welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年05月22日

「車で高崎作戦」

R0017557.jpg

先日の日光ツーリング、実はふと思いついた輪行の実験でもありました。
「輪行」で一番便利な点は自転車でのスタート地点とゴール地点を好きに選べる所ですよね。

しかし、私が住んでる所の最寄りの沿線は「T武T上線」、都心に行くなら
そこそこ便利な線ではあるのだけど、輪行して自転車で走りたいような所にすんなりとは
行きにくい路線。もちろん帰りもめんどくさく、下手すると終電に間に合わなく
なってしまう可能性もある。

一本ですんなり行けるのは寄居や小川町程度の所。
こんな所に行くなら自走で行っちゃった方が手っ取り早いです。(笑

「輪行なら大宮や八王子」なんて所に住んでる人は楽しめる場所に
行きやすくてちょっと羨ましかったです。


そこでふと、自転車で楽しめるエリアに行きやすく、戻りやすい駅と
して目を付けたのが高崎駅。
沼田、水上、新潟方面に向かう「上越線」
中之条、長野原草津口に向かう「吾妻線」
桐生、小山、栃木方面に向かう「両毛線」
安中、横川方面に向かう「信越線」
さらには「上越新幹線」や「長野新幹線」までもある。
(他、八高線や高崎線、湘南新宿ラインもあるがこれは今回どーでもいい)

自転車で楽しそうな場所がヨリドリミドリではないですか!
という事で、一気に「高崎駅」の魅力が急上昇したのだが、問題はその
高崎駅までどう行くかという点。


1.最寄りの「T武T上線」の駅に行き、自転車を輪行袋に詰めて
「小川町」、八高線に乗り換えて高崎へ。
運賃往復2340円×2人=4680円 乗車時間91分
電車の待ち時間+乗り換え時間を+30分。
自転車2台を輪行袋に詰める時間+15分。
家から最寄り駅まで+5分
とすると・・高崎までの所要時間が141分。


2.高崎まで1本で行ける八高線「明覚駅」まで自走。
自転車を輪行袋に詰めて高崎駅へ
運賃往復1900円×2人=3800円 乗車時間72分
家から明覚までの自走時間+45分。
自転車2台を輪行袋に詰める時間+15分。
電車の待ち時間+10分
とすると・・高崎までの所要時間が142分。

電車を使うとまあ、普通に考えればこの2通りである。
朝が弱い私にはどちらも結構めんどくさい。(笑
それに、1本ずれるだけでも30分,40分は遅れてしまう。


そこで、今回の「車で高崎作戦」を思いついた。
調べてみると「高崎駅」から歩いて1分の所に「ココパルク800」という
管理が行き届いた素晴らしい立体駐車場があった。
料金システムが丸1日駐めても700円、丸2日で1400円というシステム。
(詳しくはリンク先のホームページを参照してくださいな)
コレは輪行、自転車遊びには凄く便利な駐車場ではないか!!

ウチから車で高崎駅までは関越高速を使うと1時間もかからないし、
自転車を輪行袋に詰める作業なんてのは前の晩にやっておけば済む事だ。
高速料金は軽のETC割引で片道750円、往復で1500円
使うガソリンは10リッター程。130円換算で1300円
交通費2800円+1日遊んだ場合の駐車料金700円で3500円!


なんとなんと、一番楽で安くて早い方法が
「車で高崎作戦」だったのです!パチパチパチ!!(笑

という事で、今回の日光ツーリングという流れになったのでした。
予定では帰りは「自走高崎」or「桐生から両毛線で輪行」して高崎だったが
途中でのプラン変更で「両毛線のどこかの駅でいいや」となり、
「栃木駅」から輪行して戻ってきた。
そういうアバウトさも輪行の便利さなんでしょうねー。


今後この作戦でさらに色々と行動範囲が広がりそうなのである(^^)
posted by kuma_oga at 10:03| 埼玉 🌁| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良い情報ありがとうございます。一度も輪行はしたことがないのですが、その際には参考にさせていただきます。
高崎線の駅に隣接した1日700円の駐車場というのであれば熊谷駅にもありますが、設備は何もありません。高速で行けていろいろな鉄道が走っているというと、やはり高崎ですね。
Posted by はる at 2011年05月22日 23:20
こんにちは!
流石、く〜ま〜さんですね〜
考えているっす!
私もそう同じことをたまたま考えていたところで、うま〜く一致(笑)
あまりにも似ているから笑ってしまった。
私は、車載でデポ地へ行って
そこから走って、デポ地近くの駅へと!
行動範囲が広がりますよね。車載+輪行(笑)
Posted by MOW at 2011年05月23日 09:06
はるさん>
結構1日最大500円って感じの駐車場は増えてますよね(^^)
ウチの近所にもやはり結構ありますが2日,3日安心して駐めておけるような感じでもないので、こういうパーキングがあるのはやはり嬉しいですね〜
しかも高崎の駅近ってのがまたナイスです(^^)

はるさんだと高崎から輪行で沼田駅。
そっから赤城山を縦に降りてくるルートなんか好みではないでしょうか?(ちょっと距離が短いかな?(笑


MOWさん>
こんにちは! ブログ復活に一安心してます(^^)
同じような事考えてましたか!(笑
車デポの場合だとスタートゴール地点が同じなので
それほど距離を走った気になれないのですが
電車を絡めてスタートとゴール地点を変えると
同じ距離でもすごーく沢山走った気になれますね(^^)

電車も車も上手く使うことで自転車遊びの幅も増えて
楽しみが増えますね〜
Posted by く〜ま〜 at 2011年05月23日 10:36
1度に車と輪行すると忘れる訳では無いのですが〜
帰りに車置いてきちゃうんじゃないかと・・・・
小心者です
Posted by ちか太郎 at 2011年05月24日 18:08
ちか太郎さん>
あはは、なるほど・・(^^;

車忘れた時は翌日に車までサイクリング出来て
それはそれでまた楽し(笑
Posted by く〜ま〜 at 2011年05月25日 09:00
いつも拝見させて頂いております。

「車で高崎作戦」、素晴らしいアイデアですね。

数年後には藤岡ICと高崎JCの間に、高崎玉村スマートICが完成し、
高崎駅東口への利便性が飛躍的に高まります。

高崎駅からの様々なルートを提案して頂けると面白いと思います。

また、そのアイデアを市に提言して頂きたいなと思います。グルメ+温泉+名所巡りなども是非。

Posted by emp700c at 2011年05月25日 20:06
emp700cさん>
はじめまして!
新しいスマートICが出来るのですか!
それは素晴らしいですね〜
さらに「車で高崎作戦」が使いやすくなりそうです(^^)

高崎駅起点で鉄道がらみの走ってみたいルートは
いくつもあるので、少しずつでも行ければと思ってます。
毎週行くわけにもいかないので何年もかかりそうですが(笑

アイデアを市に提言ですか・・
あはは、小さな村や町なら聞いてくれそうな気もしますが高崎市の様な大都市だとなかなか(^^;

ブログで少しでも興味を持ってくれる方が居れば十分ですよ〜


また、お暇なときにでも覗きに来てくださいませ〜

ところで・・・「emp700c」は700cのエンペラーですか?
Posted by く〜ま〜 at 2011年05月26日 10:28
こんちちは。emp700cですが、その通りです。

2008年モデルのエンペラーツーリングマスターですが、カンチブレーキをシマノに変えたら、ロード用のホイールでも使えたので、emp700cなのです。

昔のサイクリング車みたいで、気に入っています。

実はもう一台ツーリングマスターを所有していて、こちらはそのままです。
Posted by emp700c at 2011年05月28日 12:59
emp700cさん>
おお、やはりそうでしたか!(^^)
エンペラーに700cが入るんですか!、知らなかったです〜

しかもエンペラーの2台持ちとは素晴らしい!
そのうちどこかでお会いできるといいですね(^^)

Posted by く〜ま〜 at 2011年05月28日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。