welcome title2012.jpg

2014年04月29日

沼田ポタ

雪の回廊を見に行った後、車中泊して翌日は沼田エリアをウロウロ。
埼玉とは2週間ほど季節が遅れてるようで満開の桜をたくさん見かけます。「桜ハンター夫婦」としては
嬉しい限り。出発しても先に進まず、目に付く桜の方についつい足が向いてしまう。

雲谷寺というお寺の枝垂れ桜。
淡い色の花の下には穏やかな顔の石像がたくさん並び、スタート早々ありがたい気持ちで進めます(^^
たんぼ道、細道を走り川沿いの林道を抜けて利根沼田望郷ラインに入る。

直線&大きなカーブが続く道。 ほとんど車も通らず、たまにバイクが気持ちよさそうに抜き去っていきます。

途中にある道の駅川場田園プラザあたりはちょっと観光地化されて賑わってます。 廃校を利用した資料館や
SLのD51があり、小さい駅などなど・・・少し見学してまた望郷ラインへ。

相変わらず広々として気持ちのいい道が続く。 写真の先のカーブを越えると「上発知」という集落。

この集落に咲く「上発知の枝垂れ桜」。
枝振りも樹の足下に立つお地蔵さんもいい雰囲気の立派な桜です。 周りにはカメラを構えた人もたくさん。
しかし!、その何人かは北海道の伝説的番組「水曜どうでしょう」のロケ地巡りをしてる様子。
番組の「絵はがきの旅」で紹介された桜がこの桜なのです(笑
(実は私と相方も「水どう」好きでこの桜を見に来たのは今回3回目www)

ちょうど満開時に来れて良かった。 色々な角度から写真を撮って満足満足。

桜を見た後は近くにある蕎麦屋さん「下山」さんへ。
せいろ蕎麦とマイタケの天ぷら盛り合わせを注文したが、コレが最高、感動的に美味かった!!
大満足でお店を後にしました(^^)

お店の窓から見えた枝垂れ桜。 地元では「墓守桜」と言われていて先ほどの桜の兄弟桜だそう。

上発知集落から続く「大戸屋林道」。 少し荒れていたが眼下に上発知集落、奥に雪を被った武尊山を見ながら
走れるなかなかいい雰囲気の林道を抜けてデポ地方面へ。

戻りもあちらこちらの桜で足を止めながらダラダラと戻ってきました。

沼田エリア、里山&原風景の雰囲気が多くホントに気持ちのいいエリアでした。
走ったのはほんの一部なのでまた機会を見てじっくり訪れてみたいですね。

これで、今年の桜活動は完全に終わりかな。 今年も色々と見れて満足な年でした^^
posted by kuma_oga at 16:58| 埼玉 ☔| Comment(2) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

今年も行って来ました。

26日の土曜日、毎年GWの定番になってる志賀草津道路の雪の回廊を見に行って来ました。
今回も草津までデポ。 ちゃちゃっと準備して出発〜! 殺生河原くらいまでは特に見どころもないので
いつもより速いペースで上っていく。

相方は結構ノンビリ走ってるようなので一人「武具脱の池」(もののぐのいけ)をぷち散策。
この時点では青空もなかなか。 後の雪の回廊の景色に期待が高まります。

殺生河原の先、ロープウェーをくぐった所の谷に残る雪の壁。 今までこんな所でここまでの高さの壁は
なかったと思う。 やはり今年の積雪は多いみたいです。

開通前の24日に開催された「雪の回廊ウォーキング」の参加者の落書きが今年はちょっと多め(笑

そして白根山に到着。 今回は風もなく日差しがポカポカでココまでは半袖ジャージの夏仕様で
上がってきました。 あ、いつもより写真の変化を付けるために「ぐんまちゃん」が同行してます(笑
相方のブログにはもう少したくさん出てますよw
レストハウスで焦がしネギラーメンを食べて先に進みます。

いつも強風が吹き荒れる山田峠も今回は珍しく穏やか。
この少し先に中央分水嶺の碑が新しく建ってました。このあたりの尾根を境に雨水は太平洋と日本海に分かれます。

そして雪の回廊エリアに到着ー。 例年よりも壁の高さは高く8mとの事。見物の人がいつもより
だいぶ多くて誰も居ないような写真を撮るのはかなり難しい状態です。
下の方で見えた青空も薄くなってしまった。 昨年が綺麗な青空だっただけにちょっとガッカリ。。

上からもとりあえず一枚!

渋峠まで行って折り返し。 戻りの日本国道最高地点でtwitterのフォロワーさんを見かけてお初のご挨拶^^
ツイートで同じ所を走ってるのは解ってましたが、こんな所でお会いするとは(笑

復路の雪の回廊の方が少し見物の人も減って空もいい感じになってました。
定番の万座道路のウネウネを見下ろすポイントでも写真を撮って白根山へ。

白根山駐車場前の弓池は美しい色に凍ってました。
本当は今回は写真の右の山「逢の峰」まで歩いて上がる予定だったのですが、残念ながら積雪で
登山道は埋まってました、うーむ。。

寒くなってきたので後は適当に下山。
車に自転車を積み込み、いつもの温泉&焼き肉を食べて今年の雪の回廊遠征完了〜
posted by kuma_oga at 10:44| 埼玉 ☔| Comment(9) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

寒空の中をウロウロ

どよ〜んとした天気。 全く何のやる気もおきません(笑
しかし、一日中ウダウダして無駄な休日を過ごすのも嫌なので、とりあえず11時過ぎに家を出る。

さーっと走って明覚駅でトイレ休憩。 それにしても寒い。4月も後半だというのに何だこの寒さは。
体を温めるのにはカレーだ! 無計画で出かけたけどここでラジュモハンに向かうことに決めて横松に向かう。

あ、もう田んぼに水張ってる。 今日は寒いけどそういう時期ですね。

横松経由で松郷〜小川町でラジュモハンに到着。
辛いのが苦手でいつもは「甘口」を頼むが、今日は寒いので「普通」の辛さに挑戦!(笑

問題無く美味しく頂けました(^^) 次回から「普通」で大丈夫な事が解りました。

食後は少し前に「東秩父と竹沢を結ぶ林道がある」と聞いたので探しに行ってみる。
安戸宿の細道をウロウロウロウロ上ったり下りたりの繰り返しw
途中からダートになってる入山線? 勝呂入山線??の事かな?
結局よく解らないまま無駄に疲れて撤退w ランドナーで来ればもう少し探検出来たのにな。
そのうちリベンジだ!
帰りもあまり通らない裏道探索を続けながら帰って来ました。

1枚目の写真・・・この場所面白かった。
やかんや電気炊飯器、電気ポット等々が植木鉢にされて色々な花が咲いてました(笑
posted by kuma_oga at 18:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

咲いた〜咲いた〜♪

桜、散っちゃいました。 あーあ。 という事で羽村のチューリップでも見に行ってみよう!
とは決めたはいいが桜と違いテンションが今ひとつ上がらない。 寒いしw
ウダウダして10時を過ぎてからようやく重い腰を上げ、重いランドナーで出発。
飯能を越え、笹仁田峠を経由して羽村のチューリップ畑に到着。

お、しっかり広大な敷地に綺麗に咲いてるではないか! しかし、時間はすでにお昼をだいぶ過ぎてるので
誘われるがままにチューリップ畑の脇のお店に入る。

ヅケ丼1000円。
食べてるとなんときーじぇいさんが止めてあるランドナーに気づいて声かけてくれました(^^)
お店を出たところでしばし談笑。 この後行こうと思ってる場所の情報を教えてもらいました♪

ご飯食べてる間に雲が出て青空がほとんど無くなってしまった。 そんな中、写真を撮りながら
畑の周りをぐるりと一周して羽村を後にした。

次にやってきたのは激坂を上った先にあるコチラ。入間の茶畑丘陵に立つ桜山展望台。
「桜山」といいうだけあって桜の樹がたくさんなんですねー、全くノーチェックでしたよ(笑
来年満開狙いで来てみようかな。

展望台の上からの景色。 360度見渡せ茶畑も一望!なかなかいい景色!
しかし、冷たい風が強くて寒い寒い! 八高線が通るのを見たかったが本数の少ない八高線を待ってると
風邪ひいちゃいそうなのでそそくさと退散!

この先に抜けられるときーじぇいさんに教えて貰ったのでそのまま進んでみる。

「旧サイクリングコースがあるよ」と教えて貰って「・・・?」と意味不明だったがなるほど!こういう事か(笑

仏子からは入間川沿いに適当に徘徊してると西武池袋線の旧入間川橋梁を見つけました(^^)
少し写真を撮りますます寒く強くなる風の中、豊水橋から入間川CR経由で帰宅。
posted by kuma_oga at 20:52| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

最後の奥武蔵の桜巡り

チューリップやツツジが目に付きはじめ、平地の桜はほぼ全部散ってしまいました。
毎年この桜の時期に自転車活動が活発化しはじめ、桜巡りをしてる間に冬に落ちた脚力が戻ってくる感じ。
その確認をするのも兼ねてるような毎年の最後の奥武蔵の桜巡りに行って来ました。
なんて事を言いつつも小川町までデポだったりして(笑

とりあえずデポ地でちゃちゃっと準備をしてキツい県道ルートで高原牧場に上がってきた。
標高があがり、牧場付近の桜はまだまだ見頃でした。 景色は・・・うーむ。
真っ青な快晴を期待していたけど、残念ながら春霞のような感じで白く眺望は×。
この後の青空を期待しつつ先に進む。

二本木峠。 まだ山ツツジは咲いてないけど、あまり見かけない白い可愛い花が咲いてました。
調べてみると、キクザキイチゲ (菊咲一華)という高地に咲く花でスプリング・エフェメラル(春の妖精)の
一つだそうな。 よく解らないが奥武蔵地域では少し珍しい気がする。

桜が咲く尾根伝いを走って釜伏峠を越えて塞神峠。
ここの桜も好きな桜の一つ。今年もこの時期に来れて良かった^^

塞神峠からはさーっと長瀞に下りてきて、これまた毎年見に来る法善寺の遅咲きの雨情桜へ。
枝の広がり、淡い色の八重の花が綺麗な桜です(^^)
いつもはこの桜の前は菜の花で埋まるが、今年は他の木を植えたために菜の花は無しとの事。少し残念。

ランチを食べて少し長瀞周辺散策。 通り抜けの桜を見に行ったが「有料」との事なのでパス。
あちこちにいい桜があるのにお金を払って見る気にはなれないです。

お腹も落ち着いてきた所で美の山に向かいます。
少し散り始めになってたため、桜吹雪の中上っていく感じで気持ちいい。

道路脇にはマムシ草がたくさん咲いてます。つくづく変な形の花だなと思う。

そして山頂の美の山公園に到着!  まさに「美」の山。桜の見頃に間に合って良かった〜(^^)
かすんで白かった空も少し青空になってきて満足。

公園でしばらく景色を眺めて秩父方面に下りて定峰に上り返します。

途中シャガの花、発見。 桜が終わるとこの花が一気に咲き出しますねー。
峠に上がるまでに猿の群れに遭遇、恐る恐るクリアしてなんとか定峰峠に到着。

埼玉の桜の見どころの一つに「定峰峠の桜」とあり、確かにそれなりに咲いてるのだけど
いつも美の山の後に通るためか、ここの桜の良さがよく解らないですw

あ、でも下りてくる途中から見えた白石キャンプ場付近の景色は素晴らしかった!

少しそっちの方も散策してからデポ地に戻ってきた。

今年の桜は一気に咲いた感じがあったが、その割にはたくさん回れた感じで満足。
冬の間に落ちた脚力もだいぶ戻ったのが確認できて一安心なのだ(^^)

posted by kuma_oga at 10:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

まだまだ桜!

桜はだいぶ散ってしまった感じだけど、まだ見たい桜はあるのです!
前回引っ張り出してきた流れから今回もロードのレモン号で出発。 日高を抜け、宮沢湖〜飯能に到着。
昨年、朝ポタの細道散策で偶然見つけた大きな一本桜に立ち寄る。 昨年は少し見頃を過ぎてたので
一年待っての再訪です(実は先週も来たけどその時点では0部咲きでした)
そろそろ見頃だろう!と狙って来たところ、見事に満開!!
岩渕地区の集落に咲く大きな山桜です。

集落の人たちかな? 桜の横の芝地で気持ち良さそうに花見をしていました。
こんな立派な貸し切り桜があるなんて羨まし過ぎです(笑
念願の満開状態が見れて満足満足。 来年も来れるかな?

成木川沿い青梅市富岡地区の桜並木を眺めつつ先に進みます。 山王峠を越えて名栗へ

名栗も桜はあちこち満開。 名栗湖沿いの桜も見たかったがちょっと時間が押してきたのでパス。
名栗は走りながら見る程度で天目指峠を越えて廃校の桜にやってきました(^^)

旧南川小学校。 なんとなく毎年来てる桜になってます(^^)  事前調べでピッタリ満開!

校庭のベンチに座って持ってきたパンとジュースで花見がてらの大休憩。
ちょこちょこ大きなカメラを持ったカメラマンがやってきてます。 やはり木造校舎と桜の組み合わせは
写真家にも人気なんでしょうねー。

寛いだ後は少し299を走って苅場坂線からグリーンラインへ。

あー、しんど。 ランドナーの方が上りが楽に感じるのは何故だ? ギア比の問題か?

のらりくらりと上って久々の刈場坂峠に到着。 実は看板が変わって初めてです(笑
ここの桜もそろそろか?と思っていたが全然まだまだ。 来週くらいに咲くのかな?

ブナ峠〜飯盛峠と走って梅本線で下りる。
途中の野末張見晴台で写真を撮り越生のシロクマパンでアップルパイを食べて帰宅。

予報では「風は穏やか」と言ってた割に午後の風は強かったなぁ・・
posted by kuma_oga at 20:25| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

駆け足で一回り

今年は諦めてたエリアの桜だけど、少し時間が取れたので一気に回ってきちゃおう。という感じで
そそくさと準備して出発。 今日はホコリを被って冬眠してたロードを引っ張り出してきました。
前回ロードに乗ったのは昨年の12月21日だったので、今日が今年のロード初乗りだな(爆

普段ランドナーばかり乗ってるとロードの軽さがよく解るー、ぐんぐん進むし速い速い!
重さはロードの半分。移動時間も半分位であっという間に笛吹峠を越えて都幾川桜堤に到着。
散り始めではあったがまだ花も残ってて雰囲気は楽しめたので良かった。

大平山を越えて遠山地区の10本桜。
こちらも散り始めだが、道路に散った花びらと紫花菜がいい雰囲気を作り出してました(^^)

そして毎年欠かさず見に来てる下里分校の桜。
木造校舎と桜はやはりいいですねー。 見頃にもなんとか間に合った感じで満足。

夏仕様で走ってるがそれにしても暑い。 なんでも今年の最高気温だそうだ・・
帝松の大吟醸ソフトでクールダウンして松郷峠を越えてとき庵の蕎麦が今日の昼ご飯。

ゆっくり食べて午後の部へ・・っと。。あれ、雨がポツポツ落ちてきてる。 うーむ。
この後見るところは全部却下、ガッシガシ漕いで一気に帰宅。
ま、とりあえずいくつか見れたから良しとしておこう。
今日見た桜は午後からの強風でかなり散っちゃっただろうなぁ・・

ロードも冬眠から冷めたので今後は出番も増えるな♪
posted by kuma_oga at 18:31| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

今年一番見たかった桜

八徳の一本桜。
昨年10月、林道八徳入線を走っていて大きな桜の樹を見つけた。「この樹の花が満開になる姿を見たい!」と
その時から思っていて、今年一番楽しみだった桜です。
今日の予定はこの桜だけど、そこに着くまでにもたくさんの桜が満開! 途中途中で止まりながら進みます。

墓地の一角、観音様の後に大きな満開の桜。 ありがたやー(^^)

鎌北湖に向かう途中、脇の山の方に大きな桜のかたまりが見えたのでちょっと立ち寄り。
宝福寺というお寺の境内に咲く桜。 背の高い大きな桜が見事!

そして鎌北湖に到着。 満開だけど人が多めで少し落ち着かない。軽く見て権現堂線でGLへ。

珍しく脚が軽い。 天気が良くて桜が満開だからかな? ご機嫌に走ってお目当ての八徳入線で
下りていくと・・

あ! 見えてきた!! 奥武蔵の山間の集落にひっそりと満開の花を咲かせている大きな一本桜!
青空は雲に隠れてきてしまったのが残念だけど、満開を見れたのは満足満足。

しばしの間ここの桜を楽しんだ後は林道を下りて吾野でランチ。
食後はもう一つ見たい一本桜があるので飯能エリアに移動。
しかし、こちらはまだ開花前だったので次回のお楽しみ!?(笑

入間川沿いの桜並木を見ながら走り、八高線入間川橋梁で写真を撮った後はポタポタしながら
大回りで帰って来た。
posted by kuma_oga at 20:08| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

朝のうちにひとっ走り

仕事の原稿待ち中w
なので、天気もいいので原稿が届く前にランドナーでひとっ走り近場の桜ハントをば。
ささーっと走って今が満開真っ盛りの坂戸の慈眼寺へ。
平日朝と言うこともあり、貸し切り状態の贅沢気分で枝垂れ鑑賞。 ここも大雪で枝が数本折れたようだが
それでもまだまだ見事な存在感です(^^)

ここの花は真っ白ですね。すべての花が咲きそろったような状態で素晴らしい咲きっぷり。 満足満足。

じっくり見た後はもうひとっ走りで川越の新河岸川へ。

こちらもほぼ満開で見頃でした。 桜祭りの準備も着々と進んでいるようです。
写真を撮りながらぐるーっと一回り。

見終わった後は遊んでばかりいる訳にもいかないので一気に帰宅〜
posted by kuma_oga at 12:36| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする