welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2015年03月30日

桜巡り2

330-1.jpg

鉢形城のエドヒガンを見た翌日。 なんとなく空模様はドンヨリですが
ミニベロで毎年見に行く近場の定番桜の巡回、日高エリアに向かいます。

最初は今年屋根の葺き替えで真新しい茅葺き屋根になった高麗家住宅の枝垂れ桜。
やはり茅葺き屋根は年数が経った方が味がありますね。来年以降は今まで通りにいい雰囲気を
出してくれるでしょう。

330-2.jpg

お隣の高麗神社の大手桜を少し見て、さらに隣の聖天院の正面の桜。
結構人気があるようで見物の人が絶えず訪れてました。 ちょっとひいた所からパチリ。

330-3.jpg


330-4.jpg

お次は高麗川を渡り、対岸にある靈巌寺(れいがんじ)の枝垂れ桜。
ズシリと安定感のある幹から垂れる満開の桜は健在、今年も見事なり。

靈巌寺の後はそばの有名店「奈佳一」さんで美味しい蕎麦を頂いて坂戸方面へ
慈眼寺の桜、東坂戸団地の桜をチラッと見て帰宅。
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

桜巡り1

328-2-2.jpg

ブログはすっかりサボってましたが、自転車&軽登山は特にサボってはおらずそれなりに・・(笑
そんな中、すっかり桜の季節に突入して撮る写真も増えてきてるのでブログの更新を。

3/28日、土曜日。 桜は咲き始め、午後からは晴れる予報を信じて見頃を迎えてる鉢形城の
エドヒガンに向かいます。 もちろん、途中の有名桜もチェックは欠かさない・・・
が、やはり青空が出ないと写真映えしないので適当に撮っちゃう。
328-1-2.jpg

やはり今ひとつですね。 日枝神社、西光寺、東昌寺。

328-6.jpg

「青空が無ければアップで撮ればいいじゃない」とばかりに近づいて撮る事が多いのだが
ファインダーを覗きつつ「コレじゃ家の近所で撮っても同じだよな・・」といつも感じてしまいます(笑

そんな曇り空の小川町エリアから青空を願いつつ八高線沿いで「梨子の木線」を経由して鉢形城へ・・
時間はお昼過ぎ・・予報通りに空はみるみる晴れて青空が出て来ました。

328-3-2.jpg


328-4-2.jpg

今日一番の目的の桜、鉢形城のエドヒガンに着く頃には青空を背に「どうだ!」と言わんばかりの
枝振りに満開の桜を咲かせた天然記念物のエドヒガンが迎えてくれました。
うんうん、さすがの名桜! 天気予報を信じて来た甲斐がありました。

同じく桜巡りライド中の「あらごんさん」と「かずさん」も来られていたので、お話ししながら
楽しくエドヒガンを見学出来ました^^

満足した後は面倒だけど「かやの湯坂」を越えて大内沢へ
328-5-2.jpg

こちらの花桃も毎年の巡回ポイント。香りと景色を楽しんで帰路についた。

今年もたくさんの桜を見に行かないとね!
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

