welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年12月04日

大丹波地区へ

ウチにしては今の時期では早めの9時前に家を出る。
一般的にはかなり遅いですな(笑
111204-1.jpg

宮沢湖を越えて飯能に入ると能仁寺の紅葉が綺麗だったので立ち寄ってみた。
カメラを構えた人の脇を自転車を押しながら軽く散策して先へ。
クリーンセンターの坂は嫌いなので少し遠回りでかわして成木街道に入る。
111204-2.jpg

安楽寺の大銀杏。
先日来たときにまだ色づいてなかったのでちょっと楽しみにしてたが
まだちょっと早かったか・・・
木の左に比較のためにランドナーを置いてみたけど解らないですね・・・
111204-3.jpg

軍畑手前の坂・・油断しててちょいと疲れたよ(笑
111204-4.jpg

川井から山の方に入り大丹波地区に入っていく。
大丹波川沿いに古い家々が続き、なんとなくいい雰囲気.
不思議とどの家もクリスマスイルミネーションの飾り付けがされている。
「この地区の流行??」と思ってたらコレでした←クリック(^^)b
111204-5.jpg

そろそろお腹が空いてきた。
今日のお店は「散歩の達人」の青梅 奥多摩で紹介していたお店の予定だが
こんな道の先にホントにあるの?という感じの道が続く。
111204-6.jpg

しばらく半信半疑で進んでるとちゃんと出てきました(^^)
「お食事処ちわき」
111204-7.jpg

ほぼ満席だったために少し待って「天むす盆」をいただきました。
天むすび4つと野菜の天ぷら、団子汁、つけあわせ3品、おやきが付いて 1300円
冷えてる体に団子汁がしみました。 美味しかったですよ〜(^^)

食後は大丹波川沿いに続く大丹波林道を辿ってみる。
行き止まりなのは地図で確認済みなので行けるところまで。
111204-8.jpg

まだ1時30分頃なのだが、日は陰ってる所が多くてちと寒い。
111204-9.jpg

陽の当たるところでちょっと休憩。
雰囲気のいい道なのだが、先に道が続いてないのが解ってると
相方は全く気合いが入らず文句垂れ垂れ・・(^^;
111204-10.jpg

このあたりで道は荒れてきたので引き返す。
111204-11.jpg

それにしても下りは寒い!
モンベルのULジャケット+ウィンブレを着こんで
グローブも冬用&軍手の2枚重ねで下りてきました。
やはりこの時期、荷物を詰めるランドナーは便利だなぁ(^^)
青梅〜飯能経由で帰宅。

風は少し強めだったが、空気が澄んでていい自転車日和だった

1gousha.jpg
走行距離102.7km

posted by kuma_oga at 19:37| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥多摩方面一度行ってみたかったので、実にタイムリーでふむふむと拝見させていただきました^^
少しキツそうなところもありそうですが…
いやいや、おにぎり大好きなので、天むす盆食べに行きたくなりましたよ。
Posted by なおきち at 2011年12月04日 20:48
奥多摩も良いですね。私にはちょっと行きにくいですが。
1枚目の紅葉、美しいです。4枚目の民家も実に良い味を出していますね。
Posted by はる at 2011年12月04日 23:08
山間の風景は確実に
冬に向かってますね。
Posted by hayazou2002 at 2011年12月05日 07:40
なおきちさん>
奥多摩方面は一気に高度が上がるのではないので
さほどキツくはないと思いますよ〜
(場所によると思いますが(^^))
天むす盆も美味しかったですが、相方が食べたきのこハンバーグも濃厚な味で美味かったです〜


はるさん>
奥多摩・・ちょっと車が多いのが気になりますが
埼玉とは違う景色が楽しめるのがいいですよ(^^)
はるさんちの方からだと結構な距離になっちゃいそうですねー
1枚目の紅葉の写真の構図は銀輪乗士さんの釜山神社の紅葉写真のパクリですw
民家の写真・・ランドナーの時は古民家系の建物にはついつい目が行っちゃいますね(^^)


hayazouさん>
いやあ、ホントに。
澄んだ冷たい空気も冬が近づいてるのを感じました。
下りは指が氷りそうに冷たかったですよw
Posted by くーまー at 2011年12月05日 10:33
紅葉の最高の瞬間は見極めが難しいですね。
期待して行ったら散っちゃってたなんてこともありますもん。
行き止まりと判ってても上る浪漫(世間では物好きと言うかも)素敵ですねえ^^
  
ところでリンクさせて頂いて構いませんでしょうか?
Posted by 銀輪乗士 at 2011年12月05日 20:21
銀輪乗士さん>
今年の紅葉は特に見極めが難しいです(^^;

行き止まりの道・・どうなってるのかちょっとワクワクしますよね。
思いがけずいい景色に出会えたりすると嬉しいのですが
これがなかなか・・(笑

リンクの件、もちろんOKでございます!
私の方、すでに勝手に貼ってしまってスミマセン!!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by くーまー at 2011年12月05日 20:47
林道って日陰に入るだけですげく寒くなりますよね。
写真見るだけで寒さが伝わって来ますよ。

天むすも美味そうです!
自分もたまには多摩方面に行ってみようかな!
Posted by さと at 2011年12月08日 15:25
さとさん>
いやあ、ほんとにこれからの時期の林道は温度差が激しいですよねー。

奥多摩方面・・車は奥武蔵エリアよりも多いけどいつもと違う景色なのでたまに行くと楽しめますよ〜(^^)
Posted by くーまー at 2011年12月08日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

