welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年08月25日

FBサポーターを作ってみた

11825-1.jpg

ランドナーのフロントバッグの付け方って悩み所の一つな気がする。
普通にバーに着けると上ハンは持てなくなるし。
上ハンも持てるようなサポーターやら色々とアイテムも出てるのだけど、
結構野暮ったい?(失礼)物や入手しづらい物、超高価な物ばかりでなんとなく手が
出なかったです。。
11825-2.jpg

で、ふと家の片付けをしていると↑のような物が出てきた。
簡易的なカーテンを付けたときの余りのステンパイプと金具。
「コレってもしかして使える??」と思い早速ごそごそとDIY。
11825-3.jpg

金具の足の部分を切って・・
穴を開けて・・
11825-4.jpg

ステンレスパイプをカットして・・
穴を開けて・・タップを切ってと・・
11825-5.jpg

ステムのボルトに上手く噛ませて完成!?
両サイドの穴は家に沢山転がってるエンドキャップで塞ぐ♪
11825-6.jpg

ベルクロの裏部分に穴を開けてボルトで固定してるので
横ずれもなく、上ハンも持ててなかなかいい感じかもしれない。

問題はステンレスの金具の「ヨジレ」に対する強度なのだけど
それは使ってるうちに解るでしょう(笑
posted by kuma_oga at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(6) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず 素晴らしい!
今度 自転車工房「く〜ま〜」を立ち上げてはいかがですか?
Posted by やじ at 2011年08月26日 08:46
やじさん>
どもども〜(^^)
「自転車工房」というより「ガラクタ工房」の方が
しっくりきます〜
今回のもまた結構適当です・・
たぶん、この構造だと強度が半年持たない気が・・ww
Posted by く〜ま〜 at 2011年08月26日 10:14
いつもながら感心します。素晴らしい。実用新案か何かに出しても良いんじゃないですか。
それにしても、工具もすごいですね。思いついたらすぐ作れるように色々揃っているんですね。
Posted by はる at 2011年08月26日 21:37
はるさん>
実用新案・・あはは、そんなに優れたものではないですよー
工具はなんだか必要以上に揃ってますね〜(^^;
木工関連のDIY道具が多いですが、大体何でも作れる位の
工具があります〜♪
Posted by く〜ま〜 at 2011年08月27日 12:54
綺麗な細工です 折れないことを祈ります

タップまで立てる極め細やかな作業に感服です
Posted by ちか太郎 at 2011年08月28日 16:12
ちか太郎さん>
ありがとうございます〜♪
折れる前にVer.2に変更しようかと目論み中(笑

タップは切ってますが、何せ薄いステンレスの部分なので
強度はあまりないと思います〜(^^;
Posted by く〜ま〜 at 2011年08月28日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

