welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年06月30日

距離調整で川越

630-1.jpg

なんか、いまひとつの天気。 昨日の疲れもなんとなく残ってるので今日は平地ポタポタで川越へ。
今月はあと40km位走れば走行距離が700kmを越えるので、それ位走れればいいかなと。

住宅地の細道を適当に走ってると入間川の水管橋に出たのでそのまま川越市街地へ行き
先日相方がお邪魔したkaniyaさんにご挨拶。しばし楽しくお話ししてお腹が空いてきたので移動。

うろうろするも安心して自転車を止められそうなお店を見つけられないし、観光客も多い。
630-2.jpg

こちらのお店でホットドッグだけ食べてそそくさと川越市街地から離脱。

630-3.jpg

伊佐沼をぐるっと回って川島でお蕎麦を食べて帰ってきた。

どうも市街地とか繁華街のポタってのは気分が盛り上がらなくて苦手だねー。
パッとしない2013年上半期最終日の自転車活動になってしまったよ(笑

honjitsu1.jpg
走行距離56.5km

2013年上半期走行距離
ロード 1604.7km ランドナー2225.0km 合計3829.7km 月平均 638.283km
posted by kuma_oga at 16:35| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

少し早かった。

629-1.jpg

前から紫陽花の時期に来たかった↑児玉にあるこの道に行ってきました。
最近早起きが苦手だがなんとか頑張って8時に出発。 頑張って8時ってのもどうなんだろ?って気もするが、
それほど遠くに行くわけでもないので良しw

越生〜温泉スタンド〜松郷峠〜かやの湯坂を越えて寄居入り。
予報では30度位になるような事を言っていたが、24度位で気持ちいい。
629-2.jpg

寄居にはあちこちでエキナセアを育ててますねー その中の広い花畑にちょっと寄ってパチリ。
すごい数のミツバチが飛んでるのでそそくさと撤退して円良田湖〜陣見山線へ・・・
629-3.jpg


629-4.jpg

途中、オカトラノオが咲いてました。 なんとなくシュッとした感じで結構好きな花です(^^)

629-5.jpg

榎峠からの景色はちょっと白ぼけた感じで今日はちょっと残念。。 

そしてその先、来たかった林道小平線、紫陽花が咲き続く事から「あじさいの小路」として
2010年の彩の国景観賞を受賞してる道に到着。 が、しかし・・あまり咲いてない・・
越生〜毛呂山あたりの林道の紫陽花が見頃だからここも見頃だと思ったのに
ちょっくら早かったようです><;  そんなに離れてないようで結構開花にずれがあるんですねー。
629-6.jpg


629-7.jpg

とは言いながらも、下の方はポツポツと咲いてるのでそれを楽しみながら林道を下りてきました。
来年はバッチリ満開の頃を狙ってリベンジだな(笑

629-8.jpg

林道から出ると養蚕農家の名残があって風情のある「高窓の里」の中を抜けて今日のランチポイント
児玉町のイタリアン「Pasti」へ。 美味しいパスタでしたよー、量が多めで食べきれなかったですが(笑
こっちの方に来たらまた行きたいお店です(^^)

629-9.jpg

お店を出た後は近くの旧配水塔の見学。昭和6年に建てられ、平成12年に国登録の有形文化財に登録
されたそうな。 いい形してますねー、ぐるりと一周回ってじっくり見てきました。

帰りはまた向かい風、そして気温が上がってきた・・><;
梨子ノ木線を越えると暑さもMAXになってきたので吉田家住宅に寄り道。
629-10.jpg

コーラを飲みながら少し気温が落ち着くまで30分ほど休憩。 吹き抜ける風が気持ち良かったー
ここのいろりで食べる団子や焼き鳥も気になるので涼しくなったらそれ目当てでまた来よう。
吉田家住宅を出た後は松郷峠を越えて帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離118.2km

posted by kuma_oga at 19:54| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

仕事の合間に少しだけ

627-1.jpg

今日はいい天気なのに週末は雨っぽい!?
じゃあ、仕事の合間に散歩程度に回ってこようとランドナーで紫陽花も綺麗な巾着田へ。

巾着の形に続く道沿いに青紫の紫陽花がいい雰囲気に咲き続いて蓮の花も咲き始めでした。
蓮のエリアは拡張されたようで、今までの倍くらいの広さになってましたよ。またチェックしに来ないと(^^)
一通り見た後は軽く回り道しながら帰宅。
posted by kuma_oga at 16:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

奥多摩周遊

623-1.jpg

ここはどこでしょう?・・・ユリート君が迎える都民の森です。見たかったんだコレ(^^)
という事でFLのお仲間をお誘いして奥多摩周遊してきました♪
623-2.jpg

スタートはこちら武蔵五日市の駅前にある有料駐車場のTIMES。 行ってみるとまあなんというか
自転車のイベントがあるの?と思うほどの自転車デポに大人気の駐車場で大賑わいでした。
場所もいいし、1日600円で安心してデポ出来るのはいいですね。
皆準備できたところでスタート。時計回りに回ります。 何度か周遊してるけどこっち周りは初めて。
途中、数回の休憩を入れてワイワイと進んでいくが、どうも天気が不安定。晴れたり曇ったり風が吹いたり・・
大丈夫だろうか? ま、大丈夫でしょ。
623-3.jpg

都民の森に着いた時点で大休憩。 ソフト食べたり、100円で売ってたゆで卵食べたり(笑
623-4.jpg

休憩の後は風張峠を越えてこの道一番の展望ポイント月夜見第一駐車場へ
623-8.jpg


623-5.jpg

ここから見下ろす奥多摩湖はやはりいいですねー しかし・・・
朝に見えてた青空はすっかり無くなり、所々雨雲らしき黒い雲が見えてきた。
心配ではあるが、腹も減ってるので山のふるさと村敷地内のやませみでランチを食べて先に進む。
623-9.jpg

「折角なので山梨県の県境を見たい!」というワガママに付き合ってもらって県境に寄り道。
「こういうのは自走でじゃないと意味ないでしょー!」という当然の突っ込みが入る・・
それもそうだな・・じゃあ、今度は自走で来ましょう(笑

623-6.jpg

Uターンして相変わらずの怪しい雲の中、湖沿いに走って小河内ダムで休憩。
水位が今まで見た中で一番低い。。水不足大丈夫だろうか・・

奥多摩湖から下りてくると路面がしっかりウェット。 少し前にだいぶ降ったようでその時に居なくて
助かったと思ったが、吉野梅郷のあたりからしっかりと雨になり・・
623-7.jpg

梅ヶ谷峠ではびっちゃびちゃ(><;
デポ地まで我慢我慢で戻ってきた。 車には着替えも積んでおいたしデポで良かった。


ご一緒頂いた会長 なおきちさん&ゆきちさん ウズラさん&ガッちゃん お疲れ様でした!
最後、雨には降られたけどおかげさまで楽しく周遊出来ました。 また行きましょう(^^)


honjitsu2.jpg
走行距離90.2km

posted by kuma_oga at 20:46| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

近場でUターン

622-1.jpg

最近なんとなく疲れ気味なのでゆっくり寝て昼前に出発。 青空も見えてここ最近ではいい天気!?
いつもこの時期に行く桂木観音方面に向かう途中、エーデルワイス坂を下りたところに新しいカフェが
オープンしてるのを発見したが、家を出てまだほとんど走ってないのでスルー。
622-2.jpg


622-3.jpg

そして咲き始めの紫陽花を見ながら桂木観音へ。 来週くらいがこのあたりのピークかな。

622-4.jpg

最後の激坂を上って桂木観音に到着。 着いた時点では青空だったが、休憩してると越生方面から黒い雲が
近づいてきた。 うーむ。 向こうに下りるのは危険そうなので滝の入線経由で戻る

622-5.jpg

滝の入線の入り口の林道看板が新しくなったおかげでちょっと雰囲気良くなりました。
ガードレール沿いの紫陽花とのバランスがなかなかGood! (^^)

622-6.jpg

空は相変わらず曇ってきて気になるが、行きがけに見つけたお店も気になるので
立ち寄ってホットドッグとアイスコーヒーを頂いてから帰ってきた。
6月4日にオープン、雰囲気よくて美味しいお店でした(^^)

honjitsu1.jpg
走行距離37.1km

posted by kuma_oga at 16:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

午後から出発。

616-1.jpg

午前中は雨。ちょうど出かける用事もあったので午前中は用事を済ませる。
お昼前から雨も上がってきたようなので五右衛門パスタをささっと食べて帰宅。準備して13時過ぎに出発。

路面も乾いてきたので問題はないが、昨日に続き蒸し暑い。 信号で止まるたびに汗をぬぐいながら
笹仁田峠を越えて一度行ってみたかった吹上しょうぶ公園に向かう。
が、せっかくなのでついでにアジサイを見に塩船観音にも立ち寄ってみました。
616-2.jpg


616-3.jpg

ツツジの見どころとは隣の斜面の散策道にアジサイが咲いてました。
数は多くはないけど綺麗です。 バッタくんも迎えてくれたのでそーっと近づいてパチリ(^^)

そして少し移動して吹上しょうぶ公園に到着。
616-4.jpg


616-5.jpg


616-6.jpg

200円の有料だけど、216品種で約10万本との事。200円では安い!と思えるほどの見応えでした。
写真を撮りながらぐるーっと一周。

あまり乗れなかった週末、このまま帰るのももったいないので帰りは軍畑経由。
616-7.jpg

軍畑につく頃には湿度も気温も下がり、いい青空も見えてきましたよ(^^)
心地よく榎峠を越えて成木街道経由で帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離51.6km
posted by kuma_oga at 19:26| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

午前中に少しだけ

615-1.jpg

梅雨だねぇ。。嫌な季節だ。
今日は午前中は大丈夫そう?なのでソロで軽く回ってくることにしたが、朝はうっかり二度寝をしてしまい
ただでさえ乗れる時間が少ないのにさらに少なくなってしまった。。
615-2.jpg

国道299号周辺をつないで走って行くが、いやあ、かなりムシアツイ。止まるたびにドバッと汗が
噴き出してきてかなりの不快指数。。国道には100kmマラソンのゼッケンの人がたくさん走ってたが
彼らもそうとう暑いんだろうなぁ・・・

615-4.jpg

東吾野からは久しぶりの平坂・飛村線に入る。 相変わらずほとんど通る人もなく荒れ気味な道。
林道に入ると蒸し暑さも少しだけマシな感じ。

615-5.jpg


615-6.jpg

しかし、こんな景色だと楽しさも半減です。どんどん空も雲ってきたのでお初の林道 吾野・飛村線で
降りてきた。この道、前から地図で気になってたのですが、結構な激坂でした。下りでよかった(^^)

降りた後は雨が降る前に!と、299で一気に帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離38.5km

posted by kuma_oga at 12:57| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

暑い日は陣見山

609-1.jpg

今日は暑くなるらしい。 そういえば陣見山線って涼しかったよな・・という事で陣見山に向かう。
が、家を出た時点ですでに暑い・・
609-2.jpg

そんな中、松郷峠越えてかやの湯坂越えて円良田湖まで来た頃には頭が朦朧としてきましたよ(笑
この暑い中、ヘラブナ釣り師はかなりの数・・よくやるなーと思ったが、あちらから見ると間違いなく
こっちもそう思われてるよね(^^;
何はともあれ、もう一漕ぎしてやっと陣見山線にin!
609-3.jpg

快適快適♪ と思いつつもメマトイに付きまとわれてそれほど快適でもない。。
メマトイって虫は調べてみると黒光りしてる物に向かってくる習性があるらしい・・
昨年ヘルメットをカーボンブラック調の物に変えてからなんとなくマトワレ率が上がってるような気がする。
林道によく行く人は黒っぽいヘルメットは避けた方がいいと思うな。 かといって何色だと大丈夫って色が
あるかどうかは解らないですが。

609-6.jpg

そんなメマトイと格闘しながら榎峠ー間瀬峠ー不動峠ー糠掃峠ー出牛峠の5つの峠を通って長瀞に下りてきた。
「糠掃峠」って何て読むんだ?とツイートしたらFL会長に「ぬかばきとうげ」と教えてもらいました。(^^)
609-4.jpg

間瀬峠の先は今回初めてでしたがパーッと開けて気持ちのいい道でした(^^)

609-7.jpg

山から下りたらすっかり空腹。 久しぶりのアウグーリでランチ。
空豆とヤリイカのトマトソースパスタ。 いつ来てもここのお店は美味しいです(^^)
すっかり満腹で外に出てみると・・・さらに気温が増してる><;;
609-5.jpg

予定では伊豆沢の方をぐるっと回って帰る予定だったが、すっかりそんな気分にもなれず
適当に走って先週同様に秩父から少し電車でワープして帰ってきた。

まだ夏にはなってないけど、すでに早く夏が終わってほしいと感じるような日だったな。

honjitsu2.jpg
走行距離100.4km





posted by kuma_oga at 20:53| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

午後から少しだけ

608-1.jpg

今日は昼から2時頃まで用事があり、バタバタ。
車に人を乗せなくちゃいけなかったので、後部座席のセッティングをしてツバメの糞だらけになってる
ボディを軽く洗車したりして朝から汗だく。。
用事が終わって家に帰ってからの自転車活動だったが、暑くて頑張る気もおきないよ(笑

608-2.jpg

家の周辺をポタポタしつつ成木の方を回り、巾着田経由で帰ってきた。
今週平日は前の週末に痛めた背中を用心して自転車に乗らなかったが、その間に栗の花が満開になってますね。
明日はしっかり乗りたい所だが・・・どうなるやら。

honjitsu1.jpg
走行距離37.3km
posted by kuma_oga at 18:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

2周年

603-1.jpg


ふと気がつくとロイヤルノートンを組んで2年経ってました。
過去のブログを見てみると2011年5月28日にフレームが出来て、翌日29日には組み付け完成。
自分で適当に組んだ割には全然トラブルもなく、快調に乗り続けてます(^^)

この2年のロイヤルノートンの走行距離は6520.8km。 年間距離ではいつもロードと同じくらいの
距離だが、1回に走る距離はロードよりも短いので出動回数はロードの倍くらいあるのかな?

身軽なロードで快走するのも楽しいが、ランドナーのバッグにあれこれ積んでテレテレと
走るのも好きなので、まだまだ活躍してくれる事でしょう(^^)

posted by kuma_oga at 17:45| 埼玉 ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

予想外の晴れ

602-1.jpg

日曜日は降水確率60%とかじゃなかったっけ? 何この青空。予定をキャンセルしちゃったじゃないか(怒

とはいえ、実は昨晩ストレッチをしていると背中の右側を「ピキッ!」っと筋違え?で痛めてしまい姿勢が
変わるたびにかなり痛む。(寝違えたような痛み) うーむ。これでは誰かと走れる状態でもなかったか。
うっかり富士ヒルクライムとかにエントリーしてなくてよかったよ。

とりあえずおとなしく自転車に乗れば乗れない事はないかな?と、一応出かけてみる。
普通に平地を漕いでる分には背中があまり動かないので大丈夫だけど、信号で止まるたびに
痛み「イテテテ・・」と言いながら都幾川方面へ。
602-2.jpg


602-3.jpg

昨日走ってて「ときがわ菖蒲園」の幟が出てたので寄ってみました。
全体には4部咲きくらいかな? 部分的には綺麗に咲いてる所もありましたよ^^

602-4.jpg

小川町を越えて男衾の古民家カフェ「SORA」でピザランチ。 オープンしてすぐに一度来てドリンクとケーキを
食べたがランチは今回初。 やっと来れました。 美味しかったですー!

食後は寄居に回ってかやの湯坂を越えるが・・・背中が痛いと腕の力が使えず坂道の辛い事辛い事・・・
足だけで上るのってこんなに大変だとは思いもしなかったです。
相方にも全く着いて行けずにやっとこさ小谷野田峠。 ふう。
坂を越えると今度は向かい風の刑。 これも腕に力が入らないと結構大変ですね。
疲れてきたので東秩父村産直所近くに新しく出来たカフェでおやつ休憩。
602-5.jpg

よく走る県道から見えるので少し前から気になってたんですよねー
ランチもやってるみたいですが、元々はケーキ屋さんのようでかなり美味しいケーキでした(^^)

すっかり寛いだ後は背中に衝撃がないようにそろ〜りと松郷峠を越えて帰ってきた。

honjitsu2.jpg
走行距離80.4km


posted by kuma_oga at 17:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ひとり秩父へ

601-1.jpg

朝起きるとなんかオモダルな感じ、しかもオナカイタイ><;  なぜか相方もオモダルらしい・・
梅雨に入ってなんかテンションが落ちてるのだろうか? うむむ。。
しばらくおとなしく過ごしてるとお腹が落ち着いてきたので、重い腰を上げて9時40分に出発。
相方は今日はお休みという事でソロ活動。

ダルいなりにガシガシ漕いで都幾川に到着。 大野峠〜丸山林道で秩父・・・なんて行きたかったが
どうもシンドイのでおとなしく標高が低い松郷峠〜定峰峠経由に逃げちゃう。
601-2.jpg

ナメクジ走法でダラダラと上って定峰峠に着いたのが11時50分。
ドリンク休憩をして秩父に下りる。 下る裏定峰は途中の木が伐採されていて展望ポイントが増えてました^^
601-3.jpg


下りてきたらすっかり空腹。 ふと目についた新しい雰囲気のおソバ屋さんにIN
601-4.jpg


601-5.jpg

すっかり満腹でごちそうさまの後はもう少し先へ。
途中、あらかわ地区では「あらかわB級グルメと春そばの花見まつり」が開催されていた・・
ここまで我慢すれば500円でおそば食べれたのにちょっと残念。

601-6.jpg

途中にカメラマンがたくさん居たのでそろそろ来るかな?と思いながら走ってると・・キタ!
慌てて自転車止めてカメラを構えたがこんなんしか撮れなかった(笑

601-7.jpg

そして関東の駅100選の三峰口駅に到着〜 ここで折り返し。

道の駅あらかわまで戻って「フルーツそのままソフト」でクールダウンして日野鷺橋から荒川対岸の
K72で秩父まで。朝からオモダルの今日は最初から自走で帰る気はさらさら無し。西武秩父から高麗まで
輪行でワープして帰ってきた(^^;
601-8.jpg

春のそばの花は今年は少し遅いらしく、一面まっ白い花というのはもう少し先のようですね。
道の駅あらかわのソフトは美味かった! これはオススメです〜(^^)

honjitsu2.jpg
走行距離95.2km

posted by kuma_oga at 20:13| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

