた。 豆乳ソフトも食べられるらしいのでそのうち行ってみよう・・
(今日はオープン前の時間だったのでスルー)

坂だらけの武蔵台団地を少し散策してみると「どかん公園」なんてのがありました。
一番上の写真のように見晴らしがなかなかGood! (^^)
公園の敷地には色々な土管が遊具となって置かれてる不思議な公園。
416-3.jpg

ジャイアンのリサイタルが出来そうな土管もあった(笑

武蔵台からは飯能側に下りて新しいクリーンセンターの坂を回って帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離24.9km

posted by kuma_oga at 12:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

今年最後の?桜活動

414-1.jpg

なおきちさんの相方のゆきちさんの新車が出来たらしい。 ということでお披露目を兼ねて
FLメンバー10名で今年最後の桜ハンター活動に行ってきました。久しぶりの大人数で嬉しい(^^)
短い林道、梨子ノ木線を越えて寄居〜金尾峠をササッとクリアしてあっという間に長瀞エリアに到着。
普段私と相方で走る時間の半分以下ですよ!w

長瀞エリアでは法善寺に立ち寄り遅咲きの雨情桜の見学&小休憩。
414-2.jpg


414-3.jpg

ちょうど満開。 淡いピンクの綺麗な八重でなかなかの枝垂れっぷりを今年も拝めて良かった(^^)
少し前に新しく出来た道の駅みなのでトイレ休憩の後は、今日のメインの美の山へヒルクライム。
下の方はだいぶ散ってしまっていたが、標高が上がるにつれまだ綺麗に咲いてる桜もちらほら。
414-4.jpg


ヨタヨタと上って美の山公園に到着。 やや冷たい風が暖まった体に心地いい〜
414-5.jpg

向かいにファームラインの尾根が見渡せるここからの景色はかなり好きです。
という割に桜の季節にしか来ないが・・(笑
景色を満喫した後は一気に下山。 昼食場所を決めてなかったけど
「定峰の上り始めに比較的新しいうどん屋さんがあったよね?」なんて感じで行ってみる。
というか、みんな空腹が限界点に近いようで他に選択肢もなかったかな(笑

途中の交差点で見覚えのある人を発見。 ツイッターでよくコメントをくれるかずさんだ!
皆には先に進んで貰って軽くご挨拶。 ゆっくりお話しできなかったけどお会いできて良かった(^^)

うどん屋さんの後はメンドクサイけど裏定峰越え。
ピカピカの新車のゆきちさんにあっという間に置いてかれました(><;

定峰峠で休憩の後はちょっと速め?のペースでデポ地に戻ってきた。

ご一緒いただいた
なおきちさん&ゆきちさん、ウズラさん&ガッちゃん、テツ会長よっちさんすぃさんやまぐちさ
お疲れ様でした! すっごく楽しかったです。 またよろしくお願いします(^^)


honjitsu2.jpg
走行距離76.5km

posted by kuma_oga at 20:51| 埼玉 ☔| Comment(10) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

飛行機でも見に行こう

413-1.jpg

柵の向こうはアメリカ。

距離はともかく毎日自転車に乗ってるのでやや足が疲れ気味。 明日はお仲間と走る予定なので今日は
おとなしくしておいた方が良さそうだ。 という事で平地メインで横田基地に飛行機でも見に行く事にした。

アメリカ繋がり?という感じでお昼ご飯は入間のジョンソンタウンにやってきました。
初ジョンソンタウン。 色々なお店があって迷うな・・
413-3.jpg

一通りじっくり見てこのお店にしてみた。 あまり辛くない好みの味のカレーで満足!
食後は裏道&細道をクネクネダラダラと走りながら南下していく。

413-4.jpg

六道山公園の近くに出たのでちょっと展望台に寄り道。
「関東の富士見百景」に選ばれてるらしいが、今日は富士山までは見えなかった。
六道山からさーっと下りて横田基地に到着。 ちょうど飛行機が下りてくるタイミングらしく
脚立を立てたカメラマンが待機してたので、その脇で待機してみる。

413-5.jpg

しばし待ってると・・キタ! てっきり黒っぽい軍用機が来ると思ってたのに普通の旅客機だったよ(笑
とりあえず近くで見れて満足。 帰りは青梅の方を回って笹仁田峠経由で帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離60.8km

posted by kuma_oga at 17:41| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

朝ポタ4/12

412.jpg

うーん、今日は写真がイマイチ(笑
今週は日曜から毎日朝ポタして少し体のダルさは抜けてきた気がする。 足はダルいな。
今日は飯能美杉台を抜けて山王峠方面へ。 地図で見ると上畑のあたりから北に上がり
東都飯能CCの方に行く道が抜けれるようなので行ってみた。

落ち着いた雰囲気の苅生地区を通り、民家が無くなると輪っかのあるコンクリート舗装の激坂登場!(写真の所)
14〜16%位の坂をしばらく上ってゴルフ場を過ぎると激坂の下りでした(笑 
この後、東峠を越えて帰るつもりだったがタイムアウト。 武蔵台団地の坂を越えて急いで帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離28.8km

posted by kuma_oga at 11:06| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

朝ポタ4/11

411.jpg

今朝は相方も一緒。 それほど忙しくもないので青梅で美味しい蕎麦でも食べて帰ろう。と出かける・・
夏のような空。 新緑も眩しく気持ちがいい。 ここ最近の朝ポタで開拓した裏道を案内しながら
成木街道〜榎峠と越えて軍畑へ向かう。しかし、先ほどまでの青空は無くなりどんどん空が曇ってきた。

まあ、大丈夫だろう。と思っていたが、軍畑に下りた直後に雨が落ちてきた。 むむむ... 
空模様はさらに悪くなりそうなのでのんきに蕎麦食ってる訳にもいかないか。

という事で、ポツポツと雨が落ちてる中、急ぎ気味で小曽木街道を走り抜けて帰ってきた。
本降りになる前に帰れて良かった。

honjitsu1.jpg
走行距離47.4km

posted by kuma_oga at 13:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

朝ポタ4/10

410-2.jpg

今朝の朝ポタでは大きな名も無き桜に出会いました。
朝ポタでは限られた時間なので行動範囲が狭くなる。 なのであえて知らない道や
明らかに行き止まりだろうというような道に入り込んだりしてみる事が多いです。

今日も飯能エリアの県道195号から山の上の方に続く細い道を上がっていく。(岩渕という地区)
中腹にある集落の間を上っていくと、先の方に大きな桜を発見・・
410-1.jpg


410-4.jpg

かなり大きく見事な枝振り。 名前が付いてカメラマンが大勢囲んでいて当然のような見事な1本桜が
人知れず咲き誇っていました。 満開の時に見つけたかった・・・

410-3.jpg

思わぬ発見に満足して写真を数枚撮った後はクリーンセンター坂を越えて帰ってきた。
クリーンセンターの周辺の公園はどんどん拡張してて凄いですね。
今度自転車の気分じゃない時に歩き回ってみるかな。

honjitsu1.jpg
走行距離24.5km

posted by kuma_oga at 12:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

朝ポタ4/9

409-1.jpg

特に目的は決めずに飯能の美杉台を越え、雰囲気のいい富岡地区を回って県道221号線で山王峠方面へ。
そのまま名栗でも回ろうかと思っていたが、郷戸観音あたりから左に入る道が気になったので入ってみる。

行き当たりばったりで走ってるので地図も前情報も無し。 このあたりは「南高麗」ともいうらしい。
409-2.jpg

早くもシャガの花が咲いていたり遅咲きの桜やツツジ、白とピンクの花を付けた源平桃などが咲き続く綺麗な
集落を抜けていくと林道細田線という道になった。
409-3.jpg

「車、バイクは通り抜け出来ません」と書いてあるが、自転車は行けるのかな?ととりあえず上っていくと
上りきったところに集落があって終点。 ひっそりと雰囲気のいい山里だった。
先の遊歩道を自転車を押して入ってみるが、害獣除けの電気柵が張られていたのでUターン。

来た道を戻る。途中、ニホンカモシカの雌が目の前に飛び出してきてヒヤっとしたよ(笑
県道まで下りて山王峠を越えて帰ってきた。
409-4.jpg

新緑もだんだん眩しくなってきてますね(^^)

honjitsu1.jpg
走行距離45.3km

posted by kuma_oga at 13:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

朝ポタ4/8

408-2.jpg


体力低下解消のために朝ポタ復活。(笑
外では昨日に続き風の音が唸りを上げているが、昨日「今週から朝ポタ復活」と決めて
いきなりやらないのも嫌なのでとりあえず出発。 寝起きのツイートチェックでは
「富士山がクッキリ!」といったツイートが多いので近くの富士山ポイントまで行ってみる。
追い風に乗って気持ちよく走り、入間川沿いで綺麗に見える「左岸 15.2k」付近でパチリ。
真冬と違って少しモヤってるけど、この時期にしては上々の富士山でした(^^)

帰りは当然キツイ向かい風。 少しでも楽をしようと細い裏道を繋いで帰宅。
408-1.jpg

裏道で見かけたなんとなく雰囲気のいい六地蔵さん。

honjitsu1.jpg
走行距離29.7km

posted by kuma_oga at 11:30| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

春の嵐?の週末

どうもここ最近、体がダルくて力が出ない。 
ダイエットのためにカロリー控えめな食事をしてるのが原因か、はたまた運動不足か・・
たぶん両方だよな。  特に運動不足はひどいかも。
週1,2回は自転車に乗ってるものの、普段は一日中パソコンの前に座って仕事してるので
1日の歩数なんて1000歩くらいではなかろうか? これじゃあ退化する一方なのでちゃんと食べて
ちゃんと動くようにしていかないと。。 と決意したのはいいが、いきなりこの週末は大荒れの様子・・

407-3.jpg

土曜日は朝外を見てもドンヨリとした空模様で、いつ雨が落ちてきてもおかしくない雰囲気。
うーむ。 自転車で出かけて雨に降られるのも嫌なので少しウォーキング。
大荒れ直前で人っ子一人居ない宮沢湖をぐるりと歩き、飯能自然歩道を一通り歩く。
途中で雨が降ってきたので急ぎ足で車に戻ってきた。

そして今日、日曜日。 楽しみにしていた廃校の桜を巡るポタ企画があったのだが、
強風が吹き荒れる1日になるような天気予報を見てDNS。

しかし、朝起きてみると天気も良さそうだし、あまり風も吹いて無さそうなので様子見がてらに
ランドナーで出かけてみる。 相変わらずダルさはあるので平地でぐるっと回って鎌北湖。
407.jpg

あら、金曜日にはまだ5分咲き位だったはずだけど、今年は満開が無く散り始め・・
土曜から日曜の強風で散っちゃったようで残念。。
鎌北湖の後は越生に行ってみたが、怪しげな黒い雲が発生して風が強くなってきたので退散。
どんどん強くなる風、追っかけてくる雨雲のおかげで昼食も取れずに家の近くでコンビニ弁当を
買って帰ってきた。 家で弁当を食べてるとザーっと大雨。 結構ギリギリだったな(笑


honjitsu1.jpg
走行距離43.4km


弁当を食べた後、シャワーを浴びて浴室から出てくるとまた空は青く晴れ渡っている・・
うーむ。 悔しいので廃校ポタで行く予定だった飯能市の旧南川小学校と旧北川小学校に車で行ってきた(笑
407-2.jpg

こちらも、残念ながらこの週末の強風でほぼ散ってしまってました ><;
posted by kuma_oga at 21:51| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

振替で半日桜活動

401-1.jpg

昨日、一昨日の週末はあいにくの天気だったので仕事に没頭してました。
その週末の振替がてらに今日、青空が出てる間の桜活動♪
やはり青空で満開の日を見逃したくない小川町の旧下里分校に向かう。
401-2.jpg

越生を流れる越辺川沿いに出来た遊歩道の桜を少し見て松郷を越えて小川町。
色々な花が咲く美しい桃源郷に寄ってみたが、あらら・・花桃の木が結構刈られてて
昨年の美しさは半減してました。残念、来年に期待する事にして旧下里分校へ。
401-6.jpg


401-3.jpg

うむ。 やはり素晴らしい! 昨年の方がもこもこ感が強かったような気がする・・
ということは、この段階で9分咲きくらいなのかな? それにしても木造校舎と桜はよく似合う(^^)
市街に戻って軽く食事した後は戻る方向へ。 せっかくなので少し大回りして帰る。
401-4.jpg


遠山地区の桜を見て大平山の坂を抜けて都幾川桜堤へ。
401-5.jpg

平日なのに結構賑わってますね。 
近くに行くと人と車だらけなのでちょっとひいて1枚撮って帰ってきた。

honjitsu2.jpg
走行距離71.5km

posted by kuma_oga at 17:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

