welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2011年12月10日

近場だけ軽く

前日の雪で山方面はダメっぽい。。
行かれた方のブログを見るとやはり高いところは
しっかり雪が積もってたようですね(^^;
という事で平地を走る事に決めたが、寒すぎて家を出れたのは昼前でした(笑
111210-1.jpg

よく前を通る坂戸の聖天宮。
普段は見慣れてるので素通りしてしまうが
今日の澄んだ青空に映える極彩色の建物につい足が止まる。
111210-2.jpg

それにしても見事な建物だ。まだ中には入ったことがないけど
一度入ってみる価値はありそうだな・・・と毎回思うw
111210-3.jpg

そして白鳥飛来地に寄ってみる。イイ写真撮れるかな?と
カメラを構えてみるが、エサを撒き始めたジイサンの方に全部の白鳥が行ってしまった。。
そのジイサンに注意をしたら逆ギレされてしまい、不愉快な気分で飛来地を後にする。
111210-5.jpg

気分転換に昼食!
相方が前々から行きたかったアスタリスクという洒落たお店。
「カメラ女子」が好む雰囲気のお店かな? 鳥そぼろ丼を頂きました(^^)
111210-4.jpg

食後は適当にのんびりと川越方面へ。
111210-6.jpg

伊佐沼公園。
沼の半分は工事中でした。
伊佐沼って最近はいつも工事してる気がしてるような気がするな・・
111210-7.jpg

喜多院。
終わりかけの紅葉見物をしながら川越の観光地をかるく巡り
カニヤさんに立ち寄る。
以前カニヤさんで買ったお気に入りのアイウェアを
崖下に落としてしまったので次のアイウェアの相談に乗って貰いました(^^)

すっかり長居してしまったのでお店を出た後は一気に帰宅。

1gousha.jpg
走行距離54.5km


posted by kuma_oga at 21:12| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聖天宮、すごいですね。たしか道教のお寺ですよね。日本を代表するものらしいですね。
私は今日峠を越えました。気温は低かったのでしょうが、清々しい気分になりました。防寒対策さえ取れれば、夏より冬の方が快適な気がします。
Posted by はる at 2011年12月10日 21:58
坂戸はウン十年前に暫く住んでいたのですが聖天宮の存在を知りませんでした。
二枚目の写真とか今度の新年に使えそうですね。
鳥そぼろ丼、カメラ男子^^には如何でしたか?
Posted by 銀輪乗士 at 2011年12月11日 07:42
 聖天宮は、以前拝観料を取ったこともあるそうですが、無料で拝観(お参り)できます。お参りの仕方も教えて頂けます。
 台湾系のお寺で、天から降りてくる神様のお休み處といった場所です。石柱の彫り物なんかは素晴らしいですよ!成功した感謝を神様に捧げるために、私財を投じて作られたそうです。
 コハクチョウに餌を与える人いますね!本人は良いことをしているという信念を持っているので、常識は通用しません(鳥達にとっては楽に餌がえられるので良いことかも?)!!!
Posted by sugi at 2011年12月11日 07:59
はるさん>
聖天宮・・ホントに凄いですねー
最初見たときはかなり驚きましたよ! 日本を代表するほどの建物だったですか。 確かにあの規模はそうかも〜

防寒対策・・この時期は温度差が激しいので荷物を持ちやすいランドナーの出番が多くなります(^^)


銀輪乗士さん>
あら、坂戸の方に住んでらしたのですか!
聖天宮・・結構新しい雰囲気ありますので比較的最近の建物なのかな?
龍の写真・・辰年ですもんね〜 候補にしておこうかな。
鳥そぼろ丼は男子にはやや少なめかな。
味は美味しかったですよ〜(^^)


sugiさん>
聖天宮は今でも拝観料は必要みたいですよ。
受付に300円だったかな?払って入れるようです。
家から遠いお寺だと「せっかく来たから」と入ってみるのですが
ココは「いつでも来れるし・・」って感じでなかなか(^^;

白鳥は・・困ったもんですねー
折角見に行ってジイサンのエサに集まる白鳥見せられても嬉しくないんですよね・・
Posted by くーまー at 2011年12月11日 19:24
土曜の13時過ぎにアスタリスクに行ったら混んでたからスルーしました
立て掛けてある自転車に気付くも遠目だったこともあり、お二人のランドナーとは思いもしませんでした。

よく考えると実物見るのは初めてだったかもです
Posted by オカジー at 2011年12月12日 19:04
オカジーさん>
あの解りにくい場所のお店に同じ日に向かってたとは!
久しぶりにお会いできるタイミングだったのに残念〜(><;

また是非遊びに行きましょう〜♪(^^
Posted by くーまー at 2011年12月12日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

