welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2014年02月23日

中間平は無理でした

相変わらず山方面には雪が残ってるので走る場所に悩むむむ・・
東秩父から県道で小谷野田峠、そこから大宝線で中間平ならもしかして行けるかも!と思って行ってみました。
鳩山〜都幾川〜小川町〜東秩父と進むと除雪してある雪の量は徐々に増えていくが、気温も上がったので凍結の
心配もあまりなく快適に進んで小谷野田峠。
223-1.jpg

大宝線に上がっていく道はこんな感じで車が来ると止まらないとすれ違いが出来ない状態。
林道に入って別荘地区を過ぎると・・・・

223-2.jpg

あちゃー! 全く除雪されてなく、積雪約40cm。 うーむ・・・撤退!

223-3.jpg

展望ポイントで写真を撮って寄居側へ。

223-4.jpg

戻りは折原から林道梨子の木線経由。 こちらは問題なし(^^)
小川町の道の駅で小休憩をして帰って来ました。

今週は少し暖かくなるようなので、次に乗る時にはあまり雪を気にせず走れるかな?
posted by kuma_oga at 20:41| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

久しぶり!

222-1.jpg

2週連続大雪で自転車に乗れなかったために3週間ぶりの自転車活動。ブログも3週間ぶりですw
除雪された雪も路肩に多そうなので、車通りが少なそうな道を選んで近場の巡回。

のんびり走って鎌北湖に向かいます。 鎌北湖への上りは除雪された雪が歩道に山ほど積まれ、雪の重さに
耐えられず倒れた木が歩道にたくさん散らばってました。
222-3.jpg


222-2.jpg

そして鎌北湖到着してビックリ! 一面真っ白でいつもと全然違う美しい氷の湖になってました。 
今までにもよく冬場に来ることは多かったが全面凍結してるのは初めて見ました。
222-8.jpg

鎌北湖の後は一度行ってみたかった「大海軒」にラーメンを食べに行く。
初めての店。 よく解らないまま「チャーシュー麵+ゆで卵」を頼んでみた。

222-4.jpg

むむむむむ・・・・・超大盛りではないか! 出てきてから気づいたが普通盛りの麵でも300gあるらしい。
スープもチャーシューも麵も美味しかったけど、半分くらい食べて満腹になって残してしまいました(><;
次に行った時には「麵小盛」を頼もう。(相方はこちらでしたがこれでも普通より多いような(^^;))

食後は満腹のお腹で越生に移動。
222-5.jpg


222-6.jpg


222-7.jpg

3週間自転車に乗ってないと咲いてる花の様子が全く変わりますねー
福寿草はたくさん咲き、白梅&紅梅もあちらこちらに咲いてます。 大雪は降ったけど春は着々と
やってきてるようです。 梅林の中は福寿草は結構咲いてるけど梅はまだ0.5分咲き程度といった感じかな。

越生の後は適当に徘徊しながら帰宅。 
なんだかかなり足が劣化してる感じ・・・徐々に戻していかないとー。。明日も少し乗るかな。
posted by kuma_oga at 17:51| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

乗って晴快(正解)

202-3.jpg

昨日の日曜日、外を見ると寒々しくどんよりした空模様。 ツイッターを覗いてみるとあちらこちらで
雨が降ってるようなツイートもちらほら。 さて、どうするべきだ?と考えていて時間ばかりが過ぎていく。

そんなこんなで11時過ぎ、急な大雨という訳ではなさそうなので降ってきたら急いで帰ればいいだろう。
という事で取りあえず出発。 念のために遠くには行かずに近場巡り。

202-1.jpg

高野倉の「八幡神社のイチイガシ」樹高約18m 幹周り約5.2m 樹齢約600年の鳩山町指定天然記念物。
あら、よく通る場所なのにこんなに立派な巨木があったのか。知らなかった。
高野倉からは都幾川に抜けて前に一度行っただけの椚平の馬生線に入っていく。
もう一度じっくり通ってみたいと思ってた林道です。
202-2.jpg

林道を入ってすぐ、草が絡まった趣のあるお地蔵さん?が迎え見守ってくれている。
写真を撮ってツイートしたら「怖い・・」と言われました・・あ、確かに言われてみると怖いかもーw
林道を半分ぐらい上った所で雲がすっかり晴れてきた。道路脇の水仙と青空を合わせてトップの写真をパチリ。

202-4.jpg


202-5.jpg

天気が良くなると足取りも軽くなりますね。 気持ちよく漕いで「くぬぎむら体験交流館」に到着。
出発が遅かったのでココで昼ご飯。
202-6.jpg

もちろん、ひもかわうどんのセットです。 美味しいし具材がとにかく多い!具を数えながら食べてみる。
「ひもかわうどん、油揚げ、じゃがいも、白菜、ゴボウ、にんじん、シメジ、大根の葉、ネギ、柚の皮」かな?
量も多くすっかり満腹で交流館を後にした。

食後は軽く坂のお替わり。白石峠途中から赤木七重線で碑原峠を越えて小川町へ。
202-7.jpg

途中立ち寄った帝松で「前掛け」を買いました。
料理するのも結構好きなので前から格好いい前掛けが欲しかったのだ♪ 満足満足。

後は平地をぐるっと回って帰宅。 朝の雰囲気とは違って思いの外、いい自転車日和の日だったな(^^)
posted by kuma_oga at 10:18| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

深谷の方をポタポタ。

201-6.jpg

ちょっと早起きして群馬エリア!と思ってたのだけど全く起きれず企画倒れ・・w
すっかり準備も遅くなってしまったので小川町までデポして平地をぐるっと回ってこよう。

花園橋を渡って相方が気になっていた古民家カフェに向かう。ちょっと解りにくい場所だけど無事発見。
201-1.jpg

うえき屋カフェ272」というお店。272って何だ?
201-2.jpg

ランチメニューから「鶏のハーブ漬け焼き」を注文。 美味かった!(^^)

201-3.jpg


201-4.jpg


食後は深谷の市街へ向かい、少し観光気分で文化財巡り。 駅前にあるふっかちゃんのからくり時計も
ようやく見ることが出来ました(^^)

201-5.jpg

城址公園を抜けて煉瓦造りのガーダー橋の見学。 この形では現存する日本最古の物だとか。ふむ。
続いて橋の横の遊歩道を辿り旧煉瓦製造施設に向かう。
201-7.jpg


201-8.jpg

当時の雰囲気が残る「旧事務所」今は日本煉瓦資料館。資料館の見学は金曜のみなのだが
たまたま施設の人が居て案内も兼ねて少し見学させて頂けました(^^)
煉瓦で作ったペンダントも売ってもらえて嬉しいタイミングで訪れることが出来ました。

201-9.jpg

戻る途中、植松橋を渡ると橋の周辺にたくさんの白鳥が浮かんでました。
川本の飛来地に来てる白鳥がやや上流に移ってきたのかな??

適当にウロウロしながらデポ地に戻って自転車活動終了。
posted by kuma_oga at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

