welcome title2012.jpg

2013年11月24日

成木経由名栗へ

今日は寝坊はしてないぞ。 最初から早く起きる気が無かっただけです。
という事でゆっくり起きてのんびりスタート。 飯能を越えて毎年紅葉の時期に立ち寄る安楽寺の
イチョウとモミジの様子見。

「名所」という訳ではないと思うが、いつも趣のある景色を楽しませてくれます(^^)
成木街道の北側の細道・・安楽寺通りや大多摩霊園、その周辺は結構好きな雰囲気なのでよく通っている。
今回もそのあたりの紅葉を少し見て成木街道に戻って名栗方面へ。

途中で見かけた立派なイチョウの黄葉。 小沢峠を越えて名栗にやってきた頃にはすっかり腹ぺこ状態。
ターニップにやってくると知ってる自転車が止まっている・・よっち夫妻の自転車だ!
ご夫婦はこの後用事があるそうで、ランチのみでしたが楽しくご一緒させて貰いました(^^)

食事の後はちょっと登って名栗湖へ。
相変わらず壁面工事が続いていて一周出来ないが紅葉のエリアまでは問題無く行けました。

うむ。 いい感じ! 車が来ないなのでほぼ貸し切り状態で道沿いの紅葉を楽しむ事が出来ました♪
満足した後は寒くなる前にと帰路につきました。

どかん公園〜巾着田を通って帰宅。

走行距離60.1km

posted by kuma_oga at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

秩父経由で長瀞へ

天気も良さそうなので久しぶりに秩父長瀞の方を回ってこよう! なんて昨晩話していたのだがまた寝坊..orz
とりあえず輪行袋持ってれば問題無いという事で予定通りに出発。さーっと名栗を越えて山伏方面へ。
名栗湖にも寄りたかったけど時間の都合で却下して名郷で小休憩。

途中、天目指峠の入口で見かけた大銀杏。 立派だけど電線が邪魔!

名郷のあたりはちょうど紅葉も見頃で冬桜も咲いてました。
トイレを済ました後はダラダラと登って山伏峠。 国道299号に下りてくると結構車が多いな。
先週のアド街のせいなのかな?? 安全にすり抜けて秩父に入ってまずは遅い昼食でグラファイトデザ○ンさん
オススメの「快晴軒」へ。 今日の天気にぴったりの名前のお店です(^^)

豚味噌ソースカツ丼を美味しく頂きました♪

食後は秩父市街を抜けて秩父橋を越えて荒川対岸で長瀞方面へ。
途中、今回も楽しみにしていた国神の大イチョウを見に寄ったが、すでに全部散った後。。
今年はちょっと早いような気がする・・もしかして長瀞のモミジももう終わってるかも!?と思ったが
こちらは大丈夫でした(トップの写真)

ただ、かなりの数の見物客で自転車を置いて写真を撮るのもちょっと大変。
ウロウロしてると SLの汽笛が聞こえてきたので紅葉ポイントから離れてSLが撮れそうな場所に移動するw

ちょっと待ってると・・・・キタ!
前に見たときとサイドのパネルが変わってる。というか元に戻ってる!?
やはりこちらの方が格好いいですね〜 無事に写真を撮った後は金尾峠経由で折原へ。
せっかく輪行袋を持ってきたので折原から輪行で帰って来ちゃいました(^^;

走行距離82.3km

posted by kuma_oga at 21:02| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

朝ポタ1120

天気が良さそうだったので、ほんの少しだけ朝ポタしてきました。
宮沢湖の紅葉を軽く見て飯能方面へ。 良く通る割岩橋と飯能河原の秋の景色を覗いてみる。

河原沿いに咲くモミジが水の反射で照らされていい雰囲気でした。

そして紅葉ポイントの能仁寺。 ちょうど見頃だと思ってたがピークを越えた感じで
境内の方の紅葉はやや黒ずみ、初々しさがなくてちょっと残念。
参道の紅葉はまだなんとか鮮やかさが残ってたので少し写真を撮って巾着田経由で戻ってきました。
早朝は寒かったようだけど、朝ポタしてた10時前後は結構ポカポカといい陽気でした(^^)

走行距離19.1km
posted by kuma_oga at 11:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

鎌北湖の紅葉

そろそろ近場の紅葉スポットも見頃になってきてる感じのようだ。 という事で毎年見に行く鎌北湖に
行く事にした。 っと、その前に・・昨晩奥秩父から帰ってきて車に積みっぱなしだったランドナーの
掃除&片付け。そのまま乗っていこうかと思ったが、気分を変えてロードと入れ替えての出発。

レモン号は家にあったパーツで交換&調整したので、宿谷権現堂線で実験がてらに少しハアハアしてみた。
が、見た目以外の違いはやはりよく解らない・・・
いつも感想は「ランドナーより軽いかな?」くらいしかないのです(笑
さてさて、GLに合流したあとは目的の鎌北湖にさーっと下りてきました。

この週末がほぼピークといった感じかな。湖岸に鮮やかに色づき湖面からの照り返しで満足な照紅葉。
ぶっちゃけ、前日に行った見頃を過ぎた大血川林道よりもずっと綺麗でしたw

紅葉エリアをウロウロ見回ってるとすっかり昼時。 ご飯ポイントに向かいます。
しばらく行ってなかったので、今回は家を出る前からときがわの「枇杏」に決めていた。
お腹も空いてるので県道で高速移動〜 こういう時はやはりランドナーよりもロードの方が嬉しいねー。

そしてあっという間にお店に到着。 いつも楽しみな日替わりランチのメインは「イタリアンハンバーグ」。
ゆったり美味しく頂きました。(^^)

食後は「イチョウ」スポットの色づきをいくつかチェック。
このあたりの「黄葉」の見頃はもう少し先になるのかな? まだやや緑がかってる感じが多めでした。

夕方から少し用事があったので適当にポタポタしながら早めの帰宅。

走行距離54.5km

posted by kuma_oga at 09:42| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

遅い出発で奥秩父

色々と忙しい毎日で疲れ気味。 こんな疲れを癒やすには自転車だ! ということで土曜日は早起きして・・
なんて思っていたが、全く予定時間に起きれなかった…orz
まあ、しかし・・準備もしてたので折角なら出かけましょう。 今年の紅葉で見たかった奥秩父の
大血川林道に行く事にして三峰口までデポ。 車から自転車を降ろして準備してやっと11時頃に出発。

路面はウェットでずっと日陰の状態で寒々しい。。登りっぱなしなので体は熱いけど(笑
しばらく走って標高が上がってくると日の当たるところもちらほら・・・

紅葉のピークは過ぎてるようでパッとした鮮やかな紅葉はあまり目に付かない。そんな期待外れの
景色の中を延々登ってると腹も減るのが早いようでピークを越えずにちょっと開けた所で店開き。

今日はカップヌードルのカレー味。 ちょっと肌寒い中で食べるカップラーメンではピカイチだと思ってる一品。
食べたこと無い相方に説明しても信用してくれないので、今回は相方にも強制的にこのカレーヌードルを
食べさせてみた。・・・・・どうやら気に入ったようだ。 よかった(笑

食後はもう少し登ってピークを越える。 このあたりは道に流れ出た水も凍っていてさらに寒いし危険・・
恐る恐るクリアして冷凍庫のように冷えたトンネルを越えて三峯神社でトイレ休憩。

期待するような紅葉が見れずにちょっと残念な思いで秩父湖方面に下りていくと・・・

西日に照らされた美しい紅葉が広がってました(^^) いやあ、少しだったけど綺麗な紅葉が拝めて良かった。

しばし紅葉を楽しんだ後は秩父湖を越え、国道を走ってデポ地の三峰口に戻ってきた。
戻りも寒かったー、そろそろ標高の高いところは厳しくなってきたなぁ。

走行距離48.2km

posted by kuma_oga at 17:09| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

午前中に少しだけ

つくばの翌日の日曜日、午後から予定が入ってるので自転車を片付ける前に近場を少しだけ。
299の裏道をつないで林道平坂・飛村線へ。相変わらずこの道は荒れ気味で落石も多い感じなので
慎重に慎重に・・写真のような大きな落石もちらほら(笑
ぐるっと回って途中で早めの昼ご飯を食べて帰宅。

岩根橋から見た入間川はなかなかいい色に染まってます。そろそろ奥武蔵エリアにも紅葉の見頃が
近づいてきましたぞ

走行距離42.5km

posted by kuma_oga at 06:49| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

りんりんロードポタ

ひととせさんから「三連休の茨城合宿」のお誘いを頂きました♪
しかし、この連休は色々と野暮用やら仕事やらでしっかり遊べるのは初日だけ。。
ということで2日の土曜日だけご一緒させて頂きました(^^)

待ち合わせ場所の土浦駅まで車でデポして皆さんにご挨拶。
ひととせさん、ちこりんさん、ナツパパさん、相方と私の5人で出発。ナツパパさんの案内で
すぐにりんりんロードに入り、景色を楽しみつつ話をしながらののんびりポタ。

駅の名残の休憩所では各駅停車で進みます(笑

平沢官衙遺跡では散策もかねての休憩〜 来たのは2回目だけど広々していてやはり雰囲気のいい場所です。
秋のコンサートの日らしく、スタッフの人たちが準備に追われてました。

遺跡を出た後は、昼食の予約の時間が迫ってきてるのでココまでのペースの倍位にスピードアップ。
そして一般道に出たらさらに倍!? のんびりポタが一転してマジモードでお昼ポイントへ。
すっかりお腹ペコペコですw

お店はココ。 来たかった「ペンギン」!
俵形に焼かれたハンバーグを店員さんが目の前でカットして味付けしてくれます。
しっかりと歯ごたえのある和牛の絶品ハンバーグに大満足(^^) 最高に美味かったですー

食後は真壁の町の散策。 有形文化財になっている歴史的建造物が多く点在して雰囲気のいい街だけど
震災で被害を受け、補修中の足場組やシートで覆われた建物も多く残ってました。

軽く回った後は少し登って「雨引観音」というお寺へ。 晴れてたら関東平野が一望できるらしいけど
この日はこんな感じでした。

ん? なぜか境内には数羽のクジャクがウロウロしてました(笑
しばらくお寺の中を散策して帰路につく。
戻りはまたノンビリポタでりんりんロードを走り、途中で皆さんとお別れしたあとは相方と二人で
適当に徘徊しながら車のデポ地の駐車場まで戻ってきた。

ひととせさん、ちこりんさん、ナツパパさん
楽しく美味しい一日をありがとうございました! またよろしくお願いします^^

走行距離92.3km

posted by kuma_oga at 11:02| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする