welcome title2012.jpg

2013年12月31日

2014年

あけましておめでとうございます!
今年もダラダラと走り、適当にブログをアップしていきます。
読者の皆様、本年もよろしくお願い致します。

写真は昨年2月24日にハイクで登った陣
posted by kuma_oga at 17:20| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

2013年印象に残った所ベスト5!

2013年もあとわずか。 今年の年末は色々と忙しくて「走り納め」ってのは出来そうにない感じです。
なので、ここでこの1年を振り返ってみました。 今年もあちこちと走りましたが、その中で特に印象に残った
場所ベスト5を選んでみると・・・

第5位!
5月5日に行った安曇野の長峰山。 季節もよく安曇野の風景や北アルプスの山々が素晴らしかった。
楽な道の割に上った長峰山山頂からの景色はしっかりと絶景を楽しませてくれました。
長峰林道は桜の樹が続く林道なので、満開の時を狙ってそのうちまた行ってみたい所です。

第4位!
9月28日に行った毛無峠。ここに来たのは2回目。前回同様に強風が吹き乱れ、荒廃した独特の景色が堪らない!
今まで行った中では一番インパクトがある峠です。何年経ってもこの景色は変わらなそう・・
戻るときに見た白根山からの夕日も素晴らしかった。

第3位!
5月3日に行った志賀草津道路の雪の回廊。 一番好きな道、志賀草津道路のお約束の景色です。
雪の回廊を見に来たのは3回目だったが、天気が良くて最高の日に見れました(^^)
来年もまた行くと思う。

第2位!
5/6日に行った鉢伏山。高ボッチから先、斜度がきつくて休み休み上り、道の終点にある山荘からは自転車を
置いてハイクで山頂に上がりました。山頂からは360度の景色が広がり、延々上ってきた道が見下ろせるのが
良かった。 もう少しスカッと晴れた日に再訪したいけど激坂がなぁ・・・(^^;

そして第1位!!!
8月23日に行った陣馬形山。 真夏でも少し涼しいかな?と期待したがしっかりと暑い日でしかも、激坂が続いて
結構押しが入ってヘロヘロで上りました。 今年行った所では一番キツかったなぁ・・
しかし、山頂から景色はその疲れを一気に吹き飛ばしてくれるまさに絶景! 文句なしの最高の景色を
楽しめました(^^)

という感じが今年のベスト5かな。 なぜかそのベスト5が全部ランドナーで行った場所でした(笑
来年もまた色々な所を走りたいです(^^)

ちなみに5位以降は・・
6位 10月28日に行った瑞牆山の紅葉
7位 10月14日に行った細野高原のススキ
8位 9月15日に行ったヤビツを越えて湘南海岸
9位 10月13日に行った西伊豆
10位 8月29日に行った富士山周辺
という所だろうか。

今年の走行距離は ランドナー3411.3km  ロード2637.5km  合計6048km でした。
今年後半はあまり乗れなかったなぁ。
posted by kuma_oga at 16:51| 埼玉 ☔| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

平地でダラダラ

昨日は仕事の忘年会・・都内でガバガバ飲んで終電帰りでした。
案の定、今朝は寝坊で二日酔いでアタマイタイ…orz

しかし天気がいいので重い頭を無理矢理起こしてちょっと走ってきました。
昨日の冷たい雨のせいで所々氷った所があるので慎重に〜 山の方はもちろんパスして吉見の方に向かう。
途中、八幡神社の大ケヤキ(上の写真)に寄り道。
樹齢700年で存在感のある根回りがかっこいい〜

「あぢとみ食堂」でつけ麺。 二日酔いの日はなぜかラーメンが食べたくなりますよね(笑
満腹になって二日酔いも解消♪

梅の木古凍貯水池でパチリ。
特になんという事もない池だけど、毎年この時期には同じ写真を撮ってる気がします。
この桜の木の枝の雰囲気が好きなのかもしれない。

道の駅よしみを少し覗いて八丁湖を経由してダラダラと家の方へ。

途中菜の花を見かけました。 毎年「冬に菜の花?」と気になってたのだけど帰って調べてみると
「カンザキハナナ(寒咲き花菜)」という冬咲きの菜の花という事でした。スッキリ!^^

走行距離73.5km

posted by kuma_oga at 21:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

大榎と二ノ宮山

午前中に届く予定の宅急便を受け取ってから出発しよう。というつもりで自転車の格好で9時頃から
待っていたが、全然来る気配がないのでしびれを切らして昼前に家を出た。
都幾川で前澤屋さんのイチゴ大福を頂き、小川町のコンビニでパンを食べてやってきたのが
毎年冬になると見たくなる江南地区の大榎。 今年も健在です(^^)

まだ少しだけ葉が残ってたが相変わらず見事な姿、枝振りに満足!

大榎に満足した後は近くの二ノ宮山へ。
展望台に上がる22%激坂は迷わず押し上がりました(笑

展望台に到着。
せっかくなので展望台の上に上がりますが、この階段の方がここまでの激坂より疲れるなぁ・・

360度の展望を満喫したあとは暗くなる前にとやや急ぎ気味で帰って来ました。
17時に帰宅。ちょっとだけ陽が延びてきたかな?

走行距離68.1km

posted by kuma_oga at 09:38| 埼玉 ☔| Comment(9) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

気分転換に少し

色々とバタバタ忙しい12月で自転車に乗る時間が激減中。
しかし、ちょっとだけでも乗っておかないとブログのネタが無いので気分転換を兼ねて
仕事の合間に近場をぐるっと回ってきました。
上の写真は狭山日高ICに近い所でいつも気になってる軍用車両? マニアな人の所有物だろうか?

ポタポタと流して八高線入間川橋梁に寄ってみた。前から気になってたが近くまで来たのは初めて。
八高線の写真ポイントはココと茶畑らしいっすね。 ちょうど電車も来たのだけど写真が間に合いませんでした。

飯能市街の商店街で団子を食べてから巾着田経由で帰宅。
ちょうどいい気分転換になったな(^^)
posted by kuma_oga at 17:46| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

秋晴れの里山ポタ

昨日今日と快晴の週末でしたが、昨日は仕事。 今日はちょこっとランドナーで回ってきました。
鳩山から笛吹峠〜都幾川桜堤を越えて嵐山渓谷へ。

途中、モズを見つけたので、そーっと近づいてパチリ。 うむ。
いつも見かけても近づく前には逃げられちゃうので、これだけ寄れたのはちょっと嬉しい(^^)

嵐山渓谷では冠水橋を越えて川沿いに続く遊歩道を自転車を押して通過。
紅葉の見頃は終盤だったけど、たくさんの人が紅葉狩りに来て賑わっていた。
遠山地区に出た後は最近新しく「聖地」となった旧下里分校をチラ見。

「のんのんびより」の第一話の舞台の学校がこの旧下里分校。
↑クリックで今はこの第一話が無料で見れますよ(^^)

お昼は久しぶりの「シブレット」さん。
ランチのメニューが増えてました。その中から「鶏肉とオニオンのグラタン」を美味しく頂きました。

食後は松郷峠〜雀川上雲線経由で帰宅。
気持ちのいい天気でまったりと走ってきた日でした。

走行距離68.3km

posted by kuma_oga at 17:53| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする