welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年07月31日

エブリイに網棚

731-1.jpg

エブリイを車中泊に使うとなると、広いようでもやはり軽。 寝床を作ると荷物の行き場が無くなります。
なのでDIYで網棚を作りました。 普段からも物を置けるしやはりあると便利です。
731-2.jpg

用意した材料はこんな感じ。 イレクターが安くて自由性があって簡単なので楽ちんです。
150cmのパイプ2本(各500円)をパイプカッターでカットして長いの2本と短いの2本に分断。
コーナー部品(J-118A)4つ(各95円) 片サドル金具4つ(4つで128円) 有結ネット(696円)
という感じで合計2,204円なり。

731-3.jpg

編み目にパイプを通しながらこんな感じに組み立てて・・・

731-4.jpg

後部座席のグリップ用のねじ穴に片サドル金具で固定して完成!
緑のネットの見た目が今ひとつ?だけど、特に見えない場所なのでこれでいいのです(笑

車中泊ネタに興味がある方が多そうなので、ちょこちょこDIY箇所のネタをUPしていきますね
posted by kuma_oga at 13:12| 埼玉 ☔| Comment(4) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

朝霧高原周辺

728-4.jpg

少し前の日記でエブリイに自転車2台を積んで車中泊のネタを書いたが、その後、少し車をDIYして快適?な
車中泊仕様にしてみたのでその実験サイクリング。 車中泊仕様の詳細はまた今度(笑

土曜日の昼の蓮の花ポタの後、夕方から準備して出発。 あまり天気が良さそうな所がない日曜日だが
比較的マシ?で涼しげな朝霧高原に行きました。 夜に到着して無事に就寝。
728-1.jpg

朝起きるとあれれ・・外は霧の中。 車でウロウロしてるうちに少し天気も良くなってきたので田貫湖で
自転車を下ろして自転車活動開始。 富士山が見えてれば行きたい所があったが、今回は見えそうもないので
ノープラン。田貫湖沿いからとりあえず林の中を走って猪之頭へ。
728-2.jpg

途中にあった小田貫湿原で軽く散策。 狭い湿原だけどなかなかいい雰囲気。

728-3.jpg

風情のある猪之頭地区を楽しみながら陣馬の滝に到着。 近くにわさび畑や湧水も豊富で清涼感の
ある綺麗な滝でした。 滝を見た後は本栖湖、精進湖に向かってみる。
国道を渡り、県道71号線を北上。(一番上の写真) 牧場が広がり北海道のような景色が続くがずっと上りw
728-5.jpg

埼玉と違って少し涼しいのが嬉しい。しばらく上って本栖湖へ。
728-6.jpg


728-7.jpg

本栖湖と精進湖をそれぞれ1周して適当なレストランに入ってみたが、高くて不味かったよ(泣
食後は雲も多くなってきたので、一気にデポ地に戻ってきた。

自転車を車に積んだ後は、自転車で寄ってみようか迷ってた白糸の滝&音止めの滝に行ってみた。
728-8.jpg

なんだか凄い数の観光客の滝でした。 自転車で来なくて良かった(笑
左が白糸の滝、右が音止めの滝。

帰りは渋滞を避けて甲府〜秩父経由の下道で帰宅。
posted by kuma_oga at 11:15| 埼玉 ☔| Comment(5) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

少しだけでも

727-1.jpg

蒸し暑いし天気も不安定・・午後からは雨というような予報もちらほら・・
という事で今日はランドナーで散歩がてらのポタリング。
相方はまだ巾着田の今年の蓮を見てないので立ち寄ってみました。
727-2.jpg


727-3.jpg

前回よりもたくさん咲いていたが、散った花も目立ってきてるので初々しさはなくなった感じ。
写真を撮ってるとショップの朝練?で巾着田に来たウズラさんに声をかけられました(^^)

巾着田の後は299の裏道を辿って吾野のお店でランチを食べてぐるっと回って帰宅。
帰宅後、落ち着いた頃にらんたさんが面白ネタとお土産を抱えてウチに寄ってくれました。
久しぶりにお会いできて楽しかったですー(笑

今日はこれから車中泊サイクリングのテストに行ってくるのだ。
posted by kuma_oga at 16:04| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

土日の活動

気になっていた赤木慈光線の舗装工事が終わり、開通するという話。
前日に役場に電話確認してみたところ、「工事完了して通れます」と言われたので土曜日に期待して行ってみた。
722-1.jpg

松郷峠にあがる途中、左に曲がる道が林道の始点。 ややきつめの道を上がっていくと目新しい舗装の林道が
始まる。 気持ちよく進んでいくが2kmほど走ると舗装が無くなりダートになってしまった・・
ん? 舗装工事終了という話ではなかったっけか? 
722-2.jpg

一部はまだ未舗装なのだろうか? 気になるので押し歩いて進んでみるが歩けど歩けどダートが続く・・
相方は戻った方がいいのでは?というが、結構歩いてしまい、戻るのも嫌なので先に進む。
722-3.jpg

ちょっと険悪ムードの中、結局1時間ほど約3kmほど歩いて赤木七重線から伸びてきてる舗装道に出た。
ふう。 気分転換も兼ねて久しぶりのお蕎麦屋さんに入るが、味が落ちててガックリ・・・
テンションも落ちたので帰ってきてしまった(笑


翌、日曜日。 落ちたテンションが戻らないので自転車活動はお休み。気分を変えて
車を飛ばして涼しい高峰高原〜コマクサ峠〜地蔵峠へ。
722-6.jpg

昨年自転車で来た時の逆ルート。 今はニッコウキスゲが咲き乱れていてますね。
高峰高原のビジターセンターで食事をしてコマクサ峠から軽くハイク。
722-4.jpg


722-5.jpg

池の平湿原を越えて三方ヶ峰へ。昨年は少し遅くて見れなかったコマクサも今年はまだしっかり咲いてて満足。
テガタチドリやミネウスユキソウ、マツムシソウ、ヤナギラン、クルマユリ等々の高原植物も見れました(^^)

722-8.jpg

そういえばトンボもたくさん飛んでたな。 相方のお気に入りのゆるキャラ、ぐんまちゃんの頭に
止まったところをパチリ。(笑

帰りは温泉に入り、焼き肉を食べて帰宅。 一日遊んでテンションも戻ったので良かったな。
posted by kuma_oga at 10:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

エブリイで車中泊自転車遠征出来るか?

719-3.jpg

ウチの車のエブリイは自転車を積むために買って自転車を積むのにDIYで最適化?しているのだが、
この時には一応、車中泊も考慮に入れてのDIYをしています。
しかし!、自転車を積むと寝るスペースは当然無く、車中泊はこの車ではまだしたことがない。
自転車持って行かなければ車中泊も可能だけど、自転車持たずに遠出する気にならないのが現状(笑

朝が苦手、というか夜早く寝るのが苦手・・なので遠征の早起きはすごくキツいです。
金曜の仕事の後に行きたい所まで行って車中泊。朝から自転車が理想なんだけどな・・

そこで、エブリイの運転席と助手席のスペースに自転車が2台収まらないだろうか?と思いついたので実験。
719-1.jpg

まずは輪行袋に2台入れてみたがこれでは無理。 一台を輪行袋から出して入れてみるとなんとか入る。
両方輪行袋から出して入れてみると・・・おお、ややパズルちっくだけど問題なく入るではないの(^^)

719-2.jpg

という事は自転車2台積んで行って、車を駐めた後に運転席に自転車を移動すれば車中泊出来るか・・・
実際に積むときはブルーシートでもひいておくのが良さそう。
「寝るときは自転車を外に置いておけばいいだろ」とも聞こえてきそうだが、大事な自転車を朝まで
外に置いておくのはたぶん気になって寝れないと思う。

これで、色々とまた計画の幅が広がるぞ。 実行するかどうかは解らないけどねw
(1番上と最後の写真は過去に撮った写真です)


※何回か車中泊しての結論。(2014.4.30追記)
やはり運転席&助手席に移動するのは面倒。 他の荷物の行き場が無くなって狭くなりすぎで不便でした。
なので、今は車中泊遠征するときは主にランドナーにして寝るときには外に出して車の前にワイヤーで
くくりつけてカバーをかけています。 エブリイは全長が短いので自転車を外置きにしても余裕で
駐車枠に収まるのでこれが今のところの車中泊スタイルです(笑
(ロードの方が盗まれやすい気がするのでランドナーなのです)
posted by kuma_oga at 11:45| 埼玉 ☔| Comment(9) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

名栗湖に行っただけ

714-1.jpg


714-2.jpg


なんか朝起きれない・・のども痛いぞ。 風邪か?? いや、そんなハズは無い。
なんとか起きて暑くなり始めた9時30分頃に家を出る。 うーん、体が重い。

とりあえずどうするかは名栗湖に行ってから決めるという事にして山王峠経由で名栗へ向かう。
名栗湖前の坂をヨレヨレ上ってると後ろの方から自転車乗りが上がってくる・・
せめて抜かれないように!とペースアップして上ったはいいが、もうクッタクタ。おまけに頭痛まで..orz
やはり風邪かな? 気温も上がってきてるし今日は無難に帰った方が良さそうな気がする。
原市場のセブンまで戻り、ガリガリ君休憩して鞍掛峠経由で帰宅。 
今日はカッコントー飲んでゆっくり休もう。

honjitsu2.jpg
走行距離55.6km



posted by kuma_oga at 15:11| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

巾着田の蓮

711-1.jpg


朝早く目が覚めたのでランドナーで蓮が見頃の巾着田へ。
朝の花なので一眼を構えたカメラマンもちらほら。 そんな中に混ざってパシパシと写真を撮ってきました(^^)
711-2.jpg


711-3.jpg


711-4.jpg


711-5.jpg


昨年までより少し広くなった蓮のエリアを一通り歩いて写真を撮った後はかわせみ街道経由で多和目橋へ。
奥武蔵サイクリング情報!」の多和目橋の写真が古かったので撮り直しに行って百歳坂を回って帰宅。
711-6.jpg

朝から暑かったなー。

honjitsu1.jpg
走行距離20.9km



posted by kuma_oga at 10:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

のんびりGL

707-1.jpg

一昨日の疲れが残ってた昨日の日曜日。ゆっくり寝て10時30分頃にロードに乗って家を出る。
・・・・あ、暑い! 予報の通りに土曜日に続いての猛暑日のようだ。 こんな強烈な日差しの中を
走ってるのは危険だよ! という事でそそくさと宿谷権現堂線に逃げ込む。

707-2.jpg

林道でも暑いには違いないが、木陰が多いのは嬉しい。 汗をポタポタ落としながらのんびり漕いで
とりあえずグリーンラインにin。 昨日のグリーンラインはなんだか賑やかでした。
車、バイクはもちろん、自転車、ラン、ハイカー、虫取り網を持った親子連れ、駐車できるスペースには
高いアンテナを立てた無線の人たち、極めつけは爆音立てた10台くらいのバイクの暴走族まで(笑
707-3.jpg


707-5.jpg

そんな中、ダラダラ走って顔振峠に到着。 下りると暑いのでここでお昼を食べちゃいます。
707-4.jpg

初めての富士見茶屋。 
え!? こんなに美味しいの?と驚きでした。 正直、峠の茶屋という事で期待してなかったのだけど
しっかり手打ちだし、サービスもいいしで満足。 また来よう♪

さてさて、食事は済んだが、下界に下りてもまだ灼熱地獄っぽいのでもう少しGLを辿っていく。
707-6.jpg

という事で、白石峠まで縦走して勝負平のパラグライダーをゆっくり見学してから降りてきた。
下界は暑さのピークは過ぎてたが、やはり暑い! 山田屋さんに寄ってみたが結構な行列・・・
夕立が来そうな雰囲気なので今回は諦め、コンビニでささっとアイス休憩をして帰路につく。

帰宅直後に強烈な雷雨となり、ギリギリセーフで助かった(笑

honjitsu2.jpg
走行距離67.2km

posted by kuma_oga at 10:29| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

棚田のかがり火と栃本集落

706-1.jpg

先日、ネットでふと見つけた「寺坂棚田ホタルかがり火まつり」。
自転車で丸山林道を通るときに必ず写真の1枚、2枚を撮る寺坂棚田の年に一日のイベントだそうで
それが昨日、7/6の夕方からとの事。 コレは是非とも見てみたい!
昼間は秩父エリアを自転車で走って夕方からココ、となると2度美味しいではないか(笑

という事で、車にランドナーを積んで三峰口へ。 行きたかった場所をつないで走ってこよう。
三峰口駅前駐車場は1日500円で駐められるので奥秩父エリアのありがたいデポ地です(^^)d
706-2.jpg

まずは大血川林道に入る。 蒸し暑いが天気予報ほど暑くもなく比較的快適かな?
徐々に高度を上げていく。この道は最初の方がきつめである程度上がると斜度も緩めでいい雰囲気。
706-3.jpg


706-4.jpg

やはりこんな感じに奥の方まで山が続いてる景色は好きです。その山の一つの斜面に
へばりついてるようなこの道も好み。 標高が1000mを越えたあたりから風が強くなり
気温もグッと下がってきた。 「猛暑日」と言ってた天気予報とは全然違う別天地!?というか
ピークのトンネルでは寒くて凍えながら通過しましたよ(笑

706-5.jpg


706-6.jpg

少し下ってきて到着したのは三峰神社。 来たのは今回初めて。 想像以上に立派な神社に
圧倒されました。 狛犬マニア?には人気の狛犬もじっくり観察しながらゆっくりと一回り。
40分位回ったかな。

706-7.jpg

ふじいわトンネル。
今回のルートには結構トンネルが多かった。 車がほとんど走ってなかったので気楽に走れて良かったです。
このトンネルを越えると秩父湖と二瀬ダム。 広場になったところで持ってきたコンビニおにぎりで
お腹を満たして林道大峰線に上がるが・・
706-8.jpg

油断してた・・ショートカットの大久保地区に入るとずっと激坂orz
ヘロヘロで大峰線によじ登って栃本に向かっていく。
706-11.jpg

あれ?出てきた道は栃本支線・・どこから変わったんだろう? 気になるがまあいいや。
ここから栃本集落はすぐ。 さーっと下りてやってきました。

706-9.jpg

ココ!、この栃本集落の景色が見たかった。 関所跡前から見下ろす山里の景色が素晴らしかった。
しばしの間ここからの景色を眺めて戻る方向へ。 秩父往還で戻る予定だったがうっかり下に下りてしまい
そのまま荒川に沿った140号で一気にデポ地の三峰口に戻ってきた。

自転車を車に積んだ後は大滝温泉で汗を流し、寺坂棚田へ。
よっちさん、すぃさん、ウズラさん、ガッちゃんと合流して「寺坂棚田ホタルかがり火まつり」の見学。
706-10.jpg

夕暮れから暗くなるまで談笑しながら写真を撮り、みんなで奥我のラーメンを食べてから帰宅。
充実した梅雨明けの1日だった(^^)

honjitsu1.jpg
走行距離65.5km

posted by kuma_oga at 02:02| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

