welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年05月31日

ぶらりと名栗

531-1.jpg

早い梅雨に入って雲が多い日が続いていたので、今日は久しぶりの青空。
月末の支払い諸々を済ませて軽く自転車活動で名栗へ。

531-2.jpg

途中、高麗川では鴨の親子を2組見かけたのでカメラを出してぱちり。
もう一組の方は小ガモが5匹だったのでそちらを撮りたかったのだが日陰に逃げてしまった(笑
最近見つけた道を抜けて名栗に到着。 ターニップでランチを食べた後は名栗湖に上がって一周。
531-3.jpg

上の方がまっ茶色に濁ってたがどうしたんだろう??

一周の後は倉掛峠を越えて飯能経由で帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離63.1km
 
posted by kuma_oga at 17:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

真っ赤な丘へ!

526-1.jpg

やはりココは外せない!

今日は地域の掃除の日。 天気がいいのに朝から外の掃除しなくてはいけない。。が、ウチは管理が
行き届いていて落ちてるゴミは少なく30分くらいで終わってくれた(^^)

家に戻ってそそくさと準備をしてロードで出発。 ランドナーは昨日プーリーあたりから異音が出て
直してないままなのだ。 まあ、直してても今日はロードだったかな。

今日は田植え日和なのかな?あちらこちらで田植えの風景を見かける。 そしてふと目に留まったのは
なんと新車の田植機、泥一つ付いてないおろし立てのピッカピカ。
526-2.jpg

おもちゃみたいにも見えますね、この後の作業で泥だらけになるのがもったいなく感じます(笑

越生〜都幾川から松郷峠へ。 途中、3Kさん発見! お話しながら落合までご一緒してもらいました(^^)

526-3.jpg

落合橋から曲がってすぐのトイレの所から上り始め、二本木線に合流して高原牧場へ。
いやあ、あっついあっつい。高原牧場の展望は無視してまずはソフトクリームでクールダウン^^
そして今回の目的の天空を彩るポピー畑へ。
526-4.jpg

今年もしっかり満開を拝めました!
今までよりもだいぶ整備されて見やすくなってました。道も綺麗だし。
さて、ポピーには満足したが、問題は腹の方。 家を出たのも遅かったのですっかり空腹。
ポピー畑から登り返す気もおきないので、三沢に下りてすぐに行ける奥我のラーメンを目指します。

526-5.jpg

やっとお昼にありつけた。 今日は冷たい季節限定のサラダ麺、そして空腹の勢いで餃子も!^^
美味しく頂いて満腹で外に出ると・・・・あれれ、強めの南風が(汗

526-6.jpg

まあ、のんびり帰りますか。と長瀞トンネル側道〜金尾峠経由で帰る事にするが、帰り道の約50kmは
ずっと向かい風のままでヨレヨレで帰宅w

honjitsu2.jpg
走行距離107.3km

posted by kuma_oga at 20:35| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

釜飯ポタ

525-7.jpg

ツイッターつながりで丸石エンペラーに乗ってる「冷やしランドナーはじめました」のタカベーさん
お誘いして奥多摩の釜飯を食べに行ってきました。

お互いの住んでる所が結構離れてるので真ん中あたりの狭山湖で待ち合わせ。
今回タカベーさんの初100km越えチャレンジも兼ねてるので彼は気合い十分な感じ?で
待ち合わせ時間のほぼ1時間前には現地に居たようです(^^;)

狭山湖にに着いて「狭山湖に到着」とtweetしたら多摩湖狭山湖は庭のようなものなのか
すぐにオビワンさんに迎撃されますた(笑
久しぶりにお会い出来て良かったです〜 短い時間でしたが楽しかったです♪

オビワンさんにご挨拶の後は狭山湖の取水塔を入れた写真を撮って出発。
525-2.jpg


525-3.jpg

先週下見で確認したダート道で県道を避けていく。 そして16号を越えて入間の茶畑経由で青梅に向かう。

525-8.jpg

青梅で相方を吸収して昭和レトロの青梅の町並み、猫スポットを散策して日向和田では「へそまん」で
補給といったこのエリアの定番ポイントを巡った後は橋を渡って吉野街道で上流へ。

順調に??進んで目的の釜飯やさんに11時30分頃に到着。 
525-4.jpg


525-5.jpg

最近暑い日が増えてきたが、今日はちょっと涼しい「釜めし日和」
鶏ごぼう釜めしを美味しく頂きました^^

食後はこの大丹波地区を少し散策、一番上の写真を撮ったりした後は帰路につく。
帰りは青梅街道に沿って裏道に入ったりしながら戻って行く。
途中で分かれる予定だったが、時間に余裕があったので私たちも多摩湖まで。
525-6.jpg

日本一綺麗な取水塔前で解散して戻ってきた。

タカベーさんの100km越えも達成して楽しい1日でした(^^)d

honjitsu1.jpg
走行距離134.7km




posted by kuma_oga at 20:32| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

朝ポタ5/22

522-1.jpg

ちょっと時間がないので軽く朝ポタ。 のどかな道を散策しながら走って巾着田。
そして駒高ロータリーに上がる。 ココ最近では一番暑い感じでダラダラと汗が噴き出してくる・・
そして、今年初の蝉の鳴き声を耳にしました。だんだん夏が近づいてきて嫌だなぁ。

522-2.jpg

ロータリーからは清流線〜高麗神社経由で帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離18.2km

posted by kuma_oga at 10:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

珍しい電車?発見

519-1.jpg

ちょっと遅めの出発。 今日はあまりよく知らない狭山湖付近の道を確認しにいく事にする。
近いうちに狭山湖に集合してのサイクリング予定があるのです(^^
ウチからその狭山湖に向かうのには入間の茶畑を抜けていくが、茶畑の間を走る八高線の線路の脇に
カメラを構えた人が大勢。 これはとりあえず待ってみないと。と思った途端に青と白の電車が
行き過ぎてしまった...orz
まだカメラマンは帰る気配がないので聞いてみるとまた戻ってくるらしい。
待つのも面倒なのでまあいいか・・と自転車に戻ってみるとなんと前輪がパンクしてる!
久しぶりのパンク。 せっかくなので戻ってくる電車待ちがてらにゆっくりとパンク修理。
519-2.jpg

115系?という電車で八高線を走るのはかなり珍しい事らしい。、そして普段は走っても4両編成だけど
今回は6両編成というのも珍しいとの事、ふむふむ。 

電車を撮った後は向かい風の中を走って狭山湖に到着。
519-3.jpg

あまりいい天気ではないのが残念。 近くの人気イタリアンで食事をしたあとは狭山湖周辺散策。
狭山湖畔のダート道はランドナーでも快適に走れるフラットダートでいい感じ。
519-4.jpg


519-5.jpg

この道を辿って16号の付近までの道を確認して戻る方向へ・・・
途中、タイヤがまたパンク><;; どうやらパッチが劣化してて接着が甘かったらしい。。
面倒なのでチューブ交換。 帰りは岩蔵街道〜小曽木街道経由で戻ってきた。

honjitsu1.jpg
走行距離54.7km
posted by kuma_oga at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

奥武蔵をご案内♪

518-7.jpg

相方のブログの古くからのお友達のみっちぃさんと相方のキリンさんがこちらに来てくれたので
奥武蔵エリアの一部をご案内してきました(^^
東飯能駅で待ち合わせしてご挨拶の後に出発。 キリンさん、もの凄く走りそうな方だけど私の
案内で大丈夫だろうか?とちょっと不安だったが、お二方とも気さくで気持ちのいい方で一安心。
出発してまずは巾着田へ。
518-3.jpg

私はよく行くので見慣れた景色だけど、お二方とも喜んでくれてるようで嬉しい。
巾着田の後は最近開拓中の299の裏道ルートを辿って武蔵横手から関の入線(中野線)経由でGLへ。
518-2.jpg


518-4.jpg

グリーンラインは少しだけ。 いくつかのアップダウンを越えて一本杉峠で越生に下りる。
GLにもポツポツとマムシグサが咲いてました。
518-5.jpg


下りてからはせっかくの東京からのお客様に埼玉県1の巨木を見てもらおうと
あじさい街道〜妙ケ沢線〜楠線で大クスへ。
518-6.jpg

来るたびに整備が進んでますね。奥の方まで遊歩道が続いてたので裏側からの逆行写真をぱちり。

大クスの後はそば道場の激坂をクリアして萩日吉神社経由で都幾川入り、そしてゆっくり枇杏でランチ。

食後は山は避けて平地大回りで出発地点に戻ってきた。
途中、鳩ローの交差点でFL会長とバッタリ。 ちょこっとだけ同じ道を走ってお別れ。
会長>今度またじっくり行きましょう〜^^

解散の後は相方とポタポタしながら久しぶりに100kmを越えて帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離104.2km

みっちぃさん、キリンさん、今日は遠い所ありがとうございました!
とても楽しい1日でした! また是非ご一緒いたしましょう^^
posted by kuma_oga at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

朝ポタ5/15

515-4.jpg

今朝は少しヒンヤリ。空も晴れては無かったので山の方には上がらなかったが、帰り道の10時頃には綺麗な
青空が広がってきて気温も上がってきた。むむ、残念。

515-1.jpg

それまでの間はまた脇道探索。 あらかじめ地図で見ると行き止まりかどうかは解るのだが最初から解ってると
やはり入っていかないし、それでは面白くない。
という事で、前情報無しで行き当たりばったりで気になる細道に入っていく。
ま、たいていは行き止まりなのだが、行かないと見れない景色がそこにあるのが楽しいし、そこで
思いがけずにいい雰囲気の場所に出るとちょっと得した気分になれるのです。。

515-3.jpg

今日は途中からこんな道・・うまい具合に抜けられて収穫あり。(^^)

honjitsu1.jpg
走行距離26.9km
posted by kuma_oga at 15:09| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

朝ポタ5/14

514-1.jpg

今朝は出かけたはいいが、お腹の調子がいまいちだったのでややこしい所には行かずに
いざという時にはトイレに逃げ込めるような範囲をうろうろしてきました。
飯能市街の細道を巡ってやってきたのは飯能河原。 2月くらいに寄った時には塗装中だった割岩橋が
鮮やかな赤に戻ってました。
514-2.jpg

ついでに河原に下りて下から見てみる。 平日の朝だとバーベキュー客が居なくて落ち着いた景色ですな。

514-3.jpg

ぐるっと回って西武鉄道の武蔵丘車両基地へ。 撮り鉄ではないが、こういう場所に来るとやはり
写真を撮りたくなります(^^)
514-4.jpg

うむ。

車両基地の先はやはり行き止まり。
少し戻って滝不動から武蔵台団地エリアを回って帰ってきた。

honjitsu1.jpg
走行距離20.6km

posted by kuma_oga at 11:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

GL縦走に便乗

512-1.jpg

ツイッターとブログで繋がりのある「なな・じじさん」がグリーンラインの縦走にやってきました。
奥武蔵グリーンラインの案内人は「ウズラさん」という事で便乗させてもらいました(^^)
こんな事でもないとなかなか縦走する気になれないし(笑
集合して松郷峠〜落合〜白石車庫を経て定峰峠から縦走していく。 白石峠に着いてみると、ななじじさんとお友達のnabeさんを発見。 この後の堂平のランチから一緒に縦走に参加してくれました。

512-2.jpg

堂平のドームのランチ。 このランチポイントのおかげで縦走は楽になりますね。

512-3.jpg

ビュッフェ形式のランチでお腹を満たした後、堂平山の展望を楽しんでから後半戦。

512-4.jpg

のんびり走ってそれぞれの峠を紹介しながら南下していきます。

そして鎌北湖に到着♪ 
512-5.jpg

楽しく走って縦走完了。 エーデルワイス坂を越えて少し走った所で遠方のnabeさんとはお別れ。
はとふらでくつろいだ後、集合地点に戻ってきた。

ご一緒頂いた皆様ありがとう〜 楽しい1日でした(^^

honjitsu2.jpg
走行距離80.3km

posted by kuma_oga at 20:36| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

朝ポタ5/10

510-1.jpg

GWがあったので少し久しぶりに感じる朝ポタ。 ツツジが終わってきたのでとりあえず花巡りは
少し落ち着いた感じかな。という事で裏道探索。 自転車乗りには優しくない国道299号線の
裏道を走りながら脇道に入っての繰り返し。 ほとんどの道は西武線か高麗川で行き止まりか民家の
私道で行き止まり。 山の方に向かい、ダートで上がって行き止まりというパターンも結構多い。
上の写真は白子架道橋。こういう感じに西武線をくぐる小道が多いですね。

510-3.jpg

そしてその先に進むとこうなるw  
渡ろうか・・と思ったが、その先が登山道のような雰囲気だったので引き返す。
こんな事を何回も繰り返すが、これはこれで普段見れない景色が見れてなかなか楽しいのだ(^^)

510-4.jpg

ちょっといい雰囲気に朽ち始めてる廃墟。 この先を進むと激坂を上がって行き止まりw

510-2.jpg

吾野宿から奥に入った坂石尋常小学校跡から見る西武線。
校舎はすでにないが、木を使った遊具や形のよい桜の木がひっそりと立っていていい雰囲気の場所でした。

今日はここでタイムアウト。 帰りは一気に299でガシガシと走って帰ってきた。

honjitsu1.jpg
走行距離40.6km

posted by kuma_oga at 13:07| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

もう少し高い所へ

h-1.jpg

前回の高ボッチからの続き。 標高1665mの高ボッチでリベンジを無事果たして休憩した後はさらに上、
標高1928mの鉢伏山に向かいます。数字の上では6kmで263m上がればいいだけなのだが、高ボッチの先は
しばらく下り坂や平坦な道・・
h-2.jpg

残りの距離は短くなるが、高さは稼げてない。 あまり気にせず開けた展望を楽しみながら走って行くが
あと2.5〜3km位になるとやはり斜度が上がり始めた。
h-3.jpg


h-4.jpg

景色は最高なのだが、斜度と風がキツい。ずっと強烈な風のなか13%位の斜度が続く><;
目指すは右上に見える山のてっぺん。
少し進んじゃ写真を撮りつつ休憩して刻みながら距離を詰めていく。
h-5.jpg

振り返ると上がってきた坂がよく見える・・その向こうは塩尻の町かな。あまり調べずに来てみたが
思いがけずの「絶景道」で嬉しいぞ。 そしてようやく道路の終点、鉢伏山荘に到着。
h-6.jpg

ここで100円払って続きは歩き。 予定では山頂でカップラーメンを食べる予定だったが強風で無理と判断。
後で食べることにして歩き始める。 
h-7.jpg


h-8.jpg

自転車で上がってきた坂と違い、こちらは緩やかな歩きやすい登山道。
今まで見下ろしてきた塩尻方面と逆方面の美ヶ原や茶臼山などの山々もよく見える。

h-9.jpg


h-10.jpg

自転車で来る道にハイクを入れることで見れる景色も一気に広がりますねー
ここら辺では360度の展望を楽しみながら歩いて鉢伏山山頂に到着。
展望台もあり、いやはや絶景絶景。
強風に耐えながら景色を楽しんだ後は、自転車のところまで戻って風を避けられる場所探しに向かう。
h-13.jpg


h-14.jpg

やっとゴハンにありつけた♪ と、いってもカップヌードルだが・・・
裏切らない味に空腹と景色のスパイスが加わってやはり数割り増しで美味し!!(^^)

この後のルートも考えていたが、天気が急変して少し雨が落ちてきたので急いでデポ地へ。
車に自転車を積んだ後は渋滞を避けつつ一般道を走り、途中で温泉、食事して帰ってきた。
honjitsu1.jpg
走行距離37.3km



今年は結構遊べて満足なGWだったな(^^)

posted by kuma_oga at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(11) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高ボッチリベンジ

t-2.jpg

安曇野を撤収の後、諏訪に移動してうなぎを食べてビジネスホテルに1泊。
そしてGW最終日の5月6日は昨年行って失敗だった高ボッチのリベンジだ!
バイキング形式の朝食をしっかり食べてスタート。道の雰囲気はしっかり覚えてるのでペースは
つかみやすい。・・と言ってもいつもノンビリダラダラペースだが(笑
t-3.jpg


t-4.jpg

GWでもほとんど車は居なくて快適な林道、上ってる途中でたくさんのシカを見ました(^^)
徐々に高度を上げていって無事に高ボッチ高原に到着♪
t-5.jpg


前回は途中から霧が出てしまい、全く景色が拝めなかったが今回は快晴でした!
t-6.jpg


t-1.jpg

やや霞んでてパリッとした景色ではないが、北アルプスの山々や眼下の松本〜塩尻辺りの町が
見渡せました! 無事に高ボッチリベンジが果たせて良かった良かった(^^)

高ボッチの後はせっかくなのでもう少し上へ上がります。(続く)
posted by kuma_oga at 20:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野の気になる道

507-1.jpg

5月5日のこどもの日。早朝に起きて高速を飛ばして安曇野へ向かった。
以前は「豊科IC」だったが、昨年「安曇野IC」に名前が変わってわかりやすくなった。
今回は少し前に長野県の地図を作ってて面白そうな道を見つけたので、そこを走るのが目的。
田園風景が美しい安曇野の東側に続く尾根があり、そこには正面に雄大な北アルプスが広がる長峰山がある。
道の詳細は解らないがとりあえず行ってみよう♪

安曇野までデポ。ランドナーを下ろして山に上がる道に向かう。
507-2.jpg

水が張られたばかりの田んぼに映り込む北アルプスが美しい。

507-3.jpg

というか、この辺りの里山風景のすべてが美しすぎ・・止まってばかりで全然先に進めません(笑
国道を避けてあぜ道、細道を辿りながら明科駅の裏あたりから、今回の目的の道に入る。
507-4.jpg

林道長峰線という道。 まだ桜が咲き、斜度も緩くて快適な道である(^^)
そんな道を5kmほど上って標高933mの長峰山山頂に到着。
507-5.jpg

鎖?のような大きなオブジェ「歴史の塔」の先には北アルプスの山々、そして眼下には安曇野の町が広がり、
見事な景色。 結構気温も高かったので吹き抜ける風が気持ちよかった。
507-6.jpg

パラグライダーのエントリーにもなってるので、飛び立つ姿を見ながら持ってきたパンを食べて大休憩。

507-7.jpg

景色に満足した後は尾根に沿って南下。右手には北アルプスを見ながらの極上林道です。
尾根から少しだけ離れた光城山にも立ち寄ってみた。
507-8.jpg

こちらにも展望ポイントがありなかなかの景色。 自転車では先に抜けられなさそうなので
元の尾根に戻って南下して山から下りてきた。途中から林道名が城山線となってたようだ。
507-9.jpg

県道を200mほど走って南に続く山に登り返し。林道名はない豊科CCに上がる道。さっきの山より斜度が
キツめで展望があまりよくないので、相方に文句を言われつつのヒルクライム(笑
507-10.jpg

初めて来る道の展望などわかりませぬ・・・尾根まで上がってもたいした景色はなかったが、山から
下りるときの下り坂は雄大な景色が開けるダイナミックなダウンヒルが楽しめた^^

相変わらず、のんびりしすぎてお昼はとうに過ぎていてかなりの空腹。
507-11.jpg

穂高でランチの予定だったが、とてもそこまで持たないので目についたそば屋さんにin。
さすがに信州そば処、美味しかったです。
507-12.jpg

食後は安曇野の里山をポタポタしながら穂高に向かい、八面大王足湯で足の疲れを取ってから
デポ地に戻ってきた。

honjitsu1.jpg
走行距離75.2km

posted by kuma_oga at 11:23| 埼玉 ☔| Comment(3) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW終了

506.jpg

GW最後の5日と6日は泊まりで出かけてて先ほど帰宅。
1泊ツーリングという訳ではないですが、行きたかった所2箇所に行ってきました。
詳細は後日〜。
posted by kuma_oga at 22:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

塩船観音ほか

昨日、4日の土曜日。 相方はGW後半の自転車活動のために自転車はお休み。
私だけ今がツツジが見頃の塩船観音まで午前中ポタに行ってきました(^^)
505-1.jpg


505-2.jpg


505-3.jpg

さすがにGW。凄い数の観光客で車を止めるのも大変そう。
自転車はやさしい駐車場の管理人さんの目の前の壁に立てかけさせてくれました。
しかも「しっかり見てるから安心して行って来てください」と嬉しいお言葉。
一通り写真を撮りながらぐるっと回ってきました。
帰りは青梅経由で成木街道〜小曽木街道を抜けて帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離37.2km



家に帰った後は相方と軽く車で出かけた。
自転車で行こうと思ってたが、行きたい場所が多すぎて諦めてた大田市の「北部総合運動公園」へ。
505-4.jpg

ネモフィラの丘。 
芝桜とネモフィラが綺麗に咲いてる大きな公園です。ぐるーっと散策した後は、北関東道〜関越道で
帰路につくが、渋滞のため本庄児玉ICで下りて下道へ・・
505-5.jpg


505-6.jpg


下りたついでにココも自転車で来たかった本庄市にある長泉寺の「骨波田の藤」にも立ち寄ってみた。
初めてきたけどココも見事でした(^^)
posted by kuma_oga at 12:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

雪の回廊2013!

504-0.jpg

「好きな道はどこ?」と聞かれたら私の場合は「志賀草津道路」がまず真っ先に出てくる道。
ここの景色、開放感そして美しい道路のライン・・すべてが好きかも。何回行っても飽きない(^^)
その志賀草津道路の名物の一つが冬期閉鎖が開通した後の「雪の回廊」でしょう。
一昨年行った時は想定外の黄砂に加えて強風でかなり過酷になってしまったために「リベンジせねば!」と狙っていたのである。

ホントは今年のGW前半に行く予定だったが、降雪のため通行止という事で断念・・・
しかし、このまま諦めるのも悔しい! という事で、憲法記念日の3日に行ってきました(^^)
軽く関越渋滞にはまりつつ、草津国際スキー場Pに到着。 準備を済ませて出発。
504-1.jpg

ロードではなく、今回もランドナー。防寒具余計に持てるし便利なんだよね。重さはロードの倍以上だけど(笑
殺生が原を越え、毒ガスポイントを過ぎるとワクワクしてきます(^^)
504-2.jpg

何回も来てるけど止まるポイントはほぼ同じ。
相方も解ってるようで別々に走っててもすぐに合流出来るのです♪
504-3.jpg

そんな感じで気がつくと白根山に到着。冷えた体を解凍すべくレストハウスのストーブに暖まりながら
ラーメンをずずずっと。焦がしネギラーメンだったかな?
504-4.jpg

冷えた体を暖めてくれる美味しい一品でしたよ!

暖まった後はメインの雪の回廊へ! しかし、ここからがさらに絶景の連続。
自転車漕ぐのがメインか、写真撮るのがメインか解らなくなるような景色が続く・・
504-5.jpg


504-6.jpg

山田峠近くはこの道の一番好きな雰囲気。 何度も止まって写真を撮りながら進み、ふとカーブを曲がると・・
504-7.jpg

来ました来ました、雪の回廊♪ 今年の雪壁は少し低いらしいが、それでも圧倒される見事な雪壁!
車で来てる人はココでは止まれないのは残念だろうなぁ・・
しばしの間ココに自転車を止めて休憩したり写真を撮ったりしてから先へ。
504-8.jpg

毎回つい止まってしまう日本国道最高地点。さすがGWで大混雑。 一瞬の隙に写真をパチリ。
写真を撮った後は渋峠へ。渋峠ホテルでホットミルクを飲んでもう少し先に進んでみるが
スノーシェード内に凍結箇所があったので無理せずUターン。
504-9.jpg

下りは下りでまたいいんですよね。 ちょこちょこ止まって写真撮りながら下りる。
504-10.jpg


504-11.jpg


504-12.jpg

ここ数日、気温が下がってたらしく、たくさんの樹氷も見れて天気も最高! 
そして帰りには温泉にゆったり浸かって、ウチの群馬遠征では定番の「あおぞら」の焼き肉を食べて
120%満足の草津遠征でした(^^)  渋峠の気温は-2度でしたがw

honjitsu1.jpg
走行距離38.5km

posted by kuma_oga at 01:01| 埼玉 ☔| Comment(9) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

帰宅

503.jpg

今年も渋峠に行ってきました!
一昨年ほど過酷ではなく、くっきりと快晴の景色を満喫できて楽しかったです(^^)

詳細は後日。
posted by kuma_oga at 21:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

朝ポタ5/2

502-1.jpg

夏もち〜かづく八十八夜〜♪ てなもんで、今日は八十八夜。お茶の産地ではこの日に摘んだ
一番茶が一番上等な物で珍重されるらしい・・
ということで、入間の茶畑にその茶摘みを見に行ってみました。・・が、今年は新芽が遅いらしく
茶摘みののどかな風景は見られなかった(笑
502-2.jpg

とはいえ、準備は着々とされてるようで、茶摘みマシーンは準備万端のようでした。
この辺りではもう機械化されていて手作業での茶摘みは少ないらしいです。

502-3.jpg

先日来たときも気になったのだけど、あちらこちらにツツジが植えられてますね。
鮮やかな景色でいい雰囲気(^^)

帰りは岩藏街道経由。
502-4.jpg

最近何かとよく通る笹仁田峠。たいした峠でもないが1回くらいは峠看板の写真を。とパチリ

ちょっと風が強い日だったな。

honjitsu1.jpg
走行距離34.5km

posted by kuma_oga at 13:18| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

朝ポタ5/1

501-1.jpg

5月になりました、なんだかあっという間な気がする。 今年の前半はいろいろバタバタしてたからかな。
さてさて、今月もちょこちょこ朝ポタして行きましょう。

今朝も近場の知らない道探索・・ふと細い道を辿ってると途中から上の写真のダートに・・
こんな時にはやはりランドナーだと困らない。 先はどうなってるだろうと逆にワクワクしてくる。
ダートの道は山の上の方に続いているので、そのまま進んでいくと1〜1.5km位上がったら急に道が
無くなってしまった。。うむむ、困ったww
しょうがないので引き返す。 そんな事を3回繰り返したらまともに抜ける道を走りたくなってきた(笑

501-2.jpg

武蔵横手から関の入線を上がる。 高い杉に囲まれて気持ちいい林道、木漏れ日と新緑がいい感じ。
五常の滝に寄ろうかと思ったが、ハイカーさんが多かったので今回はパス。
501-3.jpg

展望ポイントには菖蒲が咲いていいアクセントになってますねー(^^)
GLに出た後は鎌北湖経由で帰ってきた。
501-4.jpg


honjitsu1.jpg
走行距離28.8km

posted by kuma_oga at 11:36| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする