welcome title2012.jpg

2011年08月08日

Mt.FUJI

昨日はFLのお仲間と一緒に枝折峠ヒルクライムに参加の予定だったが、先の大雨で
コース状況が悪化して大会中止となってしまいました。
残念なようなホッとしたような(笑

という事で「じゃあ別の所を上りましょう」とNori8さんが企画してくれました(^^)
最初は大弛峠なんて話もあったが、アブが大量に発生していて時速15km以上で
上り続けないと執拗に追いまくられるという恐い噂もちらほら聞こえてきてるらしく
「富士スバルライン」に決定!
前々から一度行きたいと思ってたので嬉しい企画なのだ(^^)

富士北麓駐車場に集まったメンバーは16名!
枝折HCに参加予定メンバーよりも全然多くてこれはこれで大盛況♪
一通り準備していざ出発。
ココから富士HCのスタート地点までは4km位あるんですねー
24kmのヒルクライムだと思ってたけど、28kmじゃないか。

全体的に斜度は緩いのでメンバーと色々話をしながら高度を上げていく。
コレくらいの速度だとラクチンで楽しいですな(^^)

途中で何回か休憩したりしながら・・

天気は晴れたり曇ったりガスったりで変化も色々で楽しく5合目に到着。
終始富士山は望めなかったが、楽しく上ってこれました(^^)

下りてからは皆で「シルバンズ」というレストランでランチバイキング。
満腹になって解散となった。

解散後は「午後の部」という事でよっちさん&スィさん&なおきちさんと
忍野〜二十曲峠〜鹿留林道に行ってみる予定だったが、雷が鳴り出したので中止。
代わりに「紅富士の湯」で汗を流してから帰路についた。

帰りは行く予定だった鹿留林道に車で下見を兼ねて通ってみたところ・・
長い下り基調で山深くてなかなかいい林道。。
ああ、走れなくて残念・・・なんて思いながら進んで行くと
最後の3.8kmはロードでは到底無理な荒れたダート道。
とんでもない所に皆さんを案内してしまうところだった(汗、汗、汗。
いやあ、突然の雷様のおかげで中止になって良かったョ。

一般道に出た後はお約束の中央道渋滞を避けて

濃霧&雷&大雨でなかなかにスリリングな松姫峠〜小菅〜奥多摩経由の下道で帰宅。

昨日も楽しい一日になりました!
FLの皆様&企画してくれたNori8さん、Ftaアニキ、ありがとうございました!
またよろしくお願いします〜!

------------------------------------------------------------------------
そいえば、富士山から下山してる時に河っちさん御一行とスライドしました。
並んで下りてたので止まれなかったけど・・雨には降られなかったかな?
posted by kuma_oga at 08:57| 埼玉 ☔| Comment(10) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
帰りは、混んでいたみたいですね〜
日曜の中央道は、最悪です。

しかし、良かった〜雨の頂上を迎えなくて、、、本当に良かったとです。富士山、コロッと変わる天気ですからね〜。
次は、乗鞍?
第二週の日曜日なら参加させていただきまーす。
Posted by MOW at 2011年08月08日 13:40
富士山いいですね〜
一度は登ってみたいです!

謎の虫に刺されちゃいました?
ブヨとかホント怖いす…
Posted by さと at 2011年08月08日 16:41
上りの28Kmは想像できないですが、下りの28Kmは魅力的ですね!

しかし、豪雨の松姫峠なんて怖すぎますよ!
Posted by jam at 2011年08月08日 18:04
あのヒルクライムはなんと中止ですか。それは残念でしたね。
でも、このスバルラインというのも実に気持ちよさそうですね。私もいつか行ってみたいと思います。平日に。
Posted by はる at 2011年08月08日 19:26
MOWさん>
あっちの方に行くと帰りの渋滞はデフォルトですね〜
まあ、しょうがないです。
雨、危なかったですが無事に楽しめました。
この週末は結構降られてしまったサイクリストも多かったようで
ホントにお気の毒です〜
ツイッター経由でメッセージを送りましたので見て下さいませ〜!

さとさん>
富士山、なんとなくぬる〜い感じで楽しかったですよ〜
快晴だとさらに楽しめそうな場所だけど、天気が変わりやすいのでなかなかタイミングも難しそう・・
虫に刺された両足・・すげく腫れて痛がゆい。。
ホント、カンベンして欲しいですわ。

jamさん>
富士山の上りは楽ですよ〜 全く問題なく行けると思いますのでそのうち時間がある時にでも行ってみてはどうでしょう?
↑こちらの記事を是非読んで下され。

豪雨で霧で雷の松姫峠・・視界5m位の所もありましたが
なんかワクワクしちゃいました(笑

はるさん>
枝折峠・・残念でしたが天災なのでしょうがないです〜
でも、スバルラインで楽しめたので結果的に吉かな。

はるさんは富士山に行くなら「スバルライン」よりも
「あざみライン」の方が好みかもですよ〜♪
Posted by く〜ま〜 at 2011年08月08日 20:25
富士山行って見たいです☆
Posted by hayazou2002 at 2011年08月08日 22:23
お疲れ様でした。
山頂が見えなかったのは残念でしたが、
スバルラインは走っていて気持ち良かったです。
また、ご一緒しましょう。

Posted by きーじぇい at 2011年08月09日 12:52
hayazouさん>
行くならマイカー規制中のこの時期がオススメですよ!

きーじぇいさん>
おつかれさまでした!久しぶりにご一緒出来て嬉しかったです(^^)
相変わらずの軽快な走りが羨ましかったです〜(笑

なかなかタイミング良く富士山の雲は晴れないもんですねー
来年あたりにまたリベンジで行けたらいいかと思ってます(^^)

>また、ご一緒しましょう。
是非是非お願いいたしますm(_ _)m
ご都合付けば今度の日曜も是非〜♪
Posted by く〜ま〜 at 2011年08月09日 15:31
昨日行って来ましたよ!
とりあえずご報告まで
詳細は後日upしますね。
Posted by jam at 2011年08月15日 16:24
jamさん>

お!、素晴らしい(^^)
昨日は天気も良かったので最高に気持ちよかったでしょう♪

ブログ楽しみにしてますね!
Posted by く〜ま〜 at 2011年08月15日 16:53