welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2010年09月22日

野反湖の後・・

先日の野反湖の後、車に乗り換えて気になっていた滝を見に行く事にした。
あまり下調べをしてなかったので勘で探してみる。
走ってれば看板が出てくるだろうと思ってたがまったく出てこない・・

諦めかけた頃に「穴地獄」「チャツボミゴケ」などの看板が出てきたので
寄り道気分で寄ってみるとそこが目的の滝がある場所でした(笑
「奥草津休暇村」の敷地内にある滝。利用料の210円を受付で支払い先へ進む。
922-1.jpg

「ココはどこの国?」と思えるほど緑豊かな場所。
「熊出没注意」の注意書きも本当に遭遇してもおかしくない雰囲気です。

922-3.jpg

そんな中、見えてきました「温泉大滝」
大きな滝ではないがいい雰囲気。
車を止めて川沿いに上がっていくと・・
922-2.jpg

また別の滝。 水の脇には天然記念物級の「チャツボミゴケ」が自生している。
本州ではここでしか見られないとの事。
922-4.jpg

滝の上に上がると「チャツボミゴケ」だらけ。無数の穴から水が流れ出していて
あたり一面、硫黄の匂いが立ちこめる不思議な空間でした。


ここの敷地はキャンプ場にもなっていて利用料もかなり安めでした!
そのうちランドナーで再訪してみたいと思ってます〜
熊が恐いので山荘泊になると思うけど(笑

奥草津休暇村
posted by kuma_oga at 11:47| 埼玉 ☀| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
六合村の道の駅でいただいた手作りのパンフで「チャツボミゴケ」というのを知り、是非行って見たいと思いましたが、時間がなくて行けませんでした。
やはり、行っておけば良かったです。
私も次は六合村から尻焼温泉や「チャツボミゴケ」を見ながら草津温泉に行くサイクリングもいいなあなどと思っています。
Posted by tomochan at 2010年09月22日 20:23
tomochanさん>
最初の予定では野反湖の後にそのコースを自転車で回るつもりだったんです〜(^^;
でも、結構野反湖でお腹いっぱい状態だったので却下となり、車で回りましたw

でも、車で走ってみると結構長くてアップダウンが多い上、路面荒れまくりでした
野反湖の後に自転車でこのコースだと間違いなくリタイヤでしたよ。(^^;
草津からの戻りの国道は気持ちよく降りて来れそうでしたが、
ロードだとオススメは出来ないかも〜
奥草津自然休暇村の中は全部ダートですし・・

私は次は教えて頂いた「赤岩地区」を絡めて走ってみたいと思ってます〜(^^)
Posted by く〜ま〜 at 2010年09月22日 20:38
情報ありがとうございます。特に路面の情報助かります。参考にさせていただきます。
Posted by tomochan at 2010年09月22日 22:20
tomochanさん>
アップダウンは気分によっては楽しいですが
荒れた路面だとロードでは楽しめないですもんね(^^;)
奥草津自然休暇村は入口から滝までダートで1km程でした〜
Posted by く〜ま〜 at 2010年09月23日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。