welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年04月15日

お花見ポタ!?

12415-1.jpg

先日、ひととせさんより「15日にお花見ポタ」に行きませんか?との
お誘いメールを頂きご一緒する事になりました(^^)
ひととせさんのご友人のchikorin姐さん、bouさん、そして
よっちさんスィさんとウチの7名。速そうな方ばかり(汗
ここ最近の劣化状態で大丈夫かな?・・
ポタと言う割に山を3つも越えるルートでかなり不安

飯能に集合してまずは1つめのお山、原市場名栗線。時間には余裕があるので
のんびりと気楽に越えて名栗側の桜ポイントに到着。
12415-2.jpg

12415-3.jpg

前から見たかったが、いつもタイミングを外してたために
満開時期を逃してた桜のトンネル。今回はバッチリ満開(^^
満足したあとは開店直後のターニップで早めのランチ。
談笑しながら、前回食べ損なった鶏肉の香草焼きを美味しく頂いて午後の部へ。

2つめのお山、天目指峠を越えてやってきたのは、今年来たかった桜ポイントの旧南川小学校。 
12415-4.jpg

12415-5.jpg

ちょうどこの小学校の管理してる方達もお花見のようで皆に
美味しいけんちん汁を振る舞ってくれました。
下りで冷えた体にしみました(^^)
さらに普段は入れない校舎にも入れて貰って感激!
12415-6.jpg

自分が行ってた学校ではないが、木造校舎はどこか懐かしさと温もりを感じますね(^^)

予想以上に満喫出来た旧南川小学校の後は・・・3つめのお山、ネノゴンゲン!?
激坂で悪評高き「子の権現」は今まで避けてた所。
今回は楽な方からとの事だが大丈夫なのだろうか??
12415-7.jpg

不安いっぱいで着いていく・・
12415-8.jpg

大丈夫でした(^o^)/
展望の開けたところで写真を撮って参道を上がっていく。
12415-9.jpg

お約束の写真だが、やはりこのワラジは撮っておかないと。

この後は激坂を下って飯能方面へ。途中ひととせさん御一行とお別れして
よっちさん&スィさんと巾着田の桜を見て帰宅。

2gousha.jpg
走行距離86.4km


ひととせさん、chikorin姐さん、bouさん、よっちさん&スィさん
お疲れ様でした!とても楽しい桜活動になりました。
またよろしくお願いいたします(^^)

12415-10.jpg

折角なので山バッジと足腰のお守りを買ってきましたよん♪
posted by kuma_oga at 19:30| 埼玉 ☔| Comment(11) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、楽しそうですね!
今日はめっちゃ気持ちよかったですよね^^
この足腰のお守りは婆ちゃんに買ってあげたいけど、うーむ、子の権現ですか…


Posted by なおきち at 2012年04月15日 22:13
なおきちさん>
風もなく快晴で楽しい1日でしたよー(^^)
子の権現、今回の北側ルートだとなおきちさんには
物足りないかも。 是非お婆様のために南側ルートで
参拝&お守りを買いに行ってあげてくださいませー
Posted by くーまー at 2012年04月16日 09:26
校舎の中に入れたなんて羨ましいです(-^〇^-)
タイムストリップした感覚でしょうね
Posted by 富士万歳 at 2012年04月16日 15:33
桜のトンネルとは素敵ですね^^
花びらがはらはら舞う頃にも情緒たっぷりでよさそうです。
木造校舎に入れたとは羨ましいなあ^^
Posted by 銀輪乗士 at 2012年04月16日 17:04
お疲れ様でした、そしてお世話になりました。
足には厳しかったけど、目には優しかた、南川小学校は桜も校舎も、そして地元の方々が良かった。
楽しい"POTA"をありがとう。
Posted by ひととせ at 2012年04月16日 21:12
富士万歳さん>
なかなかいいタイミングだったようで、貴重な体験ができました(^^)
校舎内に残されてる物はどれも興味津々な物ばかりでしたよ!

銀輪乗士さん>
この林道は最後に桜のトンネルで迎えられてちょっと感動的な景色を味わえましたよ(^^)
木造校舎、管理のボランティアの方が集まってる時だと
中を見させてくれる事もあるようです。
なんとも偶然でしたがいいタイミングで楽しかったです。


ひととせさん>
こちらこそお世話になりました!
楽しいポタにお誘い頂きありがとうございました!

昨日の旧南川小学校は坂を越えてでも行った価値が
ありましたね(^^)
桜も地元の方も最高でした!

また楽しい「POTA」にご一緒させてくださいませm(_ _)m
Posted by くーまー at 2012年04月16日 21:57
鳥居観音は何年か前、紅葉を撮りに行ったことがあります。葉の色は悪くなかったのですが、北斜面で思うように行かなかったことを覚えています。まだ自転車を始める前なので車で行ったのですが、いざ帰るとなったら、あまりに遠いので、参りました。
ここに載っている小学校もすごいですね。
Posted by はる at 2012年04月16日 23:03
はるさん>
鳥居観音は私も少し前に歩いて上がりましたがなかなかの軽登山ですよね。 ちょっと膝が痛くなりましたよ(笑
紅葉もいい感じで色付くし色々な建造物があるので
面白い構図を探すのも楽しい場所なのかも。

小学校・・飯能には4つの廃校があるようで好きな方は結構回ってるようです。
この近くに北川小学校もありますが、そちらも
いい雰囲気です(^^
Posted by くーまー at 2012年04月17日 18:13
こんにちは。

ルートがなかなかハードっぽいですけど、桜は堪能できましたね(^_^;)
ここも廃校なんですか?
4つともこんな感じの良い雰囲気なのでしょうか。
今度行ってみたくなりました。
Posted by サトシ at 2012年04月18日 16:17
楽しい企画にお誘いいただいてありがとうございました。
おかげで素敵な桜&人に出会えました。
そうそう、素敵な急坂にも・・・ (;^ω^)
またどこかに行きましょう!
Posted by すぃ at 2012年04月18日 21:21
サトシさん>
ルートは皆でゆっくりモード?だったので助かりました(^^)
この廃校は2月に一度行って、桜の季節にもう一度来たかった学校でした。
その時にこの学校と旧北川小学校という廃校に行きましたが
そちらもこんな感じでいい雰囲気の学校でしたよ。
もう2つは行ってないのですが、そちらは結構荒れてしまってるらしいです。

この辺りは学校周辺も風情があるのでカメラを持ってゆったりと散策するのもいいと思いますよー(^^)


すぃさん>
日曜日はお疲れ様でした!
旧南川小学校は一緒に行きたかったので良かったですー
バッチリ桜も満開でしたし、校内散策も出来たしで
あそこに行くには一番いい日でしたね(^^)

教官が復活したらまたあちこちご一緒いたしましょう♪
Posted by くーまー at 2012年04月18日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。