welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2014年07月31日

たまにはハイク

730-1.jpg

ぽっと1日だけヒマになってしまった昨日。 せっかくなのでお休みにして急遽遊びに行く事にした。
とは言っても時間はすでに9時位。 自転車で近場を回るには暑いし遠征サイクリングには遅すぎる時間。
じゃあ、少し涼しい山でも軽くハイクしにいこう。という事で車を飛ばして赤城山へ。
到着した時間は昼も近いので、湖畔のお店で地粉うどんを食べてからハイク開始。
730-2.jpg

「展望台下」近くのPに車を駐めて登山道へ。 ずっとこんな感じのガレた道続き・・・
気温は23度位で快適だけど汗だくだよ(笑
730-3.jpg

40分位上ったところで地蔵岳山頂に到着。
少し雲が出てたので遠くの山は見えないが眼下の大沼、小沼はしっかり見れました。 
向かいの赤城山最高峰の黒檜山の山頂はすっかり雲に包まれてるので、あっちに上ったら何も見えなかったな。
730-4.jpg

山頂には鉄塔群、そして石造が並び、どことなくGWに上がった王ヶ鼻の雰囲気に似ている気がします。

730-5.jpg

そして一等三角点も発見。 ここのは大事に囲われてますね(^^)

730-8.jpg

こちらが小沼。 あまり登ってない割に見どころが多い楽しめる山です。

730-6.jpg

八丁峠の方に抜けてグルッと回って戻ります。 ついでに見晴山の山頂も踏んでおきました。
奥に見える山の山頂が歩いてきた地蔵岳。

下りてきた後はお約束?の観光センターのソフトクリームでクールダウン。
自転車乗りとしては自転車で来てないのにこのソフトを食べるのはなんとなく後ろめたい感じでした(笑

730-7.jpg

帰りは温泉で疲れを取って、焼き肉を食べてから帰宅。
いい臨時休業日になったな(^^)
posted by kuma_oga at 09:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | ハイク・登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

朝ポタ7/29

729-1.jpg

週末の異常な暑さも落ち着き、少し心地いい夏の朝という感じでした。
グルッと回って吉見〜八丁湖あたりをブラブラと。

729-2.jpg

吉見観音の玉石壁。
最初の聖天宮とこの玉石壁の写真が続くとなんとなく南国の島の雰囲気っぽいな(笑

729-3.jpg

少しナツズイセンも咲き始めてましたよ。

honjitsu1.jpg
走行距離45.3km

posted by kuma_oga at 12:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

猛暑日のGL

726-1.jpg

毎日毎日暑い! 長野方面に遠征にでも行こうかと思ったがどうも天気予報がよく読めなかったので諦め
近場で済ます事にしておこう。 近場で比較的涼しいのはやはりグリーンライン。
気温が上がる前にと7時位に出発するが、すでに結構暑いじゃん。(笑
726-6.jpg

鳩山を抜けて越生に入ると少しだけ気温が下がりますね、1,2度かな?
そして、笹郷線を体温を上げないようにノラリクラリと上がっていきます。
726-2.jpg

開けた所で写真を撮って一本杉峠に到着。 峠でツル夫さんとツル子さんにお会いしました。
綺麗な野鳥写真ブログを書かれてるんですよー。野鳥情報を教えて頂きました(^^)。
一本杉峠からは特に予定を決めずにダラダラと北上。
726-3.jpg

地味だけど結構風情のある傘杉峠。 なんとなく好きな雰囲気です。
さらに北上してると後ろから格好いいカブに乗ったFL仲間のROYGさんがきて久しぶりのご挨拶^^

726-7.jpg

もう少し走って刈場坂峠に到着〜  最近話題の猫も居ましたよ!
きーじぇいさんみたいにベストショットを撮りたかったのだけど、撮り始めるとブヨに襲われてギブアップ・・
7カ所も刺されました><;; どうも私の血はかなり美味しいらしく、毎年必ず10カ所以上刺されます(泣)

刈場坂峠ではTwitterでよくコメントのやりとりをして頂いてる寄鳥見鳥さんとバッタリ。
ようやく初めましてのご挨拶が出来ました^^

堂平まで行こうかと思ったが遠望が期待できない雰囲気なので、奥武蔵支線で下山。
726-4.jpg

今回もとき庵で冷静鴨汁蕎麦を頂いて、どんどん気温が高くなる中を帰って来た。

刈場坂峠では26度だったが、家の方は41度!!(サイコン読み) 暑すぎる!
これから夏本番なのに大丈夫なのだろうか?

726-5.jpg

早咲きのコスモスをパチリ。 早く秋になって欲しいものです。

honjitsu2.jpg
走行距離80.1km

posted by kuma_oga at 18:47| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

朝ポタで10000km

723-2.jpg

昨日はようやく梅雨明け! そして梅雨明け早々暑さ本番である。
7時前に家を出たのに既にジリジリとした暑さが背中を照りつけてくる。 これからの夏が思いやられます。

723-1.jpg


723-3.jpg

少し涼しげな景色を。と久しぶりの鞍掛橋に寄ってみる。以前よりも整備されて橋のそばには
石橋も出来てました。 その上から写真を1枚。 このまま靴を脱いで川に入りたくなるが
そこは我慢して自転車に戻る。 川沿いの細道を抜けて嵐山方面へ。
723-4.jpg

都幾川桜堤〜ときがわ経由で戻ってきました。

723-5.jpg

帰り道の途中でRoyal Norton号の走行距離が10000kmになりました♪
フレームが出来てから約3年2ヶ月。 自分で適当に組んだ割にはトラブルもなくよく走ってくれてます(^^)
honjitsu1.jpg
走行距離48.0km


posted by kuma_oga at 11:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

久しぶりの名栗

721-3.jpg

ランドナーばかりに乗ってるので、たまにはロードにも乗らないとね。 と、引っ張り出して出発。
どこに行くか少し迷ったが、久しく名栗に行ってないので小沢峠経由で名栗へ。

721-1.jpg

なぜか成木街道を走るとここで一枚写真を撮ってるな。 別にいい景観ではないのだが(笑
名栗湖で休憩した後はターニップへ。

721-5.jpg

ちょっと来ないうちに自転車ラックが2本になり、冷製パスタの新メニューも出来てました^^
さっぱり美味しい、暑い日には嬉しいパスタでした。
ターニップでお会いした自転車乗りさんとは昨日のとき庵でもお会いしました。
少しお話して店を出た。 

721-4.jpg


721-6.jpg


721-2.jpg

さて、暑くなる前に帰りましょう。 帰りは原市場名栗線。

予報通りに帰り途中から青空が出て気温がぐんぐん上がってきた。
途中で日高の「朝採れファーム高麗郷」でマンゴーソフトを食べて帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離86.3km

posted by kuma_oga at 17:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

軽く都幾川まで

720-1.jpg

久しぶりの青空。
朝は涼しかったのでカレーでも食べに行くか。と思っていたが、家を出た頃には晴れ間も出て
気温も上がってきたので予定変更・・少しでも涼しい山方面へ向かう。

しかし、運動不足の相方は遅れ気味・・・
私は最近真面目?に朝ポタしてるからまあ好調な感じ(笑
明日も休めるので今日は適当にリハビリがてらのポタにする事にした。
越生〜大附〜都幾川へ・・

720-2.jpg

ちょっと先に進んで花の写真なんかを撮りなが相方待ち。

720-3.jpg

ふと視線を感じて振り返るとランドナーの影から黒猫がこちらの様子を伺ってました^^

大附から都幾川に下りて「とき庵」の蕎麦を頂いた後は適当に徘徊しながら帰宅。

帰宅後、シャワーを浴びて車に乗り換え出かけてるともの凄い豪雨に遭遇!
自転車に乗ってる時じゃなくて良かった〜

honjitsu1.jpg
走行距離57.2km

posted by kuma_oga at 22:16| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

朝ポタ719

719-2.jpg

三連休だというのにパッとしない天気。 空はドンヨリで予定が立てられないです。
今日は午前中は大丈夫そうかな? という事で少し朝ポタしてきました。
明け方までしっかり雨が降っていたようで路面は濡れてるけど泥よけ車なので問題なし^^

走り出すとびしょ濡れになるほどではないが、ポツポツと雨が落ちている。
ま、大丈夫でしょ。

719-3.jpg

とりあえず鎌北湖方面に向かうが、山が近づくにつれて雨脚が強くなるしどうみても雨雲がかかってるので
鳩山方面に進路変更。 空の具合を見ながら適当に徘徊してみる。

719-4.jpg

途中で見かけた鳥居。 なんだこれ?  あまりこういう鳥居って無いですよね。
過去に背が高〜〜い人が頭でもぶつけたのだろうか??(笑

719-5.jpg

ふと足下を見ると小さな雨蛙・・
君らには心地いい天気なのかもしれないが、自転車乗りには嬉しくない天気なのだよ。

その後もポツポツと小粒の雨が当たる中を適当に走って帰宅。
ま、朝のヒマつぶしにはなったという事でOK!

honjitsu1.jpg
走行距離40.2km

posted by kuma_oga at 12:21| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

朝ポタは雲の中

717-1.jpg

今日は少し早めに起きて朝ポタ。 今回は朝ポタというのもちと違うか。「朝サイ?」何でもいいや(笑
ちょっと曇っててひんやりと涼しくうれしい朝です。

717-2.jpg

その涼しい中を気分良く走ってるうちに山の方でも行くかな。と、都幾川方面に進路をとる。

717-3.jpg

白石分岐を曲がらず直進。 道路脇にはちらほらとヤマユリが立派な花を咲かしてました。

717-4.jpg

んー、、と。 山の上の方は雲の中。 相方と一緒の時はこういう場合はまず上らないが
今朝は一人なので取りあえず上って行く。
朝の清々しい空気はすっかり無くなり、湿度が高くめっちゃ蒸し暑いではないか・・ダラダラと汗が
吹き出してくる。 橋倉橋の湧水で顔を洗って少しクールダウンしてから大野峠線で上がっていく。

717-5.jpg

高篠峠を越えて大野峠。 予想通りにすっかり雲の中(笑
この写真の所はまだ先が見えるが、この先は視界3m位しかない所も...

717-6.jpg

おっかなびっくり走って刈場坂峠に到着。ここも真っ白、いつもの展望は見られないが
逆に普段味わえない幻想的な雰囲気が楽しめました^^

717-7.jpg

下山は梅本線。 野末張見晴台に寄った後は大急ぎで帰宅。
「朝ポタ」というのにはちょっとハードな朝の自転車活動でした(笑

honjitsu1.jpg
走行距離74.9km

posted by kuma_oga at 13:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

朝ポタ715

715-1.jpg

「平日の運動を増やす活動」という事で朝ポタ。天気もいいし^^
まずは適当に裏道を通りながら巾着田へ。 被写体に困らない巾着田は結構好きなのでついつい
足が向いてしまいます。 ほどよい距離だし周辺のルートバリエーションも多いし^^
715-2.jpg

という事で、またハスの写真w 
好きな花だけど、そろそろ今年は撮り飽きてきた感じです。

715-3.jpg

ハスの葉のハート♡

715-4.jpg

ハスの花はこの辺でいいか・・・他を見回してみると小さいハス?の上に咲く黄色い花。
アサザという名前らしい。

715-5.jpg

羽黒トンボをパシパシ・・・
あ、これでは写真活動で「運動量を増やす活動」になってないな、マズイマズイ・・

715-6.jpg

という事で、やはりこうなる。 林道関の入線でグリーンラインへ。
先週の膝問題もあるので負担をかけずにゆっくりゆっくり・・・

715-7.jpg


715-8.jpg

エベレストグリーンラインの大岩。

ふう。
グリーンラインを少し走って一本杉峠から下りて一気に帰宅。
平日なのに朝から結構楽しんでしまったな(笑

honjitsu1.jpg
走行距離60.3km



posted by kuma_oga at 13:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

土日の活動

714-1.jpg

実は先週中盤に膝の外側が痛み出して水曜、木曜は歩くのもままならない状態でした。
症状を検索するとどうやら腸脛靭帯炎ではなかろうか? 自転車乗りのブログでよく目にする膝痛の一つ。
それほど膝を酷使してるわけでもないが、先月は仕事が忙しく、日記を書いた時以外はほとんどパソコンの前に
座りっぱなしの生活をしていたので筋力が落ちていた気がする。

それが、先週の小平線と高原牧場の激坂2本立てで膝に影響が出たみたいで(笑
主に炎症からくる痛みらしいので金曜には少し痛みもひいてきて一安心。 という事で土日は様子見の
リハビリ程度の自転車活動でした。
714-2.jpg

「平地限定!」という事でノンビリと蓮が見頃の伊佐沼に来てみました。
そういえば、ここの蓮を見るのは久しぶり。 蓮エリアも広くなり、観賞用の橋も出来てて見やすいです。
714-3.jpg


714-4.jpg

蓮の後は川越市街を適当に回って燙菜で蕎麦を食べて帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離41.5km


〜・〜・〜・〜
翌、日曜日も平地限定。
714-5.jpg

川島にヒマワリ畑が出来てると教えて貰ったので行ってみた。
背の低いヒマワリだが3つの畑にずらーーーっと!咲いてました(^^)
比企エリア最大のヒマワリ畑では?と思う。 濃い青空の日にもう一度来たいです。
714-6.jpg

ヒネクレたヒマワリも発見(笑

714-7.jpg

ヒマワリを見た後は吉見へ。 道の駅で苺ソフトを食べてると雨がポツポツ・・・><;
とりあえず急いで家の方に向かうと川島ではまだ降ってないので

714-8.jpg

川島の郷土食「すったて」を食べてから帰宅。
すったては初めて食べたけど、暑いこの時期にはさっぱりと美味しいですね。
それぞれの店で味が違うようなので食べ比べしてみたくなりました^^

honjitsu1.jpg
走行距離46.2km


午後は車で都内の自転車店巡り・・・6、7件回って何も欲しい物が無かった(笑

とりあえず膝の方は治ってきたかな。
週末遊べないと困るので徐々に平日の運動量を増やしていかないと。。
posted by kuma_oga at 10:22| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

児玉のアジサイ〜帰りはなぜか・・

706-1.jpg

アジサイを見に行くのは今年最後かな。 昨年は見頃を外してしまった児玉の林道小平線のアジサイを見に
行く事にして小川町からランドナーで出発。  林道梨子ノ木線経由で児玉方面へ。
晴れの予報だったけどずっと曇り・・・雨は落ちてこなさそうなので気にせず進みます。

706-2.jpg

円良田湖。 いつも以上にへら師で賑わってるような感じ。 そのまま進んで陣見山線の入口をスルーして
北側からアジサイを見ながら林道を上がっていく。
706-3.jpg


706-4.jpg

今年のアジサイは今ひとつな感じかな。 点々と咲いてる感じでした。
なぜかこんな道なのに車や歩いてる人が多い。 聞くと、この「あじさい小路」がテレビで紹介されたそうな。
陣見山線に上がり、間瀬峠から長瀞に下りていつものアウグーリでランチ。

706-6.jpg

満腹な状態でダラダラ走ってるとキジ発見。 そーっと近づいてパシパシと写真を撮る。
一歩近づいて「パシャ!」、もう一歩近づいて「パシャ!」そんな感じで1歩ずつ近づいてるうちに
かなり近くまで寄れました。  繁殖期が終わったからなのか警戒心が少ないみたい(笑

706-5.jpg

長瀞トンネルの側道で相方に「どの道で帰る?」と聞いてみると・・
「脚ダルいし、定峰越えは面倒だから三沢から高原牧場越えて帰る!」と意味不明の返事。

普通は定峰が面倒なら金尾峠経由なのでは?・・ま、いいか。
という事で二人ともグダグダで激坂を上って行く。

706-7.jpg

「天空を彩っていたポピー畑」 1ヶ月前は真っ赤だったけど今は真っ茶色。

706-8.jpg

汗だくで上りソフトクリームでクールダウンして県道で下りて戻ってきた。


そうそう、今年も小川町の下里地区のアイガモ農法が始まってました。
706-9.jpg


706-10.jpg

小さい元気な子アイガモ達100羽以上が居ましたよー^^

honjitsu1.jpg
走行距離75.3km
posted by kuma_oga at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

午前ポタで雀川

702-3.jpg

仕事も少し落ち着いたし、天気も良さそうなので午前ポタしてきました。
ランドナーで出発し、毎年アジサイ時期に寄る雀川砂防ダムへ。

702-2.jpg

日当たりのいい所は少し見頃を過ぎた感じでくすんだ色になってしまっていたが
影部のアジサイは綺麗な見頃でした。

702-4.jpg

雀川上雲線に上がって横松で戻る。 それにしても朝から暑い日だな。
今からこの暑さだとこの後の夏本番が思いやられますわ。
豆腐工房わたなべで豆乳ソフトを食べてから帰宅。

702-5.jpg


702-6.jpg

走っていて夏を待ち構えてるヒマワリが咲き始めてるのが目につき始めました〜♪

honjitsu1.jpg
走行距離53.3km
posted by kuma_oga at 13:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

