2019年07月16日

美の山の紫陽花

前々から見たかった美の山の紫陽花を見に行ってきましたよ。
本当は朝靄の幻想的なロケーションで見たかったのだが、そうなると朝の2時とか3時に出ないと
いけないので諦めて8時くらいに出発。
716-1.jpg

いつものルートで走り小川町あたりで八高線が来たので一枚。 八高線は本数が少ないので見かけるとつい撮ってしまいます。
後から知ったのだけど今はSLのイラストがラッピングされてるのが走ってるのだとか・・・見てみたい。

716-2.jpg

寄居に向かう短い林道「梨子ノ木線」を走ってると青空が見えてきた。
今年の梅雨は本当に酷い、久しぶりに青空を見た気がする。 日が出るとやはり暑い!
しかし少し走ってるとその青空も雲に覆われてしまった。30分位の青空だったな。

716-3.jpg

金尾峠を越えて、いつも雰囲気がいい長瀞トンネルの側道。 
抜けた先のお店で冷やし中華を食べるつもりでいたけど残念ながら開店前・・
しばらくウロウロ走ったがめぼしいお店が無かったのでコンビニで軽く食べてから美の山に上がっていく。

716-4.jpg

そう言えばココはさくらの時期には毎年のように上ってるけどこの時期は初めてです。
気温は高くは無いが湿度が高くて汗が噴き出してくる。

716-5.jpg


716-6.jpg

そして山頂の美の山公園に到着。 若干見頃は過ぎてるようだが高度感のある紫陽花は素晴らしい!
しかし・・・景色に喜んでるのもつかの間、頭上で雷がゴロゴロと鳴り出したのでササッと写真を撮って撤退。

716-7.jpg

来年あらためてまた来よう。

716-8.jpg

少し降りてくると雷も去って行ったようで一安心。
ここに来ると毎回写真を撮る秩父を見下ろせる展望スポットで一枚。 この日は武甲山は雲の中でした。

716-9.jpg

もう少し下った所の切り通し。 苔が貼った石壁がとてもいい。
降りた後の戻りは裏定峰越えルート。 せっかく下りで汗が乾いたのにまた汗を吹き出しながらの上り返し(笑)

716-10.jpg

定峰の下りでは以前と違う小さめなトトロの苔画を発見。 それにしても苔の落書きが増えたのが残念。

716-11.jpg

定峰を降りてついでに林道萩殿線の「あじさいの道」も軽く見て適当に徘徊しながら帰宅。
ピッタリ130kmの紫陽花ライドでした。
posted by enozo at 11:20| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | 更新情報をチェックする