welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2010年12月18日

Bike&Hikeで丸山へ!

相方さんの調子が今ひとつ。「今日は一人で行ってきていいよ〜」
との事なのでお言葉に甘えて出かけることにした。
さてどこ行こう。・・
天気は快晴、そしてこの時期ならやっぱり展望のいい所に行きたい!

ささっと準備して出発。
1215-1.jpg

なんだか妙に空気が冷たいぞ。日陰は霜で真っ白。
しかし、時間が経つにつれてだんだん暑くなってきた。

1215-2.jpg

高篠峠〜大野峠へサクっと進む。
(実際は超ゆっくりのヘロヘロだが・・)
高篠峠へ上がる道は杉のエリアを過ぎるとぐっと雰囲気がよくなりますね(^^)

1215-3.jpg

そして到着、大野峠!
東屋に自転車をくくりつけ、荷物を携帯デイバッグに移して
ハイク開始。 スタート直後は段差の大きい階段で疲れる〜

1215-4.jpg

お、階段の終わりが見えてきた。
上がったところがパラグライダーのエントリーになってました。

1215-5.jpg

絶景なり!  珍しく自分撮り(笑
でも丸山山頂はもう少し先・・

1215-6.jpg

こんな所をテクテク歩く。 結構歩きやすい道です〜(^^)

1215-7.jpg

丸山山頂に到着! 標高960mらしい。(大野峠から約30分でした)

1215-8.jpg

ココにはこんな展望台があり、登ってみると・・

1215-9.jpg

感動の360度大パノラマが広がってました〜(^^)

1215-10.jpg

今日の昼ご飯はココでカップ麺!
おにぎりも持ってきたが、途中で食べてしまった。
ちょっと寒いけど、こんな所で食うのはやはり美味いですね(^^)
程よい疲れと絶景が最高の調味料〜!?

食べ終わったら自転車のある大野峠に下山。下りは20分ほどだったかな?
自転車に乗り換えてグリーンラインを南下。

1215-11.jpg

アチコチ道路工事をしていて、今は瓦礫の山になってる刈場坂峠

鎌北湖まで行くつもりだったけど疲れ果てた寒くなってきたので
猿岩線から降りて帰ってきた。
自転車もハイクも満喫して楽しい1日になりました(^^)

1gousha.jpg
走行距離76.2km



※刈場坂から高山不動あたりまでは工事でダート箇所が
頻繁にあるので行かれる方はご注意を〜
ランドナーとかなら全く問題ない程度ですが・・
工事が終わると結構快適な道になりそうでしたョ!
posted by kuma_oga at 18:09| 埼玉 🌁| Comment(10) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は自転車+ハイクが多いんですか?

自転車からそんなに離れるのは心配で無理かも
Posted by オカジー at 2010年12月18日 22:56
オカジーさん>
多いという訳ではないんですけどね。
ちょっと前に色々調べて行ってみたいところが
色々出てきたもんで(^^;

自転車から離れるのは不安でもあるけど
繁華街ではなく、ほとんどハイカーしか
目に付かない所に頑丈なカギで固定しています。

「ハイカーに悪人は居ないだろう」という思いこみも有り(笑
Posted by く〜ま〜 at 2010年12月18日 23:55
ラーメンやコーヒーも山の上では最高のごちそうですね。
私も今くらいの時期に丸山の展望台に登ったことがあります。
以前、そこから北アルプスの槍ヶ岳が見えると話題になったことがあったので。
私は見ることができなかったのですが、また行く機会がありましたら、チャレンジしてみてはいかがですか。
Posted by tomochan at 2010年12月19日 09:32
「ランドナーとカップヌードル」そんなサイクリングに憧れます。
(やっぱり冬はカレー味が温まりますね!)
今回の内容とは関係ないんですがく〜ま〜さんはデジイチやコンデジを使用されていますが自転車の車載の際には何か振動対策などされているんですか?
以前に買われたNinjaCameraStrapをご使用ですか?
Posted by Jam at 2010年12月19日 09:58
やはりこの季節はフロントバッグにコンロを詰めて
峠でコーヒーが最高ですよね^^

自分撮り後ろ姿、カッコいい〜〜!

Posted by K田 at 2010年12月19日 10:14
tomochanさん>
昨日はかなり遠くまで見えてましたよ〜
もしかしたら槍ヶ岳も見えてたのかなぁ・・?
写真では解らないですが、昨日はかなり冷たい強風で
展望台に居たのはほんの少しだけでした。
ちょっと勿体なかったかも(笑
後日、相方を連れて再チャレンジしなくては!

Jamさん>
ランドナーだと色々持って行けるので遊びの幅はありますよね(^^)
TOEIを買われたようですね!、すばらしい!!
納車されてからの自転車活動、楽しみにしてます!(笑

デジイチはフロントバッグに入れてます。
タオル2枚、雑巾2枚、予備の手袋、軍手などを詰め込んでフカフカ状態の中に納めてる感じです。
あと、ウィンブレなども着てない時はカメラの保護になってます。
コンデジはいつも背中のポケットです。
ランドナーの時も自転車ウエアなので・・
夏場は蒸れてやや不調気味です(^^;

忍者ストラップは2回使用でお蔵入りになりました。
使いにくいし、背負ってない時はストラップが邪魔でしたw


K田さん>
峠で珈琲!、やはり最高に美味いですね〜!
このネタでとっておきのネタが今回あるのですが
後日の日記に使う予定で寝かし中です〜(笑

自分撮り・・地面に置いてのローアングルなので
ちょっとスラッとしてメタボに見えないでしょ?(^^;
それにしてもど真ん中の草が邪魔(爆
Posted by く〜ま〜 at 2010年12月19日 10:46
自分撮りいいですね!
達成感が滲み出てますよ!

自転車で登って山も登るって楽しそう!
カップラーメンも山頂で食べると立派なご馳走ですね。

Posted by さと at 2010年12月21日 16:39
さとさん>
自分撮り・・誰も居ない所でもこっ恥ずかしい物がありますねww
ちょっとナルちゃんっぽい気が・・(爆

bike&hikeは楽しいですよ(^^)
近場で普段自転車で走ってる所でもちょっと歩きを入れると
違う景色が楽しめるってのがいいです〜

カップ麺もこれはこれで美味いし安あがりで楽しいです(^^)
Posted by く〜ま〜 at 2010年12月21日 21:06
自転車にトレッキングに張り切ってますね。
丸山にはボツボツ行かなくてはと思っていました。
県民の森の散歩です。
ガスバーナーをザックに入れて・・・最近やっていないなあ〜
コーヒーにラーメンに・・・役に立ちます。
Posted by ヒキノ at 2010年12月22日 19:30
ヒキノさん>
この時期展望のいいところは気持ちいいですから
ついつい高い所に行きたくなってしまいます〜(^^)
県民の森のハイクも楽しいんでしょうね〜
そのうち自転車の気分じゃない時に行ってみようかな。。

ガスバーナーをザックに入れて・・
やると楽しいのですが、その分荷物が重くなってしまうのが困りもんです、でもやはり美味しいです♪
Posted by く〜ま〜 at 2010年12月23日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

