welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2014年03月31日

日高の桜

331-1.jpg

昨日は残念な天気だったが、今日は快晴!そして桜は満開状態。  仕事前の午前中にパーっと見て来ちゃおう。
という事で毎年見に行く日高エリアの桜巡りをしてきました。
331-2.jpg

まずは高麗家住宅のしだれ桜。 年度末の末日、そして月曜日なのにたくさんのカメラマンが来てます。
皆さんいったい何の仕事してるんだ?? まあ、そんな日に自転車に乗って夫婦で来てる私達も同じように
思われてると思うが・・(笑

桜の方は今までよりも枝が少し短くなったかな?
それでも茅葺き屋根の脇に立つ樹高のあるしだれ桜は絵になります。風は強いがその風でそよぐ枝もまた良し(^^)

一通り撮った後は自転車を押して隣の高麗神社へ。
331-3.jpg


331-4.jpg

こちらは樹齢300年の彼岸桜。
花の形がいいんですよね−。枝振りも良し! 大雪の時に少し枝が折れたみたい。

そして次はさらに隣の聖天院。
331-5.jpg


331-11.jpg


331-6.jpg

うんうん。 毎年このあたりの桜は同じタイミングで咲いてくれるので回るのが楽でいいなぁ(^^)
ここまでの3カ所の桜を見た後は出世橋を渡って高麗川の対岸へ。 毎年おきまりの桜巡回ルート♪

331-7.jpg


331-8.jpg

こちらは霊厳寺のしだれ桜。 今年はやや咲きが悪いかな。 それでもいい形のしだれ桜です。
昨年までは奥にもう一本の老木の桜もあったのだが、そっちはすっかり無くなってました。 

青空の中今年も一通り回れて良かった。 帰りは一気に戻ります。

331-10.jpg

今は桜もだけど、あちこちでホトケノザが地面を紫に染めてるのが目にとまりますね(^^)
posted by kuma_oga at 13:44| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

桜ハント開始!

329-9.jpg

いよっ!、待ちに待った桜シーズンである。 今年の桜は少し遅めで天気がいい日は少なそうという事もあり
どれだけ見れるかよく解らない感じ。 とりあえず今日は晴れてるので早咲き系を回って来ちゃいましょう。

329-1.jpg

都幾川の裏道をクネクネ走ってると先の方に濃いピンクの花が咲いてるのが見えたので、ちょっと
寄り道してみると・・あら?先は行き止まりのこんな道にこんな綺麗な場所が!
河津系の桜が30本以上咲いてました。
このあたりの花の見どころスポットはだいたい知ってるつもりだっただけに意外でした。
場所はコチラ→yahoo.jp/-A4-NZ 知ってる人は少ないんじゃないかなぁ?

写真を撮ったあとは松郷峠を越えて東秩父の花桃の郷にも寄り道。
329-2.jpg

上の方は結構咲いてるけど入口近辺は3〜4部咲きだったかな? 今日は花桃は目的ではないので
チラ見でスルーして小谷野田峠を越えて鉢形城跡に到着。
329-3.jpg

今日の1番の目的はこの木! 毎年満開&青空の日を狙って見に来るエドヒガン!!
今年もバッチリ見れて良かった。 しかし、2月の大雪で枝が少し折れてしまってるのが残念。
329-4.jpg

でも、折れて落ちた枝も柵に寄りかかりながら花はしっかり咲いてました(^^)

329-5.jpg

もちろんついでに近くに咲くカタクリもパチリ。 
カタクリは小川町ではいつも以上にたくさん咲いてましたよ。

329-6.jpg

ここらでちょっと腹ごしらえ。 寄居に来た時の定番になってる「うさぎのキッチン 桜亭」で
ポークジンジャーを美味しく頂きました(^^)

329-7.jpg

お店の斜め向かいには「淡墨桜」と名付けられた桜の木が花を咲かせてた。

さて、食後は小川町エリアへ。
329-8.jpg


329-12.jpg

東昌寺のしだれ桜! ばっちり満開。 ここも大雪で大きく枝が折れてましたが
それでも見事、圧巻の存在感です。花の形はふじみ野の地蔵院と同じ形に見えるので同じ種なのかな?

329-10.jpg


329-11.jpg

そしてコチラは道の駅の近くの西光寺。やはり毎年立ち寄る枝垂れポイントです。
大きくはないけど鐘楼門とセットで見ると雰囲気良くて結構好き。

329-13.jpg

最後は帰り道の途中の日枝神社のしだれ桜を見て、ときがわの豆腐工房わたなべで豆乳ソフトを
食べて帰って来た。 ここ数日で一気に開花してくれたのでいいタイミングで満開が見れて満足満足!

今の時点で見たい桜はまだいくつもあるけど、明日の天気は悪そうだなぁ・・・
posted by kuma_oga at 19:14| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

越生の梅とちょっとだけGL

323-5.jpg

今が梅のピーク!という事で取りあえず越生に行ってみました。
とは言っても越生梅林には入らず周辺をウロウロ。

323-2.jpg


323-1.jpg

太鼓や祭りの音楽、観光客の賑わい&屋台の色々な匂いの中の梅を見るよりも
気ままに細道の梅を見る方がやはり好きだな(^^)
あ、でも少し見てると飽きてきたので梅エリアを抜けて笹郷線へ。越生の食処は混んでそうなので
山を越えて吾野方面に行くことにしました。

323-3.jpg

笹郷線の展望ポイント。

323-4.jpg


323-10.jpg

GLを少し走って虎秀地区に下りるコンクリートの激坂で吾野に下りる。
それにしてもこの坂、写真じゃ解らないけど結構な斜度。下りるだけでもブレーキレバーを握る手が
痛くなります。 間違っても上りたくない坂ですw

323-6.jpg

299手前の梅と川と古い窓の雰囲気がなかなか良かったのでパチリ!

323-7.jpg

お昼は「あがのん」でランチ。 いつも違うメニューで出てくるのが楽しみなランチです。
今日は「芽キャベツとエビのガーリック炒め弁当」でした^^

323-8.jpg

食後はちょっと上って駒高ロータリー、そしてGLに上り返して鎌北湖へ〜

323-9.jpg

この冬場に劣化しまくってる脚をちょっとマシにするために少しだけ坂を増やした梅見ポタでした。
そろそろ、ホコリ被ってるロードも引っ張り出してこなくちゃだな(笑
posted by kuma_oga at 20:22| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

久しぶりの定峰

322-1.jpg

いつ以来だろう? すごく久しぶりに定峰峠を越えました。小川町からだけど(笑
高い所からの景色も久しぶり。と言っても標高は5〜600m程度か。2月の大雪の影響は大きいですねー

322-6.jpg

白石峠に向かう奈田良線はまだこんな感じで通行止めは続いてたので秩父側に下りていきます。
(元々そのつもりでしたが・・)
322-2.jpg

こちらの道はポツポツと除雪してある雪はあるものの、路面は快適で気持ちよく秩父入り。

322-3.jpg


322-4.jpg

皆野まで走って遅めの昼ご飯。相方のリクエストによりAKB-48 PNB-1253というカフェで
秩父豚と菜の花のガレットを頂きました。
ガレットっていう物は初めて食べましたが、見た目よりもボリュームあるんですねー、美味かったです^^
食後は長瀞〜秩父往還〜寄居を経由してデポ地に戻ってきました。

322-5.jpg

そうそう、定峰峠の茶屋で缶バッジを見つけたので購入してフロントバッグに付けました♪
posted by kuma_oga at 20:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

春が来た!

暖かい晴れた日曜日!! だけど、花粉強しで朝からくしゃみは連発するし目は痒い(><;;
ま、家に居ても花粉に悩まされてるなら出かけた方がいいね。と、自転車活動なり。
今日は全く何も考えてないノープランで適当きままにペダルを漕いでいく。
316-1.jpg

暑くもなく寒くもなく心地いい自転車日和、ふと通りかかったお寺の境内に目を向けると桜が咲いてました。
濃いめのピンクに大きめの花。河津系の少し早咲きの桜ですね。
316-2.jpg


316-3.jpg

いやあ、ここ最近梅ばかり見ていたけどやはり桜はいいですねー(^^)
圏央道坂戸IC近くの勝光寺というお寺でした。 
ここがこれだけ咲いてるならもしかして近くの「すみよし桜」も咲き始めたか??と見に行ってみたが
すみよし桜はまだつぼみだけの0部咲きでした。
ついでに石今橋から続く安行桜も様子見。 こちらも0部咲き(笑
だけど、こちらは桜目当てではなくこの先に作っていた「越辺川大橋」が目当て。

316-4.jpg

ちょうど開通式が終わった所でした。今日から開通です〜! 前々から楽しみにしてた橋。いやあ、長かった。
この橋が出来るとウチからお山方面に行く時の定番ルートになるのです(^^)

316-5.jpg

橋の開通を確認したあとはあまり通らない道をつないで都幾川方面へ。 
雰囲気はいいけど、花粉症の私には恐ろしい杉林の間を抜け・・・
316-6.jpg

ふと道路脇を見るとBIGワンちゃんのタマタマ オオイヌノフグリがたくさん咲いてました(^^)
都幾川に着いて枇杏でランチを食べた後は弓立山に向かう。
満腹で苦しい腹でヒーコラと上っていくと・・あらら、山頂手前のゲートが閉まってて上に上がれない...orz
先日の大雪や風の影響でパラグライダースクールがしばらく休校だそうだ。。残念!!

316-7.jpg

戻りは大附〜越生を抜けてダラダラと帰ってるとお仲間のらんたさんとバッタリ。
しばらく談笑した後、夕飯の買い物をして帰宅。

春らしい天気の中、気持ちいいポタが出来た日だったな(^^)
posted by kuma_oga at 20:31| 埼玉 ☔| Comment(9) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

昼前から越生まで

315-1.jpg

寝付きが悪いおかげで寝起きが悪い! 花粉も多いし。 ということでウダウダしていて出発は昼前。
遠出もできるはずもないのでそろそろ梅が見頃?な越生に行くことにしました。
ランドナーで出発して1時間も走らずに毛呂山の目白台にあるパン屋さん「BREAD FRUIT」で腹ごしらえ。 
315-9.jpg

写真の「紅ずわいがにとえびのクリームグラタン」が美味かった(^^)

315-2.jpg

お腹も落ち着いたところで桂木線を上がっていく。 ようやく林道の雪も溶けて少し走れるように
なってきました。 が、足の方がすっかり劣化。。ヨレヨレと上ってなんとか桂木観音に到着。
315-4.jpg


315-3.jpg

展望ポイントではたくさんのハイカーで賑わってました。
ちょっと休憩&写真を撮って滝の入線で越生に向かう。滝の入線は散乱した杉の枝&倒木&残雪などで大荒れw
慎重にクリアして越生に到着。 梅はだいぶ咲きそろってきて今は6〜7部咲きという感じかな?
315-6.jpg

高台から見下ろすとこんな感じ。 ちょっとスカスカしてるな。
315-5.jpg

梅を見ながら少しポタポタして越生を後にした。

315-10.jpg


315-8.jpg

帰りにちょっと寄り道してHDR撮影の実験。こんな豪華な建物だと効果が解りやすいかな?
という事で坂戸の聖天宮。 ふむ、なるほど。
上手い具合に効果を生かせて行ければいいのだけど、自転車だとカメラの固定が面倒なんですよね。
posted by kuma_oga at 20:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

青梅まで

309-1.jpg

相変わらず林道方面は積雪が溶けてないような感じ。 ピークまで上がるだけなら上がれるのかもしれないけど
上がってすぐ下りるという走り方は好みではないので、昨日も林道はパス。
そろそろ梅も咲き始めてるので青梅の方にでも様子見に行ってみようとランドナーで出発。
自宅〜日高〜飯能経由して青梅に到着。青梅の町中は走ってきた地域よりも2,3度低い感じでした。

309-2.jpg

青梅に来たらとりあえず昭和レトロな看板の前で写真を撮らないと。 今日は「第三の男」の前でパチリ。
時間はすでにお昼過ぎ、梅を見る前にまずはゴハンゴハン♪

309-3.jpg

吉野街道、梅ヶ谷峠入口あたりにある雑貨カフェに入る。 最近は自宅の内装をあちこちDIYでリノベーション
してるので、参考がてらにこの手のお店に入ることが多くなり気味なのである(笑

309-4.jpg

頼んだのはミックスフライ。
写真では解りにくいけど、フライの土台になってるエビフライが大きくて美味かった!

食後は梅まつり開催中の「梅の公園」に行ってみる。 見に来てる人は多いが、見上げても見頃はまだまだだ。
入場料を払ってまで入る気がしないので、近辺の散策路をポタポタ。 

309-5.jpg

しっかり咲いてる梅もほとんど無かったので、足下に咲いてた福寿草の写真を撮って梅郷エリアを後にした。
軍畑大橋の歩道に咲く梅だけが綺麗に咲いてたのでトップの写真を撮って成木街道へ。

309-6.jpg

榎峠の前後は除雪された雪がまだ溶けずに山積み状態でした。 ウチの方よりもだいぶ積もったみたいです。
走行には全く問題無いので普通に抜けて巾着田経由で帰って来た。
posted by kuma_oga at 19:41| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

鳥羽井沼のコミミズク

やっとマトモな天気の週末だ。 しかし!午前中一杯は仕事でパソコンの前に待機。うーむ。
午後から越生の梅を見がてら桂木観音にでも行ってこようかと思っていたのだが、Tweetでまだしっかり雪が
残ってる事が解ったので却下。 毎年気になってる鳥羽井沼のコミミズクを見に行ってみることにした。

308-1.jpg

荒川の土手はだいぶ菜の花が咲き始めてますねー(^^)
コミミズクは夕方に近い方が見れる確率が高いようなので、相方が気になってた北本のカフェで遅い昼ご飯へ。
308-9.jpg

4th cafeというお店。 うむ。
ゆっくり寛いで荒川に戻り、目的の鳥羽井沼のコミミズクの居るところに向かう。
308-2.jpg

! コレは違う。 ホンダエアポートに戻るセスナですね。

308-3.jpg

!! むむ、コレも違う。 アオサギですな。

308-4.jpg

そして、ズラーーーっとバズーカ−集団が構える鳥羽井沼に到着。 凄い景色だ。
そんな高級機材だらけのカメラマンの脇でしょぼいカメラをコソコソ出して構えてみる・・・

308-5.jpg

あ!! 居た!
実はココのコミミズクを見に来たのは今回3度目。初めて見れました(^^)
サービス良く飛び回るコミミズクを狙ってシャッターを切ってみました。

308-6.jpg

手持ち撮影でこれだけ撮れれば満足♪
コレを撮った後でコミミズクは遠い方に飛んで行ってしまった。 しばらく待ってると戻ってきて着地。

308-7.jpg

この後は延々待っても飛び立たず。。。 風も吹いてきて寒くなってきたので諦めて帰路につきました。

308-8.jpg


午後から出発だったが、コミミズクが見れたおかげで楽しかったな。

posted by kuma_oga at 20:49| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする