welcome title2012.jpg

2011年05月03日

雪の回廊

今年のGWに行きたかった場所の一つ、「雪の回廊」で有名な渋峠に行ってきました。
昨年は5月20日過ぎに行ったため、雪の壁のダイナミックさを今ひとつ味わえなかったので
そのリベンジも兼ねての遠征なのだ(^^)
天気予報で晴れの予報、そして渋滞が比較的少ないだろうと予想される2日がベストだろうと
行ってみたが、まさかの今年最初の「黄砂」で満足のいく青空ではなかった・・

さらに、草津に到着してみるとかなり寒い上に、強風・・・
まあ、しかしせっかくの遠征なので頑張って上りましょう〜

渋峠に向かうのは今回3回目。
過去2回は風もなく、程よい斜度で快適そのものだったが
今回は18kmの上りが延々向かい風、おまけに極寒!という過酷な登坂でした。

何度も吹き下ろす風に行く手を阻まれ、白根山までが遠い遠い・・
相方さん、フラフラです(笑

ここまで来ればもう少しで白根山

ふぅ。なんとか山頂に到着。今までの倍の時間かかりました(笑
すっかり昼になってしまってるので、ここで休憩&昼ご飯。
冷え切った体をレストハウスのストーブで温め、ゆっくり休む。

さて、行きたいのはココの先、渋峠。
気温は1度、風速5〜10mはある感じで体感温度は-10度位なんじゃなかろうか?
ある程度の寒さは覚悟して防寒具は多すぎる程持ってきたので全部着こんで先に進む。
ちなみに着てる物は・・
クラフトのアンダーウエア、長袖ジャージ、ウインドブレークジャケット、
モンベルのジャケット、FLウインドブレーカーの5枚重ね。手袋も2枚重ね!
今までこんなに寒い日に自転車に乗ったことないですよ(><;;

徐々に雪深くなり・・・

やっと来ました、雪の回廊♪
雪の高さは高いところで13m程らしい。
なんとか見たい場所まで来れて感無量でした!

そして、日本国道最高地点を越えて、渋峠へ。

久しぶり、インディー君!(^^)
渋峠で暖かいホットチョコレートとパンを食べてもう少しだけ先を見てUターン

当然、下りも相当寒かったけど、なんとか無事に下山出来ました。

今回かなり過酷だったけど、無事に戻ってくるとそれはそれで
「いい思い出」という事で、やはり行って良かったかな(^^)

渋峠への道は大好きな道なので、気候が穏やかで天気のいい日を
狙ってまた初夏にでも行ってこよう♪
posted by kuma_oga at 12:08| 埼玉 ☁| Comment(9) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
渋峠寒そう!!
頒布のフロントバック懐かしいです。
雨が降ると水を含んで重くなったり
地図が濡れてくしゃくしゃになったり
旅に出たくなりました☆
帰りは草津温泉でしょうか?
Posted by hayazou2002 at 2011年05月03日 20:47
ありえないほど寒かったですよ〜(笑
今回は沢山の防寒具を積み込めたランドナーの積載量に
感謝感激でしたわ(笑

温泉は相方さんには草津の湯は強すぎるらしいので
吾妻峡の温泉に浸かって帰りました♪
Posted by く〜ま〜 at 2011年05月03日 23:01
これは大変な寒さですねー。凄い!!5枚重ねでサイクリングとは…‥。
それにしても、天にも届かんばかりの雪の回廊の中を走るとは、感激しきりでしょう。素晴らしい!!
Posted by はる at 2011年05月04日 01:06
向かい風で18キロ?
しかも上りって…
考えるだけで心が折れます(笑
でも、良い所ですね!
Posted by jam at 2011年05月04日 08:02
この時期の渋峠に行って見たいものだとかねがね思っていたのですが、レポートを拝見して相当の装備と覚悟が必要だなと再認識しました。
ウエアーはあるもの全部持って行く必要がありそうです。となるとバッグに、やはりツーリング車が必要か(^^)
Posted by tomochan at 2011年05月04日 09:16
「日本国道最高地点」との記念撮影がカッコ良すぎです☆彡

上り18kmに向かい風に体感温度-10度って。。
荒行ですね(;_;)
奥様もスゴ過ぎる。。

冷え切って疲れた体にホットチョコレートって最高のご褒美ですね(^O^)

Posted by かずのこ at 2011年05月04日 09:19
はるさん>
もうすっかり着ぶくれして大変でした、タダでさえデブなのに(笑

雪の回廊は・・確かに苦労の末にたどり着いて嬉しかったですね〜
欲を言えばスカッと青空だったら文句なしだったのですが・・
来年またリベンジだ!(笑

Jamさん>
向かい風か上りかどちらかだとまだいいんですけどね〜(笑
でも、苦労してもいく価値がある景色でした(^^)

tomochanさん>
いやいや、ココまで自転車に向いてない日はそうはないようで、普通に晴れの日でしたら冬装備で大丈夫だと思いますよ〜

あ、でも念のためにツーリング車で行くとバッチリです!
(必要以上に重いですが・・(笑

かずのこさん>
「日本国道最高地点」・・この「響き」だけでなんとなく格好いいですもんね(^^)
初めて行った時はかなり嬉しかった場所です〜
普通に天気のいい初夏とかに行くと「荒行」になるよな場所ではないのですが・・(笑

ホットチョコレートはホントに身にしみて美味く感じましたよ(^^)
Posted by く〜ま〜 at 2011年05月04日 18:05
白根山といえば〜〜
小学生の頃毎年 スキーで下っていました
登りは有りませんです 偉い!

40年まえのお話・・・・
Posted by ちか太郎 at 2011年05月04日 21:17
ちか太郎さん>
草津〜白根〜横手山周辺は私も昔スキーで
よく行ってましたが、その時はまさか自転車で来るなんて
考えもしてなかったですね〜(^^;;

25年ほど前のお話・・(笑
Posted by く〜ま〜 at 2011年05月04日 21:37