welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2014年09月27日

名栗まで

927-3.jpg

秋晴れ〜!
昨日相方の小っちゃいのが届いたので、今日はそのテスト走行みたいな感じなのでよく行く名栗に向かう。

927-1.jpg

通り道なので今が一番賑わう巾着田にも寄ってみました。 が、今回はじっくり見るでもなく軽く素通り。

927-2.jpg

蕎麦畑の方も綺麗に咲いてました、コスモスは3部咲き程度で見頃はもう少し先かな。

927-4.jpg

巾着田の後は原市場名栗線へ。 テスト走行ならどの程度走れるか解っておかないとなので
一応少し坂も走ってみるのです。
927-8.jpg

ふーむ。 小っちゃいのに全く問題無く上るねー。
いや、というか普段ランドナーで上るより速い気がするぞ・・快適そうだ(笑
927-7.jpg


林道を下りていつものターニップへ。
927-5.jpg

久しぶりに鶏肉の香草焼きを頂きました。
待ち時間の間、ネット見てると御嶽山が噴火!! 大変な状態になっているのを知りました。
犠牲者が少ないといいのですが。。

927-6.jpg

食後は名栗湖〜小沢峠〜成木街道経由で適当にウロウロしながら帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離87.3km

posted by kuma_oga at 21:05| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

小径折り畳み試乗会in森林公園

923-1.jpg


いつの間にかFLの仲間内では小径車ブームのようで「小径折り畳み部」というものまで発足され、
活動が活発化してきてるようだ。 気になる(笑
先日その「小径折り畳み部」よりの「小径車に乗ってみませんか?」という興味深いお誘い・・・
「行きます行きます!」二つ返事でランドナーに跨がり、現地森林公園に向かいました。

集合場所に続々と集まる小径車をじっくり観察・・・そして早速試乗。
ん?? 軽い! 速い!? 正直な所ランドナーよりもはるかに速くて楽ちんではないか。
全員集合した後は森林公園内のサイクリングロードへ。
923-2.jpg


923-3.jpg

少し走って途中途中の休憩所で折り畳み方法や輪行袋に詰めた状態、長所&短所などを教えて貰う。
一周したところで園内の展望レストランでランチタイム。
食事をしながら小径車旅の話で盛り上がりで徐々に洗脳されていく(笑

923-4.jpg

食事の後は公園を出てデザートを食べにカフェクランボンへ。
そしてさらに小径車の魅力が語られる・・・
この頃には相方は「何色にしようかな?」とすっかり思惑通りに洗脳されている様子だ(笑
お店を出たところで解散。
みなさまありがとうございました〜! 楽しかったです(^^


解散後は相方と小径車会議!?をしながらダラダラと大回りで帰って来た。 
さて、今後はどうなる?  洗脳されるのが続くのか、はたまた洗脳する側に回るのか・・(謎

honjitsu1.jpg
走行距離71.2km
posted by kuma_oga at 09:57| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

般若山周辺ハイク

921-1.jpg

前回に続き、今回も軽登山ネタ・・(笑
近場の山で徐々に歩く足の強化活動中なのです、たぶん。
という事で今回は秩父の般若山周辺に行ってきました。 こちらは秩父巡礼の32番目の札所「法性寺」から
上がって行くお山。怖い般若の面が見下ろす神殿前でお祈りして先に進みます。

921-2.jpg

シュウカイドウでも有名なお寺のようで敷地内にはたくさんのシュウカイドウが花を咲かせてました。
その花の間には点々と石造が立ち雰囲気がいいお寺です。 
奥の観音堂を見てから般若山の山頂にある奥の院に向かいます。

921-3.jpg

奥の院に続く岩穴を抜けると険しい登山道。草が覆い、苔の道、石段、鎖場を通り上がって行く
途中には石造や、祠が点在していて飽きない道でした。

921-4.jpg

そして山頂付近がこの山の一番の見どころ「奥の院」(お船観音)。
長さ200m、高さ80mの巨岩の上に立つ観音様に到着。 数年前にこの場所を知ったのだが
ようやく来ることが出来ました。(^^)  写真で見て「ずいぶん怖そうな所だな」とは思っていたが
期待通りに怖い! 高所恐怖症ではないが、岩の端の方に行くのは無理です。

921-6.jpg

観音様が見ている先は武甲山がそびえます。 しばらくここからの絶景を楽しんでから先へ。

921-5.jpg

歩いてきた巨岩の上をいったん戻って岩の反対側に祀られてる大日如来を見てから釜ノ沢方面へ。 
いくつかのアップダウンを繰り返してやってきたのが「亀ヶ岳展望台」

921-7.jpg

んー凄い景色。 武甲山があるから秩父だと解るが、ここからの景色はまるでジャングル!
低山で標高400mちょっとしかないのにこの景色は凄いの一言でした。

この先は一度釜ノ沢に下りて上り返しで釜ノ沢五峰に向かう・・
921-9.jpg

が、倒木や染み出しで結構登山道が荒れていてちょっと大変。 ヒイヒイ言いながら一の峰に到着。
ここで持ってきたおにぎりを食べながら休憩・・・

921-8.jpg

そして二の峰で相方と相談。。 この先の状態が解らないし、ここまで結構くたびれたので
無難に戻ることにした。(後から調べたらここからあと30分位で5峰まで行けたみたい(笑))
釜ノ沢まで戻り、後は一般道を歩いて車の所まで戻って今回のハイクは終了!


921-10.jpg

途中で切り上げたので時間が余ってしまった(笑
なので、小鹿野のお気に入り蕎麦店「しのうち」で天ぷら盛り合わせとお蕎麦。
そして長瀞の超有名かき氷店に並んでかき氷を食べてから帰って来ました。

しかしあれだね。 このかき氷、美味しいんだけど量多すぎ! こんなに食べれんよ。(-.-;)
posted by kuma_oga at 20:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | ハイク・登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

三頭山

915-1.jpg

連休最終日。 予報ではこの日が一番天気がいいという事だったがなんだかドンヨリ。
ちょっと遠征して景色のいい山に行こうかと思っていたが、前日の足腰の疲れ&座骨の痛みもあるので
予定変更、近場の三頭山に行ってみることにした。

三頭山・・・何度か自転車で行ってる奥多摩の都民の森から上がって行くお山です。
駐車場から奥に上がって行くハイカーがいつも気になってたので、今回はココを選びました。

915-3.jpg

車を飛ばして五日市側から県民の森へ。うっすら晴れ間も出てる感じ。
山頂で晴れてくれるといいのだが・・ 駐車場に到着して準備していざ出発!

915-2.jpg

先週靴を新調したので今回おろしたて♪。 今までのは適当に選んで買ったので足にあってなく小さめの靴。
少し歩くと爪の付け根が血で染まり、足の裏が痛みだす靴だったのです。
これから少し山歩きの回数が増える予定なので買い換えました。 快適である^^

ルートは時計回りで「大滝の路」から歩いて行くと程なく「三頭大滝」に到着。
吊り橋「滝見橋」からちょっと見て先に進むと道は二手に分かれるが、山頂に近い方の道を進みます。

915-8.jpg

川沿いに石段のような道が続く。 階段嫌い。。
ここで持ってきたポールを伸ばして少しずつ高度を上げていく。

915-4.jpg

ちょこちょこと見かける色々なキノコが面白い。 休憩がてらに写真を撮りながら進みます。

915-5.jpg

そしてムシカリ峠に到着。特に展望はない。
ムシカリって何だ? 「虫刈り」? と思ってたらアジサイのような花の名前なんですね。
今は季節じゃないので見かけませんでした。 ベンチで少し休憩して山頂に向かう。

915-6.jpg

そして少し上って到着!三頭山(西峰)1524.5m・・・・西峰?
 ここからは富士山が見えるらしいのだが・・・

915-7.jpg

うーむ。 さっぱり見えん。 晴れることを期待してたが余計に雲が広がってしまった、残念。
ベンチで持ってきたおにぎりを食べて先に進むと・・
三頭山(中央峰)1531m、そして三頭山(東峰)1527.5m。
あ、山頂が三つあるから「三頭山」なのか!!とココで初めて気づきました(爆

915-9.jpg

下りは鞘口峠で駐車場方面へ。
高度が下がってくるとともに奥多摩周遊道路を走るバイクの爆音が高まり騒々しい。
天気が今ひとつだったのもあるけど、展望も良くなく見どころも少ない山だったな。

駐車場に戻った後は車で「払沢の滝」を見に行き、日の出のつるつる温泉で汗を流してから帰宅。

さて、次はどの山に行くかな。
posted by kuma_oga at 10:55| 埼玉 ☔| Comment(3) | ハイク・登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

土日の自転車活動

913-1.jpg

三連休前半の土日は快晴でした^^
初日の土曜日はコースガイド用の写真撮りで秩父の山中をランドナーでウロウロ・・・
913-2.jpg


913-3.jpg


913-4.jpg


913-5.jpg

最近忙しくて自転車に乗れる時間が減ってる割にはまともに漕げてちょっとホッとしました(^^;


翌、日曜日は・・
先日相方がロードのサドルを新調したので、その座り心地確認ライド(笑
今まで使ってたサドルは「サドル難民」の私のロードに付けてみる。(女性用だけど)
これまでに何個も買ったけど全滅、余ったサドルや貸して貰えるサドルがあれば取りあえず試してみるのだ。
914-1.jpg

平地基調で小川町〜東秩父へ。 サドルは乗った瞬間から座骨に直撃・・・痛てぇ。

914-2.jpg

槻川沿いのCefaluでランチ。 美味かった!

食事の後は尻が痛いので戻りたいところだが、澄んだ青空が広がっているのにもったいない・・
高原牧場に行きたいが、たぶん無理。座骨砕ける(><;
中間平ならなんとか行けるか?・・

914-3.jpg

ということで「かやの湯坂」小谷野田峠〜大宝線経由で中間平へ

914-4.jpg

やはりこういう日は少しでも見晴らしのいい所に上がらないとね。 満足。
さあ、帰ろう・・  帰りは尻になるべく負荷がかからないようにダンシング気味に走り続けて帰宅。
おかげで足腰がカクカクになってしまった、限界ですw  やはりサドルは元に戻すか。
Brooks以外合わないのは何でだろう?? 


走行距離:土曜日82.2km 日曜日61.0km
posted by kuma_oga at 10:02| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ぐるっと回って桂木観音

906-1.jpg


 (・ω・)ノ゚
   ||
   ||   曼珠沙華咲き始めました! 写真の花を絵文字にするとこんなかな?(笑
   ||

昨日の土曜日。 仕事があるので軽く回って帰ってこようという感じで出発。
越辺川沿いにくると曼珠沙華がちらほら・・
色々な方のブログで曼珠沙華の知らせが出始めてましたが、ようやくこのあたりも咲き始めました。

906-2.jpg

そうそう、今日はランドナー。 しばらくマトモに掃除してない間に汚れまくってるわ
ブラケットカバーはちぎれてるわで少しの間封印してました。
906-8.jpg

先日仕事の合間の涼しい時に2台のランドナーをバラしてまとめてメンテしておきました♪
やはり綺麗な方が乗ってても気持ちいいですね。

適当に細道を探索しながら毛呂山を抜けて桂木線を上がって行く。
906-3.jpg

劣化中だと結構キツいな・・暑いし。
桂木観音に上がる激坂の前にいったん止まって深呼吸。。ふと下を見ると・・・
906-4.jpg

あら、2匹のタマムシ!
残念ながら死んでるけど、滅多に見かけないタマムシを2匹同時に見かけるとは運がいいのかな?
持って帰りたかったが、虫嫌いの相方に猛却下されて諦めました(笑

906-5.jpg

ヘコヘコ上って桂木観音の展望ポイントに到着。 ドリンク休憩をしてときがわ方面へ。
906-6.jpg

お昼はうどん屋さん「大井戸」で「冷や汁うどんとエビ一本揚げのセット」を頂きました。
このお店10年ぶり位にきたが当時のままの雰囲気が懐かしかった^^

帰りもダラダラと回り道しながら帰ってきた。
906-7.jpg

あと1週間もすれば曼珠沙華であちこち真っ赤に染まりそうですね。

honjitsu1.jpg
走行距離65.3km
posted by kuma_oga at 10:51| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

8月最後の週末活動

830-1.jpg

8月は仕事が色々忙しくあまり自転車活動出来てない感じ・・
あ、ハイクに行ったりもしてるし、天気が悪い日も多かったのもあるか。
最後の週末も天気が悪い予報だったが、晴れ間も見えてるので路面が乾いた頃を見計らってロードで出発。
こんな日はいつもランドナーなのだが、前回乗った時にブラケットカバーが破けてまだ直してないのです(笑

830-2.jpg

ちょっと乗らない間に道路の脇、田んぼの脇ほかニラの花だらけ。 毎年増えてる気がするな。
花は綺麗なのだけど、やはりニラ。 ちとクサイ・・
そんなニラ街道を横目にときがわのシュウカイドウを見に椚平に向かいます。

830-3.jpg

普通に通る道ではなく大木戸門から左に入り「くぬぎのいろは坂」で上がって行く。
ここの桜・・今年見逃したなぁ。 来年は忘れずに見たいぞ。

830-4.jpg

いろは坂の最後の激坂を押してクリアして(笑  椚平のシュウカイドウ群生地に到着。
うんうん、今年もしっかり満開。 しかし、毎年の事ながらうまく写真に収められないなここ。 

830-5.jpg

アップでも撮ったけど、これではわざわざ群生地まで上ってきてる意味ないねw

シュウカイドウの後は先日奥武蔵自転車旅行社のNさんに教えて貰った
廃校の「旧大椚第一小学校」を見に行ってみる。白石峠にあがる途中から脇に入った所にある学校。
廃校は好きなのだけど、ここは全然知らなかった。
白石峠をいつも避けてるから見落としてたんだな(笑 

830-6.jpg

白い木造校舎が青空に映え、とてもいい雰囲気の学校でした。 敷地内には都幾川の雨量観測所もあり
楽しく見学出来ました♪ 校舎もいいが門の脇にあった朽ちた21%の斜度看板もよかった(TOP写真)
家を出たのも遅く、すっかりランチを食べ損なったのでコンビニでサンドイッチを食べて帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離73.1km



翌、日曜日は・・・
土曜日はたいして乗ってないのに疲れが・・・ダメダメだなw
進めなければいけない仕事もあるので、短めの平地メインで回ってくる事にした。
831-1.jpg

森林公園緑道を抜け、グルッと回って荒川へ。

831-2.jpg

荒川水管橋を見て吉見までCRを辿る。 最近のサイクリングロードはあちこち草ボーボーで走りにくいな。

831-3.jpg

吉見で一度行きたかったカフェ「Happy Time」でランチ。
ハンバーグを頂きましたがコレが絶品! 国分牧場の牛肉を使用との事でしたが、最高に美味しかった(^^)
普段はデザートまで食べることはないけど、ここの名物!?の「こいいちご」は食べておかないと。
これも美味かった! 店を出た後は満腹満足で、14時30分頃に帰宅。

honjitsu2.jpg
走行距離60.2km



8月の走行距離は396.6kmだった・・うーむ・・・
posted by kuma_oga at 10:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする