welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2014年01月26日

奥秩父の氷柱

126-9.jpg

昨日は「春の陽気になるでしょう」という予報。 ふむふむ。では、この時期は凍結が怖くて足が向かない
奥秩父の方に行っても大丈夫なのだな? という事で尾の内氷柱を見に行く事にした。もちろん、デポですよ(笑三峰口駅の駐車場で500円払って準備して出発・・・ん? 結構寒いじゃないか!

126-1.jpg

贄川宿〜両神地区を通ってまずは小鹿野へ。 寒いけど気温は2,3度はあるのか、道路の凍結は一部だけなので
ちょっと安心して進む。 御岳山林道の入口はしっかり雪が積もって通行止になってました。

126-2.jpg


126-3.jpg

途中、立派なお寺に変わった絵馬が掛けられてるのを見かけたので見学。
法養寺薬師堂(目薬師)というお寺で絵馬から想像出来るとおり眼病にご利益があるらしい。

126-4.jpg

国道299に出て、目的地に向かってるとこんな看板。

126-5.jpg

おお!凄い。
近くまで行くのは有料らしい・・気にはなるけど今回は尾の内氷柱を見たいのでスルーして先に進む。

126-6.jpg

そして尾の内渓谷への入口に到着。 「八日見線」という林道をちょろっと上って目的地に到着。

126-7.jpg


126-8.jpg


126-10.jpg

ココが尾の内氷柱! 他の所と違って吊り橋があったり奥に滝があったりで見応えあります。
カメラ片手に写真を撮りながら吊り橋を一往復してきました。200円の入場料以上の価値ありでした(^^)
尾の内渓谷を後にしたら一気に小鹿野の町に戻って食事!
126-11.jpg


126-12.jpg

中心部?にある「夢かぐら」というお店。 バイク乗り御用達のお店かな?
「タンデムドック」とコーヒーを頂きました・・・デカい!w

126-13.jpg

食後は伊豆沢沿いに走り「林道 釜の沢伊豆沢線」で文殊峠へ。 一度走りたかったんだ、ここ(笑)
染み出しが多いので、今の時期で寒い日はかなり危険そう〜

126-14.jpg

文殊峠(556m)から見る武甲山。 あまりこっちから見ることがないので景色がちょっと新鮮でした。

126-15.jpg

峠の後は、ちょっと着込んで慎重に下山、県道43号経由でデポ地に戻ってきた。

posted by kuma_oga at 11:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

男鹿岩に行ってみた

少し前にネットを徘徊していて「男鹿岩」という大岩があることを知りました。
場所は弓立山・・・ん??何度も行ってる弓立山にそんな所があるのか。。それは行ってみなくては!
118-1.jpg

という事でランドナーで弓立山に向かいました。 ここ最近では風も無く暖かい日だ。というか暑いよ!w

118-2.jpg

ヘコヘコ上ってパラグライダーの出発台に到着。 今までココが弓立山の山頂だと思ってました。
スクールの裏に自転車を止めさせて貰ってヘルメットから帽子に被り変えて歩き始める。

118-3.jpg

っと、すぐに山頂の碑があった。 昨年の火事で燃えた跡が痛々しいねー・・・

118-9.jpg

山頂を越えて登山道をやや下って行くと見えてきましたよ。
左にあるのがその男鹿岩。ここの周りだけゴツゴツとした岩場になってました。

118-5.jpg

岩の上部は平たく結構広いし眺めも最高!!
持ってきた小さいあんパンを食べながら少し景色を楽しんだ。次に来る時はラーメン持ってきて
ココで食べよう♪ くつろいだ後は自転車に戻って下山。
途中でツイッターのフォロワーのえーじさんにお会いしました(^^)
ちょうど男鹿岩からのツイートにコメントを貰ったばかりだったのでビックリです。

118-6.jpg


118-7.jpg

下りた後は新年の挨拶も兼ねて枇杏でランチ。 食後にケーキをごちそうになりました。感謝です!(^^)

118-8.jpg

お店を出た後はダラダラと走って笛吹峠〜物見山経由で帰宅。
posted by kuma_oga at 18:48| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

強風なので少しだけ

113-3.jpg


朝起きて窓から外を見るだけで結構風が強いのがよくわかる。 むむむ・・
しかし、自転車に乗らないのももったいない気がするので寄居駅までデポして適当に走る事にする。
円良田湖を越えて間瀬湖方面へ。
113-1.jpg

!?・・・はにぽん?(笑  ちなみにココに来る少し前にはこんなやつも→こばとん?
冷たい強風でヤサグレ気味の相方を少しだけ癒やしてくれた牧草ロールアート?がありました。
他にも青いだるまのようなのも居たなw

113-2.jpg

間瀬湖に着くとダムの斜面がカチコチに凍ってました。
相変わらず風も強いので山の方に入り、長瀞でランチして帰ろうという選択。

113-4.jpg

間瀬峠からの景色を見て長瀞のアウグーリに到着。 お店に入ると満席でしばらく待つらしいけど
この後は寄居に戻るだけだし、外は寒いのでゆっくりと待って遅めのランチを美味しく頂きました。
窓の外を見ながら食後のコーヒーを飲んでると銀輪乗士さんと思われる自転車乗りが走り去っていった(笑

113-5.jpg

店を出た後は金尾峠は寒々しいので、国道の裏道探索をしながら寄居のデポ地に戻って終了。


honjitsu1.jpg
走行距離43.0km


posted by kuma_oga at 18:58| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

トンネルと湖を巡る房総ポタ

111-0.jpg

房総半島には魅力あるトンネルが多いらしいので前々から一度行ってみたいと思ってました。
この時期、標高の高いところは雪が積もってたり激寒だったりなので、そんなトンネル巡りには
ちょうどいい季節かな?と早起きしていざ房総半島へ! (今回トンネルの写真多めです(笑)

111-1.jpg

三連休初日という事だからか早朝から都内の高速は渋滞マークだらけ。一部下道を使い、なんとかクリアして
海ほたるで朝食! やや予定よりも遅れ気味で房総半島入り。新しく繋がった圏央道の市原鶴舞ICで
下りてデポ地点に到着した。

111-2.jpg

そそくさと準備して出発。 マラソンで賑わう高滝湖の脇を抜けて最初のトンネルポイントに向かう。
小湊鉄道 飯給駅(いたぶえき)の近くの細道に素掘りのトンネルが続く道があるらしい。

111-3.jpg

思ってた道で正解。 将棋の駒のような形に彫られた素掘りのトンネルを発見!
気温は低いがテンションは上がっていく。

111-4.jpg


111-5.jpg

やや荒れた道を進んで2つめのドラえもんの「ガリバートンネル」を思わせるような広がりを見せる
迫力あるトンネルが現れた。そしてもう一つの素掘りのトンネルも抜けて養老渓谷に向かう。
111-6.jpg

ちょっと見てみたかった養老渓谷の観音橋。ふむふむ、紅葉時期に来ればいい感じなのだろうか?
特に感動もなく養老渓谷を通過。それにしてもこのあたりは平坦な道はなく、常に上ってるか下ってるかです。

111-7.jpg

国道465号に出て亀山ダムに向かいます。 途中の新筒森トンネルを回避して猿の群れに見下ろされながら
旧道を抜けていく。ちょっと怖い・・

111-8.jpg

亀山ダム。 BE-PALでカヌーの連載でよく出てた湖なので一度来たかった所。なかなか雰囲気のいい所でしたがカヌーは見当たらなかったな(笑   集めてるダムカードは土日祝日はくれないらしい・・ちっ。

111-9.jpg

亀山湖を過ぎた所で遅めの昼ご飯。 相変わらず時間は押し気味なのである。
ランチは「たまらん」というお店で美味しく頂きました(^^)

111-10.jpg

片倉ダム。 ここのダムカードも亀山ダムと同じ場所で配布のためGET出来ず…orz

県道の先、鴨川有料道路の入口あたりから林道香木原線という林道に入っていく。
111-12.jpg

素掘りではないが味のあるトンネルが続く林道でした。トンネル抜けてまたトンネルの繰り返しで
車も全くこないしかなり楽しめる。
111-11.jpg

トップの写真もこの林道にあるトンネルの一つでした(^^)

111-13.jpg

林道を抜けたところが三島湖。 三島ダムは低く珍しい形状なのかな?ここもダムカードは無し・・
ダムの北側に続く道に素掘りのトンネルがあるらしいのでココにも立ち寄ります。
111-14.jpg

一つ抜けて進むともう一つ。
111-15.jpg


111-16.jpg

こっちのトンネルは中でT字に分かれていて湖に繋がってました。

トンネル巡りもそろそろお腹いっぱい、後はデポ地に戻ります。
久留里城を横目に見て一気に戻ってきました。

通ったトンネルの数は普通のも入れると25本! そして4つの湖を回って満足のいく房総ポタでした。
通ったルートは→「房総のトンネルと湖巡り

honjitsu1.jpg
走行距離81.3km

posted by kuma_oga at 13:07| 埼玉 ☔| Comment(8) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

軽く初乗り

102-1.jpg

毎年新年1月2日は自転車の初乗り日に決めている。 という事でランドナーで出発。
出発したはいいが、冷たい風が強くて寒い寒い・・
坂戸の聖天宮をちらっと見て、川島の白鳥飛来地へ。
102-2.jpg


102-3.jpg


102-4.jpg

冷たい風の中、20羽前後の白鳥が羽を休めてました。少し写真を撮って都幾川方面に向かうが
途中で風と寒さに負けて坂戸でラーメン食って帰って来ちゃいました。

新年早々ツライ自転車活動はしたくないのですw

ま、内容はともかく初乗り完了なり。
posted by kuma_oga at 14:44| 埼玉 ☔| Comment(9) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする